2013
09.30

あわや・・・

Category: 日々の出来事
昨日の夜、急に携帯電話のminiSDカードを入れる部分が、きちんと閉まらなくなってしまいました続きを読む
スポンサーサイト
Comment:0
2013
09.30

グランフロント大阪でランチ~2

Category: グルメ
別の日に行ったグランフロント大阪でのランチです続きを読む
Comment:0
2013
09.30

グランフロント大阪でランチ~1

Category: グルメ
少し前になるのですが、グランフロント大阪でランチしてきました。
SOSH THE MARKET BAR です続きを読む
Comment:0
2013
09.30

黒崎検査官(笑)?

Category: テレビ
「半沢直樹」が終了してから、ひっぱりだこですね
黒崎検査官じゃなかった片岡愛之助さん
らぶりん
他局のドラマなのに、どの局も半沢直樹の話で持ちきりのこの頃です。
昨日は、「さんまのまんま」に山村紅葉さんと一緒に登場し、
ラストのまんまちゃんとの絡みまで居てくれました。
今日は、半沢の裏番組だった「おしゃれイズム」に登場でした。
私は、4~5年前に、1度、海老蔵さんの代役で出演していた
彼の歌舞伎を見たことがありますが、
当時から、「らぶりん」と呼ばれていて、かなり人気がありました。
でも、今回の黒崎検査官役で知名度がグ~ンとアップしましたね。
梨園の出ではなく、一般人から、片岡秀太郎さんの芸養子となり、
今に至るそうだから、かなりご苦労されていると思います。
ご苦労されているからこそ、謙虚なんでしょうか?
昨日、今日の出演番組を見ていると、謙虚な発言と合わせて、
温厚な人柄が伝わってきます。
大阪出身(確か堺市?)だからか、彼の話す大阪弁が親しみを増しますし、
きれいに話さはるなぁと思いました。
「おしゃれイズム」では、VTRで海老蔵さん、スタジオに猿之助さんが出ていましたが、
ホントにみんなに愛されてる人のようでした。
愛之助の愛を持ってる人のようです。素敵なかたですね
Comment:0
2013
09.29

難読地名

Category: テレビ
以前も前のブログで、難読地名の話を書いたことがありました。
今日もテレビを見ていて、難読地名の話を取り上げられていました。
『匝瑳市』『宍粟市』って読めますか?
私はどちらもたまたま知っていて、読めるのですが、
読める人って少ないと思います。
『匝瑳市』は、「そうさし」(千葉県)、『宍粟市』は、「しそうし」(兵庫県)です。
どちらも、読めない、漢字で書けないというのが悩みだそう。
『匝瑳市』にいたっては、千葉県民ですら、
書ける人、読める人が少ないそうです。
私は、千葉県で育ったので、読めるけど、やはり書けないし、
しかもどの辺り?っていうのを知りませんでした。
今日の放送で知ったようなものです。
どちらの市も平成の大合併で、周辺の市町を合併して誕生した比較的新しい市なので、
どうして、市の誕生のときに、
もう少し、書きやすい、読みやすい名前の市にすればよかったのに~って思いました。
Comment:0
2013
09.29

マジで「命の母」飲もうかな?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013
09.29

長崎ばい、なつかしか~!

