2014/04/30 (Wed)  21:47

上品な味

kinkan.jpg
今日、ハルカスの諸国名品コーナーで買った、きんかん大福。
これ、中にきんかんが入っていて、上品な甘さのお菓子でした。
水曜日に入荷するみたいです。
また、水曜日に買いに行こうっと(笑)
2014/04/30 (Wed)  21:28

超ラッキーでしたっ!

今日、あべのキューズモールで、洋服と大好きな嵐のCD(今日発売)
ガッツ
を買って、くじ引きしました
そしたら、「おめでとうございま~す」といわれ、びっくりです
球型ハンディクリーナーが当たりました
ハンディ
ちょうど、買い換えたかったので、超ラッキーでしたっ


2014/04/29 (Tue)  21:32

飛び石連休ですね

今年のGWは、お休みが少なめですよね。
今日は、祝日なんだけど、飛び石連休の1日となってしまいました。
そういえば、今日って、「昭和の日」昭和の日
っていうのかな?
私が育った時代は、「天皇誕生日」(昭和天皇)だったので、
どうしても、4月29日は、一瞬、「天皇誕生日」と思ってしまいます。
「天皇誕生日」の後、「みどりの日」みどりの日
になって、「昭和の日」に変わったのよね~確か?・・・
(間違っていたらすみません)
そういえば、8月に祝日が増えるかもしれないそうですね。
8月11日山の日だそうです。
まだ、国会で可決してないそうなのですが、
可決したら、これで祝日のない月はないことになるはず・・
この山の日、登山愛好家たちから
多くの人達に山を楽しんでもらいたいと言うことでの発案らしいです。
7月に海の日があるので、山の日があってもいいですよね。
ホント、子供のころに比べたら、今は、祝日が増えたと思います。
でも、ハッピーマンデーの関係で、祝日によっては固定日ではなくて、
年によって日にちが変わってしまうのは、ちょっと残念に思っている私です。
(1月15日は成人式、10月10日は体育の日だと固く思うんだけどね。。)
2014/04/28 (Mon)  17:55

今度は、庄内で火事

庄内火事
確か今年に入って、十三での火事がありましたよね。
今日は、庄内の火事のニュース
十三といい、庄内といい、阪急宝塚線沿線の火事、続きますね。
阪急線沿線って、建物が密集してるから、消火活動は難航しそうです。
私は、14年前に阪急宝塚線の服部(今は服部天神というのかな?)に住んでいまして、
転勤で初めて大阪に住んだ土地なんです。
その時に、お隣の駅の庄内の商店街に、しょっちゅう買い物に行きました。
服部、庄内に住んだからこそ、大阪が好きになって、転勤族だった我が家ですが、
終の棲家を大阪に決めたのです。
家を探す時も最初は、北摂地域を探していたし・・・
あ~・・自分が知ってる場所の火事のニュースって、なんだかショックです
2014/04/28 (Mon)  17:32

映画みすゞ

みすず
昨日の夜、BSで放送がありました。
以前から1度、見てみたいと思っていました。
金子みすゞさんの生涯を描いた映画です。
とても、悲しい映画でした。
金子みすず
金子みすゞさんの詩がたくさん、映画にも出てくるのですが、
その中で、私が好きな詩を2編・・・
打出の小槌
打出の小槌を貰ったら
私は何を出しましょう
羊羹、カステラ、甘納豆
姉さんとおんなじ腕時計、
まだまだそれより真白な
唄の上手な鸚鵡(おうむ)を出して、
赤い帽子(シャッポ)の小人を出して
毎日踊を見ましょうか。
いいえ、それよりお話の
一寸法師がしたように
背丈を出していっぺんに
大人になれたらうれしいな。


お魚
海の魚はかわいそう。
お米は人につくられる、
牛は牧場でかわれてる、
こいもお池でふをもらう。
けれども海のお魚は
なんにも世話にならないし
いたずら一つしないのに
こうしてわたしに食べられる。



どちらも素朴ですよね。
打出の小槌の方は、羊羹、カステラ、甘納豆なんて、時代を感じますし、
当時はこれがおいしいお菓子の代表だったのかな?って思います。
お魚の方は、食べ物を大事にしよう、命に感謝しようっていうことが隠れていますよね。

2014/04/28 (Mon)  15:34

歯が欠けたっ!

