2014/03/31 (Mon)  23:43

本当に終わっちゃいました

さっきまで、いいとものグランドフィナーレを見ていました。
後半のレギュラー陣からの感謝の言葉には、
うるうるしちゃうところもありました。
32年って一言にいうけど、ホントに長い年月です。
12時になったら、見る見ないに関係なく、
「いいともは放送してる」っていうのが当たり前に思ってた番組だったので、
寂しいですね。
昼間のいいとも最終回も見たので、
1日、いいともdayでした。
2014/03/30 (Sun)  22:20

CCクリーム買ってみました!

CCクリーム
最近、テレビCMでよく見る「CCクリーム」が、とても気になり、買ってみました。
まだ、試していないのですが、普段はあまり化粧をしないので、
近所の買い物くらいならすっぴんの私です。
それが、年を重ねてきて、シミが気になりました。
若いころは、血圧が低かったせいか顔色が悪くて、
それで化粧をしてなくて外に出るときは、「肌色乳液」「肌色美容液」をいう類のものを使っていました。
ここ数年は、BBクリームを使用してます。
BBクリームは、「欠点をカバー」、
そして、CCクリームというのは、色補正で肌の欠点をカモフラージュ(=周囲の肌となじませる)するらしい。
そのうえ、肌を潤わせ、滑らかにし、しわを防ぐ効果が期待できるというのを、どこかで読んで気になって!
近いうちに試してみるつもりです。
2014/03/30 (Sun)  13:00

春の嵐

朝起きたら、雨がすごくて、びっくりしました。
ベランダから外をのぞいたら、前が見えないほど降ってました。
せっかく咲いた桜が散ってしまうわと心配になりました。
昼近くになると、風がきつくなってて、またまた、桜が心配になりました。
最近は、極端なお天気になっちゃうよね。
もう、降りだしたら、雪でも雨でもとことん降ります。
今日は、予報で雨だったので、昨日のうちに買い物をたくさんしておいてよかったです。
でも、こんな雨なのに、またまた、目やら鼻やらかゆいです。
花粉じゃなくて、PM2.5の仕業なのかな?
今週末は、主人は帰ってきてないし、お天気悪いので、家でのんびりしております。
(いつものんびりやん!っていわれそうだけどね
2014/03/29 (Sat)  16:29

ごちそうさん最終回

ごちそうさん
今日で最終回を迎えたごちそうさん。
このブログでの何度も記事にしてきました。
大好きなドラマでした。
そして、今日でお別れです。
そう思うと、なかなか朝のうちにドラマを見る気になれず、
お昼過ぎにゆっくり録画しておいたものを観ました。
いろんな番組関連のこと記事にしているブログを見ていたので、
きっと、悠さんは帰ってくるのだろう・・・とわかっていたけど、
どういう感じになるのか?楽しみでもありました。
ごちそうさん1
めい子に手料理を食べさせるために、豚をお土産に持って帰ってきました(笑)
でも、その豚は二人が再開を喜び合っているうちにどこかへ行ってしまいました。
悠さんの手料理は、豚の丸焼きだったので、
まぁ最終回に豚の丸焼きを食べながら終わるというのもね(大笑)
ごちそうさん2
そして、ラストの場面です。
かっちゃんと、悠さんが帰ってきたら、アメリカさんにもらったチョコを食べるといってためい子。
かっちゃんは、戦死してしまったけど、めい子の心に帰ってきています。
そして、悠さんが帰ってきたので、一緒にお茶を飲みながら、
チョコレートを食べる場面で終わりました。
いかにも、めい子と悠さんらしいラストでした。
これから幸せになってほしいなって思えるラストでした。
涙あり、おふざけあり、
そして、朝からおいしいごちそう満載だったドラマ。
ごちそうさんでした
2014/03/29 (Sat)  01:16

はなまるマーケット終わっちゃったね

いいともより、一足先に最終回を迎えた「はなまるマーケット」
いいともの終了に完全に隠れてしまった感じで、こちらも長寿番組だったのに、
話題性に少し欠けていたかも??
私は、9時過ぎからの「はなまるカフェ」が好きで、
9時過ぎから好きなゲストの時は見ていました。
終了するほど、低視聴率になってたなんて知らなかったです。
薬丸さんは、月曜日からテレ東の「なないろ日和」という、
はなまるみたいな情報番組やるそうですね。
テレ東系列のテレビ大阪では放送がありませんが、BSジャパンなら見ることができます。
この時間にこのチャンネルつけたら、必ず放送してるという番組が終わってしまうので、
少し寂しいかも
2014/03/28 (Fri)  23:54

アイドルタイムはお得です!