Category: テレビ
昨夜の「生さだ」は、長崎からの放送でした。
生さだ
しかも、稲佐山公園特設ステージから。
深夜なのに、家主?(笑)である長崎市長さんの許可をとって、
ここでの放送となったようです。
市長さんも来てました。
私は、初めて転勤で赴任した土地が長崎です。
今からちょうど20年前になります。
この稲佐山から見る夜景は、めっちゃキレイなんですよね。
長崎夜景
テレビ越しに映してとるけん、あまりきれいに見えんとですが、
実際はめっちゃきれかとです(長崎弁?)
新3大夜景に選ばれたくらいですから
長崎には4年間暮らしまして、
当時はまだ、さださんの夏のイベント「長崎から」もやっておりました。
「長崎から」を行うのが、この稲佐山公園特設ステージなんです。
稲佐山公園
よって、昨日の放送はめちゃくちゃなつかしかったです。
さださんの長崎弁のトークも新鮮でした。
標準語で話すさださんしか知らなかったし、
中学生の頃から関東に出てきて住んでるため、
長崎弁はもう話さないのかな?って思ってたのです。
でも、やはり「じげもん」ですね・・(じげもんとは、長崎出身の人のこと)
そうそう、「長崎を代表するといえば、さださんですもんね。。。」と局の人がいったら、
さださんが、「いえいえ、福山もよろしく!」っていってたのには笑ってしまいました。
私くらいの世代は、長崎といえば、さださんですが、
今の若い人は、長崎といえば、福山雅治さんでしょうね。
龍馬伝もやりましたしねぇ
それにしても、稲佐山からの放送はめっちゃなつかしかったです
Comment:0
2013
09.29

ひとめぼれ!

ひとめぼれ?
うふふお米でも、恋愛でもないよ~ん
靴にひとめぼれしちゃったの。
リーガルシューズ

主人が通勤靴買うというので、一緒にリーガルシューズへ行きました。
「私は今日は買わないよ~」なんて、いってたのですが、
この靴を一目見て、気に入っちゃいました
人気があった商品みたいで、見本以外は品切れでした。
よって、後日取り寄せてもらって、自宅に送ってもらいました。
履き心地、よさそうでしょ
Comment:0
2013
09.28

結局今日も・・・

Category: 日々の出来事
今晩も結局、この時間はテレビを消してしまって、
秋の夜長はCD鑑賞になっている。
こないだ記事にも書いたけど、ユーミンのCD聴いてます。
ホントに改編期の特番って、最近はめちゃくちゃつまんないなぁ○o。.
今日はTBSのオールスター感謝祭見てるお宅、多いんでしょうね。
実家だと、父が大好きでよく見てたけど、
私はあれはあんまり好きではないんですよね(^_^;)
私は今日は、19時からBSで、映画「キネマの天地」を見ました。
3時間の長編だったけど、う~ん。。。ってカンジ。
たくさんいい俳優さんが出ていて、しかも松竹50周年記念映画だったみたいだけどね。
ストーリーは面白くなかったけど、違った見方をすると、こんな人出ていたん?って
そういう人探すのは面白かった。
エド・はるみ、出川哲朗が出てたんです。一瞬だったけどね。
あと、笹野高史さんの髪の毛がまだ、たくさんあったのよ~!
それと、配役で、倍賞千恵子さんと前田吟さんが夫婦の役で、
その息子が、吉岡秀隆さん。寅さんでの満男。
そして、この映画でも満男という役でした。
倍賞千恵子さんの近所に渥美清さんが住んでいるという設定。
そう、松竹だから、寅さんをパロディー化してるわけ。
こういうの探すのは面白かったかも?!
この映画の後、有吉反省会を見てたんだけど、
世の中痛い人いっぱいやなって思って、途中で消しちゃったのでした。


今日も、終わっちゃうね。
朝起きたら、頭痛がしてて、結局1日頭は鈍い痛みがしていたので、
外には出なかった。
でも、昨日も何もこれといって、何もしていないので、
月末だし、懸賞のハガキを書いて終わりました。
昨日のお隣さん事件がまだ尾を引いて頭痛なのかもしれないわ。
それだけ、私は苦手な相手だったのかも。
それにしても、ユーミンは癒されます。
Comment:0
2013
09.28