今朝、奥歯が少し欠けていることに気づき、
早速、歯医者へ
すぐ治ると思っていたら、
実は結構、大変なことになっていました。
欠けた部分は極小ですが、その奥に大きな虫歯が隠れていました。
それで、神経を取る治療やら、諸々。。。
しばらく通うことになりそうです。
今日は、麻酔をたくさん打ったし、治療で疲れましたぁ
2014/04/27 (Sun)  19:07

GW始まりましたね!

GW始まりましたね
わが家はGWといえば、2年ほど、明石の魚の棚商店街に行ってます。
今年で3回目ですが、昨日行ってきました魚の棚1
魚の棚
昨日は、それほど人が多くなく、
ランチをするにも、行列することがなく、お店に入れました。
私たちは、今回は普通の和食にしようということにして、
アナゴの天ぷらと、たこ飯の定食にしました
喜楽
あなごの天ぷらって、くせがなくっておいしかったです
明石に行くと、必ず買いたいのが、たこせんです
たこせん
他に画像はありませんが、
森谷商店の自家製焼豚、畠田漬物店のお漬物は、必ず買います。
(いかなごくぎ煮、焼きアナゴも買うこともありますが、今回は、買いませんでした)
魚の棚2


魚の棚の後は、アスピア明石のベーカリーコンセルボで、
お茶をして帰るのもいつものことです。
コンセルボ2
コンセルボ
14時からは、アフタヌーンティーセットといって、
パンと(種類がいくつかあって選択できる)飲み物(種類がいくつかあってこちらも選択できる)で
300~350円です。
このコンセルボ、岡山に住んでいた時に、よく食べていたので、
とてもなつかしいのです。
大阪にもありますが、うちの近くにはないんですよね・・・


帰りは一般道を通って、ドライブしながら帰りました。
2時間ほどかかりましたが、明石海峡大橋を近くに見たり、
海沿いをずっと走るので、楽しかったです


2014/04/27 (Sun)  18:39

デパ地下あれこれ

こないだも買いましたが、
あべのハルカスのロイスダールコルネ、
今週はストロベリー味も買うことができました\(^o^)/
このコルネ、せやねんで紹介されてから、しばらくなかなか買えなかったけど、
こないだウラマヨで、ハルカスの他のお菓子が紹介されたことで、
人の流れがそちらに行ったせいか、コルネは買いやすくなりました。
パイ生地がしっとりしていて、ストロベリー味は、果肉が入ってます♪
ストロベリー味の方がさっぱりかも
コロネ2
コロネ1これは先週も買ったカフェオレコルネ


尾花沢スイカサイダー
こちらは、山形尾花沢のスイカサイダーです。
果汁30%ということで、後味は、もろスイカです。
私はちょっと苦手な味だったけど、主人は大喜びで、私の分も飲んでいました
2014/04/25 (Fri)  21:18

あ~ん失敗

まずは・・・
お風呂を沸かそうとリモコン操作して、
台所で家事をしていました。
もうそろそろ湧いてもいいかな?って思ってたのに、
普段はしない妙なチャイム
うっかりして、湯船の栓をするのを忘れてたぁ
慌ててお風呂に行ったら、生暖かい空気が充満していました。


お次・・・
今日は、ぶり大根を作ったのですがね。
家にある大根は、少し量が少なかったので、新しく1本買ってきておいた大根さんが・・
切っても、切っても、金太郎あめじゃないけど、中が黒いのです。
気持ち悪いから、結局、1本無駄になってしまった
家にある大根で結局、作ったけど・・・あ~お金返してぇっていいたいです。
これまた、失敗です
2014/04/25 (Fri)  21:08

ふんふんふん

ここ数日、ハトの襲来に困ってるんです。
隣のマンションに鳩屋敷みたいな部屋が以前、あって、
その部屋はお引越ししたらしくて、
鳩屋敷も解散になったあと、
最近は、春のせいか、我が家のベランダにもしょちゅうやってきます。
気が付いたら、追い払っていくのですが、
必ずお土産(ふん)を置いていきます。
来月、実家に帰る際、1か月くらい家を留守にするので、
今のうちに鳩が来ないように、
頑張って見かけたら追い払ってます。
今日なんか、2回もふん掃除しちゃいました(泣)
2014/04/25 (Fri)  15:18

アイスの季節だよね!

小豆バー
最近、マイブームなのは、あずきバーです。
ちょっと、遅すぎちゃう?って、つっこまれそうですが、
実は私、このあずきバー、ずっと食わず嫌いだったのです。
最近、初めて食べて、めっちゃおいしいと知りました。
それ以来、我が家には、あずきバーが必ず冷蔵庫に入ってます。
主人は、このあずきバー大好きだったそうなんですよね。
そういえば、たまにあずきバー買ってきても、
私は食べなかったから、そういえば、主人が完食してたもんね(^^;
気候も良くなり、アイスが美味しい季節になってきました。
これから、もっともっとアイスの消費が多くなると思います
2014/04/25 (Fri)  00:54

お昼寝じゃなくて、お夜寝?(笑)

そのまま、寝てしまえばよかったのですが、
夜9時くらいから2時間ほど寝て、
再度、起きて上がってしまいました。
今日は、1日、なんか行動が遅くてね~
体調もイマイチだったから、急に眠くなってしまったんです。
でも、夜にやりたいことあったんで、
再度、起きたものの、やはり、なんだかすっきりしません。
それで、ブログだけ更新して、再度、今度は本格的に寝ます~


2014/04/25 (Fri)  00:28

今日が最終回でした。

こないだ記事にした、「教師びんびん物語」は、今日で最終回でした。
来週からは、パート2が始まるようです。
まだ、昭和の頃のドラマだけど、今見ても、とても面白かったです。
主題歌の「抱きしめてtonight」は、当時かなりヒット♪したけど、
オープニングのトシちゃんと生徒が踊るシーンを毎回見ながら、
口ずさんでいました。
トシちゃんって、ホントに踊りが上手だな~って思いました。
田原俊彦野村宏伸
月曜日からのパート2には、観月ありささんが生徒で出てるんですよね。
すごく楽しみです。
最近は、ジャニーズドラマの視聴率が苦戦してますが、
そう思うと、トシちゃんって当時、すごかったんだな~って改めて思います。
まぁ、テレビを取り巻く環境が今みたいに多チャンネルではなかったにせよね。
2014/04/25 (Fri)  00:27

ここ数日のお届け物

ビール
クリアアサヒプライムリッチ6缶セット、他サンプル諸々です。
クリアアサヒは、アサヒビールのサイトに応募したのですが、
ネット応募での当選ってうれしいです。
(私は飲めませんが、主人が喜ぶと思います。)
2014/04/23 (Wed)  20:46

何度見ても面白い!

結婚できない男
今、再放送してます。
あと、数回で最終回ですが、このドラマ、何度見ても面白いです。
再放送も何度もやってますよね。
リアルタイムでは見ていなかったのですが、再放送で私はこれで3回目くらいかも?
でも、どうしても毎日見てしまいます(笑)
阿部寛さん演ずる信介のキャラクターは、偏屈なんだけど、
憎めないキャラです。
もう8年前のドラマなんですよね。
韓国でもリメイク版が放送されたそうです。
できたら、続編というか、信介と夏美が本当に結婚したか、
SPでやってほしいな~。
結婚したとして、結婚しても偏屈ぶりは変わらないとか、やってほしいドラマです。
今のフジは、昔のドラマの続編とか多いものね
2014/04/23 (Wed)  16:39

またまた休養日です♪

昨日、今日とお出かけしていたので、
今日は休養日です。
今日は、お財布の休養日もですが、
特に、胃腸の休養日です(笑)
一昨日は、パスタとピザをお腹いっぱいお友達と食べに行き、
昨日は、記事に書いたように、しゃぶしゃぶをお腹いっぱいたべてきました。
そんなわけで、今日は1日にあまりカロリーを摂らないようにしないとね。
アラフィフですから、代謝も落ちてますからねぇ(大笑)

2014/04/23 (Wed)  16:06

ハローキティ&ホールマークのコラボ

ハローキティ2
昨日まで高島屋で開催されてたハローキティのウィークリーショップで買いました。
かわいいでしょう
ホールマークとのコラボ商品で、人目ぼれしたエコバックです。
私でラス1でした。
ハローキティ
コンパクトにたたむこともできます。
高島屋限定の紙袋もいただきました。
2014/04/23 (Wed)  16:00

スタバの新製品

スタバ
ネットで、売り切れ続出という、スタバの新製品、
フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノです。
こないだ、造幣局の通り抜けの時に、スタバの前を通ったら、
この商品の試飲品を配っていて、
その時、おいしいなぁ~って思っていて、
発売になったら、飲みたいなって思っていたのです。
そうしたら、売り切れ続出というので、
昨日、ランチの後に早速、スタバに行きました。
フレッシュバナナ1本をクラッシュして、フラペチーノに混ざっているんですが、
このバナナの仕入れの関係で、提供できる数に限りがあり、
それで売り切れるみたいです。
バナナも食感も残っているし、チョコレートチップも混ざってるので、
ちょっと変わってます~。
おいしいですよ!!また、真夏に飲みたい1品です


2014/04/23 (Wed)  15:50

しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました

しゃぶしゃぶ但馬屋1
昨日は、お友達と、かねて行ってみたいと思っていた、
しゃぶしゃぶ但馬屋 なんばCITY店」さんの食べ放題ランチに行ってきました。
時間制限は60分で、お肉、野菜等々食べ放題。
しゃぶしゃぶ但馬屋4しゃぶしゃぶ但馬屋5
しゃぶしゃぶ但馬屋3しゃぶしゃぶ但馬屋2

そして、私たちの頼んだコースはハーゲンダッツのアイスが食べ放題でした。
(コースによっては、普通のアイスになります)
60分って、すぐ時間が過ぎてしまいます(笑)
それでもお腹いっぱい食べてきました。
クーポンを使ったので、一人1500円強でした。


2014/04/21 (Mon)  20:49

どういう知り合い?

こないだハルカスの地下のお肉屋さんでの出来事です。
お客さんが何か注文していたのですが、
その品物がなくて、予約しているみたいだったのです。
それで、店員さんが「○○日には入荷すると思います。」といったら、
お客さんが、「じゃ、ごぶごぶの浜ちゃんに紹介しておくわね。」といったのです。
私と主人は、それを聞いてびっくり
そのお客さんって、普通のおばちゃんだったんです。
紹介するって?いうのは、単にハガキで投稿する視聴者なのか?
それとも、そのお客さんが業界人なのか?
お肉屋さんの方でも、他の店員さんが口々に「ごぶごぶって何?」」と
ひそひそ話していました。
そのお客さん、ダウンタウンの浜ちゃんと、どういう関係なんだろう
2014/04/21 (Mon)  20:38

桜ではないけれど・・・

はなみづき2
はなみづき
今日、出かけるときに少し散歩を兼ねて、
遠回りしたのですが、その時、見つけました。
この花の名前は、わからない?のですが、
きれいだったので、パチリ
2014/04/20 (Sun)  21:56

半沢直樹の女性版?ドラマ?

花咲舞が黙ってない
録画しておいたドラマをいくつか見まして、
「花咲舞が黙ってない」を今日、見ました。
「半沢直樹」を書いた池井戸潤さん作で、こちらも銀行を舞台としてます。
池井戸さんご本人が、元銀行員ということで、半沢直樹同様、
銀行の内部事情がわりとリアルに描かれてました。
1話の中で、「現金その場限り」の話も出てきまして、
私が銀行員だった頃の、ミスを思い出しました(笑)
あと、1日の終わりは勘定を合わせて、「ごめいです(勘定があうこと)」となると、
家に帰れるのですが、この「ごめい」=「合明」と漢字で書くことを、
このドラマで知ったのです(^^;
銀行に勤めていたのは、いったい何年前なんだ?とつっこまれてしまいそうですけどね(大笑)
昔、新人さんをからかって、
「今、現金4名だから、5名(ごめい)にならないと帰れないんだよ」って、嘘ついたことも思い出しました(爆)
そんな悪さをしていたのに、「合明」という漢字を知らなかったおバカな私です。
半沢直樹の時も、内容はもちろんなのですが、
銀行特有の言葉とか、金庫室とか、違った面でもドラマにハマっていたのですが、
この「花咲舞がだまってない」も、とてもなつかしい気持ちになってドラマを見続けると思います。
杏さん演じる、花咲舞って、正義感が強くて、
上の人間に対してもひるまず戦っていくところは、
半沢直樹の女性版っていうようなキャラクターです。
これから毎週、このドラマ楽しみなりました
2014/04/20 (Sun)  21:25

ハイサラダデリ

ハイサラダデリ
とよすあられのロングセラー商品「ハイサラダ」の新種だそうです。
昨日、イオンモール鶴見緑地の大阪土産をたくさん置いてあるコーナーで見つけました。
買ってきたのは、お試し品で、全6種類の味(ごぼうサラダ味、タンドリーチキン味、シーザーサラダ味、
トマト&バジル味、海老マヨネーズ味、レモン&シュガー味)が1つずつ入ってます。
味見をして、おいしいものの本来の商品を買えばいいということです。
本来の商品はコレ
ハイサラダデリ
この商品今月発売になった新商品らしいです。
来月実家に帰省する際に、
親戚に配るお土産をいろいろ探している最中で、
それで、これも1つの候補です。
親戚といっても、いとこの家が数軒でして、
子供たちがいるから、お年寄り向けではなく、
多少ハイカラなものでOKなんですけどね。
今は、札幌も大丸があるから、関西のものはいろいろ買えるので、
毎年、お土産選びはちょっと悩みます~
どの味もおいしかったです。
2014/04/20 (Sun)  21:15

やっと買えました

以前、せやねんで紹介された、あべのハルカス限定の
ロイスダールのコルネ、やっと買えました
せやねんで紹介される前は、よく見かけてたのですが、
紹介された途端、いつ買いに行っても売り切れだったのです。
昨日も最後の2個でした。(2個とも、買ってきました)
コルネ
味は、3種ありますが、私が買えたのは、チョコです。
中にカフェクリームが入ってました。
ロイスダールといえば、アマンドリーフ(リーフパイ)が有名なのですが、
ハルカス限定商品でコルネなんです。
他の2つの味も今度買えたら、買ってみたいと思います

2014/04/19 (Sat)  14:00

使いに行くぞぉ~!

