マルフジカフェ&茶々

moblog_baccb32f.jpg
moblog_ec6edc18.jpg
先週の水曜日に、友達とマルフジカフェでランチ。
以前行った時とだいぶ、様子が変わっていて、びっくりでした。
天王寺の駅から少し離れてて、ちょっと不便なところだけど、
結構混んでいました。

moblog_1c700471.jpg
その後はミオの茶々でお茶。
ここ入るの10年以上ぶりかもしれない。。。
いつも前を通ってるんだけど、
たくさん、天王寺にはお店があってね。
ここは、以前豊中に住んでいたときに、
当時のサークル仲間とよく行ったんだよね。
今回一緒に行った友達も当時からのつきあい。
久しぶりだねぇって話しながら美味しいケーキを食べてきました。

マイブーム

moblog_1569b8ee.jpg
新製品なのかな?
この三ツ矢メロン、めっちゃ気にいってます。
静岡産のマスクメロンのエキスはいってるのだそう。
メロン味のサイダーだけど、色は透明です(笑)

フラワーでケーキ

moblog_f59e3546.jpg
昨日、藤井寺のフラワーで主人とお茶してきました。
せっかく主人の夏休み期間なのに、私はずっといなかったし、
主人は自分の実家に居て、お互い疲れたね~ってことで。
車を買い換えたばかりなので、ドライブも兼ねて行ってきました。
300円以上のケーキを注文すると、
アイスクリームをつけてくれました。
こんな平凡なことも、小さな幸せなのかもしれないって思います。

いちにいさん&とうきび

札幌でランチした「いちにいさん」という鹿児島料理のお店
moblog_d4590edc.jpg
大阪にはお店がないみたいでした。
豆腐をメインにした蒸し料理。これで890円


ちょうど、とうきびの時期だったので、
実家ではたくさんとうきび食べました。
moblog_ebef3c0b.jpg
この画像は、ゆでる前のもの。
ゆでる前から黄色が濃いです。
とうきびとは、とうもろこしのこと。
北海道の方言なのかな?
私も子供の頃は、北海道に住んでいたので、
実家では、「とうきび」といってました。


父の病気は深刻ではあるけれど、
入院しないで済んだので、なるべく無理のない範囲で、普通の生活してました。
1度だけ、冷蔵庫を買いに札幌に出たことがあって、
そのときにランチしました。
父と外食したのは2年ぶりくらいです。
白血病でもなく、まだ、元気だったころ。
ここのところ、実家に帰っていても、父は入院していることが多かったのです。
病院の帰りではなく、買い物の帰りに外食というのはいいものです。
でも、外出の際は、感染症が怖いので、真夏でもマスク着用です。
家族の私たちもマスク着用。
父だけ気を付けていても、家族の私たちが感染して、
父にうつしてはいけないのです。
北海道だから真夏のマスクも我慢できるけど、
大阪だったら、暑くて厳しいことになるわ。

ハンバーグに未練(笑)

moblog_e896b940.jpg
先日、友達とランチに行った南あわじ美食農園「オリザ」に、
昨日また行ってきました。
ここの淡路牛のハンバーグ食べてみたかったんだよね(笑)
今回は、前回とは違うお友達です。
でも、ここおいしかったので、ぜひ、お店紹介したかったんだよね。
素材のお肉のうまみが生かされているおいしいハンバーグでした。
ほんと、隠れ家みたいな場所にあるお店ですが、
人気店みたいで、昨日も混んでいました。

天王寺ランチ

今日は、ホームグラウンド、天王寺でランチ。
お友達にお店を教えてもらいました。
オリザというお店。
南あわじの特産物がメインの店です。
moblog_a0aaa6f0.jpg
moblog_993b1053.jpg
moblog_cc053424.jpg
これで、880円です。
酵素ジュースのメニューもありました。
ちょっと、わかりにくい場所にあるのですが、それでも人気店で、お客さんがいっぱいでした。
この店の向かい側にもランチできそうなお店が。。。
moblog_39fff341.jpg
moblog_fdb28dc9.jpg
OVAL
今度行ってみたいと思いました。


