3連休には・・・

2017-09-14:Thu ◇ つ・ぶ・や・き

2015-08-20_061135-336x239.jpg
台風18号、急に向きを変えて、やってくるらしい。。。
せっかくの3連休が台無しになりそう。
1日めはベランダ掃除、2日めは主人の実家に義姉に連休中来るというので、
実家に行こうと思ってたけど、
台風の進路次第で1日めに変更するか、行くのをやめるか。。。
義姉と姪は東京からやってきますが、
まだ考え中らしいです。
姪は休暇をとっているらしいので、今回を逃すとまた、いつ来れるかわからないらしい。
本音を言えば、台風が来るなら私は行きたくないのですが、
こないだ、法事等々キャンセルさせてもらって、
自分の実家に行かせてもらったばかりなので、
自ら行きたくないともいえず。
主人の判断に任せるしかないわ。。。
アサヒ・ザ・ドリーム

TAG : - / CM : 0

少し気持ちが前向き

2017-09-06:Wed ◇ つ・ぶ・や・き

昨日、用事があって実家に電話したら、父が出て、
少し声が明るかったです。
おととい、通院日で、今飲んでる抗がん剤が、今のところ効果が出ていて、
でも、この抗がん剤はよい細胞もたたくため、試しに飲む回数を減らすことになったそうです。
父は、以前の月に1度1週間の通いの点滴の抗がん剤より、
今の治療のほうが楽なんだそうです。
高齢なので、1週間連続で通うのがしんどいのと、18回打ったので、もう血管がボロボロになってたそうなんです。
白血病だけでなく、ほかに、心臓も腎臓も整形外科も眼科も定期的に通っているから、
病院づくめなのでね。
今の薬もいつまで効いてくれるかわからないけど、
生きてさえいれば医学は日々進歩してくれるから。
それはさておき、私への遺伝心配はどうなったの?って思うところですが、
何もいってくれないのでした。
まぁ、白血病の遺伝の心配があるとしても、
もう、それは運命だし、それこそ、医学は日々進歩してますから、先のこと考えてもね。
別の記事で、歯医者に行った話を書きましたが、
父の治療のことでまだ、心配があったから、それで様子を見て、
歯医者に行くことにしたんです。
もし、また呼び戻されたら?って思って、
治療始めたらまずいしねぇ。
呼び戻されてしまったら、実家のほうで歯医者だなって思ってたんです。
今のところ、大丈夫そうだなと。
気持ちが少し前向きになってきました。

TAG : - / CM : 0

ラーメン屋さんで

2017-09-03:Sun ◇ つ・ぶ・や・き

こないだ、映画のはしごをした日のこと。
1本目の映画と2本目の映画の間の時間は25分でした。
ちょうど、お昼だったので、短い時間でありますが、ラーメン屋さんに行きました。
無題1
私は単品のメニューを頼んだつもりなのですが、
何故か半チャーハンが出てきたのです。
無題2
それで、てっきりランチの時間帯は、半チャーハンが付いてくるのだと思い、
そのまま食べ始めました。
半分ほど食べたところで、店員さんが、
「単品の注文でしたよね?」と声をかけてきました。
それで、私はやはり間違えてたんだと気づいて、
「ごめんなさい。そうですよね。食べてしまったので、お金を払いますよ」っていいました。
そしたら、いきなり、店員さんは首を振って、私が食べていたチャーハンを取り上げました。
その取り上げ方がすごく怖かったのでした。
食べ始めた私が一番悪いかもしれませんが、
間違えて持ってきた店員さんもひと言、謝るべきじゃないかな?って思ったのでした。
別にそのチャーハンを食べたかったわけではないけど、
客商売で、店員にも非があるなら、
チャーハンを取り上げなくてもいいのでは?って思ったんです。
取り上げたチャーハンは、手を付けてしまっているので、どうせ処分ですしね。
この店、映画の半券を見せると、50円引きなんですけど、
チャーハン食べてしまったので、半券見せるのを辞めようって思いました。
でも、なんかラーメン食べて行くうちに、めっちゃ感じ悪いなって気分が悪くなりました。
お会計の際、レジは違う店員さんで、たまたまチャーハン取り上げの時は、
休憩だったのか、お店にいない店員さんだったので、
映画の半券見せてやはり50円引きしてもらいました。
そして、感じ悪いのでもう、2度とそのラーメン屋さんには行かないことにします。

