2014/02/26 (Wed)  23:54

サザエさん展に行ってきました!

昨日は、お友達と大丸心斎橋店でやっているサザエさん展に行ってきました
サザエ展

100円寄付して、自分のおうちの模型を、
サザエさんの住むあさひが丘の町内に置けるというのをやってきましたよ
平日なのに、たくさん人がいました。

ランチは、ダロワイヨで
ダロワイヨ1
ダロワイヨ
これだけついて、786円です♪
お得でしょ!
お友達と、おしゃべりしながら、楽しいランチでした
2014/02/26 (Wed)  23:47

内覧会

ハルカス
先週の話なのですが、あべのハルカスのソラハという部分ができたので、
内覧会に行ってきました。
画像取り込みが、まだよくわかっていないので、UPするのが遅くなってしまいました
新しいカフェもできてたりして、まだまだ、これから通うのが楽しみです。
ランチは、TSUGUMIで
つぐみ
大阪のルクアの中にもあるカフェですが、
このたび、関西2店舗目だそうです。

お茶は、モロゾフで
モロゾフ
いちごのショートケーキがおいしかったです
2014/02/24 (Mon)  22:29

せとか・はるみ

私は、柑橘系果物が大好きで、
中でも、ポンカンが大好きです。
今は、ポンカンのシーズンですが、
ここ数年、交配されて珍しい柑橘系が見ることが多いです。
特に、「せとか」「はるみ」には、とても興味があります。

まず・・・「せとか」
●ミカン科ミカン属タンゴール類
「清美」と「アンコール」を掛け合わせ、更に「マーコット」を交配して育成されたタンゴールだそう。


「はるみ」
●ミカン科ミカン属タンゴール類
「清美」と「F2432ポンカン」との交配によって生まれた中晩柑橘で、タンゴールの一種だそう。

どちらも甘くて上品なみかんです。
そして、どちらも結構、いいお値段なのですが、
今年は手の届くお値段でスーパーでも見かけます。
めっちゃおいしいですよ
かんきつ
2014/02/24 (Mon)  21:52

やよいひめ

こないだ、主人の実家で食べたイチゴ・・・
「やよいひめ」というイチゴでした。
こないだ、嵐にしやがれの、
片岡愛之助さんといちご狩りに行ってた回で、
イチゴの種類をいろいろ紹介していて、
その際に、「やよいひめ」というイチゴもあったのです。
それで、いつか食べてみたいなぁ~って思ってたのでした。
この「やよいひめ」
「とねほっぺ」と「とちおとめ」の交配種に更に「とねほっぺ」を交配し育成されて生まれた品種で、
2005年(平成17年) 1月に品種登録されたのだそうですよ。
実はわりとしっかりしていて堅めでした。
昔ながらのイチゴ独特の風味を残しながら、めちゃくちゃ甘かったです♪
イチゴというと、「あまおう」「さがほのか」「さちのか」「あきひめ」「あすかルビー」「女峰」くらいしか知らないのですが、
最近は、交配に交配を重ねて、おいしいイチゴができているようです(^_-)-☆
この「やよいひめ」、うちの近所でも見かけたら、1度、買ってみたいと思ってます。
いちご
2014/02/24 (Mon)  21:22

休息日

今日から、少し暖かくなってるようですね
もう2月も最終週ですので、春はもうそこまで??という感じでしょうか。
私は、昨日から続いている腰痛と、今朝は頭痛もしていたので、
今日は午前中、横になっておりました。
普段は、あまり睡眠をとらなくても元気な人間なのですが、
体調が悪いときはひたすら眠いのです。
体が休息を求めているってことでしょうか?
お昼過ぎまで寝てから起きたものの、今日は1日、ゆっくりしていました。
起きていても、ぼんやりしてたかも
夕方になってきて、少し復活してきました。
今日は、早く寝ることにします
2014/02/23 (Sun)  22:30

久しぶりに、めっちゃ腰痛ですわ

昨日は、雪の関係でずっと先延ばしになっていた姑の様子を見に行きました。
退院してから1か月ですが、まだ、痛みがあり普段は寝てばかりのようですが、
それでもかなり元気になっていました。
今月は、主人の父と、おばあ様というかたの命日なので、
お墓参りをして、姑はいろいろと買い物があって、車で連れて行って、
夕食を一緒に食べて帰ってきました。
車に乗せるときに、支えたりしていたのですが、
私も足腰がそれほど強いわけではないので、
今日は、さすがに腰痛で困ってます

2014/02/23 (Sun)  22:24

終わっちゃったねぇ~

ソチ五輪も、日本時間で今日の深夜の閉会式で終わりです
ロシアとの時差の関係で、昼夜逆転の生活になってしまった日もありますが、
2週間弱、わくわくドキドキしながら、テレビの前で応援しました
選手の皆さんには、勇気と感動をいただきました。
また、4年後の冬季五輪を楽しみにしています。
今度はお隣の国・韓国での開催ですよね。
時差がほとんどないと思うので、リアルタイムで見られそうですねぇ
2014/02/21 (Fri)  23:50

大阪でも買える

大長れもんりんご
12月に東京に行った際買ってきた榮太樓のキャンディーです。
とても気に入って、主人に何度か東京から買ってきてもらうようにお願いしていたのですが、
主人が立ち寄るデパ地下には、最近売っていないとのことであきらめていました。
しかし、あべのハルカスの諸国銘品コーナーで見つけました。
これで食べたい時に買うことができます
2014/02/20 (Thu)  23:22

今年は早い

ここ2~3日、鼻水が出るなぁと思っていました。
今日は午後から頭が重くなってきて・・・
でも、のどが痛いわけでも、体の節々が痛いわけので、
どうも花粉症が出ているようです
それで、花粉症の薬を先ほど、飲んだら症状が少し和らぎました。
まだ、2月だというのに、今年は早く私の花粉症の季節がやってきてしまいました。
そういえば、テレビで、スギ花粉情報やってるもんね
2014/02/20 (Thu)  23:14

わさび菜

わさび菜最近、わさび菜にハマっている我が家です。
レタスの値段が高いときに、主人がレタスの代わりに「わさび菜は、イケるよ」と教えてくれて、
1度試して以来、ハマっています
わさび菜というと、「わぁ~辛そう」と思いがちですが、華にツ~ンとくるわさびは「アブラナ科ワサビ属)」で、このわさび菜は「アブラナ科アブラナ属なので違うのです。
値段も安いし(1束100円くらい)、かなり日持ちもします。
味もさっぱりしています。
私は、レタスより、わさび菜のほうが今では好きですが、普通のスーパーマーケットではあまり見かけないのが残念です
私はいつもデパ地下の野菜売場で買っています。
興味のある方は、1度お試しくださいませ~
2014/02/18 (Tue)  23:53

今月は少し楽です。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014/02/18 (Tue)  23:13

残念だったねぇ

先ほど、記事に書いたノルディック複合ラージヒル個人の渡部暁斗選手は、6位入賞でした。
悪天候の中、よく頑張ったと思います。
でも、途中転倒しちゃって、残念だったよねぇ
ジャンプで転倒して、救急搬送された選手は、かなりの大怪我みたいで、こちらもとても残念です。
今日のノルディック複合の競技を見ていて思ったんだけど、荻原健司さんの解説は厳しいなぁと思いました。
もちろん、理に適っていて、正しいことをいってるんだけど、
頑張って6位入賞したのに、転倒したことについて、本人のミスだということを指摘してました。
そりゃそうなんだけどさ!って、この悪天候の中、こんなに頑張ったのに~って、つっこみを入れたくなりました。

