気候がおかしい?

まだ10月だというのに、
昨日から暖房つかってます。
1日中ってわけでもありませんが、
1人だと、とても寒く感じる。
家族がいれば、吐く息なんかで少しは暖かいんだけどね。
暖房、もったいないな~って思いながら、
それでも風邪をひくよりはいいかと思ってます。
それに洗濯物が生乾きなので、こちらにもいいかと。
衣替えしたくても、こう毎日雨ばかりだとねぇ。
それで、少しづつ、引っ張り出しては着込んでます。
昨日、友達とユニクロに行った際、モフモフのベストが温かいし、
家事をやりやすいよってって教えてもらって、買ってきてよかったです。
東京の友達からラインが来て、今日はマフラーに手袋ってあって、
「???」と思ったら、関東って、今日は真冬みたいだったんだね。
やはり、気候、変だよね。
体調崩さないようにしないとね。
土曜日、主人の実家のほうで法事があるから、
そのためにも体調整えておかないとって思って、
今日は1日在宅して、大掃除したらのんびりしてました。
同じ関西でも、めっちゃ寒いんだよね。
防寒対策は、昨日のうちに買い物しておきました。
ほんとに寒いのが苦手だし、
気管支が弱いので、すぐのどにきてしまう。
今年は特にしんどくて、のど飴、加湿に気を付けてます。
このまま、真冬に突入か?って感じだよねぇ。

歯医者通い続く。。。

今日は朝10時半から歯科。
本当は、先週で終わりだったのだけど、
最終検査をしたら、奥に初期虫歯が見つかりました。
それで、今日治療しました。
治療は1日で終わりましたが、
もう少し、歯のお掃除とか諸々で通うことになりました。
加齢共に、歯も衰えているんだよねぇ。
それにしても、よく雨が降った1日でした。
花咲舞が黙ってない

明日からは3連休

ここのところ、お天気イマイチのこと多くて、
明日も雨みたいだけど、我が家のメインイベントは、窓掃除です。
毎年、夏休みに大掛かりに主人と窓掃除するんだけど、
今年は、その時期に私が実家に帰ってしまって、
しかも猛暑だったから、主人一人では大変なので、伸ばし伸ばしになっていました。
先月、掃除しようと思ってた日は台風来ちゃうしね。
3連休だけど、滋賀の実家に行かないのが珍しいでしょ。
今月は半ば過ぎに、法事と結婚式と2週続けて、
実家に帰る用事があるので、それで今回は行きません。
それにこないだ行ったばかりだしね。
たまには、3連休に家の用事するのもいいよねぇ。

気分転換2連チャン!!いや、3連チャン?

まずは10月4日です♪
この日は、午後3時から予定があったんだけど、
当日、早めに家事が片付いたので、別の友達に連絡して、
急きょ、ランチすることに!!
moblog_bc586f3c.jpg
午後2時半まで、まぁ、いろいろおしゃべりして楽しかったし、
私の時間帯に合わせてもらってありがたかったです。
時間を気にするのは嫌って言われたら?って思ったんだけど、
もう、会える時に会おうよ!って感じなんで、助かりました。
まぁ、そういう人じゃないと、今の私は付き合えないしね。


午後3時からは、お仕事帰りのお友達とお茶。
ちょっと、お友達が時間に余裕があるそうで、
た~くさんおしゃべりできました。
楽しかったです!!
moblog_cefb4f87.jpg


10月5日♪
昨日は堺方面に行き、お友達に会ってきました。
8月に会う予定が、急に私が実家に帰ったので、
申し訳ないことしちゃったんだよね。
moblog_09d0fd31.jpg
moblog_41e4bb89.jpg
この日もたくさんおしゃべりしてきました。
同じ年齢なので、家族のことなど、いろいろしゃべって、ストレス解消してきました。
考えてみたら、今週は、日曜には以前のバイト先の知人と夕ご飯に行ったり、
楽しいことが多かったです。
急に連絡して、快諾してもらうことも(日曜もそう)多くて、
みんな優しくて涙が出るわ~( ;∀;)
父の状態が、あまりよくないので、
今のうちに会える人には会っておきたいなって思ってます。

久々の更新です♪

気が付くと、1週間ほど更新していませんでした。
忙しいというわけでもないのですが、
1日が過ぎていくのがあっという間です。
先週の金曜日の5時間の断水も無事、時間をつぶせましたよ(笑)
土曜日は、主人の実家に行ってきました。
主人の2番目の姉と姪が来ていて、お墓参りを一緒にして、
夜は、裏のお家の息子さんが経営しているイタリアンで食事しました。
姉にごちそうになってしまいました(^^)v
楽しかったけど、やはり、他人ですから、気疲れしますね。
でも、久しぶりに会えてよかったです。
姉は数日滞在して、実家の網戸を洗ったり、手伝いをするようです。
もう1人姉はいますけど、何もしてくれないし、
まず、実家に帰ってこないんだけど、
2番目の姉がいてくれるおかげで、私たちの負担も少なくて済みます。
ありがたいです。
姪も結婚しているのですが、それでも帰ってきてくれます。
姪は月曜の早朝に新幹線で先にとうきょうに帰ったようです。
そのまま、仕事だったらしいです。
私は、一人っ子なので、きょうだいってどう接していけば?って思うのですが、
姉はいろいろ話してくれるので助かってます。
今度いつ会えるかわからないけど、楽しい里帰りでした。

