めいく・みー・はっぴー★ 2013年11月

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

ちょっとおやすみします。

都合により、ちょっとおやすみします。
再開予定は、来週中ごろです。
いつもおいでくださり、ありがとうございますm(__)m
【 2013/11/27 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

え~っ(@_@;)

こないだメガネを新しく作ったのです
そのメガネ屋さんが、倒産しちゃったぁ
びっくり
めがね
【 2013/11/25 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

今年のゆるキャラ№1

さのまる1
「さのまる」ちゃんだそうです。
栃木県佐野市のゆるキャラちゃん。
佐野市って、佐野ラーメンが有名だから、
どんぶりかぶってるみたいです。
私は個人的には、佐野=佐野厄除け大師が思いついちゃうけどね(笑)
これからの時期、お正月前になると、
ここの厄除け大師のCMを子供の頃によく見たもので、
今でも、思い出すのです。(関東だとよく流れるCM)
さのまるちゃん、これから全国区で大人気になるかな?
さのまる
【 2013/11/24 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

このしょうゆだよね?

生しょうゆ
売れすぎて、容器が間に合わないから、
このしょうゆは販売中止になっちゃったのよね?!
このニュースが出た直後は、ヨーカドーにまだ売ってましたよ!
きっと、関西だからなのかも?
関西は、ヒガシマル醤油の方が強いもんねぇ~
【 2013/11/24 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

ふかふか

ふかふか
フローリング床が、冬は冷たいので買ってきました。
腰が悪くなってから、ずっと椅子に座っているのもしんどいので、
このロングクッションに横になってテレビを見るぞ~
【 2013/11/24 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

紅葉

紅葉

だいぶ、色づいてます。
ちょっと、画像がよくないのは、ごめんしてね
【 2013/11/24 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

家計に助かる当選品

昨日は、ワインの他に、イズミヤ商品券5,000円も届きました!!
イズミヤ商品券


そして、今朝は、京野菜詰めあわせが届きましたヽ(^o^)丿
京野菜


商品券といい、京野菜といい、家計には大助かりの当選品です!
京野菜は、家族のわが家では食べきれないので、マンションのお掃除のおばちゃんに
おすそ分けしました。喜んでいただけてよかったです♪
【 2013/11/22 】 当選報告 | TB(-) | CM(2)

ルネッサ~ンス!

ボージョレーヌーボーキューピー詰め合わせ
昨日は、ボージョーレーワインの解禁日。
わが家にもワインが届きました
しかも2本届いちゃうなんて、ラッキー
【 2013/11/22 】 当選報告 | TB(-) | CM(2)

月イチお茶会

昨日は、毎月恒例のお茶会でした。
ランチは、のらやの「牛すじカレーうどん」です牛すじカレーうどん
お友達と、いっぱいおしゃべりしてきました
12月はお茶会はないので、今年のお茶会は昨日で、無事終了
来年も、みんなで楽しくおしゃべりできたら・・・と思ってます
【 2013/11/22 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

寒すぎるぅ

今日は、天気予報では晴れのはずが、
1日、雨が降っていて・・・
昨夜は雷雨だし、風も強いし、もう荒れまくってます
一気に、真冬が訪れちゃったカンジ。
皆さん、体調管理に気をつけてくださいね。


話が変わりますが、今日は朝から兵庫南西部で地震が頻発しています。
震度は大きくないですが、1日に頻繁にあると、なんだか不気味で怖いです。
(私の住む大阪は揺れていませんが、お隣の県ですし)
大きな地震が来ないことを願っています。
【 2013/11/20 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(3)

楽しかった1日

今日は、寒かったですねぇ
お友達があべのまで来てくださいました。
イトーヨーカドーのクリスマスケーキの懸賞のレシート作りをしました。
おしゃべりしながらのレシート作り、楽しかったです
ランチは、ホテルトラスティ大阪で
トラスティ大阪サラダのバイキングがついてます。
ミックスフライ.
メインは、ミックスフライにしました。


3時からは、別のお友達とお茶しました。
ハルカス内のパンケーキデイズで!
シンプルなパンケーキにしましたが、なつかしい感じがしました。
パンケーキデイズ
1日、たくさんおしゃべりして、めっちゃ楽しかったよん
【 2013/11/20 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

セキュリティー更新

今日は朝から、パソコンのセキュリティーの更新作業にあけくれていました。
以前よりは、セキュリティー更新作業は楽になりましたけど、1日仕事なんだよねぇ。
まぁ、これでちょっと安心です。
ちょっと、やりたいこともあって、
ブログ更新も停滞気味になることもあるけど、気長にお待ちくださいね。
【 2013/11/18 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

冬には欠かせない

チュチュアンナ
毎年、冬になると靴下のうえにはいているポカポカカバーです。
今年の分、買ってきました
めっちゃ温かいですよ
最初、お友達にプレゼントしていただいて知ったのですが、
すっかりそれ以来、ハマっています。
チュチュアンナで3足1,000円とリーズナブルです。
オススメです
【 2013/11/17 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(2)

スイスチャード

スイスチャード
京都産のスイスチャードという野菜。
カラフルな野菜なんですけど、おひたしにするとおいしいです
これで買うのは2度目、ちょっとハマってます
【 2013/11/17 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

おいしいパンケーキ

お友達に連れて行っていただきました
トリコロールのパンケーキ
トリコロール
パンケーキは14時からです。
私は、生ハム&アボガドのお食事のパンケーキに。
パンケーキ生地にお味噌が混ざっていますので、お食事には最適でした。
おいしかったよん
【 2013/11/17 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

甘いもの大好き

昨日は、主人と倉式珈琲店でお茶してきました。
黒糖コーヒーゼリー&白玉クリームぜんざいです
倉式珈琲店


こないだ、グランフロント内のカフェラボで飲んだウィンナーコーヒー。
クリームいっぱいでしょ
カフェラボ


年齢的にも少し控えないとならないのに、
甘いものはやめられない
【 2013/11/17 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

クリスマスかぁ.。o○

ツリー
天王寺ミオのクリスマスツリーです。
なんかまだ、実感ないけど、クリスマスは来月だもんねっ
【 2013/11/17 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

インフルエンザの予防接種してきました

相変わらず、咳き込んではいますが、
それでも、1日1日薄皮をはがすようによくなっていまして、
今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
ウィルス性の胃腸炎も流行してるとか?で、
もっと寒くなれば風邪の患者さんも多くなるから、
予防接種に行ったのに、違うものをうつってきても嫌なので、
なるべく早めに行きたかったので、よかったです♪
私が毎年、予防接種でお世話になっている医院は、
とても親切だし、医院内もとてもきれいなところです。
しかも、予防接種代が1,500円とリーズナブルです。
予防接種すると、昨年まではミネラルウォーターをいただけて、
今年は使い捨てカイロでした。
予防接種代って、自治体によってお値段が違うんですよね。
だいたい相場は3,000円くらいだと思うのですが、
なぜ、お安いのか?不思議です。
お年寄りは1,000円です。
安いとちょっと怖いかな?とも思ったのですが、
今の医院がまだ開院していなかった数年前、別の医院で接種してもらったとき、
そこは3,000円だったのだけど、高熱が出て副作用がひどかったのです。
だから、お値段が安ければ怖いかも?ということでもないみたいです。
これで、ちょっと一安心かな?
毎年、今年はワクチンの生産量はどうなんだろう?
予約しないとならないかな?とか、接種するまで不安なんだけど、
今年は無事終了しました。
あとは、体調管理のみ。
こないだひいた風邪は、本当にしんどかったので、
もう、あんな思いはしたくないです(T_T)


話は全く違うのですが、
昨日、お友達とおいしいパンケーキを食べてきました。
そのことを後日また、記事にしますね。
この週末は主人が帰ってきますし、
他にやりたいことがあるもので。。。
【 2013/11/15 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

転んじゃってねぇ

昨日から急に真冬になりましたね
昼間はお友達と、グランフロントで美味しい串揚げを食べてきました。
たくさんおしゃべりしてきまして、楽しかったよん
なのに・・・帰りに駅のホームで転んじゃってぇ
昨日は、恥ずかしいよりも痛いほうが先だったわ
しかもまだ、おろしたばかりのレギンスパンツのひざが、切れてはいなかったものの、
薄くなって色が変わっちゃって、がっくり
右手の掌に傷を作るし、足首もちょっとひねったみたいで、
今日になったら、ちょっと痛い
今日は少し動かんとこ。。。と思って、
近所に買い物くらいで、ずっと自宅にいました。
以前、バイトしてた頃に、今の私の年齢と同じくらいの女性が、
駅で転倒して、松葉杖になってしまうくらいの怪我しちゃったことあるので、
それを思うと、まぁ、大怪我しなくて済んで、不幸中の幸いです
急がば回れって、よくできた諺だわ・・・
昨日もそんなに急いで走らなくてもよかったのに、つい走ってしまい、
地面がちょっとつるつるしてるところですべったのでした
【 2013/11/13 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

なかなかすっきりしません(泣)

10月下旬からひいていた風邪。。。
もう薬は飲んでいないけど、なかなかすっきりしません
風邪から気管支喘息になってしまうことが多いので、
気をつけていましたが、結局、咳が止まらないのです
インフルエンザの予防接種に行きたいのですが、
こんな状態では注射は無理そうで
今日からグッと冷え込んでいるので、
ますます治りが遅くなりそう
【 2013/11/11 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

土曜は寅さん

今、BSジャパンで毎週土曜日に「土曜は寅さん」といって、
映画「男はつらいよ」を毎週放送しています。
こないだ週末一人だったので、ちょっとだけ見ようと思ったら、
結局、最後まで見てしまった(笑)
しかも、昔、ビデオで見たことがあったんだけど、
もう1度見てみたいと思っていた作品でしたので、ラッキーでした。
一時、主人と一緒に寅さんを全部見ようと思って、
レンタルをかなりしていた時期があったんです。
(結局、49作すべて見てはいませんが)
どうしてもう1度見たかったのか?というのは、
浦安の話だったんです。
今でこそ、ディズニーランドがあって、
浦安市なんですけど、
浦安市って、私の子供の頃は「東葛飾郡浦安町」だったんです。
映画では昭和45年頃の浦安の風景が映っているんです。
まだ、浦安は猟師町って感じでのどかなんですよね。
そして、寅さんが浦安のお豆腐屋さんの娘さんに恋をしてしまうのだけど、
自分で油揚げを揚げて、さくらやおいちゃん、おばちゃんに送るんだけど、
今みたいにクールの宅配便なんかないから、
届いた頃は封筒に油がにじみ出ていて、腐っているんです。
この場面を覚えていてね。
寅さんって、日本人なら嫌いな人はいないかもしれないんだけど、
何度見ても温かい気持ちになれますね。
20代の頃は、寅さんのよさってわかんなかった。
昔、お見合いしたことがあって、
お見合い相手の人が、まだ若いのにデートで一緒に寅さんを観に行きましょうっていわれて、
ドン引きしちゃったんだけど、この年齢になるととてもよくわかるかも(大笑)
(お見合いは主人に出会う前の話デス
まぁ、毎週は見ないけど、また時間があったら、
「土曜は寅さん」見てみようと思います
【 2013/11/11 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

ドラマ「ごちそうさん」での、究極のいけず?