TAG : - / CM : 0

ゆっくりのんびり暮らしたい

2017-08-27:Sun ◇ つ・ぶ・や・き

主人が先ほど、赴任先に戻りました。
主人の夏休みは終わり、私もやっと、いつもの生活に戻ります。
疲れと、暑さからか、午前中、気分が悪くなりました。
若いつもりでも駄目だよねぇ。
少し、ゆっくりのんびり暮らします。
お友達に会うのも、しばらく控えたいと思ってます。
今は、そっとしておいてほしいというのが本音。
昨日も前もってしばらく実家に帰ると連絡しておいた知人から連絡が・・・
それも、知人は旅行に行くので、知人が旅行から帰ってきたら会いたいと、
私が実家に帰る前に連絡があったので、しばらく留守にするから、
おちついたらこちらから連絡するっていっておいたんだけど。。。
これだけではなんで?って思うかもしれないけど、
この知人、いつも自分のペースなんです。
会いたいといってくれるのはうれしいのだけど、土日しか会えないという人なんで、
私は土日はなかなか、無理だといっているのですが。。。
昨年も旅行土産を渡したいといわれたけど、土日しか会えないといわれて、
だったらやめるって一方的にいわれちゃった。
今年もきっと旅行土産のことがあると申し訳ないので、
前もって、実家に帰るし、父が具合悪いからっていっておいても、
昨日、旅行から帰ってきたから、連絡して頂戴って。
もう、さすがに昨日は、大阪に帰ってきてることもいわずに、
落ち着いたら連絡しますねってことにしました。
連絡もらうことはうれしいけど、今はそっとしておいてほしいかな。
自宅にはいるけど、いろいろ考えることもあるし、
ほんとにとりあえず帰ってきた感じなので。
ちょっとゆっくり一人で充電したいなって感じです。
見たい映画もまだ公開中なんで、それも見に行きたいしね。
わがままな話かもしれないけど、今は一人でいたい、そんな気分です。

TAG : - / CM : 0

我慢の限界

2017-08-02:Wed ◇ つ・ぶ・や・き

昨日は、PLの花火でした。
かなり遠いけど、かろうじてわが家のベランダから見ることができます。
それでね。。。
昨日、夜8時過ぎ、花火大会が始まったころ、
こないだ新しく引っ越してきたお隣さんのベランダがうるさくなりました。
たぶん、花火でテンションが上がったのだと思います。
でも、夜にベランダでの話声って、結構、耳障りなんだよね。
お隣さんは独身女性の1人暮らしのはずが、
家族なのか、お客さんなのか、品の悪い男性の声がして、
その男性の声が余計に耳障りでした。
話声のほかに、物音もすごくて、
私は家の中にいたけど、それでも耳障りでした。
花火が見えることにテンションが上がるのはわからないわけではないけど、
とにかくうるさいのです。
30分くらい我慢してたけど、さすがに「うるさいですよ」っていってしまいました。
先月は、お隣さんのリフォームの音で、さんざん苦しめられて、
しかも家が揺れるくらいの大工事+休憩時間にはベランダで、
作業員がしゃべる声がおおきくてうるさかったんです。
その時からずっと我慢していたけど、さすがに昨日は、我慢の限界でした。
いい大人が花火が見えるくらいで、何だかねぇ。。。
毎年、PLの花火をベランダで見るお宅は他にもあると思うのですが、
13年ほど住んでいても、今まではどこお宅も静かに見ているようで、
うるさいなんて思ったことはありませんでした。



