2014/07/31 (Thu)  19:58

今日も暑かったですね。

今日は、午前中の歯医者で、
まぁ治療はもうひと段落してますが、
やはり歯医者に行くと、
どうしても口の中をいろいろいじられるから、
食事は、少し時間をおいてからになっちゃうんですよね。
それで、朝ごはんは絶対食べておこうと
いつも思うのですが・・・
今日は、朝起きたら、なんだか気持ち悪くって。。。
歯医者に行く前に少し、家事もしようとおもってたけど、
そんな気分になれなくて、
それでも、少しだけ食事してから行きました。
その少しだけ食事と、
起きてから時間が経つうちに、
気持ち悪いのもよくなりました。
歯医者が終わって、
帰ってきてから、家事を済ませて、
エアコンをつけました。
気温は上がっていても、
風があったので、
窓を開けているだけでもいいかな?って思ったんだけど、
家の中でも熱中症になってしまうこともあるので、
エアコン付けました。
エアコンの効きがよくないから、
よほど外が暑かったんでしょうねぇ。
朝気持ちが悪かったのも、
寝ているときに、暑かったからなのかも?
寝る前にエアコンをタイマーでつけて
寝たらよかったのかもしれません。
隠れ脱水っていうのもあるくらいだしね。
年々、35度以上になる日数が増えているように
思うのは、私だけでしょうか?
31日で、明日からは8月だけど、
まだ7月なのにねぇ。
皆さん、暑さはまだまだ続きますので、
気を付けましょうね!!
2014/07/31 (Thu)  19:45

三ツ矢サイダー復刻版

d0960552d48e5b1a11a1b52712a84f0d.jpg

こないだ見た「昭和は輝いていた」という番組のテーマが、
“サイダー”でした。
その時に、サイダーの歴史みたいなのを知って、
昔のサイダーってどんな味なんだろう?と
ちょうど思っていたら、
今日、スーパーで見つけました。
サイダーって、
戦前は高級な飲み物だったそうです。
先に、炭酸飲料として普及したのが、
ラムネだったそうですが、
ラムネは庶民の味、
サイダーは高嶺の花だったそうなんです。
朝ドラ「花子とアン」でも、
蓮子の元夫、嘉納さんは、
カフェでいつもサイダーを飲んでいました。
花子の家でも、
サイダーをおいしそうに飲んでいましたしね。
サイダーの始まりは、
明治時代、兵庫県平野の発泡水から生まれた
三ツ矢印平野シャンペンサイダーというものだそうです。
(サイダーって、関西で生まれたんですね。)
このテレビ放送に合わせたのか?
いや、この復刻版サイダーが発売されるから、
番組で取り上げたのかはわかりませんが、
この復刻版サイダーの発売はタイムリーですね。
この復刻版サイダー、
~「三ツ矢シャンペンサイダー」(昭和10年頃に発売)
の味わいを再現し、
個性際立つ香りと甘みによる特徴的な味を楽しめる。
~とのことです。

まだ、飲んでいませんが、
飲むのがとても楽しみです

2014/07/31 (Thu)  00:09

新御三家ではだれが好きでしたか?