その後、キューズモールの中をブラブラしてから、
新しくできたからふね屋珈琲店に!!
moblog_f575f312.jpg
ここはパフェが有名みたいでした。
私たちはケーキを注文したのですが、ケーキを注文すると、
いくつかのドリンクが半額になりました。
アイスも食べたかったので、コーヒーフロートにしました。
珈琲おいしかったです。
これで、865円です。
ちなみに、ここは、ケーキはアローツリー、紅茶はムレソナみたいです。
今度、紅茶も試してみたいです。
京都のお店らしいのですが、確かにちょっと雰囲気が違う感じでした。


昨日、今日とランチを楽しみましたので、
明日からは少し、家のことやらないとね(笑)

アフタヌーンティ

moblog_f55da4fb.jpg
カルピスフェアのスィーツです。

梅田散歩

今日は、お友達と梅田に行ってきました。
まずは、1度行ってみたかった、リプトンフルーツインティーのイベント。
これ、東京でしかやってないと思っていて、
大阪でもやってると知り、行ってきました。
moblog_4e0a6945.jpg
moblog_dab65e79.jpg
moblog_c0e19ef1.jpg
moblog_6f0149e9.jpg
私のフルーツinティー
moblog_1e0050cc.jpg
整理券を配っているし、建物の中なので、
お友達としゃべりながら、楽しく待ちました。
このイベント、めっちゃ勘違いしていて、
グランフロントだと思っていまして、
グランフロントに最初行ってしまいました(゚Д゚;)
ディアモール大阪でした。
もう、私の中では、こういうイベントはグランフロントだと思ってしまうのよねぇ。。。


ランチの前にこの、フルーツinティーを飲んだので、
ランチは軽めにしました。
それで、ランチはグランフロントへ!!
にし家の肉つけうどん
moblog_ba511b60.jpg
お友達も喜んでくれました。
このおうどん、お出汁がおいしいの。
夏だけど、温かい肉つけうどん、おいしいです。


飲み物はもういいけど、塩のジェラートが気になったので、
帰りにグランフロントのジェラートを食べてきました。
moblog_0bbde119.jpg
バール・ジェラテリア ラッフィナート グランフロント大阪 というお店です。
小さいとこだけど、結構、流行ってました。
塩が分かりにくいけど、好きなジェラートを選んで、塩をもらって自分でかけて食べます。
この塩がまた、岩塩のせいか、めっちゃやさしい塩辛さでした。
私は、スイカのジェラートと、キャラメルのジェラート2種。
甘さ控えめで、塩とのコラボがいいです。


次回は行けたら、ピノフォンデュカフェに行ってみたいと思ってます。
まだ、未定だけど、期間中に行きたいな。
昨年もピノフォンデュカフェ行きましたが、
ピノはCMをやめて、こういうカフェ部門に力を入れるらしいので、楽しみです。
(お友達は、たまたま、主人同士の夏休みが同じ時期らしいから、
お互い、夏場の暇な時期も同じになるので、また、ピノフォンデュカフェ等々計画中)

かごの屋



いつも、和食さとに行くことが多いので、
たまには「かごの屋」でランチしました。
moblog_8963dd74.jpg
+100円で、お味噌汁とおそばに替えました。
moblog_624840ba.jpg


ランチの後、ちょっと行きたいところがあって、せっかく行ったのに、
おやすみだったから、あてもなくドライブ🚙
あまりの暑さに珈琲館に行って、コーヒーぜんざい
moblog_b8b42c2e.jpg

まだ、梅雨明けしてないのに、めっちゃ暑い!!
moblog_b135b76a.jpg

かき氷お初です

先週、お友達と食べたかき氷。
今年お初でした。
moblog_973a08b3.jpg
moblog_90be1d5a.jpg
最近、かき氷ブームだよねぇ!

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR