めいく・みー・はっぴー★ 読み物

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

地方同士の小競り合い

最近、いろんな番組で、
県同士の小競り合いを題材にした番組が多いですよね。
私は、転勤族だったせいか、だいたいどこの地方の小競り合いの話に、
ついていけますが、聞いてるとホント面白いです。
この小競り合いって、そういえば、学生の頃からよく話題にしてたような・・・
しかも狭いエリアでね。
昔、昔、高校の頃は、松戸に住んでる子、市川に住んでいる子、そして、
千葉が私(すべて、千葉県の市です)で話していたこと。
「うちには、ミスタードーナツがある」
「いや、うちはダンキンドーナツがある」
「うちにはマルエツがある」
「いや、うちには、マツモトキヨシがある」
ローカルすぎる話題だけど、
今では、ミスタードーナツメジャーだけど、
私が学生の頃は、それほどでもなかったのでした。
昔、京成千葉駅前にミスタードーナツがあって、
千葉駅周辺はそこしかなかったのよね。それが自慢だった。
(もう、京成千葉駅近くにあったミスタードーナツは閉店したそう)
ダンキンドーナツっていうのは、
今は、撤退してしまったけど、
一時期、ミスタードーナツに対抗して?なのか、
急展開していました。
マルエツというのは、関東のスーパー。
マツモトキヨシは、今でこそ、全国展開していて、
テレビCMもありますが、
昔は、松戸周辺にしかなくて、
まず、「マツモトキヨシ」なんて、人の名前でしょ?
1度聞くと、「それ何?」ってことになったのでした。
ホントにローカルな小競り合い。
知らない地域の人は???ってなってしまうけど、
該当地域に住んでいると、
みんな「わが町が一番」ってことで、
熱くなるんだよねぇ(笑)
【 2016/11/24 】 読み物 | TB(-) | CM(0)

半世紀ぶりのリニューアル~新しいものと古いもの

私は今は、関西在住ですが、
生まれたのは北海道、そして、育ったのは千葉県です。
昔、利用していたJR千葉駅が、今日、53年ぶりの改修を終え、
新しく開業したとネットのニュースで見ました。
改修には長いこと時間をかけていたようで、
3年前、中学の同窓会に行ったときも千葉駅はかなり工事していました。
小学校1年生から千葉県に住んで、
最初は、市原市というところに住み、6年生から千葉市に住みました。
市原市にいたころは、よく母と電車に乗って、千葉のデパートに買い物に行ったものです。
学校の終業式の日は、午後から千葉に行って、洋服等々をデパートで買うっていうのが定番だったかも。
それがうれしかったな。
その時に降りていたのが千葉駅。
そして、千葉市在住になってからは、通学&通勤で利用していた千葉駅。
学生の頃は、駅ビルの4階だったか、5階だったかにあった、キディランドに行くのが楽しみだった。
キディランドには、おもちゃだけではなく、文具や本も売っていたんだよね。
私の思い出の中の千葉駅はもうなくて、今日から新しい千葉駅になったそうです。
新しいものができる裏側には、古いものは撤退していくこともあります。
10数年前にはセントラルプラザという商業施設が閉店し、
今月いっぱいで、千葉パルコは閉店、来年の2月には千葉三越が閉店だそう。
学生の頃によく行っていた商業施設がなくなってしまうのは、
すごく寂しいなって思います。
私はとっくに千葉を出てしまったものの、いずれも思い出の中だけのものになってしまうわけなんだよねぇ。
最近、年を取ってきたせいか、昔の千葉の街を見ることができるサイト等々を見ては、
懐かしく思い出すことも多いです。
北海道で生まれて、今は実家も北海道ですけど、
でも、わたしのふるさとは、千葉なんだよね。
【 2016/11/20 】 読み物 | TB(-) | CM(0)

文化祭と秋休み

カテゴリー「読み物」というのを作りました。
時々、思い出とか、物事に関する考えとかを綴りたいと思っているので、
その時は「読み物」となります。
もう11月も半ばになってしまったけど、
11月って、学生の時は文化祭の季節。
中学の時は、文化祭で、当時好きだった彼がベースを弾く人で、
彼のバンドの演奏を聞きに行ったりしたことを思い出します。
高校の時は、11/1~3が毎年文化祭だったけど、
女子校で、校則の厳しい学校だったのにもかかわらず、
この3日間だけは、休むのはダメだったけど、登下校の時間帯は自由になったのがうれしかった。
高2の時、いろんな小物を作って売ったり、模擬店をクラスでやったのが楽しかったのを覚えてます。
クラブではESSで、英語劇をやって成功して、
打ち上げにマクドに行ったんだけど、私の時代は、打ち上げにマクドっていうだけでも、
なんかうれしかったもの。
お金もそんなに持ってなかったしね。
短大の時は、文化祭の期間の1週間が秋休みになりました。
特にサークル活動もしてなくて、
学校が遠かったから、秋休みの期間は学校へは行かず、
友達と代官山や自由が丘でショッピングしたり、他の大学の文化祭に行ってみたりしました。
当時、成蹊大学の文化祭に行くと、中井貴一が焼そば焼いてるらしいよん!なんて、
真偽のほどは不明ですが、そんなうわさが流れていたのを思い出します。
ちなみに中井貴一さんは、私より少し年上だけどね。
私は行かなかったけど、わざわざ確かめに成蹊大学の学祭に行ってた子がいたような(笑)
学生時代のことを、ふと、こないだ思い出しました。
当時は、ひたすら早く社会人になりたいって思っていたものだけど、
今思うと、学生時代って、時間だけはたくさんあって、いろんな経験もできたし、
振り返ると、ホントに貴重な時間だったと思います。
ただ、もっと勉強しておけばよかったと、それだけは後悔するわ(笑)
【 2016/11/15 】 読み物 | TB(-) | CM(0)

わが家の買い物係

主人は赴任先から帰ってきて、
こちらにいる土日、どちらも朝、必ず、一人で近くの商店街に買い物に行きます。
私はどうも、足手まといのようで、来なくていいといわれ、
その代り、頼んだものを買ってきてくれます。
いつも住んでいる私より、主人の方が商店街に詳しいのです。
商店街は近いけど、普段1人なので、
私はあまり行かないのですよ。
野菜とか魚、商店街だと盛りが多いでしょ。。。
それに、商店街に行く途中に、スーパーが2軒あるから、
それで間に合ってしまう。
主人が買い物に行く前は、御用聞きみたいに、
何が必要か聞かれます(笑)
マメな人で、ドラッグストアに日用品の値段なんかも、
何軒も歩いて安い店で買ってきてくれるから、
ありがたいといえばありがたい。。。
でも、せっかくこっちに帰ってきてくれてるのに、
私はいつもお留守番です。
まぁ、お昼ご飯の用意をして、
のんきにテレビ見てればいいので、
お気楽主婦ってことですけど、
なんだかな~って思うのでした。
【 2016/11/14 】 読み物 | TB(-) | CM(0)