今日はお友達のお仕事帰りに待ち合わせして、
夕食を食べに行きました。
お店は、なんばウォーク内の「すぱげてぃ赤とんぼ」です。
アイドルタイムといって、15:00~18:00は、
パスタを注文すると、ドリンク&スィーツがサービスでついてきます。
時間外が違えば、追加注文になって値段がかさむようになるみたいだけど、
アイドルタイムは追加料金はナシです。
赤とんぼ2
赤とんぼ1
これだけ食べて980円です。
お得でしょう!!
そして、またまたお友達にごちそうになってしまいました
ありがとうございました
このお返しは別の機会にしますね。
2014/03/28 (Fri)  23:45

キャスキットソン

キットソン
キャスキットソンのバッグを1度買おうと思っていて、
どうせ買うなら増税前に。。。(笑)
このキットソン、会員になるといつでも5%引きなんですよ。
(会員になるのは無料)
1度、この花柄のカバン、持ってみたかったので、満足です(大笑)
2014/03/28 (Fri)  23:35

ピカタ


昨日のケンミンショーで紹介されていた、北海道釧路市のレストラン泉屋の「ピカタ」
ナポリタンを卵で包まれているもののようです
このレストラン泉屋、私が子供のころからありまして、釧路には6歳までいましたが、
そんな小さな頃の記憶でも「泉屋のスパゲティはおいしかった(*^^)v」と覚えているのです。
鉄板の上でジュージューいってるナポリタンの記憶があるのです。
父がレストラン泉屋が好きで、よく行ってたらしいので、
たぶん、私も一緒に行ってたのでしょう
昔は、ナポリタンスパが豪華な外食だったんだよねぇ
2014/03/27 (Thu)  23:22

マナー悪すぎ・・・

今日は、お友達と「神様のカルテ2」を見てきました。
前作のパート1も見たのですが、今回のパート2の方が私はいいかも?って思いました。
そして、映画の代金も格安で見れたのです。
会員になってる映画館は平日はいつでも1000円なんで、
これでもかなりお得なのですが、映画館に向かう途中の金券ショップで、
期間限定で900円というチケットがあり、それを使ったので、めっちゃお得でした。


でもね。。。
映画を見ているときに、携帯電話で話してる人がいたのです。
電話がかかってきたであろう音も鳴って、普通に話してるんだよね。
それから、映画が始まってすぐに私たちの後ろの列の人が、
お手洗いに行ったんです。
ホントに始まって、数分なんですよ~~。
まぁ自然現象ですから、やむを得ずだったのかもしれないけど。
そのあとは、映画がすっかり始まってるのに、「ここ通してくださ~い」っていって、
遅れてきた人もいました。この人たちも私たちの後ろの列でした。
なんだか、マナー悪すぎですよね。
お手洗いと、遅く来た人はしかたないにしても、
携帯電話はあかんよ!って思います。
2014/03/27 (Thu)  00:30

ホントかどうか?

昨日の昼なんですが、私の住んでいるエリアの大きな郵便局から電話がありました。
「○○郵便局なんですけど、▽▽さん(私のこと)通帳を2通お持ちですよね?
そこで、通帳の1ページ目に印章がついてるのですが、通帳を落とした場合など、その印章を悪用されたりしたら困るので、
今度から通帳から印章をはがすようになりました。
それで、お宅に伺って、そのはがす作業をしたいので、今日いいですか?」とのこと。
通帳の1ページ目の印章はもうはがす方向で行く話は、昨年から知っていて、
主人の通帳が印字でいっぱいになり、新しい通帳に変わった際に、印章はもうつけてありませんでした。
昨年からやってることなのに、なんで今?しかも家に来るの?と思いました。
そこで、「このまま使っていて問題がありますか?いつか新しい通帳になったときで構いませんか?」と尋ねると、
それでもいいとのこと。
また、自分で出向いて、郵便局の窓口でやってもらうということも可能か?(身分証明印章と同じ印鑑が必要)ということも尋ねました。
もちろんそれでも構わないということなので、お家に来てもらうのはお断りしました。
本当に郵便局の人だったと思いますが、いきなり電話してきて、今日家に行きますけど・・・っていうのは、今の時代、やはり怖いかな~って思って、警戒することに越したことはないと思いました。
そのうち、郵便局に自分で出向いて作業をしてもらおうって思ってます。
2014/03/26 (Wed)  14:51

趣味の懸賞応募で思うこと・・・

まずは4月1日からの増税で、ハガキは52円になりますよね。
それで、2円切手をこないだから、少しづつ購入してますが、
応募ハガキでの応募だと、ハガキによっては、切手の枠が小さいので、
手持ちの50円切手+2円切手を貼ろうとすると、思い切り枠が足りないし、
応募ハガキに貼れないようになっちゃいます
結局は、52円切手を購入した方がいいのか?って悩んでしまいます。

それからレシートのこと・・・
増税に当たり、3月からモノの値段が外税方式を導入してるお店も多いけど、
懸賞も4月以降に応募期間がまたがるキャンペーンは、レシート金額(税込)ではなく、
レシート金額(本体)になってるものがちらほら見かけます。
この点気を付けないとならないですよね
おっちょこちょいの私なので、しばらく慣れるまでは、50円切手のまま出してしまったり、
レシート金額も税込と間違えてしまいそうやわ
2014/03/26 (Wed)  13:33

あ~もうかゆいっ!

今日は、朝から雨だというのに、もうめっちゃ、目から、鼻からかゆいです。
雨だから空気清浄機はいいかな?って思ってたけど、
さきほど、スィッチONにしました。
今朝の情報番組ではPM2.5も飛んでるっていうし・・・
外出の予定がない日は、花粉症の薬は控えてるんだけど、
もうたまらないので、飲もうかな?って思ってます。
ばかりに頼っては、からだにあんまりよくないよな~って思うんだけど、
もう、あかん
2014/03/25 (Tue)  19:47

増税前に買ったもの・・・

増税まであと1週間です。
増税前だから買いだめしようっていう世相に惑わされてはいけないと思っているのですが、
まぁ、少し買っておこうかな?と思って、買ったもの・・・
●トイレットペーパー
(エリエールで、めっちゃ長いメーターのものが発売になってたものを見つけて、ドラッグストアの誕生日特典割引を利用して1パックだけ)
●ロイヒのつぼ膏
(坐骨神経痛で、足腰痛いのでそれで、つぼ膏は毎日、使ってるから、それじゃ2パックほど余分に買っておこうかなと)
主人はコンタクトレンズを買ったり、リーガルで通勤靴を買ってました。
そのくらいかな?
日用品や食品はは、あまり買い占めてしまって、そんな時に災害でも起こったら、
本当に必要な人に回っていかないということを懸念して、
むやみに買うのはやめてます。
数日前、関東で地震雲が発生したとか聞くしね。
まぁ家族が少ないから、この程度で済むんだけど、
家族が多いお宅はそうはいかないかもしれませんね。
あくまでも、我が家の場合の話です。
2014/03/25 (Tue)  19:36

五十にして天命を知る

孔子の論語の一節です。
年齢がばれてしまいますが、
私は今日、この「五十にして天命を知る」という年齢を迎えました。
30、40の時は、毎日の暮らしにがむしゃらに走ってきて、
それほど、自分の年齢のことは考えたことはありませんでした。
今年いただいた年賀状で、同級生からのものは、
口々に「50になっちゃったよ~」ってあったのですが、
みんなも50になったことでいろいろ考えたのかな?と思いました。
(でも、うちの主人は50になってもふつうだったといってましたが~笑~)
50代になったことで、若いころとは違った感覚で、
人生や、生き方を知ることがあるのかな?
そして、自分が今できることを見つけて、行動できるのかな?と、
最初は、少し後ろ向きに考え始めていたのですが、
いろいろ考えていたら、この先どんな境地に行きつくか、
わくわくしてきました。
前向きに生きていこうって思います。
なんだかまとまらないけど、誕生日だからこそ、真面目に考えてみました
2014/03/25 (Tue)  18:06

イケメンだらけ(笑)

イケパラ1
昨日から、また再放送が始まった「花ざかりの君たちへ」です。
2007年のパート1の方ね。
リアルタイムの放送では見ていなかったのですが、
数年前にも再放送があって、その時に見てハマったのでした
今は2014年だから、7年前のドラマなので、みんな若いです。
でも、よく見ると、当時はまだ無名に近かったであろう?イケメンが、
今はとても活躍してるイケメンがたくさんいます。
こんな人も出てたんだぁ~!ってね
キャストの名前に、大阪の地名になってる苗字が多いので、
その点も面白いですよね。
今回で気が付いたのですが、
先ほど記事にした桐谷美玲ちゃんも出てましたっ
しばらく、夕方のドラマタイム楽しみです
2014/03/25 (Tue)  15:39