すごい雨だったね

今日は、久しぶりのお友達とランチする予定だったので、
ずっとお天気が気になってました。
朝早くに、雷が鳴って、豪雨でした。花咲舞が黙ってない
それでも、何とか家を出る頃には雨はやんでくれました。
でも、その代り、湿気がすごかったですねぇ。
お友達とはたくさんおしゃべりして、ランチにお茶してきました。
めっちゃ、楽しかったです。
moblog_f6eeb4cd.jpg


今朝の雨はひどかったけど、週末、台風も近づいていて、進路が変わってきたので、
みなさん、注意しましょうね!!moblog_4359d6d4.jpg

大洗濯祭り

今日こそは、家を片付けるぞ!と意気込んで、
朝から頑張りました。
洗濯も4回しちゃった。。。
家族少ないのに?って思うかもしれませんが、
タオルケット、マット類等々、分けて洗って4回です。
主人は自分の着ているものだけは洗ってたみたいだけど、
マット類は洗ってくれないし・・・(まぁ男の人はそこまで気が回らないよね)
旅行鞄も干して、やっと実家からの荷物も片づけました。
片づけ済んで、ほっとしたら、どうも疲れが出て、
少々風邪気味のようで、微熱が出てるみたい。
気が抜けた~!って感じです。
主人は今週は帰ってこないので、
ぼちぼちのんびり暮らしてます。


話は違うけど、弾道ミサイルのニュースは驚きました。
たまたま、昼前までテレビをつけなかったので、
知らなかったのですが、怖いなぁ。。。この一言に尽きます。

秋の気配

moblog_a1fa2d33.jpg
私が行った日12日でしたが、もう、実家のあたりではコスモスが咲いていました。
20日過ぎたら、トンボがたくさん飛んでいました。
もうすっかり秋の気配でした。
北国は夏が短くて寂しいよね。

久しぶりの更新です。

今日は8月24日(木)、早いもので8月も後半です。
お休みしていた間ですが・・・
急きょ、実家に帰っていました。
今回は、両親共々体調が悪くなってしまい、
叔母からも、今回は帰ってきたほうがいいということで、
12日から実家に行ってました。
そして、今日、自宅に戻ってきました。
父ですが、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなり、
即入院といわれたのですが、
私が行くまで母を一人にできないので、それで、なんとか具合が悪いものの、
自宅にて静養していました。
白血病は変わらないけど、進行していくうえで病名が変わったようで、
それで抗がん剤が効かなくなってしまったようです。
改めて骨髄検査をして、
東京の某大学病院に病理検査に出してもらったりして、
心配が絶えませんでした。
遺伝性の白血病なら、私もいずれ白血病になる確率が高くなるということで、
まぁ、精神的に疲れました。
それでも、別の抗がん剤を試してみることになり、
今度は点滴でなく、飲む抗がん剤になりました。
その抗がん剤が今のところ、効いてくれて、
入院はしないで済みました。
母も私が帰ったことで元気になってくれました。
家族は第二のがん患者というけど、
まさしくそんな感じでした。
実家にいる間に、冷蔵庫が壊れて買いに行ったり、
届いた時の冷蔵庫の整理やら、
諸々忙しかったので、タイミングよく帰ってよかったです。
主人は主人で、せっかく夏休みをとったのに、
私はいないし、親戚の法事に行ってから、
しばらく主人の実家にいて、姑の面倒を見ていたようです。
姑は介護2ですが、一人で暮らしてくれているので、
たまには息子と2人でよかったのでは?と思ってます。
そんなこんなで、なんかここ2週間ほど忙しかったです。
留守中、お友達からラインやメールをいただきましたが、
精神的に疲れていて、お返事もままなりませんでした。
父の病気のことはあまり話したくないし、
愚痴をこぼしても父の病気が治るわけではないし、
前向きにしていかないとって思って、そうなると自然と口を閉ざしてしまったのでした。
申し訳なかったんだけどね。
加えて、昨日、実家にいた間に、私の奥歯がかけちゃって、
来週からは歯医者通いをしないといけません。
まぁ、よくないことって続きますねぇ・・・
父は先のことはわからないので、とりあえず、今は落ち着いたので自宅に戻ったという感じです。
自宅に戻っている間に歯医者に行ったり、家の事いろいろやらないとねぇ。
でも、親の介護等々は、私の世代では多くの人が直面していることですから、
前向きに考えていこうと思います。
そんなときに、今日、OL時代の先輩から暑中見舞いということで、
お菓子のプレゼントが東京から送られてきました。
先輩は私の置かれている状況は知らないのですが、
なんかそういう偶然はうれしいです。
それと、学生時代の福岡の友人から、
昨日の吹田の停電のことで心配のメールをいただきました。
大阪のことなんで、それで土地勘はわからないみたいだから、
影響なかったのかな?ってことで連絡もらいました。
そういう気遣いもめっちゃうれしいです。
なんか小さなことだけど、そういうことが励みになるものです。
では、また、ぼちぼち休みながら更新していきます。

今年も憂鬱な季節がやってきた

憂鬱なんて、大げさだけど、
数日前、病院から手紙が来て、人間ドックの予約のことでした。
そうなんです。いつもこの時期は人間ドックの予約をしないとなりません。
胃カメラ、嫌なんだよねぇ。。。
胃カメラさえなければね。
それに毎年の体重増加。
これも悩みの種。
春のうちは、ウォーキングしてましたが、
今はこの酷暑の中歩くのは自殺行為に近いしね。
それに一昨日夜から、腰が痛くて、
昨日は実は、鎮痛剤を飲んで遊んでいました。
今日から少しのんびりできるので、安静にしています。
歩くと痛いんだよね。
昨日よりはだいぶマシだけど。。。
腰が痛いのも体重増加に原因がありそう。
もう少し涼しくなったら、ウォーキング再開して、
体力づくりに励みます。

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR