めいく・みー・はっぴー★ 2013年12月

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2013年12月 】 

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

よいお年をお迎えください

今年1年、お世話になりありがとうございました
また、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね
【 2013/12/29 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(2)

大寒・小寒(おおさむ・こさむ)

いやぁ~今日は、めっちゃ寒かったですねぇ
大阪は雪の予報が出ていたけど、降らなくて助かりました。
でも、めっちゃ寒くって、外に干しても洗濯物は乾きませんねぇ
日本海側と北海道は大荒れみたいで、北海道は飛行機の欠航が相次いでるみたいです。
最初、今日北海道から帰ってくるチケットを押さえていたのですが、
変更、変更を重ねて24日に帰ってきたわけです。
今日だったら、帰ってこれなかったねぇ
それにしても、雪がないということはありがたいと、
大阪に帰ってきてつくづく思います。
【 2013/12/28 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

部屋で転ぶのも怖いねぇ

今朝、実家の母からの電話で。。。↓
私が実家に居たときも、父は入院しているときも、
ずっと腰が痛いといってました。
入院先の病院でお薬をもらって飲んではいたけれど、
腰はよくなっても、骨盤が痛いとずっといってました。
私の坐骨神経痛のときと似たような症状で、
かがんで仕事ができない、立ち上がるのも大変なのでした。
それで、昨日整形外科に行って診てもらったら、
背骨の骨の1本がつぶれていて、もう少しで折れそうとのことでした。
父が倒れたとき、3度ひっくり返ったそうなのですが、
そのときに背中を打ったのだろうということです。
そういえば、足もかなり大きな打撲がありました。
父はいろんな病気の薬を飲んでいるので、
もうこれ以上の薬は×とのことで、
コルセットをはめて固定という治療になったそうです。
母は、こないだ父が倒れた恐怖から抜けきれてなく、
また、今度は背骨が折れそうだったということに、
びっくりして連絡してきました。
当の本人は、絶対安静なのか?と思ったら、
吹雪の中、買い物に出かけてしまったとのことなので、
ひと安心です。


私も昔、部屋で転んで、足の甲のどこかの骨にひびが入ったり、
バランスを崩して、テーブルの門に胸をぶつけて、
あばら骨にひびがはいったこともあります。
部屋に居ても、気をつけなくてはいけないですよね。
【 2013/12/27 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(1)

やっと書き終えました!

昨日からずっと、格闘していた(笑)年賀状ですが、
今日の夜、書き終えました
そして、夜遅い時時間だったけど、ポストに投函してきました
やったぁ


今日は、一昨日の疲れ(おばさんだから、翌々日に疲れが・・・が出て、
少し体調はイマイチだったけど、お風呂&お手洗い&洗面台の掃除、洗濯諸々やりました。
大掃除とまでいかないけど、2週間近く留守にしていたからねぇ。。。
明日からもぼちぼち片付けます。
【 2013/12/27 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

単なる日記(12/25編)

実家にいた際、いつも早起きしていたせいか、
今日も早起きしてしまった・・・
【 2013/12/25 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

いつも助けてもらったなぁ

あと、少しで日付が変わり、今年のクリスマスも終わりです。
今年は、短大時代のお友達数人から、クリスマスメールをもらいました。
今月の私の状況を知っていて、メールをくれた子もいるんだけど、
全く知らないでメールをくれた子もいました。
思い起こせば、いつもそうだったのよね。
転勤族だった頃、新しい土地でピンチに陥ったときに、
何も知らないはずなのに、当時はメールなんてなかったから、
手紙なんだけど、友達から手紙が届き、いつも励まされていました。
もちろん、短大時代のお友達だけでなく、今回実家に帰っていた際、
私を案じてメールを送ってくれたお友達もいました。
ホントにありがたい話。
一人っ子だし、普段は一人暮らしでしょ、
だから、メールでの温かい言葉がすごく嬉しかったです。
いつもいつも何かあると、お友達に助けてもらっていたなぁ。
大事にしなきゃね。いつもありがとう
【 2013/12/25 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