私は、パソコンを使いながら、
パソコンで「リスらじ」という無料チャンネルを聞いてます。
その番組で、全国のコミュニティラジオの番組が聞くことができ、
音楽をノンストップで流してるものをよく聞いてます。
ちょうど今、西城秀樹さんの歌がずっと流れていて、
それでふと、新御三家のことを思い出しました。
新御三家だなんて、昭和の言葉ですよね?
私は、新御三家が出てきた時は小学生でした。
学校で、秀樹派、ひろみ派、五郎派と分かれており、
年末の賞レース近くなると、お友達と、
今年はノミネートされるかな?なんて話したものです。
私は、お三人さんの中では、郷ひろみさんが好きでした。
うちの隣に住んでいた1学年上の友達は、
西城秀樹さんの大ファンだったでした。
明けても暮れても、遊んでる時に、秀樹の話をしていたっけ(笑)
そうそう、五郎派は、わりと少数でした。
百恵ちゃんたちの中3トリオでいえば、
森昌子さんの位置って感じかな?
それにしても、このラジオ番組では、
めちゃくちゃなつかしい歌ばかり流れてます。
今は、「ブーメランストリート」がかかってます。
私は、西城秀樹さんの初期の「薔薇の鎖」
「青春に賭けよう」「情熱の嵐」が好きでした。
「薔薇の鎖」もですが、昔から、
マイクパフォーマンスがうまかったですよね。
郷ひろみさんの歌は、「よろしく哀愁」
「マイレディー」「禁漁区」が好きでした。
野口五郎さんの歌は、「針葉樹」
「甘い生活」かな?
そうそう、西城秀樹さんは、2度の脳梗塞にも負けず、
頑張っておられますよね。
昔のようにハードな歌は無理かもしれないけど、
歌っている姿をまた見てみたいです。
ではでは・・・また、昭和の話させていただきますね。




2014/07/30 (Wed)  22:49

二度寝しちゃった

実は、今日二度寝しちゃって、
二度目に起きたのが、お昼ちょっと前でした(@_@)
1度目は、6時に起きて、
ゴミ捨てをして、朝ご飯食べて、
そして、めまいがするのでまた寝てしまったのでした。
・・・というのも、
昨夜、全然寝られなくてね(;'∀')
4時近くまで起きていたためです。
最近、更年期のせいか、
眠れないときは、全然眠れないのです。
よって、眠れそうだなと思ったときは、
すぐ眠るようにしてます。
2014/07/30 (Wed)  22:19

ついつい・・・

シュエップス
プレモノで久しぶりの当選でした。
サークルケイサンクスに、早速引き換えてきましたよ~!
(画像左のシュエップスが当選品です。)
でも、クーポンで引き換えてきた分だけって
いうわけにもいかず、
おにぎり2個買ってきてしまいました。(夕食分)
いくらのおにぎりは、テレビCMで見て、
気になってたところでした。
いくらや、筋子のおにぎりって、
あまり見かけないですよね。
子供のころ、北海道で暮していたので、
その時に、いくら・筋子のおにぎりが大好きだったのです。
主人が福島に赴任していたころは、
普通にコンビニにいくら・筋子のおにぎりが売ってたので、
福島に私が行ったときは、
なつかしくて買っていました。
そんなわけで、
今日、いくらのおにぎり久しぶりに食べました。
おいしかったですぅ~!
それにしても、ついついコンビニやスーパーに行くと、
お目当てのもののほかに、
いろいろ買ってきてしまう浪費家の私です(笑)

2014/07/30 (Wed)  14:18

危うし

朝起きたらね・・・
リビングの床に、蜂らしきものが死んでいました
我が家は大きな公園が近いので、
結構、いろんな虫が飛んできます。
最近は、大きなカメムシが
ベランダをしょっちゅう徘徊していて退治してる日々なんだけど、
今度は蜂ということで、
死んでいたからよかったけど、
寝ている部屋まで飛んできて、
寝ている間に刺されなくてよかったです。
危うしっ
2014/07/29 (Tue)  22:52

家で作れるって!

暑さが本番になり、
熱中症対策についての話が、
テレビ等々でよく話題になってます。
それとCMでよく見る「経口補水液」
この商品って、
薬局等々で買わないとならないもの?だと思ってたし、
ネーミングもなんだか、
クスリみたいですもんねぇ。
それがこないだテレビで、
自宅でも作れるとレシピを公開してました↓


★材料 (1リットル分) ★
水 1リットル
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ4と1/2
お好みで・・・レモン汁 大さじ1



ポカリ等の類は、私は、あの甘さが苦手なんですけど、
自分で作るものなら、少し材料も調節できるので、
今度、作ってみようと思います。
レモンを入れるなら、きっと私にも飲めそうだしね(笑)
熱中症対策で水分摂取する際は、
お茶よりも経口補水液の方がいいそうです。
そういえば、うちのお姑さん、
こないだから、お茶よりもポカリとかそういうものの方がいいって、
いってて、先日、実家に帰ってたときも、
リアルゴールドのレモン味を飲んでいました。
(あまりおいしくないっていってたけどね(笑))
何か、テレビで情報を得ていたのでしょうか。。。
2014/07/29 (Tue)  22:23

さわやかな飴ちゃん

毎日暑くて、せめて口の中でもさっぱりしたいものです。
こないだ買ってきた飴ちゃん、
めっちゃおいしかったんですよ
2つありまして。。。どちらも祇園小石のものです。
★夏柑飴★
祇園小石1
夏柑とあるので、夏みかんの味?と
思われるかもですが、
温州ミカンの味でした。
ミカンの甘い、
そして、さわやかな味が
ほどよい甘さとなって、おいしかったです!
知らないで買ってきたのですが、
7月限定商品だったみたいです。
だったら、めっちゃラッキー♪
★京ひんやりレモン★
祇園小石2
こちらは、飴ちゃんの形が長方形です。
形が珍しいし、レモンということで買ってみました。
こちらは、レモンの酸味が程よく効いてます。
でも、すっぱすぎず、甘さもあるので、
こちらもめっちゃおいしいですよ!
ネットで調べたら、京ひんやりシリーズって、
まだ、他にマスカットとか、ストロベリー味もあるようです。
他の味も食べてみたいなぁ


祇園小石は京都のお店なので、
わざわざ買いには行けないため、
私はいつも、大阪のデパートの諸国名品コーナーで買ってます。
以前は、心斎橋そごうに祇園小石がテナントは行ってたのですけど、
そごうはなくなったしねぇ。。。
京ひんやりシリーズの他の味、
いくつか大阪のデパート回ってみようかな?(笑)
贅沢っていわれちゃいそうだけど、
最近、少しでいいから、
ちょっとお高くてもおいしいもの食べたいなぁって思ってます。
それで、こういった飴ちゃんにも凝ってます(笑)
2014/07/29 (Tue)  21:13

肩こりがひどいので・・・

最近、微弱ながら慢性的に頭痛がするという話を
何度かブログにも書いてますが、
肩こりもひどいので、
頭痛の原因の1つかもしれないと思いました。
そこで以前、お友達にプレゼントしていただいた
ピップエレキバンの「ブラストラップ」というのを
付けてみました。
2014/07/29 (Tue)  20:44

うなぎ食べましたか?

今日は、土用の丑の日です。
皆さん、夕食は、うなぎを食べましたか?
私は、昨日、出かけた際にデパ地下で1日早く
うなぎを食べようと思って、
お店に行ったら、ものすごい人がたくさんいたので
諦めて帰ってきました。
それで、今日は近くのスーパーで小さなものを買ってきて、
うなぎ食べましたよ!!
今日も暑かったけど、
また、明日からもめちゃくちゃ暑い予報なので、
うなぎを食べて元気になろう!って思って
うなぎ


2014/07/29 (Tue)  17:53

ちょこっと、家事頑張りました。

歯医者もあと1回で終わりですし、
少し今週からは、暇になってきました。
それで今日は、床の雑巾がけ(いつもはモップ)をして、
レースのカーテンを全部屋洗いました。
うちは、窓がなくて、すべてバルコニーなんですよね。
なので、カーテンが大きいのです。
しかも、どれもバルコニーの大きさが似たり寄ったりなので、
カーテンのサイズも似たり寄ったりで、絵柄は一緒だし、
フックの数も似たり寄ったりです。
それで洗った後、「あら?ここのじゃないわ」みたいなのを繰り返し、
つけるために椅子に上ったり下りたりでした。
どうせなら全部、同じ大きさにしておいてくれたら?って
思っちゃったくらいです。
まぁそれでも何とか、
洗ったカーテンを付け終えました。
上の階なので、
ベランダを開けていることが多いから、
網戸も拭きました。
家事の苦手な私ですが、
今日は少し頑張りました(笑)
2014/07/28 (Mon)  20:55