解説者も競技ごとで個性ありますよね。
メダルにあまりこだわる解説というのも、どうかな?って思うことがあります。
私は、ジャンプの原田雅彦さんの解説がやはり一番好きだわ~。
やさしいですよね。
どうしても、解説者のかたも競技を見ながら、気持ちが高揚して、相手にミスしてもらいたい的なことをいう人もいるけど、
原田さんは、外国人選手に対しても、失礼な発言はしないし、日本を一番に応援しつつ、
外国人選手に対しても礼節のある解説でした。
解説ではないけど、気持ちが高揚して、前回のノルディック複合ノーマルヒルで、銀メダルを獲得した際、
泣き崩れた荻原次晴さんには、私ももらい泣きしちゃいました。
なんてやさしい人なんだろうって。(健司さんと双子さんでも、性格違うみたいですね。)


2014/02/18 (Tue)  21:20

ノルディック複合応援なう

今日は、ノルディック複合ラージヒル個人です。
ただいま、クロカンです
渡部暁斗選手、今日はメダル獲得なるかな
前半のジャンプは、天気が悪すぎましたね
加藤選手の転倒は衝撃でした。
救急搬送されて、クロカンは棄権ということです。大きなけがにならないといいのですが
渡部暁斗選手、クロカンで転倒してしまいましたが、頑張ってほしいです。
頑張れニッポン
2014/02/18 (Tue)  21:07

カカオサンパカ

カカオサンパカ2
カカオサンパカ1
今日は久しぶりに梅田へお出かけしてきました。
姑のお見舞いの帰りに、少し立ち寄りすることはあったけど、
ゆっくり行くのは、本当に久しぶりです。
年末年始は、両家の親の入院騒ぎでそれどころじゃなかったものねぇ
お仕事帰りのお友達と待ち合わせをして、
梅田大丸の中の「カカオサンパカ」でお茶してきました。
ドラマ「失恋ショコラティエ」の監修が、確か「カカオサンパカ」なので、
それで久しぶりにここのおいしいチョコレート菓子を食べたくなったのです。
いつもはチョコレートのソフトクリームなのですが、さすがに今日は・・・(笑)チョコレートケーキにしました。
ここのチョコレートケーキはおいしいわぁ
2014/02/18 (Tue)  20:58

画像を取り込むのは難しい

新パソコンで、画像の取り込みをしてみました。
windowsxpの時と、少しやり方が違っていて、
いろいろ検索しながら、何とかできました。
これで合っているか?どうか?なのですが・・・
今回の画像は、先週、久しぶりにお友達と神戸風月堂でお茶した際のもの。
わらびもちと、みつまめ、おいしそうでしょ
神戸風月堂
2014/02/18 (Tue)  00:55

お布団の中で、オリンピック中継見ます♪

かなりもう、眠いのですが、
今日は、ジャンプ団体があります。
それに、カーリングのスウェーデン戦。
お布団の中で、応援します。
でも、きっとテレビつけっぱなしで寝ちゃいそうだわ
2014/02/18 (Tue)  00:48

また、雪の心配?

この週末の関東甲信越地方の雪はすごかったですね。
大阪でも金曜日は雪が降って、
朝、東京の友達から心配してくれたメールをもらったんだけど、
結局、大阪より東京の友達の住んでいる地域のほうが、大変なことになってしまった(>_<)
また、別の友達は2週にわたり、雪で大変なんだと、近況メールをもらいました。

我が家は、先々週、先週と、主人の実家に帰る予定が雪のため、先送りになってます。
主人の実家のある地域は、同じ関西地方でも福井に近いから、雪が多いんですよね。
今週末は行きたいと思ってるんだけど。。。
姑は、退院後、外にはまだ出られないので、
さすがに退屈してるみたいで、来てくれって懇願されてます。
でも、雪ではどうしようもないのでした。
主人がいってましたが、大雪の関係で、東京でもスーパーの品物が品薄状態になっているそうです。
今日、スーパーに行ったら、パンとお豆腐が、商品未着で売ってなかったとか・・・
台風や地震だけじゃなく、大雪も天災だよね。
でも、また今週半ばに雪の心配があるんよね。
もう、大きな被害は出ませんように・・・。
2014/02/18 (Tue)  00:33

いいかたなんだよね・・・

いつもこの人と話すと、毎回、嫌な気持ちになる人っているんです。
だったら、話さなきゃいいじゃん!ってつっこみ入れられそうだけど。。。
でも、何か相手からいただきものをしたら、お礼のメールとか入れるでしょ。
その時に、事務的な言葉以外に、近況なり、近所にこういうのできたよ~とか、
最近見た映画の話とか、まぁ何かしら1つくらい話題を入れても、
必ず否定されたお返事が返ってくる。
こないだもそうでした。
もし、相手に興味がない話題をふられたとしても、
まぁその辺完全否定しないで、
「機会があったら行ってみます」とか、大人の対応できひんの?って思うんですよね。
よって、以前はお会いしたりしてたけど、さすがにここ1年くらいは、私も距離を少し置いて、
お会いしてはいないんだけどね。
だって、お会いしても、結局、あ~会うんじゃなかったって思ってしまうんだもん。
相手はかなり年上なので、できるだけ歩み寄ろうとずっと我慢してたんだけど
、こないださすがにメールの返事にはイラッとして、
完全否定されたから「余計な話をしてすみませんでした」と返信しちゃいました。
もう、これからは、事務的な会話しかメール打たないって、心に決めた私です。
なんか、愚痴っぽくなっちゃたね。ごめんなさい。
2014/02/16 (Sun)  22:03

パソコン買い換えました

先週の日曜日に買いに行って、
電気屋さんに初期設定をしてもらって、
金曜日に届けてもらいました。
今度はwindows8.1です。
容量も大きいので、サクサク動きます。
今まで、ホントに動きが悪くて苦労しました。
最低限必要なことしかまだ、できてないけど、
少しづつ勉強して、活用したいと思っています。
2014/02/16 (Sun)  21:56

カーリング応援なう

久々の更新なのですが・・・
ただいま、ソチ五輪、カーリングの応援中です。
(途中、行列も見ていましたが(;'∀'))
最終エンドの1点差の攻防戦です
昨日のカナダ戦は、途中リードもしていたのに、惜敗(ノД`)・゜・。しました。
今日のスイス戦には是非とも勝ってほしいなぁ
ソチ五輪も折り返しを過ぎ、後半戦ですね。
ロシアとの時差がかなりあるので、リアルタイムに競技を見るのは、
深夜頑張って起きていないとならないことも多いけど、
あと数日、頑張って応援します

あっちゃぁ
l今日は、余裕で勝てると思ってたのに、同点となって延長戦やわ
カーリングって、今回の五輪まであまり興味がなかったのですが、
スポーツと頭脳プレーの組み合わさった競技ですね。
あと、1投ずつの攻防です。
わぁ~日本勝ちそうかも
相手が認めてくれたら、1投残しても勝ちだったのに、
認めてくれないので、ラストストーンを今、打っています。
勝ちました!やったぁ
準決勝への望みをつなぎましたね
2014/02/12 (Wed)  18:53

五輪あれこれ

昨夜も遅くまで、オリンピック競技を見ていました。
スノボの銀&銅メダルは、ちょっとうるうるしちゃいました。
いつもオリンピックのときに、
スノボの選手って、ちょっとチャラそうで、う~ん・・?って思ってしまってたけど、
(私の勝手な解釈です)
今回の10代コンビって、すごくしっかりしてるし、
度胸据わってるなぁって思いました。
絶対王者に勝ったのだけど、彼らはもっと先を見ているんだよね。
次のオリンピックに期待です。

ジャンプの沙羅ちゃんは、残念でしたね。
ちょっと、マスコミも事前に騒ぎすぎてしまったかもしれませんね。
17歳の彼女の背中に、かなりの大きな荷物を背負わせてしまったのかもしれません。
言い訳しない沙羅ちゃんは、偉いです。
そして、解説の原田雅彦さんって優しい人ですね。
原田さんの解説って、他の競技の解説の人より、親しみの持てるカンジで、
男子のノーマルヒルのときから、いいなぁ~って思ってました。
金メダリストなのに、言い方がよくないかもしれないけど、
近所のジャンプに詳しいおっちゃんが優しく解説してくれる感じなんですよね。
外国の選手に対してもすごく親切で優しい解説でした。