メリクリです♪

日付が変わり、25日のクリスマスです。
皆さん、イブは楽しく過ごせましたか?
私は、大阪の自宅に戻ってきました。
もう少し、実家にいる予定でしたが、
こないだの週末もずっと実家の方は吹雪で、
飛行機の欠航が相次いでいたこともありまして、
24日は朝から、久しぶりにいいお天気でしたので、
急遽、帰ってきました。
また、年末に向けて、天気予報は雪マークばかりだったのです。
北海道で生まれて、5歳まで住んでいましたが、
雪の記憶ってほとんどないのです。
釧路の生まれでして、雪より氷の世界・・・?というか、病弱だったせいか、
当時の記憶がほとんどないのです。
よって、今回、雪・雪・雪の毎日は、カルチャーショックでした。
でも、地元に住んでいれば、今年はまだ雪が少ないというし、
これからが本番なんですよね。
主人の実家の方でも雪は降るけど、そんなもんじゃなかった(泣)
何はともあれ、自宅に帰り、ホッとしています。
しかし、姑が入院しているので、今度はそちらに行かなくてはなりません。
今年は、年末年始、大忙しですが、
まず、明日から頑張って年賀状を書きます。
印刷はできているので、宛名書きだけど、
昨年の年賀状の整理もできてなくて、帰ってきて早々、年賀状の整理をしました。
書き始めたかったのですが、実家に帰る前の洗濯物、
私が留守の間に主人が帰っていた間の洗濯物が山のようになっていたので、
洗濯機を4度、回しました。
主人は主人で、姑の見舞いに週末はずっと通っていたせいで、
お洗濯まで手が回らなかったらしいです。
まぁ、クリスマスイブなんて、単身赴任家庭ですから、
いつも私は一人ですし、いつもと同じです。
昨日のうちに、実家に転送してもらったイトーヨーカドーのクリスマスケーキ(当選しました!)を、
両親と食べたしね。
両親は思いがけない、ケーキのプレゼントに喜んでくれました。
さぁ~もう寝なくては・・・おやすみなさい・・・ZZZ
クリスマスツリー
↑新千歳空港のツリーです。
【 2013/12/25 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

久々に更新です!

こんにちは~
こちらは朝から雪です。
ベランダに雪が積もって、はらってもはらっても、降り積もります。
父は昨日、退院しました。
食事制限があるので、料理に気を遣わないとなりません。
まあ、毎日病院に行くよりは家で料理をしている方がいいかな~
退院してくれて、ひと安心です。
【 2013/12/22 】 携帯から | TB(-) | CM(0)

実家に帰ってます

しばらく、更新できずにいました。
12日(木)に、父が倒れたので、急遽、実家に帰りました。
同じ日に、姑も腰を骨折して入院してしまいまして、身体が2つないから、姑は義姉や親戚にお願いして、北海道に行きました。
父はしばらく入院しますが、今のところ、命の心配はありません。
ただ、毎日病院に行ってて、病院までが二時間近くかかるため、疲れがピークになってます。
今日も、吹雪で、エライことになってます(泣)
やっと携帯からでも、ブログを更新することができるようになりました。
コメントをいただいても、自分でブログを見ることができませんが、何かありましたら、携帯アドレスをご存知のかたはメールくださいね。
たわいない話でも、よかったらメールください。
気分転換になります。
ではまた、更新します~
今は病院に向かう地下鉄の中です。
【 2013/12/15 】 携帯から | TB(-) | CM(0)

悲しいかな、そういう世代なのよね

今日は、お友達と映画を見に行く予定でした。
かなり前から決めていたのですが、急遽、お友達のお母さまが検査入院することになり、
今日はキャンセルになりました。
お友達は、来週に。。。といってくれましたが、
検査入院といえど2週間くらいかかるというので、予定した映画自体見ることをやめることにしました。
12月に家族が入院してしまうなんて、大変だもの。
同じ単身赴任家庭で、お友達も私も一人っ子なんでね、
親のことは、一手に自分のかかってきちゃうこともよくわかります。


ここのところ、私の周りでは親御さんが病気されてるというお話や、
亡くなられてしまったとか、悲しいお話を聞くことが多いです。
そういう世代になってしまったんでしょうけど、できるだけ親には長生きしてほしいですよね。


【 2013/12/11 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

自転車買い換えました!

昨日、自転車を買い換えました
今までの自転車はまだ、3年くらいしか乗ってなかったのに、
ボロボロになっちゃって
アウトレット品だったからかな?
毎日、通勤で乗ってるわけでもないんだけど、
もうひどかったんです。
まぁ、突然壊れて、お店の閉店間際に慌てて駆け込んで買った自転車だったから、
選ぶ余裕もなかったのでした
今回は、お店でいろいろ相談に乗ってもらって買いましたよ
ランプはオートランプにオプション(+4,000円)で交換してもらいました。
その方が、最初からオートランプ付きの自転車よりも安くなりました。
最初からオートランプ付きの自転車に限定してしまうと、
種類も少ないしね。
防犯登録手数料等やら、諸経費も含めて18,700円でした
自転車もピンきりで、いろいろあるけど、
まぁお値段は2万円以下で抑えておこうかと思ったのでした。
買ったお店は、「サイクルマン」です。
ここは、イケメンの店員さんで親切が売りなんだけど、
イケメンはどっちでもいいけど、ホントに親切です
近所なので、これからもお世話になると思います。
【 2013/12/11 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(4)

無罪放免

今日は、主人の人間ドックでした
夏に申し込んで、12月の検診なんて、ずいぶんと待たされてました
結果がよくても悪くてもいいから、知らせるようにって話しておいたのに、
なかなか連絡が来ない
2年前の悪夢を繰り返さないようにって、もうドキドキでした
結局、今回は特に問題はなし
前立腺の血液の数値も大丈夫とのこと。
また、来年2月には前立腺の血液検査は行くようですが。。。(経過観察なので)
本人もホッとしたようです。


こちらも10日の日付で11日に投稿。
【 2013/12/10 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(2)

お天気に翻弄されちゃったよ~

今日は、朝から風がきつかったので、
洗濯物を頑丈に止めて、何とかベランダに干し終えたら、
雨がザァ~ッと降ってきました
しかたないので、お風呂場に干したら、
今度は晴れてきた。。。
また、外に持っていってっと。
もう、朝からベランダとお風呂場を行ったり来たりやった
低気圧通過の関係で、あっちこっちで風がきついみたいですね。
何だろうねぇ・・・この天気。


昨日はパソコンの機嫌が悪くて、更新できなかったので、
10日の日付で11日に書いてます
【 2013/12/10 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

お泊り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2013/12/10 】 思い出 | TB(-) | CM(-)

漢検1級レベル?

ねぇ~読めないよね
今日のQさまを見ていたら・・・
孅い(かよわい)
「かよわい」って、漢字で書いたら、かよわいどころか、たくましい感じがするのやけど
長尾驢(カンガルー)
「カンガルー」やて
漢字1文字1文字見たら、「そうかぁ」って、思えるけど、でも、読めないわ
【 2013/12/09 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

後輩だったんだよね

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2013/12/09 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(-)

お忙しいところありがとう

今日は、お友達とランチしてきました。
午前中お仕事されていて、季節柄とても繁忙期でお疲れのところ、出てきてくれましたぁ
しかも今日は、午後から日が翳ってきて、めっちゃ寒かったのに、
ランチにお付き合いくださり、感謝です
お店は、ベーカリーカフェリオ
ここは、めっちゃ気に入っていて、定期的に行きたくなるお店です
今日のメニューは、パスタにしました。
まずはパンとサラダ

ベーカリーカフェリオー4
トマトとモッツァレラのパスタです
ベーカリーカフェリオー3.
ここは+300円でデザートをつけることができます。
お友達はモンブラン、私はストロベリータルトにしました。

ベーカリーカフェリオー2.
ベーカリーカフェリオー1


お友達とおしゃべりしていたら、めっちゃ癒されました。
同世代のお友達なので、話していても気が楽です。
これからも、仲良くしてね
【 2013/12/09 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

師走だというのに

日付が変わって、もう12月9日なんだよね。
【 2013/12/09 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

ふなっしー2号

ふなっしー2号
今日、行列のできる法律相談所を見ていたら、ふなっしーの衣装が新しくなり、
ふなっしー2号となりました。
かなりきれいになりましたよね(笑)
東野幸治さんがお金を出してくれたのだそうです
ふなっしー1号&2号ー2ふなっしー1号&2号ー1
日本で作るとめっちゃ高いそうで、中国で作ってきたそうです。
東野さんは5万円カンパしたそうですよ(笑)
画像は1号、2号の競演です。
貴重な映像になるかもね
【 2013/12/08 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