老眼が・・・・

ここのところ、メガネをかけていても、
物が見えにくいのです。
近眼の上に、加齢により老眼が進んでいます。
老眼が始まったころは、
近眼のメガネと老眼のメガネをわけていました。
でも、そうなると、見る物体によって、
メガネをかけ替えるのが面倒で、
それで数年前から遠近両用のメガネをかけてます。
でもそのメガネだと、どうも最近、見えにくくなっています。
特にパソコンの前に座ると、
画面の文字が見えにくいのです。
それで、以前使っていた老眼専用のメガネを、
また出してきてかけてます。
老眼専用の方が見るのに楽なんですよね。
今度、パソコン用のメガネで、
度数を老眼のみのを作ってこようかな?と
思っています。
家でかけるのは、老眼鏡のみでいいかな?と。
遠近両用だと、1枚のレンズで、
近眼と老眼のところを見ないといけないため、
枠がどうしても狭いから見にくいのかも知れませんね。
2014/07/28 (Mon)  20:39

『フルーツなガリガリ君とびだせWグレープフルーツ味』

ガリガリ君1
セブンイレブンで見つけた限定ガリガリ君です。
Wグレープフルーツ味というもので、
中に果汁たっぷりのゼリーとつぶつぶ果汁が入っているそうです
ガリガリ君2
この商品は、 イトーヨーカドー、ヨークマート、セブンイレブンといったお店にしかないそうです。
まだ、食べていませんが、食べるのがめっちゃ楽しみです


画像はありませんが
(写したのですが、きれいに写ってなかった(;'∀'))、
今日は、お友達とアフタヌーンティーでお茶してきました。
お昼ご飯を食べずに、
今日のお茶をとても楽しみにしていました(大笑)
甘いものって、幸せな気分になりますね。
相変わらず、微弱ながら
頭痛で少々困っている毎日なので、
今日のお茶は、とても楽しく、リフレッシュできました!!
2014/07/27 (Sun)  21:12

病人ばっか・・・

こないだ、実家から電話があって、
叔父が脳梗塞で入院してしまい、
お見舞いに行ってくるとのことでした。
叔父はまだ70なんですよね。
昨年の秋に、心臓の大きな手術をしたのですが、
こないだ帰省した際に会ってきたばかりで、
その時はとても元気にしてたんです。
これは↑私の家の話ですが、
主人の家も、義姉の旦那さん(義兄)は、
今、入院中です。
義兄も数年前に軽い脳梗塞を患ったのですが、
今回は、心臓です。
大きな手術を今月しました。
それで、お見舞いをついこの間、送ったばかりです。
義兄の場合は、心臓の血管が詰まっているところを、
別の部分の血管も詰まっていて、
手術するにもかなり大変だったそうなんですよね。
昨年暮れに、姑と私の父が同時期に倒れてから、
半年がたって、それぞれやっと落ち着いてきたのですが、
今度また、病人の話です。
今回は、直接私が介護とかそういうことはふりかかってこないけど、
今まで姑のことなど、義姉がよく面倒見てくれていたのですが、
義兄のことがあるので、しばらく義姉は頼りにできず、
姑になにかあれば、私が何とかしなくてはなりません。
私自身もこの暑さと、やはり更年期なのかな?
どこかがものすごく痛いとか、
そういうわけではありませんが、
あんまり体調がよくないのでね・・・
病人の話を聞くと、テンションがグッと下がっちゃいます。