大寅のだしつゆ

Category: グルメ
こちらに引っ越してくる前のブログに、
先週、大寅の鱧おでんの話を書いたのですが、
この鱧おでんを買った時におまけでいただいた「だしつゆ」
めちゃくちゃおいしいです。
来週の人間ドックの前に、最後のあがき?(笑)というか、
ここ数日、野菜中心の生活をしていて、
いつも生野菜、温野菜にドレッシングというのも飽きてきまして、
今日は、大根とこんにゃく、このだしつゆで煮てみました。
最初、薄いおだしで煮て、こないだ滋賀に帰ったときに買ってきた
「山椒みそ」をつけて食べようか?とも思ったのですが、
いやいや、だしつゆで煮てみようって思ってね。
でも、これが正解でしたっ!めちゃくちゃおいしいです。
こないだ買った鱧おでんのおだしと同じ味がします。
大寅というと、練り物屋さんなんだけど、
まぁよくこの練り物に合うだしを開発したな~って思います。
画像はないのだけど、このだしつゆ、お値段は280円くらいでした。
鱧おでんは、あべのハルカスしか扱ってないみたいなので、
ハルカスには売っていると思うけど、
他のデパ地下の大寅さんで売ってるかどうか聞いてみてくださいねっ!
主人が鱧おでんのだしをかなり、気に入ってたので、
今度、帰ってきたら、また大根とこんにゃく煮てあげよう!
(今週は帰ってきておりません)


それから、パスワード記事について、さきほど質問しましたが、
無事、見れているようですね。
連絡いただいた皆さんありがとうございましたm(__)m

Comment:0
2013
09.28

ドラマ「はじまりの歌」

Category: テレビ
確か、先週の敬老の日に放送があったドラマ「はじまりの歌」
嵐の松本潤さんが主演で、Nコン80の記念ドラマだったようです。
萩を舞台にしたいいドラマでした。
子供たちの合唱クラブのお話なんだけど、
私も小学校の頃、合唱クラブに入っていて、
Nコン目指して練習に励む日々でした。
予選で、授業を休んで市内のほかの学校で行われる発表会に行ったこともありました。
ドラマを見ていたら、合唱をやっていたことなど、すっかり忘れていたのですが、
ドラマの中で子供たちが歌っていた「気球に乗ってどこまでも」には、
ついつい口ずさんで♪いました。
そして、子供たちの歌う今年のテーマ曲「ふるさと」
この歌、ホントにいい歌だなぁって思いました。
もちろん、ドラマの内容もいい話でしたよ!
Comment:0
2013
09.28

ちょっと教えて~!(パスワードご存知の方読んでね。)

Category: 日々の出来事
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013
09.27

ゴミの分別

10月からやっと、うちのマンションでもゴミの分別が始まります。
なぜか、今まで、缶と瓶を分けるくらいで分別してなかったのよね(^_^;)
指定業者が収集するし、ゴミステーションではなく、
朝、指定時刻までに玄関前においておけば回収してくれるし、
便利といえば便利なんだけど、
分別をあまりしていないことは、私はずっと疑問でした。
今までどおり、
玄関前においておけば回収されるシステムは変わらないけど、
分別をかなり細かくしないとなりません。
転勤を重ねてきて、どの土地でもやってきたので、
私は特に抵抗もなく、上述のようにやるべきだった思っていたので、
よかったと思います。
それでゴミって、地方ごとに少しづつ分別方法って違うんだよね。つづき↓続きを読む
Comment:0
2013
09.27

秋の夜長に徳永英明♪

Category: music
こないだ、ユーミンのCDの話を書きましたが、
今宵は、徳永英明さんの「ボーカリスト2」を聴いております。
こちらもお友達から借りたものです。
雪の華、かもめはかもめ、セカンド・ラブ等々入っております。
秋の夜にはピッタリです。


今は、番組改編期ということで、各局テレビは特番ばかりなのですが、
自分が年をとってしまったせいか、面白いと思える番組少ないかも?
それで、テレビを消して、CDを聴いてるわけです。
つづき↓続きを読む
Comment:0
2013
09.27

これといって何もしないで終わってしまった

Category: 日々の出来事
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013
09.26

なつかしい歌謡曲

Category: テレビ
テレビ東京系で、番組改編期に放送がある
「名曲ベストヒット歌謡」
たまに観ているのですが、今日も観ちゃいました(笑)
子供の頃に聞いた歌がたくさん流れました。
石橋正次さんの「夜明けの停車場」なんて、
めっちゃ久しぶりに聞いたわ~!

