2017
11.19

寒かったね

まだ、11月の半ば過ぎたばかりだというのに、
今日は真冬の天気でした。
寒いのはめっちゃ苦手なんで、これからの季節がとても憂鬱です。
私は、暑い方がまだ、ましだわ。
スポンサーサイト
Comment:0
2017
11.19

またまた、防寒対策グッズ

moblog_ec586bf7.jpg
雪国での防寒グッズの一つなんだけど、
私は、寝るときにかぶっています。
今年の初め、実家に帰っていた時、風邪から外耳炎になってしまい、
北海道は氷点下でしょ、寝ている部屋が寒すぎて、
朝起きると、もう、耳が痛くてね・・・
それで、札幌市に出た際に、コンビニをはしごして探し求めたものなんだけど、
家の近くのセブンに今日、売ってました。
帽子とはまた違うけど、頭にかぶって、耳を隠して寝るんです。
1つは実家にいた際に買って持ってきたんだけど、
洗い替わりが欲しかったのでした。
本来は、外出する際の防寒グッズなんだけどね(笑)
今年は、なんか、寒くなった途端、のどや鼻の調子が良くないから、
耳もあまり調子よくないので、これをかぶって寝ることにしました。
ただ、かぶって寝ると、朝髪の毛がちょっと、癖がついちゃうけどね(笑)


Comment:0
2017
11.16

私だけではない

こないだの週末は、主人が帰らない週末でした。
それで、私は何人かの友達にラインやメールをして、
近況を尋ねてみました。
まず。。。わりと頻繁に会う友達なんですが、
お母さまが肺炎で入院されて10日ほどになるのですが、
今度は、お姑さんが軽い心不全になってしまい、入院しました。
友達はご夫婦ともに一人っ子さんなので、
友達が一人で、実母さんとお姑さんの病院を掛け持ちしてるようです。
私に何かできることがあれば、遠慮なくいってほしいと話しているのですが、
私も一人っ子なので、他人事ではないです。


高校の友達の1人はね、お父様が骨折してしまい入院され、
お母様は認知症があって、ヘルパーさんと友達とタッグ組んで、
お父様が入院中のお母様の面倒を見ています。
友達のお姉さまが、ご両親と暮らしているのですが、
お姉さまは独身で、確か教師なんだよね。
だから、昼間は友達が見てるらしい。
しかも、友達も臨時職員だけど、学校で働いてるはず。


高校の友達のもう1人は、娘さんが高校生のころに発達障害が発覚して、
ご主人とは別に暮らしていて、つきっきりで面倒を見ています。
時々、メールで励ましているんだけど、それをいつも喜んでくれます。
ほぼ、ひきこもりの暮らししてるみたいでね。


そして、私の話。
父は肺に水がたまってしまい、
夏ごろからその症状は出ていたのですが、
来週、水を抜く治療をするそうです。
レントゲンで見るとかなりたまってるらしい。
肺の水を抜けば、少し体の調子もよくなるのでは?と母は期待してました。
最近は、あまりごはんを食べてくれないので心配してます。
今日は、みかんを送りました。
郵便局のふるさと便です。こないだは梨を送りました。
北海道は、流通の関係か、早めに収穫するのか?よくわからないけど、
あまり果物がおいしくないんだと親は言います。
親たちは長年、千葉県で暮らしていたので、千葉のときは果物はおいしかったというのよね~。
確かに実家で果物たべるといまいち。
お値段を聞くと、お値段に見合ってない味だなって思います。
みかんね、もう一昨年になりますが、白血病の抗癌剤治療を始めた頃、
入院していたのですが、いつもみかん買ってきてと頼まれました。
口触りがいいのでしょうかね。
父が喜んでくれるならと思って。


そういう世代なのか、親御さんの面倒を見ているお友達が多く、
どこのおうちもいろいろ問題があるようで、
つらいのは私だけではないんですよね。
私も前向きに生きていかないと。。。
頑張ります!!
Comment:0
2017
11.16

寒くなってきたね!!

moblog_51a1eade.jpg
ネックウォーマーです。
寒くなってきたら、家にいるときに首に巻こうと思ってます。
喉が弱いので、温めようと思って。
結構、かわいいでしょ!


気が付けば、もう街はクリスマスの装い、
こないだまで、ハロウィンだったのにね。
moblog_e5f4d6aa.jpg

Comment:0
2017
11.11

潮時なのかもね

1年に何回か定期的にお会いするお友達がいるのですが。。。
秋になったらと話していたので、先月連絡したらね。
まず、メールしたんだけど、返事が一向に来ないので、
SNSのほうに連絡したら、見落としたとのこと。
それで、ご都合をお聞きしたんだけど、
先月はいろいろ予定が多くてお財布もピンチで来月ならってことでした。
私は父のことがあるので、今のうちに会えるときに会いたい旨話して、
では、また来月連絡しますねといったのでした。
それで、来月=今月になったわけで、
こないだ連絡したら、今月もいろいろ忙しいので、ダメってことでした。
それで、来月=12月の半ば過ぎならってことでした。
また、来月連絡してくださいって相手に言われたけど、
なんか、また同じような気がして、相手に来月になったら連絡してくださいっていったものの、
その返事はなかったのでした。
それに、よ~く考えたら仕事もしてる人だし、12月半ば以降なんて、みんな忙しいんじゃない?って思ったのでした。
きっと、これで潮時なのかもしれない。。。
メールを見過ごされたいわれたことは以前にもあったのでした。
私って、鈍いのかもしれないね(笑)
メールの返事をよこさない人って結構いるよね。
まぁ、相手も忙しいだろうし、すぐ返事はしなくていいと思うんだけど、
いつも常習な人っているんだよねぇ。
そういう人には、返事来ないと寂しいから、返信しなくていいですよって先回りして書いてしまうこともあります。
だって、内容的に返事ほしいなって待っていても一向に来ないんだもん。
1人、そういうお友達がいて、こちらももう潮時なのかもなぁ~って思っています。
こっちからはもう連絡するのをやめようって思ってます。


反対にうれしかった話。
暑中見舞いを送ってね、そのお返事ができてないからと、
季節が変わってから、お便りをくださった人が何人かいました。
すごくうれしかったなぁ・・・
まぁ、暑中見舞いは、別に返事がほしいからではなくて、
今、親のことがあるので、年賀状出せないことが過去にあったりして、
それで、軽い近況報告のつもりで暑中見舞いを書くことにしているだけなんでね。

気が付けば、懸賞を頑張っていたころは、たくさんいたお友達も、
何があったわけでもなく、次第に距離ができてしまったのでした。
結局、情報だけでつながっていたのかもしれないね。
もちろん、そうじゃないお友達もいるけど、
今は、懸賞とは関係のないお友達とが数人。
でも、それでいいと思っているんだ。
お互いの持っている状況を思いあえる人だけで十分だと思う。
もう、たくさんの人と付き合うのもしんどいしね。
Comment:0
2017
11.05

滞納だよ。。。トホホ

実家の土地の一部が主人の名義になっていて、
その分の税金を支払うのをうっかり忘れていたようです。
分割にしていて、10月31日期限だったのですが、
それを今日、気が付いたのでした。
延滞金は、まだ、納期より数日しか過ぎてないので、
それほどかからないと思うけど、
もうコンビニ払いはできないし、明日、実家のある市に電話して聞きます。
大阪ではないから、銀行支払いになると思うけど、
滋賀県だからね~。
どこでもいいというわけではいかないので、
取扱銀行が限られます。
困ったもんです。
昔、府の税金の関係のバイトに行っていて、
よく期限過ぎた場合の問い合わせを耳にしていましたが、
まさか、我が家もうっかりやってしまうとはねぇ。
こないだは、税金を返してもらうほうだけど、主人に頼まれて銀行に行ったばかり。
その時もどこでもいいというわけでなくて、面倒だったのよね。
主人から頼まれる用事、結構最近多いわ。。。
Comment:0
2017
10.26

LINEでおしゃべり

LINEの文字をうつのは苦手だけど、
でも、スタンプを送りあったり、ちょこちょこっと話をするのは楽しい。
毎日というわけでもないけど、頻繁にLINEでおしゃべりする友達がいて、
なんか長電話してる感じだねって打ちながら、たわいないことをしゃべっている。
それと、前にも書いたツムツムね。
ハートの交換してるだけのつながりでも、
なんかつながっているような気がして楽しい。
何年かぶりでこないだ連絡した知人とも、
ツムツムでつながることができて、
最近はやはり、LINEで話すこともある。
スマホをもってよかったな。。。そう思うこの頃。
Comment:0
2017
10.06

ハロウィン定着してるねぇ。

moblog_cf818988.jpg
普通に、ハロウィン仕様、街で見かけること多くなりましたね。
Comment:0
2017
10.03

テンション下がることばかりで。。。

ここのところ、テンション下がる話ばかりで、
更新も途絶えてしまってました。
こないだ1通のハガキが届き、OL時代に一緒の部署だった先輩が亡くなったという知らせでした。
送ってくれたのは、また別の先輩で私と同じ課だったのですが、
内容がね。。。どうも相変わらず上から目線。
しかも、その送ってくれた先輩って、働いてるとき、いじめとまでいかないけど、
結構、当たりがキツイ先輩で、
退職してから何十年も年賀状くらいで、会ったこともないんだけど、
一方的にメアドと、電話番号が書いてありました。
「あ~、返事しないとならないんだ」って思うと、亡くなった先輩のこともだけど、
返事をするのもテンション下がってしまった。
しかも、亡くなった先輩のことは、ただ亡くなったというだけで、
様子がわからないし、お返事の内容いかんでは、
なんか、噛みついてこられたら?って思ったのでした。
それくらい、昔の印象が怖いんだよね。
それで、亡くなった先輩の事情は別ルートで探ることに。
事情がわかって、当たり障りのないお返事をメールでしたんだけど、
今度からもっと頻繁に連絡するからってことでした。
う~ん。。。考え込んでしまった。
OL時代、どっちかというと、私は好かれていないと思っていたから。
私は、その先輩のことでもう怖くて会社を辞めようって思ったこともあったんです。
でも、先輩は私を懐かしく思ってくれてるらしいから、ありがたいと思わないとならないのでしょうね。
しかも、うちもだけど、先輩のところも職場結婚をしてるから、無碍な態度はできない。
なんかねぇ~遠く離れていて、しかも退職して30年近くなろうっていうのに、
いつまでも先輩風をふかされてしまうんだと思ったのでした。

Comment:0
2017
09.26

覚悟しないとね。

昨日の夕方、母から電話がありました。
また、父の具合が良くないらしいです。
抗がん剤を変えてから、少し改善されていたんだけど、
結局、また数値が悪いらしいです。
抗がん剤の副作用なのか、ご飯をあまり食べてくれなくて困っているということでした。
しかも、相変わらず父の機嫌が悪いとのこと。
一緒に居てしんどいそうです。
どうしてあげることもできないわけで、母の話を聞くしかできませんが、
そばにいるものも、つらいんだよねぇ。
だんだん、薬が効かなくなっているようなんで、
ある程度、覚悟しておかないとならないかもしれません。
人間の寿命だと思うしかないと思っています。

Comment:0
back-to-top