話は少し横にそれますが。。。
花火は、家のベランダとか、テレビ中継があるなら、テレビで見るのが一番です。
新婚の頃、東京に住んでいて、隅田川の花火を見に行ったけど、
えらい目にあいました。
人はいっぱいだし、ゆっくり見ることができず、ずっと移動しながらの見物でした。
浅草で見ていたのですが、隣の駅の本所吾妻橋方向に歩きながらの見物になり、
しかも、帰るときも人がいっぱいで地下鉄にすぐ乗れなかったのでした
主人と一緒だったからよかったけど、アルコールが入っている人もいるしね、
夜だしね、物騒だもんね。
今は特に危険と隣り合わせだと思うので、そういったところにわざわざ行きたいとも思わないんだよね。
10代、20代の若者じゃないしね。
上述のように、家のリビングで窓から見える花火やテレビ中継を、
好きなおやつでも食べながら見るのが一番だと思っています。
昨日のPLの花火、家のリビングから私も静かに見ましたよ。



TAG : - / CM : 0

コメント再度コメントお願いします。

2017-06-17:Sat ◇ つ・ぶ・や・き

下↓の記事にコメントいただいたきっちゃん♪さん、
何故か、コメントを承認しようとしたら、消えちゃったんです。
申し訳ないですが、再度、コメントお願いします。
どうしてだろう???う~ん、不思議だ!!

TAG : - / CM : 0

ウォーキングをしていて。。思い出したこと。

2017-06-14:Wed ◇ つ・ぶ・や・き

最近、暑くなってきたので、夕方、ウォーキングに行くことが多いのですが、
その時間帯が学生さんが下校する時間帯なんですよね。
今日も、公園内で学校帰りの学生さんが、お友達同士でおしゃべりしてたり、
ダンスの練習してたりする様子を見ました。
それと今朝のワイドショーで、今の学生さんのカバンが重すぎるっていう話題を見たせいか、
ふと自分の高校生の頃を思い出しました。
今って、いわゆる黒の皮の学生カバンを持ってる人少ないですよね。
私の頃は、黒の学生カバンに補助バックでした。
今は、リュックだったり、ショルダーだったり、おしゃれですよね。
高校生の頃、カバンが分厚い子は、ドクターカバンって呼んでました(笑)
かといって、私がぺったんこのカバンを持っていたわけではありませんけどね。
ごく、普通の学生でしたから。
高校生の頃、公園でくつろだり、
ダンスの練習みたいな同好会的なことをする余裕って、なかったな~と思います。
私立のやたら厳しい女子高だったせいか、帰りに立ち寄りはダメ、
学校から駅までの通学路すら決められてました。
ちょっとでも近道すると先生が見張っていて叱られちゃうんだよね。
本屋さんに立ち寄りする時は、立ち寄り許可を生徒手帳に先生にもらってたんだよね。
それでも、私は学校のある市からかなり遠かったので、地元の駅までは先生の見張りがいないので、
地元では立ち寄ってたけどね(笑)
とにかく、規則、規則のがんじがらめだった。
規則を破ってややこしくなるのって、なんか面倒だし、もっと考えること、勉強することあるだろうって思って、
私は、思っていました。
学生の時ね、電車通学してたんだけど、同じ沿線の友達と約束して、
いつも乗る車両決めてて、テストのある時は、みんなで電車の中で教科書開いて、
勉強してたり、駅のホームで電車を待ちながらおしゃべりするのが楽しかったわ。
今思うと、女子高生が集団で、教科書ずっと見ている風景って異様だよねぇ(笑)
学校から駅まで15分ほどあったし、それで電車でしょ、その間、友達といっぱいしゃべったなぁ。。。
通ってた高校は、滑り止めで自分が行きたいって思った学校じゃなかったから、
いろんなことに失望した部分もあって、何故か、学校行事とかそういうは覚えてないけど、
そうやって、友達とおしゃべりしたこと思い出はたくさんあるわ。
そうだ、LINEで高校の時の友達の1人ともつながったので、
また、今度LINEして、懐かしい話してみようかな。