昔、「夜明けの刑事」というドラマがあって、
そのドラマのエンディングだったように記憶してるのだけど、
このドラマ、大好きだったのよね。
学校でもはやってて、男子がよく歌ってた。
野口五郎さんの「君が美しすぎて」は、
いい大人になった今聞いても、衝撃的です(笑)
野口五郎さんって50代後半だけど、
あまり昔と変わらないし、声量も変わらないのに(@_@)ビックリ。
野口五郎さんの歌では、「針葉樹」「甘い生活」が好きなんだけど、
いつかこの番組でながしてくれないかな~。
そうそう、「悪魔がにくい」もめっちゃ久しぶりに聞きました。
セルスターズって、「ハチのムサシが死んだのさ」で有名だけど、
今聞いても、ちょっと笑えてしまうのはなぜなんだろうね。
青い三角定規の「太陽がくれた季節」、
千賀かほるさんの「真夜中のギター」
など、
今回は、子供の頃を思い出させてくれる曲が多かったです。
それにしても、私も年をとったものですね○o。.
Comment:2
2013
09.26

流行は黒髪?

年齢のわりに白髪が少ないのが、
ちょっとだけ自慢(笑)?だったのです。
両親も白髪になるのが遅かったので、私も似ていたようです。
でもね・・・
最近急に白髪が増え始めました(T_T)
そろそろ、白髪染めをしようと考えています。
私は、今まで1度もカラーリングをしたことがないので、
白髪染めとはいえ、カラーリングする日が楽しみなのです。
少しだけ茶色とか色を入れようと思ってるのですが、
昨日、情報番組でね、今は黒髪が流行ってるのだそうです。
え~っ
じゃぁ黒に染め直しましょうかねぇ
12月に同窓会があるので、それまでに。。。
あっ、カラーリングだけでなく、ダイエットもだぁ(爆)
Comment:0
2013
09.26

そして父になる

Category: 映画
昨日は、映画「そして父になる」を先行上映で観てきました。
レディースデーだったこともあって、
映画館は、前の数列が空いているだけでした。
まだ、正規の公開前なので、内容については書きませんが、
これぞ是枝ワールド。。。静かに涙してしまう映画でした。
福山雅治さんの父親役も初めてなのかな?
ガリレオの湯川先生とは違った福山さんを観ることができます。
先行上映って初めてのことですが、
私は特別な人しか先行上映って観れないと思ってたのですが、
今回、お友達に教えていただいて、一緒に行って来ました。
正規の公開より先に見れたのは、少し得した気分です。
オススメの映画ですので、ぜひ~
そして父になる

Comment:0
2013
09.26

あと2回だね

Category: テレビ
毎朝楽しみにしていた「あまちゃん」
あと残すところ、明日と明後日になりました。
昨日の鈴鹿さんが、うつろいやすい音程(オンチ?)を克服して、
潮騒のメモリー♪を歌い上げたときには、涙が止まりませんでした
主人公は、あきちゃんだけど、
でも、春子さんが陰の主役みたいなところがあったから、
過去の春子さんの物語を思い出して、涙してしまいました
でも、今日の話では、もしかしたら鈴鹿さんは、
ホントはきちんと歌える人だったのではないか?
という見解も出てきて、最後の最後まで奧の深い話ですね。
あと2回、どういうラストを迎えるのか楽しみです。
(でも、やはり終わっちゃうのは寂しいけどね
鈴鹿ひろ美
夏ばっぱはるちゃんあきちゃん