2014/07/27 (Sun)  20:46

今度は・・・

昨日、買い物に行こうとしたら、
車が駐車場から出せなくなりました。
私は、免許がないので、
主人が帰ってる時しか、車を出すことがないのですが、
マンションの立体駐車場のうちの場所が、
おかしくなってたことが、先週、主人が帰った後、
ずっと気が付かなかったのです
こういう時って、どうするか???
管理人さんがもう帰られた(土曜は午前だけなので)後ですし、
勝手にメンテナンス会社に連絡していいものか?もわからず、
とりあえず、ホームサットという
マンションの管理会社が経営してる
24時間OKの相談窓口に連絡しました。
そうしたら、自分で連絡してもOKということで、
早速、メンテナンス会社に連絡しました。
メンテナンス会社では、こういうことはよくあることのようで、
1時間くらいして保守の方がいらしてくれて、
無事、車を出すことができました。
立体駐車場は、マンションの共用部分なのでね、
どこまでやっていいか???ってちょっと考えちゃったんですよね。
何だか、最近、故障で連絡することが多い我が家です


この駐車場がらみで炎天下にしばらく立っていたら、
今度は気分が悪くなり、軽い熱中症になったようでね。。。
微熱が出て、頭痛がしまして、
身体はだるくなるし、もうエライ目にあいました
2014/07/25 (Fri)  14:06

暑いですねぇ

今日は、37度の予想になってます。
それでも、午前中はエアコン使わずにいましたが、
今日は風があまりないので、窓を全開にしてもめっちゃ暑いです。
それで、今は、エアコンつけてます。
でも、いつもよりエアコンのききがよくないかも?
14時現在、大阪は36.9℃ということで、
それはそれは、エアコンのききもよくないはずよねぇ。。。(;'∀')
昨夜、あまり眠れなかったため、
お昼ご飯を食べてから、30分ほど横になったのですが、
まだ、眠いので、もう少し寝ようかな?
眠りが足りなかったのか、
少し、ぼぉーっとしてます。
週末は、なかなか更新できないので、
また、週明けに更新しますね。
先日、お休みしていた間、
温かいコメントをくださった方々ありがとうございます。
お友達ブログにもまた、来週からボチボチ
訪問させていただきますね。
2014/07/24 (Thu)  23:50

昭和な話(ベルトクイズQ&Qって知ってます?)

今日、徹子の部屋を見ていたら。。。
子供の時、大好きだった「ベルトクイズQ&Q」の司会をしていた
押阪忍さんご夫婦が出ていました。
押阪さんといえば、奥様が肺に胞子ができてしまう難病のことで
ここ20年ばかり有名なんだけど、
私は、子供のころに見ていたクイズ番組の司会の押阪さんを
久しぶりにテレビで見て、うれしかったです。
80歳近い方だと思うのですが、
元アナウンサーということもあり、今でも滑舌はいいし、
反応がいい明るいおしゃべりはすごいなぁ~って思いました。


ところで。。。
ベルトクイズQ&Qって、ご存知です?
そうですね・・・
40代後半~以降の年代の方なら、
ご存じで、お昼見ていたのでは?と思います。
もしかしたら、関東ローカルだったかもしれませんが、
(私は関東育ちなので)
ちょうど、今の徹子の部屋の時間帯に、
昭和40年代~50年代前半に
(月)~(金)にやっていたクイズ番組です。
その時間って、学校に行ってるはずなのに、
私がなんで知ってるか?
学校で、給食の時間に見ていたのです。
それと、確か夏休みなどは、子供大会ってあったんじゃないかな?
夏休みなど、長期の休みはお家で
お昼になると楽しみで見ていました。
子供ながらに、
押阪さんの司会が好きだったのですよね・・・
学校でもすごく流行っていました。
今思うと、当時は毎日、帯でやって
るクイズ番組って多かったなぁ。。。
柳生博さんの100万円クイズハンター、
夜は小泉博さんのクイズグランプリ等々・・・
それにしても、
小学校でこんなテレビ番組を見ていたなんて、
今の学校教育では御法度だと思いますが、
当時は穏やかな時代だったのかも?
QQ-2
ちびまる子ちゃんのアニメでも、
友蔵じいさんが、
ベルトクイズQ&Qに出演したというお話があるくらい
有名で人気のあるクイズ番組でした。
QQ-1