昨日は、カーリング、アイスホッケーを見ました、
アイスホッケーは、今まできちんと見たことなかったのだけど、
女子でも迫力があって面白いですね。
それと、パワープレイの時間って、反則した選手が「反省部屋」みたいなところに入ってるのは、
面白いねぇ(笑)

今は、ノルディック複合を見ています。
昔、長野五輪のときに荻原兄弟の勇士を応援したものですが、
今は、渡部兄弟の時代。。。
是非、昔の荻原兄弟のように日の丸を持って、1位でゴールしてもらいたいものです。
ガンバレ!ニッポン!
2014/02/12 (Wed)  01:43

寿カフェ

今日は祝日
昼間、以前から行ってみたかった寿カフェでランチしてきました。

寿カフェ3
寿カフェ2.寿カフェ1


昨年の11月にできたカフェで、ずっと気になっていました
老人介護施設や、デイサービス事業を展開している、なでしこさんが経営してるカフェです。
お店の中はゆったりとしていて、居心地のいいお店でした。
お友達とは久しぶりにお会いしたので、おしゃべりが弾みました(笑)
コーヒーがとてもおいしくて、おかわりは100円なので2杯飲んできました。
今日は、ランチでしたが、今度はモーニングに行ってみたいと思います。
2014/02/12 (Wed)  01:22

寒すぎ

にはならないものの、
ここ2~3日は、めちゃくちゃ寒いですね。
家の中にいても、手が冷たいので、
部屋でミトンをつけています
ミトン
2014/02/10 (Mon)  00:26

ソチ五輪、LIVEで見てます♪

私は、オリンピック中継は、強い、弱いに関係なく、
選手の頑張ってる姿を最後まで見て、応援するタイプです。
でも、主人は、日本があまり強くない種目は見ないし、
途中でもうメダルの期待がなくなると、テレビを消してしまうのです。
主人は、赴任先に戻ったので、
私はテレビでソチ五輪楽しんでます。
4年に1度、2週間だけですから、
少々寝不足になりますが、応援して行こうと思ってます。
今は、フィギュアの団体を見てます。
日本は、メダルに手が届くか?どうか?ぎりぎりだけど、
選手の皆さんには悔いのない試合をしてほしいなと思ってます。
2014/02/09 (Sun)  21:00

雪・雪・雪

金曜日の夜から、土曜の朝にかけて、大阪も雪が降りました。
主人は金曜の夜10時すぎに帰ってきたのですが、
もう、背広もカバンも雪だらけでした。
朝起きたら、地面が真っ白ででした。
でも、大阪はお昼までには解けて、雨に変わりました。
ニュースで見ましたが、関東の大雪はすごかったですねぇ。
私が育った千葉も、45年ぶりの積雪31センチと聞いて、びっくり
(でも、私は45年前はまだ千葉に住んでいなかったのですが
千葉には20年住みましたが、大雪の記憶ってほとんどないです。
年に数回は、積もるほどの雪は降るけれど、積雪数センチってくらいの記憶です。
それだけ雪は珍しいから、小学校のときは、雪の日の朝は、先生にお願いして、
学校の前の大きな公園に行き、クラスのみんなで雪合戦をした記憶があります。
子供は風の子・・・じゃないけど、子供の頃は、雪が降るとめちゃくちゃうれしかったものです。
2月もまだ、前半ですから、これから先も大寒波が来たら嫌だなぁ
2014/02/07 (Fri)  21:41

雪降ってきたねぇ

明日は、大雪の予報が出ている地域が多いみたいですね。
先ほど、ベランダに出たら、雪が降ってきました。
今日は昼間も底冷えがしてました。
こないだは、春みたいに気温が高かったことがありましたが、
極端なお天気ですよね
体調を崩してしまいそうです。
私は12月に北海道に帰省していたせいか、
最近は寒さにはかなり耐えられるようになりましたが、
北海道の家だと、かなり部屋の中が温かいけど(構造もそうなってる)、
我が家は部屋の中が寒いのよねぇ(^^ゞ
一人だとどうしても寒いわぁ。
家族が多い家って温かいもんね。
2014/02/07 (Fri)  21:29