かわいいよね

桐谷美玲ちゃん

さんまのまんまに出演した桐谷美玲ちゃん。
私が育った千葉県出身の美玲ちゃんです。
しかも、私が子供のころに住んでいた市がふるさとみたいで、
なんだかうれしい
しかも、出身高校が私が住んでいた学区の高校。
でも、めっちゃ頭のいい学校なので、すごいなぁ~って思います。(私には入れませ~ん
その高校のラグビー部のマネージャーになるのって、
子供のころ、憧れだったんだけど、美玲ちゃんはマネージャーだったみたいです。
かわいいし、賢いし、天は二物を与えずっていうけど、
そんなことはないのかも?
それにしても、ホントにかわいいなぁ
2014/03/24 (Mon)  23:24

やはり、寂しいよね

こないだから、何度か記事にしている「笑っていいとも!」の話・・・


2014/03/24 (Mon)  21:42

パン大好き

panscapeのパン
パンが大好きなのは、主人なのですがね
ハルカスのウィークリースポットで来ていた、京都のパン屋さん「panscape」のバターロールです。
全粒粉を使ったパンなので、バターロールだけど、香ばしかったです
2014/03/24 (Mon)  21:38

少し早いけど・・・

私の誕生日は明日なのですが、
少し早いけど、この3連休にお祝い?してもらいました
どこかへ今年は、家でゆっくりと食事をしました。
うなぎの菱富のお弁当を買ってみました。
菱富のうなぎ2
2,625円のうなぎのお弁当ですが、うなぎ屋さんの食べに行くより、安いと思って
菱富のうなぎ1
ケーキですが、私はケーキの中でアップルパイが一番好きなので、アップルパイを買いました。
このアップルパイって、遅い時間に行くと、なかなか売ってないのよね
誕生日ケーキ


こないだお友達からいただいたチョコレートですが、
中身があまりにかわいいので、パチリ
さくらチョコレート

明日で1つを取ります。
もう、誕生日だからとおめでたい年齢でもないのですが、
今回は1つ年を取れば世代が変わってしまうので、
少し感慨深い夜です
2014/03/24 (Mon)  21:26

商品券はありがたい

ライフ商品券
ライフ&小林製薬のキャンペーンで当たりましたぁ
2014/03/24 (Mon)  00:39

真剣に見ちゃいました

リーダーズ
昨日、今日と2夜にわたって放送されたドラマ「リーダーズ」
先ほど、放送が終わりました。
主人が帰っているときは、主人にテレビのチャンネル権があり、
うちのテレビは2つ番組を録画できますが、2つ録画すると、
結局、録画している番組のどちらかしか見れないため、
主人が嫌がるので、諦めていたのです
昨日は同じ時間帯に「嵐にしやがれ」があったので、
そちらの録画が私としては優先ですから、
「嵐にしやがれ」を録画しました。
そしたら、主人がたまたま、今日の後編のドラマのCMを見て、
私の好きそうなドラマだから、見たら?といってくれました。
今日の夜は主人は赴任先に帰っているのですが、
主人のために毎週「大阪ほんわかテレビ」を録画していて、
私も今日は、ニノの「プラチナデータ」を録画したかったので、
リーダーズの録画も視聴も無理やなぁと、またまた諦めていました
しかし、主人がほんわかの録画は今日はしなくていいというので、
リーダーズを録画しながら見ることができました
でも、今日は後編なので、昨日の分前編は、
パソコンで見ました。
たまたま、後編が始まる直前に前編を見終えたため、
タイムリーに続きを見ることができました
約4時間強の間、真剣にドラマ見ちゃいました
このドラマ、トヨダ自動車の創業当時の話です。
豊田佐吉のお話は、子供のころ、伝記の本で読みましたが、
今日の話は、豊田佐吉の子供、豊田喜一郎のお話でした。
他のドラマでも、国産自動車を作るのに苦労して、
戦後、GHQの管理下でのモノづくりの大変さは見たことあるのですが、
今日の話は、より一層わかりました。
最近は、恋愛ものより、こういった社会派ドラマの方が好きな私です。
2014/03/21 (Fri)  13:25

寒の戻り

今日は朝から、寒いですね。
せっかく温かくなったな~って思ってたのに、
また、冬に逆戻りです。
明日まで少し、気温が低いみたいです。
体調管理、難しいですね
2014/03/20 (Thu)  19:38

オザケン、なつかしいわ~

オザケン

今日のいいとものテレホンは、オザケン(小沢健二さん)でした。
45歳になった彼ですが、今でも素敵です
独特な世界観ありますよね。
生歌、めっちゃよかったぁ
2014/03/20 (Thu)  19:35