また、機会があったら、昭和の話、書いていきたいと思います。
2014/07/24 (Thu)  23:38

出たり、入ったり

今日は、午前10時から歯医者でした。
やっと、新しい歯ができました\(^o^)/
3Dプリンターで作ったであろう歯です。
色も自然な発色の白色で、確かに銀歯にしなくてよかったです(笑)
来週、付け心地と不具合はないか1度、歯医者に行って、
やっと終わります。
歯医者の後、スーパーに行き、買い出しをしてきました。
午後3時からは、髪の毛を切りに行きました。
出かける合間、合間にトイレやらお風呂やら、
もろもろ掃除したり、洗濯しました。
今日は、気温が高くて、
しかも、髪の毛を切りに行くときは、
行きはいいけど、
帰りはせっかく髪を整えるからと、帽子をかぶらなかったら・・・
この暑さですので、ちょっとの間だったのに、
頭が痛くなりました。
こう暑い日は、帽子、日傘は必要ですね。
今日は、出たり入ったり、忙しい1日でした。
2014/07/23 (Wed)  20:35

1日楽しく過ごせました!

今日は、樟葉モールに行ってきました。
4月に1度行ったのですが、
季節が変わったら、また行きたいと思っていたのです。
前回、ご一緒したお友達に、今日もご一緒していただきました。
わいわいおしゃべりしながら、
モール内をお買物してきました。
1日、楽しく過ごすことができましたよ~!


ランチは、モロゾフで!!
モロゾフ3
モロゾフ2
モロゾフ1
樟葉ランチというものでした。
珈琲は、おかわり出来ました。
また、季節が変わったら、樟葉モール行きたいです。


2014/07/22 (Tue)  19:31

お昼寝

昨夜、暑くてあまり眠れなかったので、
今日は、お昼寝をしました。
お昼寝をすると、眠りの深さによって、
頭痛がしてしまうのであまりないのですが、
さすがに今日は、昼間疲れてお昼寝しました。
1時間ちょっとですが、
眠ったら、すっきりです!!
年をとっていくにつれ、
なかなか寝つきが悪くて、困っているんです。
親が以前、年をとっていくにつれ、
寝るのも体力がいるといってたんだけど、
確かにそうだな・・・と自分が年を取って実感しています。
2014/07/22 (Tue)  18:35

3連休終わった途端・・・

近畿地方は梅雨明けしました!
もう、朝からセミがうるさいくらいです
梅雨明けした後の数日は、晴れのお天気が続くようなので、
今週はめっちゃ暑そうですね。
今日は、もう1台、扇風機を出しました。
今週は、ちょっと忙しいので、
また、ブログの更新が停滞すると思いますが、
ボチボチやっていきます。

2014/07/22 (Tue)  09:45

今度はテレビが壊れたみたいです

ここのところ、お手洗いだ、給湯器だと修理をしてきたわが家・・・
今度は、テレビの録画が故障しつつあります。
ブルーレイ一体型のテレビなんですけど、
HDDが故障しちゃって、テレビ本体に録画するのが、
たまにできてないという症状が以前から起きていましたが、
どうも、本格的に壊れそうです。
HDDの交換になるのかもしれないけど、
普通に見るだけなら問題ないし、本体に録画せず、
直接ブルーレイに録画して使っています。
ここのところ、いろんな修理を呼んでるけど、
不具合そのものの値段はたいしたことないけど、
足代、工事料で結構な値段を払ってます。
これでテレビの修理となると、
もう買っちゃった方がいいくらいになるのかもしれないので、
今のテレビのまま、できることを駆使して、買い換えようかな?と思ってます。
外付けにブルーレイレコーダーをもう1台買おうかな?とも話しているのですが、
もしかしたら、うちのテレビは一体型の初期のものなので、
外付けできないかも?なんですよね・・・
もう少し勉強して考えます。