映画「抱きしめたい」

抱きしめたい
5日(水)は、お友達と映画「抱きしめたい」を観に行ってきました。
3人で行く予定が、一人のお友達は体調を崩してしまって、
2人だけで寂しかったけどね
でも、この時期は、どうしても体調を崩しがちですよね。
また、そのお友達は次の機会に~と思ってます。

それはさておき。。。
この映画は、北海道ロケで、しかも実話に基づいてるということで、
観たいと思っていました。
内容は、ネタバレになってしまうから書きませんが、
悲しい話だったけど、でも、前向きに生きるということ教えられる映画です。
オススメですよ
2014/02/04 (Tue)  21:39

最高の離婚

最高の離婚
今週の土曜日にSPがある、ドラマ「最高の離婚」
リアルタイムの放送では観ていなかったので、
今、SPに向けて、再放送してます。
なんで、リアルタイムで観なかったのだろう?と思うくらい、
ハマっちゃってます。
主役は瑛太さんですが、
Wヒロインで、尾野真千子さん、綾野剛さん、真木よう子さんです。
今、人気があって、実力派の俳優さん4人なので、
演技もめちゃくちゃうまいです。
瑛太さんって、表情の芝居がうまいなぁと思います。
よくしゃべる役柄だけど、それに合わせて表情がいいです。
顔がすごくきれいな人なのに、嫌われキャラなのですが、
表情だけでも伝わってくる演技です。
元妻役の尾野真千子さんは、めちゃくちゃ演技がうまいけど、
それに惹けをとりません。
ホントにすごくハマっちゃって、昨日、今日は、感情が入ってしまい、涙しちゃった。
もちろん、今週末のSPも楽しみです。

2014/02/04 (Tue)  21:04

消費税が上がるからかな?

昨日、5月に帰省するのに、航空券を予約して買ってきました。
毎年、このくらいの時期に、早得で買うのですが、
5月のチケットでも早得の枠が、もうだいぶ混んでいました。
復路は6月なんだけど、6月の半ばでも、
もういい時間帯の早得枠は×がついてるところもあってびっくりです。
それで、札幌から帰ってくる飛行機は、午後3時半の便になっちゃいました。
まだ2月なのに、消費税が上がるのを見越して今から予約してるのでしょうかね。


ここのところ、勧誘の電話が多いです。
うちは今まで、あんまりかかってこなかったのですが、
今日だけで2回です。
それも、今までかかってこなかったタイプの勧誘です。
それである勧誘に「どうしてうちの番号調べたのか?」って聞いたら、
かかるかわからないけど、1番づつ連番でかけているんだそうです。
消費税が上がる前に、契約をとったりしようとしてるんでしょうね。
子供がいないのに学習塾の勧誘とかもあったんで、それで。
でも、電話の勧誘って、今の時代、警戒されちゃうよね。。。
2014/02/02 (Sun)  23:03

サザエさん

今日は、久しぶりに「サザエさん」を見ました。
波平さんの「ばかも~ん!」の台詞が聞きたくて。
でも、今日の3本では「ばかも~ん!」の台詞はなかったような?
この台詞をいうのかな?というようなカンジになったとき、
むせちゃってる場面があったけど。
波平さんの声を担当している永井一郎さんの急逝には、驚きました。
サザエさんの声優さんって、カツオくんやワカメちゃん、
マスオさん等々、一部の配役は交代してたりするけど、
波平さんは、私が子供の頃から変わってないような気がします。
(でも、永井さんは2代目波平さんらしいですけどね)
声は若いけど80歳を越えられていたんですね。
他の声優さんも声は若いけど、
昔からの人気者のアニメキャラだと、
年配の声優さんのことが多いですものね。
次の波平さんの声は、どなたになるのか?
まだわかりませんが、
「ばかも~ん!」の台詞がぴったり来るかたになるといいですね。
いま何時?

アクセスカウンター