Comment:0
2013
09.25

視聴率ミタ超えだってね

Category: テレビ
ドラマ「半沢直樹」の視聴率出ましたね。
やはり、40%を軽く超えてきました。
関西の視聴率がよかったみたいですね
もうすぐ最終回を迎える
「あまちゃんロス」が心配されているけど、
私個人では「半沢ロス」かな(笑)
それにしても、この日曜劇場の枠、
今年は1~3月の「とんび」がすごくよいドラマだったけど、
もう、今は「とんび」なんて、みんな忘れてるかな?
今って、昔と違ってBSもCSもあるし、
多チャンネル時代だから、
普段は13%超えぐらいで上出来だけど、
40%を超えて来るのは凄すぎ
次の安堂ロイド、大変だろうなぁ
ホントは、安堂ロイドって60年記念ドラマで、
半沢直樹はつなぎのドラマだったらしいのよね・・・
倍返し

Comment:6
2013
09.24

日本の恋とユーミンと。

Category: music
今頃、聴いてるのそういわれてしまいそうですが、
お友達にこのアルバムを借りたので、今日はずっと聴いていました
やはり、買えばよかったって思ってます。
若い頃、アルバムが出るとずっと買っていたのですが、
アルバムごとに好きな曲がいくつかあって、
その好きな曲だけ集まってくれたらいいのに~って思ったんです。
よって、このアルバムは選曲がいいです
日本の恋と、ユーミンと。
1曲、1曲に思い出があって、
そのときのことが思い出されます。
ユーミンのコンサートって、昔、チケット取れなくてね
それでも1度行ったことがあります。
武道館だったかな?
そのとき、会場に明石家さんまさんが来ていて、
さんまさんを見つけたときに、会場がざわついたのでした
アルバムの話に戻して。。。
このアルバムの2枚目が私がお気に入り。
『真珠のピアス』『あの日に帰りたい』『青春のリグレット』が入ってます。
やっぱり、このアルバム、自分で買っちゃおう決めましたっ
Comment:0
2013
09.24

ハト屋敷がやっとなくなってくれた!

Category: 日々の出来事
ここ1年ほど、ハトがわが家のバルコニーにやってきて、
もう、朝からフンの始末で始まることもありました
ひどいときは、台所に小さな窓があるのですが、
そこに1羽ならぬ、4~5羽がおしくらまんじゅうのように
窓のところに止まっていて、窓の下の部分が見えなくなっていたことも
・・・というのは、うちのお隣のマンションの某階の某部屋にハトが住み着いていたんです。
バルコニーには荷物がいっぱいで、その隙間にハトが住み着き、
産めよ増やせよ状態になり、あっという間に20羽くらいになっていました。
そこのバルコニーの手すりにはフンだらけ、
下の階の手すりもフンだらけ、
たぶん、ご近所さんは大迷惑だったと思います
うちのマンションでも問題になり、
管理人さんがお隣のマンションの管理人さんとお話をしてくださってたこともあったのですが、
それでもずっと改善しませんでした。
それがね昨日、主人が気づいたのですが、
「あの部屋がきれいになってる
おかげで、ハトの姿はあまり見えなくなりました。
飛んでくるものだから、まぁまた来てしまうかもしれませんが、
ハト屋敷がなくなって、ホッとしています。
ハトは平和のシンボルではありますが、
フンは身体に悪いしねぇ。。。
岡山に住んでいたときもハトに悩んでいたので、
もう、トラウマになってます
Comment:0
2013
09.24

携帯からテスト投稿

Category: あいさつ
新しいブログに無事投稿できるかな
Comment:0
2013
09.24

ごあいさつ!

Category: あいさつ
こんにちは!
またまた、FC2ブログに戻ってきました。
久しぶりに戻ってきたので、以前と少し、仕様が変わっているみたいなんですよね(^_^;)
再度、1から勉強しながら、運営していきたいと思っています。
試運転中ですが、それなりに形にしていきま~す!!
こちらでは、ハンドルネームは「レモンバーム」です。
よろしくね(^_-)-☆
Comment:8
back-to-top