以前から、このブログの記事に書いている朝ドラ「ごちそうさん」
大阪編になってから、めいちゃんにことごとくいけずをいっている、
ゆうさんのお姉さんの和枝さん。
私も朝から、お姉さんのいけずに「え~こんなこといわんでも」と、
テレビにつっこんでみたり。
でも、時には、このお姉さんの語る古き大阪のしきたりに、
「へえ~」と感心してみたり。
西門和枝
まぁずっと、めいちゃんにいけずをいい続けるわけでもないみたいだから、
ちょっと安堵かな
ドラマの中で、何かと料理の味付けのことでいけずをいわれるんだけど、
私もめいちゃんと同じ関東育ちなので、
今では大阪の味や食べ物に慣れたものの、
最初は、驚くことも多かったなぁ
私の育った環境では、薄口しょうゆを使うということはなかったので、
最初、どう使ってよいのか?わかりませんでした。
でも、大阪に住んで通産12年ほどになった今では、
薄口しょうゆは欠かせない調味料になってます。
料理のことではないけど、このお姉さんが、めいちゃんの標準語に対して、
「はよ、お国なまりなおしてくれはる?」といっていた場面で、
そうなんだよね~その土地に住んだら、その土地の言葉で話すことで、
その土地の人間になれる一歩かもしれないなぁと。
私も大阪に来て、頑張って関西弁を覚えたし。
地元の人の耳には、まだまだ関西弁には聞こえないと思うけど、頑張ってるつもり。
ドラマを見ながら、自分と置き換えて、めいちゃんと応援してるのでした。


少し、横道それちゃったけど、
このいけずを演じている女優、キムラ緑子さんですが、
以前、「ちりとてちん」にも出演されていました。
↓右側がキムラ緑子さん
キムラ緑子
今、BS3での再放送で「ちりとてちん」をやってますので、
「ごちそうさん」と両方で、キムラ緑子さんを見ることができます。
全く違う役どころなので、女優さんってすごいっ!って思っています。
【 2013/11/11 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

今日1日の収穫でごわす

今週末は主人が帰ってこないので、
週末も私のフリータイムです(まぁいつもフリータイムだけどね)
それで、久しぶりに自転車ですーぱー巡りをしました。
地下鉄の駅1つ先くらいまで行く間の短い距離ですが、
それでも昨年、坐骨神経痛を患ってからは自転車を長い時間乗ることができず、
1~2年ぶりに行った場所でした。
新しいマンションができたり、スーパーもたくさんできていて、新鮮な道のりでしたよ
ライフ2件、関西スーパー、万代、ドラッグイレブン、グルメシティ、
阪急オアシス、イズミヤデイリーカナートを回りました。
以下↓が、今日のハガキの収穫です
ハガキの収穫
いっぱいあるでしょ
ハガキだけで、かなり重くなってしまいました。
それにしても、年末に向けてキャンペーンがいっぱいです
【 2013/11/09 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(4)

ジョーカーとリーガルハイ

夕方の再放送のドラマなのですが、
「ジョーカー」が終了し、「リーガルハイ」の第一シーズンが始まりました。
どちらも堺雅人さん主演のドラマです。
「ジョーカー」は3年前のドラマで、「リーガルハイ」の第一シーズンは昨年なので、
どちらも比較的新しいドラマなのです。
「ジョーカー」は刑事ものですが、しかし裏の顔があり、
平成の必殺仕置人みたいなドラマです。
堺さん演ずる「ジョーカー」の伊達一義、「リーガルハイ」の古美門研介は、
全く違うタイプのキャラクターですが、
それを演じ分ける堺雅人さんは、改めてすごい俳優さんだと思います。
「半沢直樹」といい、もともと堺雅人さんは大好きな俳優さんですが、
すっかり堺雅人ワールドにハマっています。
同じ人間が演じているのに、表情が全く違うから、別の人間に自然に見えてくる。。。


来週からは、「リーガルハイ」の第一シーズンの前の時間帯は、
堺雅人さんの奥様の菅野美穂さんが出演している「結婚しない」が始まります。
夫婦で夕方の再放送ドラマに登場します。
もちろん、どちらも見ますよ(#^.^#)
【 2013/11/08 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

女性専用車両だっちゅーの!