ここまで書いた後、メーカーに電話して相談しました。
やはり、うちの機種は、ブルーレイレコーダーを他に外付けできないのだそうです。
それで、修理の概算というか、
実際見てみないとわからないけど、
だいたいの症状を話して、
修理費の幅を聞いてみました。
出張費は、3000円くらいだそうで、
修理代含めて、1万~3万の幅だそうです。
もちろん、実際見てもらったら、もっとかかるかもしれないしねえ。
う~ん、録画以外は普通見れるし、
録画も直接ブルーレイならOKなんですよね。
だた、本体だと2番組録画できるというのがありがたくて買ったんですね。。。
うちは、主人が大阪ローカルの番組を録画して、
ブルーレイに落として持っていくのですが、
結構、私が見ている番組と重なってしまうので、
これから1つしか録画できないというのはちょっと困るのです。
もう1つの手段として、
寝室にもう1台小さいテレビがあるので、
こちらにブルーレイレコーダーを外付けするか?です。
地デジ化なって、多種多様の機能がついたテレビが出て、
便利なようで、そうでもないなぁ~って思ってます。
昔のように、ビデオの時代の方が、
私みたいなアナログ人間は楽でよかったかも?と思ってます。
うちは夫婦して、メカに弱いんですよ(泣)
2014/07/22 (Tue)  09:32

最近のお届け物

ざるラーメン
懸賞での当選ではありませんが、
親戚のかたから、北海道のラーメンが届きました。
夏なので、温かいのは嫌だなぁって思ってたら、
今回は、ざるラーメンでした。


レンジごはん炊き
以前、ギフトカタログが当選していて、
それで選んだ品物です。
一人なので、手軽にご飯がレンジで炊けるというもの。
まだ、試しておりませんが、不精な私には便利なグッズです。


この他に、親戚のかたからメロン、懸賞でライフの商品券1,000円届きました。
メロンは食べちゃいまして、商品券は主人が持って帰りました(笑)
近くにライフができたそうなので。。。
2014/07/22 (Tue)  09:27

最近食べたおいしいもの

野田のツールドフランス
ツールドフランス1ツールドフランス2
1階がベーカリーショップで、2階がカフェレストランでした。
以前、お友達によかったと聞いたので、今回行ってみました。
パンは、食べ放題です。
ランチを楽しんだ後、1階でもちろん、パンを買って帰りました。
同じ系列で、近くにビックビーンズというちょっと、高級そうなスーパーがありまして、
そこも寄ってきましたよ!


やさい家めい
やさい家めい
ここは、1度行ってみたいと思っていましたが、
お値段的にちょっと敷居が高そうだったんです。
でも、2,000円以下のお値段のランチもありました。
フルーツトマトとジュンサイの入った冷たいきしめん、
お出汁がめっちゃおいしかったです!


星乃珈琲店
星乃珈琲1
星乃珈琲2
2年前くらいに1度、松原の星乃珈琲店に行ったことがあるのですが、
ここ2年くらいで、お店が増えました。
久しぶりに、スフレタイプのパンケーキを食べに行きました。
パンケーキは焼き立てなんですけど、
この焼けるまでの時間が15分といいながら、もっとかかります。
これがネックかな?
でも、焼き立てはめっちゃおいしいですよ!


ステーキ宮
ステーキ宮
主人の実家の近くにできたステーキ宮。
以前から1度行ってみたいと思っていました。
昔は関西地区にはなかったのです。
宮のたれというのがおいしいというので、それで1度、宮のたれを食べてみたいと思いました。
ここは、土日も普通にランチをしていて、ランチタイムはスープ飲み放題です。
レギュラーハンバーグだと、スープ飲み放題、ライスがついて、一人900円以下でランチが楽しめます。
大阪にもお店できないかな?