カフェつむぎ

おいしそうでしょ~
ソラハにできたカフェつむぎの堂島ロールセットです。
私は、抹茶ロール&ほうじ茶ソフトを選択しました。
カフェつむぎ
ここ数日、甘いもの漬けの私ですが、おいしいものはやめられないわ~
私の誕生日が近いということで、お友達にごちそうになってしまいました
毎年、私のお誕生日を覚えていてくださりありがたいです
2014/03/20 (Thu)  19:28

やっと見つけた

エンゼルパイきなこもち
時々、おじゃまさせていただいてるブログの管理人さんに教えていただいて、
探していたコンビニおやつです。
何軒かコンビニを探して、やっと見つけたよ~
2014/03/20 (Thu)  19:11

ふなっしー

こないだ、スマスマにふなっしーと、バチスタの伊藤淳史さんが出演しました。
伊藤さんは、船橋市出身とのことで、それでふなっしーと一緒に登場でした
私は、小学校のころは市原市で育ち、
中学からはずっと千葉市で育ったのですが、
高校が市川市だったので、船橋を通って学校に行ってたし、
お友達も船橋の人がいるので、船橋というとすごく親近感が湧きます
船橋というと、ららぽーとが一番に思い出されます。
今は、関西にもららぽーとがあるし、船橋だけではないのですが、
船橋のららぽーとは高校3年の時にできまして、
当時、ららぽーとに買い物に行くというのは、とてもおしゃれなことでした。
今の○○モール的な大型ショッピングセンターの先駆けです。
それでは、とてもかわいかったふなっしーの画像見てくださいね
2014/03/20 (Thu)  18:30

ぼたもち

たねやの期間限定の「ぼたもち」です。
3個入りで売ってます。
期間限定という言葉に弱い私は、早速買いましたよ~。
でも、3個は一気に無理で、2個だけ晩御飯代わりに食べまして、
翌日に1個食べました。
めっちゃおいしかったです。
箱もゴージャスです↓
ぼたもち
粒あん2個、黄粉2個なんですが、黄粉は別にふりかけるタイプです。
ぼたもち1


2014/03/19 (Wed)  23:52

デザートチケットを使いに・・・

昨日(18日)は、お友達が天王寺まで来てくださり、
ランチ&おしゃべりに花を咲かせました。
そして、前回ランチしたホテルで、
ケーキをサービスしてくれるハガキが届いていたので、
それを使いに行きました。
ランチも同じホテルで!


2014/03/17 (Mon)  20:08

三匹のおっさん終わっちゃった・・・

最初、見ていなかったのですが、
お友達から、面白いよ~って教えていただいて、
すっかりハマってしまったドラマ「三匹のおっさん」です。
3人のおじいちゃん?ではなかった、おっさんたちの痛快世直しコメディでした。
人間関係がドロドロしてるわけでもなく、
恋愛があるわけでもなく、
罪のない、安心して家族全員で見れるドラマでした。
(私は一人で見てたけどね)
このドラマの原作は、映画「阪急電車」や、「フリーター家を買う」と同じ作家さんで、
有川浩さんでした。
原作がしっかりしていれば、ジャニーズがいなくても、
若いアイドル的な女性俳優がいなくても、有名なキー局制作でなくても、
ドラマはヒットするんだと思います。
もちろん、主役のおっさん3人は、ベテラン俳優さんだからなんだけどね。
是非、近いうちにパート2があるといいなぁと思ってます。
三匹のおっさん
2014/03/17 (Mon)  14:13

眠たいけど、眠れない

時々あるのですが、
夜にちょっと何かに集中しすぎて、
眠たいタイミングを逃すと、もう眠れないんですよね。
更年期になって、特にそうです。
昔、親が眠るのにも体力がいるといってたけど、
タイミングいい時間に眠くなってくれたらいいのだけど、
そうでないことがある。
それでも、ゆっくり体を休めないと・・・と思って、
無理に眠ろうとせず、お布団で横になっています。
昨夜がそうでした。
結局、眠れないまま、お布団に横になっていて、
そして、早起きしちゃったわ~。
睡眠が足りてないので、こんな日に自転車に乗って、事故ってもいけないし、
今日は食材のストックがあるので、買い物に行かない日にしました。
それで、自宅で撮りためていたドラマを見たり、好きなことをやってます。
まぁ、今日はお天気よすぎて、花粉もPM2.5も大量に飛んでいそうだから、
家の中にいるのが正解かもしれへんわぁ~と思ってます。


その眠るタイミングを損ねた理由とは・・・
昨夜、ブログにのっける自分のアバターなんぞを作ってみました。
かなり美化してるけど、笑わないでくださいね(^^;
いま何時?

アクセスカウンター