今日もJRの女性専用車両に、中高年の男性が座席の真ん中にデ~ンと座っていました。
でも、その男性、どうも女性専用車両だとわかって座ってるみたいでした。
始発駅に停車中で、まだ発車してない車内でしたが、
その男性以外は、次々と女性しか乗ってこないし、
車内にもピンク色の掲示で「女性専用車両」をアピールしてるのが、
目に入らないのぉと思いました。
ずっとその男性を観察してたのですが、寝たふりをして、
薄目を開けてみたり、かなりの挙動不審でした。
しかも、気づいて他の車両に行ってもまだ、席は十分に空いてるのに、
ずっと寝たふり。
もちろん、間違えて乗ってくる人もいると思いますが、
たいていはすぐ気づいて、車両を去っていくものです。
こういう男性、結構、JRで見かけるのですよね。
困ったものです
ちょっと横道それるけど。。。
【 2013/11/06 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(2)

ゆうひが丘の総理大臣

J-COMチャンネルをつけたままにしていたら、
21時から「ゆうひが丘の総理大臣」が始まりました。
チャンネル銀河でやってるらしいのですが、
J-COMチャンネルの無料放送でも放送するようです
主題歌が流れたのを聞いて、めっちゃなつかしかったわ
今日は1話ということで、結局、そのまま全部観ちゃいました
【 2013/11/06 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

焼きスパローマ軒

映画の後は、焼きスパローマ軒
ランチセット650円というので、食べてみたいなぁと
ローマ軒2
ランチは2種類あり、Aランチ「焼きスパ400g+パン+サラダ」だと、
焼きスパ400gは食べきれないかな?と思って、
Bランチ「焼きスパ200g+前菜+スープ+パン」にしました。
ローマ軒4ローマ軒3ローマ軒5
パンは、焼き立てで熱々だったし、前菜も野菜がいっぱい摂取できてGOOD
焼きスパは、ナポリタンにしたのですが(選べます)、
イタ飯というより、和風な感じです。
ちょっと味が濃いけどね
ローマ軒1
このお店、テレ朝で10月30日放送の「お願いランキング」で、
ナポリタンランキングで紹介され1位だったそうですよ~
(深夜版の「お願いランキング」は、関西で放送がないため知らなかったんだよねぇ)
【 2013/11/06 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

ばしゃ馬さんとビッグマウス

ばしゃ馬さんとビッグハウス
関ジャニの安田章大さんと麻生久美子さんの映画
「ばしゃ馬さんとビッグマウス」を観てきました
なんばパークスで観てきたのですが、
ポイントがたまっているので、次回は無料といわれたような記憶があって、
それで、今日はレディースデーで普通でも安いのですが、
もし、無料じゃなかったときに困ると思って
結局、無料で観てきましたよ
安田さん、「天童義美(てんどうよしみ)」という役なのですよ
ネタバレになるので内容は書きませんが、ほのぼのした映画でした。
面白かったです。
でも、あんまりお客さん入ってなくて、寂しかったわ
パークスでなく、単館上映型の映画だったかもねぇ
【 2013/11/06 】 映画 | TB(-) | CM(0)

ふわラテ

ふわラテ
ネスレのふわラテ届きました
ずいぶん種類が増えたのですねぇ
こないだ主人の実家で、別メーカーのスティックカフェオレをもらってきたので、
わが家はカフェオレだらけです(笑)
お友達におすそ分けしようっと
【 2013/11/06 】 当選報告 | TB(-) | CM(0)

リラックマとキャンペーンにひかれて

お~いお茶
近商ストアにて・・・
伊藤園のキャンペーンハガキを見つけて、伊藤園の売場に行きました。
そしたら、500mlペットボトルお茶4本買えば、リラックマの入れ物がもらえると知り、
500mlペットボトル×4本買っちゃいました
他に茶葉製品も買って、キャンペーンレシートも作ってきましたよ
当たるといいなぁ
【 2013/11/06 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(2)