だから、国産車がよかったんだよ

昨日は、オートバックスセブンに雪用チェーンを買いに行きました。
私は免許がないので、よくわからないけど、
タイヤのサイズでチェーンを選ぶものの、
外国車の場合、実際に店員さんがタイヤを見てからの判断といわれました。
それで、タイヤを見てもらったら、
たぶん、いけると思うけど、どうも気になる部分があるといわれました
今度は、何かメーカーが出している書類を調べてもらって、
たぶん、これで大丈夫だろうということで、雪用チェーンお買い上げ
前の車で、主人は雪用チェーンを装着するのに四苦八苦してたのに、
今度は大丈夫なん
今月は車の点検月なんだけど、こちらもとても面倒。
今までは、主人が持ち込んだら、点検終了後、家まで持ってきてくれました。
それが今度はそんなサービスはなく、しかも工場はメーカー指定です。
ちょっと家から遠いのですよ
見ているだけ、聞いているだけで、めっちゃ面倒くさ~って思ってしまうのですが、
主人は自分が好きな車だからと、いろいろやっております。
雪用チェーンって、結構高いんだよねぇ
私は、お正月に雪が降ったら、電車で帰ればいいっていったのですが、
朝、降ってなくて、途中で降ったときの保険だよって。
でも、雪用チェーンって25,000円するから、高い保険でしょ
同じ関西でも、主人の実家の方はどうしてもこれからは雪が降ってしまうのでした。
冬はスタッドレスタイヤにしたらいいんだけど、置くところがないから、
雪用チェーンっていうわけです。


ここで余談なのですが・・・
オートバックスに併設されていた、シアトルズベストでお茶しました。
シアトルズベストって、あまり見かけないよね。
シアトルズベスト
【 2013/12/08 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

ビッグダース!

ビッグ森永フェア.
ニチリウのオール森永フェアで当たりましたぁ
この大きなダースの箱には、通常の大きさのダースが12個入ってます
ニチリウのあっちこっちのスーパーに応募して、
ホントは商品券狙いだったのですが、ビッグダースもめっちゃうれしーっ
【 2013/12/08 】 当選報告 | TB(-) | CM(0)

一気に見た

留守中撮り貯めしておいたドラマ・・・
今日、一気に見たら、めっちゃ疲れたぁ
八重の桜・ダンダリン・海の上の診療所・陰陽屋へようこそ・ミスパイロット・東京バンドワゴン等々
午後からずっと録画鑑賞会でした(一人だけどね
今のクール、ちょっと見すぎているかも(今頃気づいた?)
どのドラマも最終回を控えているので、ストーリーも結構、面白くなってます。
(でも、視聴率には実を結ばないものあるよね
やっと、これで追いついたので、来週から通常に録画して見れま~す
【 2013/12/07 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

留守中の当選品

ロイヒのつぼ膏サンプル↓
ロイヒのつぼ膏
寒くなってきて、腰痛が出てきてるので、
このサンプルはありがたや~


関西スーパー商品券↓
関西スーパー商品券
金券類は家計に大助かりです
【 2013/12/06 】 当選報告 | TB(-) | CM(0)

難波でランチ

昨日は、お友達と難波でランチ
待ち合わせ場所に向かう途中、なんばウォークで見つけたツリーです。
なんばウォークツリー
街は、クリスマス一色になってきましたね
高島屋.


ランチは、ダロワイヨ心斎橋に行ってきました。
ラザニア↓(あっつあつです
ダロワイヨ3
パンは食べ放題です↓
ダロワイヨ2
デザートもついてます↓
ダロワイヨ1
ダロワイヨは、お茶で何度か利用したことがありますが、
ランチは初めてでした。
ボリュームいっぱいでリーズナブルなお値段です


ランチの後、なんばパークスの方に移動して、
街ブラ・・・
お茶は、ナナズグリーンティーの豆かんにしました。
豆かん
ランチで、結構こってりしてたから、
お茶は和テイストに


私が東京に行ってたときと、
だいたい同じ時期にお友達もディズニーランドに行っていたので、
お互いの旅の報告でおしゃべりも盛り上がりました
【 2013/12/06 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