TAG : - / CM : 0

時間は作るもの、人付き合いは歩み寄るもの

2017-06-13:Tue ◇ つ・ぶ・や・き

私は、常にそう思っています。
もちろん、抱えている問題や一時的環境で、
そう従えないこともあります。
特に今は、親の世代のことを考えなくてはならないこともあり、
自分さえ、いつも元気ではいられない年齢になってきています。
時間って相手に会いたいと思えば、作る努力ができると思うし、
もし、相手が忙しければ、相手に歩み寄るものだと思うんです。
相手があまり遠くに出られなければ、相手の近くまで足を運ぶ。
そして、相手には、決まった自由になる時間の中で時間を作ってもらう。
私はなるべくそうしてきたつもり。
時には私にも合わせていただくこともあるしね。
それでもなかなか合わないときはしかたがありませんが、
お互い持ちつ持たれつの関係でなければ、長くは続かないと思う。

TAG : - / CM : 0

忘れないでいてくれるということ。

2017-06-12:Mon ◇ つ・ぶ・や・き

LINEを開設した途端、お友達設定に制限かけるまでの数分に、
小学校の時の同級生からLINEメッセージが来たんです。
その時は、とにかくどうしたらわかんなくて、
昨日、やっとメッセージ送ったんだけどね。
あれ?私の携帯には彼女の連絡先入れてないけど???って思ったんです。
そっか、向こうが入れていてくれたんだとわかりました。
ありがたいよね。
その子、友達ってわけでもなかったんだけど、
小学校低学年の頃、おもらしをして、それ以来、
高学年になってもずっといじめられてたの。
今のいじめとはちょっと違うけど、
いつもひどくからかわれてて、服装も農家の子だったこともあって、
ちょっと。。。だったんだよね。
だから、男子にも女子にも距離置かれてたの。
それで私、何かの時に彼女をかばったことがあったんです。
それをずっと彼女は覚えていてくれてるみたいで、
何かの節目に連絡くれるんです。
私は6年生の10月で転校しちゃったんだけど、それでも、ずっとね。
今は、もう自分で美容室経営してて、
フラメンコもやって、子供の頃のいじめられてたなんていう印象はないんだけどね。
20代の頃に会ったきりだけど、ずっと覚えていてくれるというのはうれしいな。
昨日、メッセージ送ったら、ご主人亡くなってしまったそうで、
私と同じ年齢なのに未亡人になってしまったらしいの。
息子さんも娘さんもいるはずだけど、早く結婚したので、
家を出てるようです。
一人なんだって。
結構、私みたいに1人暮らししてる人いるんだよね。
名古屋にいるやはり、小学校の時の友達もご主人が千葉に単身赴任してて、
息子さんも大学で家を出てるから一人っていってました。
また、メッセージ送ってみるつもり。
LINEならひと言、二言でもいいもんね。

TAG : - / CM : 0

持つべきものは。。。

2017-06-07:Wed ◇ つ・ぶ・や・き

スマホ3日目
昨日、家はWi-Fi環境もそろったし、
今日からは何とかやってます。
まだまだ、おばさんにはわからないことがたくさんあるけど、
最低限、主人からの電話がかかってくることと、
メールが打てること、余裕あればline開設したのでそれに挑戦することだけできればいいんです。
今回、買い替えるにあたり、少し前から、
何人かのお友達に事前調査?的に、
疑問点をおしえてもらいました。
買い換える日の朝なんて、同じauで、わりと最近、スマホに替えた友達に電話して、
細かく、お店でどういう感じで買ったか聞いたりしてね(笑)
ホント、詳しい人ならバカみたいな質問でも、快くみんな友達は教えてくれました。
うちには子供がいないから、若い世代に教えてもらうこともできないしね。
しかも、主人は私よりもアナログ人間だし(◎_◎;)
こういうとき助けてくれるお友達、ほんとありがたいよね。
替えたこと、まだ数人にしか知らせてないけど、
替えたんだって知らせると、「デビューおめでとう」って、
大半の人にいってもらいまして、いい年のおばさんの私ですが、
小さなことなんだけど、そういう気遣いがホントにうれしい。
(知らせてもスルーされちゃった人もいるけどね)
でも、私はそういう小さな気遣いを忘れない人にならないとって思ってます。

TAG : - / CM : 0

いま何時?

アクセスカウンター

ご訪問サンキュ!

検索フォーム

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR