めいく・みー・はっぴー★ テレビ

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

あさイチ(ごめんなさい。パスワード記事です)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2017/04/21 】 テレビ | TB(-) | CM(-)

ドラマ「女の勲章」

onannokunsyo2.jpg
土日の2夜連続スペシャルドラマでした。
2時間半づつだったので、計5時間近くです。
まぁ、CMがたくさん入ってたので、正味4時間半くらいだったのだけど、
今日、昼間一気に見ました。
視聴率はよくなかったようだけど、見ごたえのある映画のようなドラマだった。
キャスティングもよかったです。
大阪の話だけど、玉木宏さんが、あさが来たの新次郎さんとは、
全く違うタイプのゲスな役がまぁ、うまかった。
松嶋菜々子さんもきれいでした。
山崎豊子さんの原作なんだけど、
女性が主役というのは初めて見たかも。
過去に何度か映画やドラマにはなっていたようだけど、
何せ私が子供の頃だったから知らなかったわ。
服飾関係の世界の話なので、ドレスを見ているだけでも圧倒されましたよ。

【 2017/04/18 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

迫真の演技

そ
「そして誰もいなくなった」第2夜、見終えました。
先ほど、「リーダーズ」の話を書きましたが、
私的には、「リーダーズ」のような歴史も絡んで、
夢を追う話のほうが好きなんですけど、
でも、この「そして誰もいなくなった」もラストが感動しました。
渡瀬恒彦さんの遺作となったドラマですが、
ドラマの中の役でも、末期の肺がんで、
犯人だったのですが、そして自分で最後の幕引きをし、
罪を告白するところは泣けます。
もう、現実でも最後の力を振り絞って、迫真の演技をしてるのがまるわかりです。
昔、「白い巨塔」でも、田宮二郎さんがご自身がなくなられてから、
ドラマの最終回でしかも亡くなってしまう役だったのだけど、
それと亡くなる経緯とは違うにしても、
遺作でも、現実でも自分の幕引きを演じるというのは、
う~ん、視聴者としては胸を打たれるところがあります。
渡瀬恒彦さんは、朝ドラ「ちりとてちん」の草若師匠の役が
私は大好きで、お兄さんの渡哲也さんより、渡瀬さんのほうが好きでした。
今回、「そして誰もいなくなった」は視聴率もわりとよかったので、
渡瀬さんのいい供養になると思っています。
それにしても、怖かったな。。。
沢村一樹さん演じる敏腕刑事が少し笑えるところがあって、
そこは救いでした。
【 2017/03/27 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

長編ドラマ2つ

番組改編期なので、特別番組多いですね。
長編ドラマが昨日は、2つ重なってました。
「リーダーズ2」
リーダーズ2
リーダーズ1は、3年前くらいに放送があって、
その時も見ました。
先週の月曜日にディレクターズカット版も放送されてましたね。
こちらで再度、復習してからみました。
実話に基づく話で、トヨタの物語です。
ものづくりに賭ける男たちのドラマ。
長かったけど、一気に見てしまいました。
郷ひろみさんが、初の悪役とのことでしたが、
意外とよかったです。
元アイドルだからって、いつもいつもいい人ばかりではつまんないですもんね。
演技上手なんで、もっとドラマや映画に出たらいいのになって思いました。
郷ひろみ
それから内野聖陽さんと大泉洋さんが出ていましたが、
真田丸を思い出してしまいましたよ!
リーダーズ2-1
リーダーズ2-2


「そして誰もいなくなった」
そして誰もいなくなった
こちらは、土日連続でした。
1夜だけ見ていまして、2夜はこれから見ます。
ちょっと、怖いんだよねぇ。。。


両方のドラマに、橋爪功さんとでんでんさんが出ていました。
どちらにもキャスティングされてるなんて、脇役であっても、
それだけ他に変わりのいない役者さんなんでしょう。
さぁ、第2夜見なくっちゃ!
【 2017/03/27 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

何度見ても面白いドラマ

今日から夕方ドラマの再放送が「離婚弁護士」になりました。
1度見たことあるドラマですが、何度見ても面白いです。
よって、また見ています。
昨日、今日と出かけていて、書きたいことたくさんありますので、
また、明日以降にUPします。
【 2017/03/15 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

何度見ても泣く

再放送している朝ドラ「ごちそうさん」
以前に見たのに、同じシーンで泣いてしまう。
悠太郎さんが、軍属として満州に向かう際の、
め以子との別れのシーン。
P1010378.jpgP1010380.jpg
これで、最終回まで悠太郎さんは登場しないのよねえ。。。
何度見ても泣ける。
P1010365.jpg

【 2017/02/28 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

なつかしかった

こないだBSで、堀越高校卒業生のなつかしいアイドルの番組を見ました。
出演は、ずうとるび江藤博利さん/あいざき進也さん/城みちるさん/林寛子さん/西崎緑さん/竹本孝之さん/早見優さん/森口博子さんでした。
昔のヒット曲を歌ったり、当時の写真と今を比べたり、
堀越高校の学校の話とかね。
今でも堀越高校卒の芸能人さんは多いけどね~。
昔は、ぶっちぎりで多かったもんね。
それと、今は公立でも修学旅行は海外に行く時代だけど、
昔は、堀越の修学旅行って、韓国だったり、北海道だったりで、
うらやましいなって思ったんだよね。
み~んな、いい意味でおじさん、おばさんになってるけど、
でも、ステキに年を重ねているって感じでした。
私は、子供の頃、ずうとるびの江藤博利さんのファンでね~。
(昨日の笑点で座布団運びの山田隆夫さんが、ずうとるびがデビューして43年だといってましたが、もうそんなになるんだ!!)
🍊色の恋
それから、竹本孝之さんのドラマ「陽当たり良好」が大好き💛で、
学生の時、自由が丘まで通ってたから、隣駅の田園調布まで、
友達と「陽当たり良好」のひだまり荘のロケ地であろうお屋敷を見に行ったりしたもんです。
images05TZ6G06.jpg
竹本孝之さんって、昔もカッコよかったけど、、今でもめっちゃかっこよかったです。
もう、私の青春時代ドンピシャな時代が懐メロだったりすると思うと、
自分も年をとったもんだと気づかされます。
森口博子さんが、岡田奈々さんの「青春の坂道」を歌ってたけど、
できれば岡田奈々さん本人にいつか歌ってもらいたいと思いました。
(青春の坂道って、ドラマ「俺たちの旅」バージョンは歌詞が違うんだよねぇ)今、50代~60代前半の人にはめっちゃなつかしい番組でした。
【 2017/02/20 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

いかに関西圏のテレビは面白いか。。。

平日もだけど、土日の昼間のテレビは、ほんとにつまんないのよね。
いかに、「せやねん」「あさパラ」「ウラマヨ」「おーそれみーよ」「土ダメ」「雨上がり俱楽部」等々、
関西ローカルの番組が面白いかって、再認識されるのでした。
それと、サンテレビとKBS京都や、Jコムチャンネルの必要性もね。
普段はあまり見ないけど、ないと、ほんとに困るわ。
関西って、ほんとにテレビが面白いと思います。
【 2017/02/02 】 テレビ | TB(-) | CM(-)

スマスマ

かなり長いので、リアルタイムに全部は無理だな~って思って、
録画をしていたのですが、
やはり、今日、SMAPとお別れしたほうがいいかな?って。
それで、追っかけ再生ですが、見れるところまで見ようと思ってみています。
20年間の総集編ですが、
こんなことあったんだって思いながら、
あと、この年代は転勤でここに住んでたな~とか、
私自身の回顧録にもなってたりしてね。
スマスマ始まったときはすでに、主婦でしたが、
月曜日になると、社宅の奥さんと、
「今日はスマスマだ!」って話してたこともありました。
私は嵐ファンだけど、SMAP兄さんが解散するのは、
ほんと、寂しい。
original.jpg
【 2016/12/26 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

終わっちゃった

proxy.jpg
1年間、頑張って見ました。
真田丸、今日で最終回。
最後は、涙が出ました。
堺雅人さんに真田幸村が乗り移ってる感じでした。
いい終わり方だったと思います。
大河の最終回って、回想シーンが延々と続いたりすることが多いけど、
真田丸は、回想シーンが短く、前向きな感じで終わりました。
そして、最後までクスッと笑わせてくれるところもあって、
三谷さんらしいなって。
せっかく大阪に住んでいるので、
幸村、終焉の地、安居神社に1度行ってみようと思います。
来年の大河は見ませんが、
再来年の鈴木亮平さんの「西郷どん」は、
見ようと思ってます。
【 2016/12/18 】 テレビ | TB(-) | CM(2)