2016
05.22

笑点

Category: 昭和のテレビ
私が物心ついたときには、放送していた笑点。
子供の頃は、おばあちゃんが楽しみに見ていたわ~。
高校生くらいまでは、親が見ていたので、毎週見ていたような気がする。
そのうち、見なくなっちゃって、また、ここ10年くらい見ています。
毎週っていうわけでもないけど、日曜の夕方、時間あれば、
笑点にチャンネル合わせてます。
それで、私の中では座布団運びは、松崎真さんのイメージ強いんだけど、
久しぶりに見たら、山田隆夫さんになってて、びっくりしたのを覚えてます。
今日で、司会の桂歌丸さんが勇退。
子供の頃、歌丸さんと亡くなった、三遊亭小円遊さんのやり取りが面白かったのを覚えてます。
最近は、番宣っていうわけでもないんだけど、
座布団運びに俳優さんや、大喜利にTOKIOが出てたり、
すごく番組作りが柔軟になっていて、そういうのも、ご長寿番組になる理由なのかもしれないです。
そして、メンバーが他の番組に出演してたりね。
昨日は、嵐にしやがれとコラボしていて面白かった(笑)
愛を叫べを笑点メンバーさんがコピーしていたけど、
50代~70代の皆さんが頑張っていました。
笑点にしやがれ
笑点メンバーのちっちゃな野望ということで、
ニノが振り付けの先生だったけど、ニノは以前、笑点で座布団運びでゲストに出たことがあることもあって、
師匠方にもなじんでいた感じでした。ニノ
そうそう、今日の笑点で次の司会者さんの発表あるんですよね。
誰になるのかな?楽しみ💕
Comment:0
2014
07.31

新御三家ではだれが好きでしたか?

Category: 昭和のテレビ
私は、パソコンを使いながら、
パソコンで「リスらじ」という無料チャンネルを聞いてます。
その番組で、全国のコミュニティラジオの番組が聞くことができ、
音楽をノンストップで流してるものをよく聞いてます。
ちょうど今、西城秀樹さんの歌がずっと流れていて、
それでふと、新御三家のことを思い出しました。
新御三家だなんて、昭和の言葉ですよね?
私は、新御三家が出てきた時は小学生でした。
学校で、秀樹派、ひろみ派、五郎派と分かれており、
年末の賞レース近くなると、お友達と、
今年はノミネートされるかな?なんて話したものです。
私は、お三人さんの中では、郷ひろみさんが好きでした。
うちの隣に住んでいた1学年上の友達は、
西城秀樹さんの大ファンだったでした。
明けても暮れても、遊んでる時に、秀樹の話をしていたっけ(笑)
そうそう、五郎派は、わりと少数でした。
百恵ちゃんたちの中3トリオでいえば、
森昌子さんの位置って感じかな?
それにしても、このラジオ番組では、
めちゃくちゃなつかしい歌ばかり流れてます。
今は、「ブーメランストリート」がかかってます。
私は、西城秀樹さんの初期の「薔薇の鎖」
「青春に賭けよう」「情熱の嵐」が好きでした。
「薔薇の鎖」もですが、昔から、
マイクパフォーマンスがうまかったですよね。
郷ひろみさんの歌は、「よろしく哀愁」
「マイレディー」「禁漁区」が好きでした。
野口五郎さんの歌は、「針葉樹」
「甘い生活」かな?
そうそう、西城秀樹さんは、2度の脳梗塞にも負けず、
頑張っておられますよね。
昔のようにハードな歌は無理かもしれないけど、
歌っている姿をまた見てみたいです。
ではでは・・・また、昭和の話させていただきますね。





Comment:0
2014
07.24

昭和な話(ベルトクイズQ&Qって知ってます?)

Category: 昭和のテレビ
今日、徹子の部屋を見ていたら。。。
子供の時、大好きだった「ベルトクイズQ&Q」の司会をしていた
押阪忍さんご夫婦が出ていました。
押阪さんといえば、奥様が肺に胞子ができてしまう難病のことで
ここ20年ばかり有名なんだけど、
私は、子供のころに見ていたクイズ番組の司会の押阪さんを
久しぶりにテレビで見て、うれしかったです。
80歳近い方だと思うのですが、
元アナウンサーということもあり、今でも滑舌はいいし、
反応がいい明るいおしゃべりはすごいなぁ~って思いました。


ところで。。。
ベルトクイズQ&Qって、ご存知です?
そうですね・・・
40代後半~以降の年代の方なら、
ご存じで、お昼見ていたのでは?と思います。
もしかしたら、関東ローカルだったかもしれませんが、
(私は関東育ちなので)
ちょうど、今の徹子の部屋の時間帯に、
昭和40年代~50年代前半に
(月)~(金)にやっていたクイズ番組です。
その時間って、学校に行ってるはずなのに、
私がなんで知ってるか?
学校で、給食の時間に見ていたのです。
それと、確か夏休みなどは、子供大会ってあったんじゃないかな?
夏休みなど、長期の休みはお家で
お昼になると楽しみで見ていました。
子供ながらに、
押阪さんの司会が好きだったのですよね・・・
学校でもすごく流行っていました。
今思うと、当時は毎日、帯でやって
るクイズ番組って多かったなぁ。。。
柳生博さんの100万円クイズハンター、
夜は小泉博さんのクイズグランプリ等々・・・
それにしても、
小学校でこんなテレビ番組を見ていたなんて、
今の学校教育では御法度だと思いますが、
当時は穏やかな時代だったのかも?
QQ-2
ちびまる子ちゃんのアニメでも、
友蔵じいさんが、
ベルトクイズQ&Qに出演したというお話があるくらい
有名で人気のあるクイズ番組でした。
QQ-1


また、機会があったら、昭和の話、書いていきたいと思います。
Comment:0
back-to-top