イオン鶴見商品券
イオン鶴見緑地に3月に買い物に行って、その時、購入した金額に応じて、
商品券がもらえたのです。
イオン鶴見緑地リニューアルに伴うサービス企画だったらしい。
それをすっかり忘れていた私
こないだ財布から出てきて、今月末までだから、早くいかないと~!
地下鉄でも行けるけど、どうせなら主人がいるときに車で行こうと思って。
主人は今、お昼寝中なので、起きたら行ってもらいます。
何を買おうかな

話は違うけど、今日は、めっちゃ肩が痛いです
もしかして五十肩?(笑)

2014/04/18 (Fri)  20:52

エビチリ

たまには、私も料理なんぞを写真にしてみました。
基本、平日は一人暮らしなので、あまり生活感のない暮らしをしています。
でも、一応、主婦なので・・・(笑)
今日は、主人が帰ってくるので、普通に夕飯の支度をしました。
エビチリです。
他に、ポテトサラダと、野菜いっぱいのお味噌汁です。
主人が、新大阪駅のねぎ焼きのやまもとで、
ねぎ焼きを買ってきてくれると思います。
ほんとは、焼きそばがいいのですが、時間が遅いと焼きそばは作ってくれないのだそうです。
ねぎ焼きはおいしいのは、もちろんなのですが、
やまもとって、焼きそばもおいしいのです
エビチリ
2014/04/18 (Fri)  20:45

さぁ何の本買おうっかな?

マルちゃん図書カード
マルちゃん、図書カードの当選です!
大阪24区の地図でも買おうかな?
今でも地図を片手にお出かけする私です(笑)
前の地図は10年前に買ったものなので、だいぶ町の様子が変わってしまった
2014/04/18 (Fri)  14:35

新ドラマ、何見てますか??

4月も半ば過ぎて、新しいドラマの初回がだいたい放送終わりましたね。
4~6月は、実家に帰省してる期間がありますので、
たくさん見るわけにもいかず、いつもよりは少なめです。
(それでも多いかも(笑))
「極悪がんぼ」「ブラックプレジデント」「花咲舞が黙ってない」「ボーダー」
「死神くん」「弱くても勝てます」「ルーズベルトゲーム」を見る予定。
今晩の死神くんと、下旬のルーズベルトゲームがこれから放送ですけどね。
まだ、録画だけして、1回目を見ていないものもあるのですが、
今のところ、嵐ファンなので、「弱くても勝てます」は、
1回目から大ハマリしています。
あと、今晩の大野智さん主演「死神くん」も、とても楽しみです。


この他に、「花子とアン」と「軍師官兵衛」です。
朝ドラは、「ごちそうさん」が終わって、ちょっと寂しかったのですが、
次の「花子とアン」も楽しみになってきました。
赤毛のアンは、子供のころ、大好きな物語なので、
それを翻訳した人の自伝なら、興味があります。
吉高由里子さんは、あんまり好きじゃなくて、
朝ドラって???どう?って思ってたけど、
そんなに違和感なくかわいいです。
お父さん役の伊原剛志さん、幼馴染の窪田正孝さん、妹役の黒木華さん他、
脇がいいですね~!
あっ、白鳥かをる子さん役のハリセンボンの春菜さんの役って、
笑いを誘う清涼剤の役です(大笑)
「軍師官兵衛」は、視聴率に苦戦しているみたいだけど、
ひらパー新園長の岡田くん、頑張れ!って応援しています。


そうそう、明日はBSプレミアムで、「ごちそうさん」のスピンオフドラマがあります!
めっちゃ、楽しみ~!
2014/04/17 (Thu)  23:09

地域限定のポテトチップス


こないだ、スーパーで買ってきました。
すでに販売終了している商品みたいのなので、在庫品なのかな?
このチップス、食べた後味が、ラーメンの汁の味なんです。
まぁラーメンの味のチップスだから、当たり前なのですが、
ちょっと(@_@)びっくりしました。
おいしかったです!!
2014/04/17 (Thu)  16:51

休養日

今週は、(月)(火)(水)とお出かけしてたので、
今日は、休養日です(笑)
身体より、お財布の方も休養日です(大笑)
明日は、少し天気が崩れるみたいな予報なので、
お布団干して、マット類を洗いました。
主人も明日は、2週間ぶりで帰ってくるしねぇ(^^;
明日も、少しゆっくりできそうなので、
録画したままになってるドラマとか見なくっちゃ!!


いま何時?

アクセスカウンター