約2年ぶりの東京~旅の総括~

12月2日(月)東京駅発16時20分の新幹線に乗ってきました。
そして、夜8時に自宅に着きました。
3泊4日の旅でしたが、あっちこっちと動いていたので、
あまり時間に余裕がありませんでしたが、
久しぶりの東京を楽しみました。
会えなかった友達に東京でメールしたら、
「おかえり」といわれて、うれしかったです
でも、新大阪に着いたとき、なぜかいつもの景色にホッとしたのです。
人の多さは大阪もかわらないけど、
大阪で人の声、街の音を聞くと、安心しました。
関西弁は、なぜか、東京で使うにはとっても難しく、
なんていうか、どうしても会話にオチをつけたり、
乗り突っ込みをしたくなってしまう私なんだけど、
それをすると、何をいってるか?って思うらしいのです。
よって、言葉も選んで話さないともう通じない私の言葉。。。
すっかり関西人になっています。
私は、大阪が一番、落ち着くなぁって思いながら家路に着いたのでした。
でも、また機会があったら上京したいです。
【 2013/12/05 】 旅日記 | TB(-) | CM(0)

約2年ぶりの東京~パート4~女子会編

12月2日(月)は、大阪へ帰る日でした。
でも、気ままな一人旅、大阪へ帰る前に短大時代のお友達に会ってきました。
このお友達とは20年ぶりくらいの再会でした。
東京がよくわからなくなってしまった私は、
お友達にランチのお店の予約等々、すべてお任せして、
待ち合わせも駅のホームにしてもらいました。
私が練馬から乗る路線まで調べてもらっちゃった
ではつづき↓
【 2013/12/05 】 旅日記 | TB(-) | CM(0)

約2年ぶりの東京~パート3~同窓会編~2

同窓会の当日12月1日は、とてもいい天気でした。
会は午後1時からですが、早めに行って街ブラすることにしました。
よって、主人のマンションを出たのが、9時過ぎ。
主人の住む練馬から千葉までって、結構、遠いんだよねぇ。
しかも会場にたどり着くまでにも不安があるので、
街ブラしながら探すことにしました。
私鉄・地下鉄を乗り継いで、東京駅の総武快速線で千葉へ・・・
さぁ千葉へ向かいます~
つづき↓
【 2013/12/05 】 旅日記 | TB(-) | CM(0)

約2年ぶりの東京~パート3~同窓会編~1

今回の第1の目的は、中学時代の同窓会に出席するためでした。
12月1日(日)の午後1時から、千葉市内のお店での開催です。
この日に同窓会があると知ったのが7月だったので、
12月はずいぶん先だなぁ~って思って、指折り数えていた私です。
昨年も同窓会は開催されたのですが、
その時は、私は坐骨神経痛で、歩くのも不自由でした。
よって、欠席しましたので、今回はめっちゃ楽しみにしていました。
では、つづき
【 2013/12/05 】 旅日記 | TB(-) | CM(0)

約2年ぶりの東京~パート2~増上寺編

増上寺&東京タワー
東京タワーの後は、増上寺へ行きました。
東京タワーのお隣なんですよね。
ここの近くに父の会社があったので、近くを通ったことはありますが、
中へ入るのは初めてです。
増上寺4
増上寺1増上寺2
ここの境内でアーティストがライブしたりしますよね。
auのCMで、きゃりーぱみゅぱみゅが、ライブしてた映像が以前にあったけど、
それもここです。

お寺の中にも入ってみました↓
増上寺3

増上寺の後は、今度は浜松町まで歩きました。
浜松町までの道のりは、昔とあまり景色が変わっていなかったです。



船橋屋
お土産に、百貨店で船橋屋のあんみつを買って帰りました。
船橋屋は、亀戸の和菓子屋さんなんだけど、久しぶりです。
後から、ここは、くずもちが有名なんだった。。。と思ったんだけど、
あんみつを買った後で思い出しました。
でも、あんみつもめちゃくちゃおいしかったよ~
【 2013/12/04 】 旅日記 | TB(-) | CM(0)

約2年ぶりの東京~パート1~東京タワー編

昨年1月、主人が福島から東京に勤務が変わった際に、
引越しで東京に行って以来の上京でした。
私個人としては、主人が東京勤務になったら、頻繁に上京するつもりでいたのに、
主人のマンションは1LDKで40平米くらいのため、
2人で長期滞在はちょっと息苦しくてね
まぁ家賃の関係で、東京はめっちゃ高いしねぇ
それに福島だったことを考えると、東京はめっちゃ近いやん!で、
私の出番はないのよねぇ。
そんなわけで、何かないと上京することはできず。。。
まぁホントに、私は台所兼リビングの狭い空間に寝る羽目に(泣)
それはさておき、旅日記です。
東京タワーのお話をしましょう↓
【 2013/12/04 】 旅日記 | TB(-) | CM(0)