ここ2~3週間で行ったお店です。
写真を撮ってはいたのですが、ずっとブログを更新してなかったので、まとめて紹介しました(笑)
2014/07/18 (Fri)  17:19

少しの間更新お休みします。

再開は、3連休後の予定です。
今日、いろいろ書きたいこともあったのですが、
朝からどうも頭痛がしていて、考えがまとまりませんでした。
そんなわけで、しばらくお休みです。
充電したら、また復活します。
2014/07/16 (Wed)  22:51

無事保護されたみたいだけど・・・

昼間、洗濯物を干していたら、
下の方から、変な叫びがずっと聞こえていました。
子供たちがふざけているのかな?って、
最初思っていたのですが、それにしては声が低いし、
苦しそうにも聞こえます。
うちはかなり上の階なのですが、それでもかなり大きな声が聞こえてる。
それで、怖々下を見たら、おじいさんでした。
杖をついて、歩き方がフラフラしてます。
そしたら、すぐお巡りさんが自転車で現れました。
誰か、マンションの人が通報したのかもしれません。
そのくらい、奇妙で大きな声だったんです。
最近、よくニュースでも認知症で徘徊したまま、身元が分からないから、
施設に保護されたまま、何年も過ぎちゃうことを取り上げてますよね。
今日、そのおじいさんの姿を見て、その話を思い出しました。
お巡りさんが無事、保護したようですが、
きちんとお家に帰ったかな?って思いました。
2014/07/16 (Wed)  22:41

熱いドラマ

NhoJceit_400x400.jpg
今、ドラマ「若者たち2014」を見ています。
今日で2回目です。
若手の実力のある俳優さんを揃えていて、
みんな演技がめちゃくちゃ上手ですが。。。
どうも時代にマッチしないんじゃないかな?って感じの話です。
それがちょっと残念かも?
話が昭和過ぎるんですよね。
でも、俳優陣の魅力に引き込まれて見ています。
2014/07/16 (Wed)  16:53

あ~疲れたぁ

今日は、先日のがん検診の結果を聞きに行きました。
病院は、隣の区なので、
自転車でも15分とかからないのですけど、
朝から、めっちゃ暑くてねぇ(^^;
自転車を預けて、
1駅だけ地下鉄乗ろうかな?って思ったものの、
やはり、行けない距離でもないしって思って、
自転車で行きました。
幸い、2つの検査をしましたが、どちらも異状はなく、ホッとしました。
もう暑くてしんどいので、家に帰ってから、
今年初めて、エアコンを使いました。
2年前に坐骨神経痛になってから、
普段から、あまり長い距離を自転車で乗ることがなくなったのですが、
それにしても体力なくなったと思います。
今年は特に暑さがこたえるし、すぐしんどくなります。
検査の結果は異状なしでも、体に変調をきたしてるのは、
年齢的なものということでしたしね。
とにかく今日は疲れましたわ(笑)
2014/07/15 (Tue)  23:15

昔の日曜劇場みたい

TBS日曜21時の今期のドラマは、企画がユニークです。
「おやじの背中」といって、毎回、同じタイトルなんだけど、
作家さんが毎週変わり、お話も全く違うもので、
俳優さんも毎週変わっていきます。
初回は、田村正和さんと松たか子さんでした。
話も1時間の中で、起承転結になっています。
最近は、連ドラの初回やワイド劇場的な単発ドラマは、
必ずといっていいほど2時間という長編だったりしますよね。
どうしても登場人物の人となりを深く掘り下げての展開をしていくのが当たり前になっているので、
長編になるのはやむを無いのかもしれません。
でも、この「おやじの背中」は1時間だけど、
すっきり見ることができました。
もともと、このTBS21時の日曜劇場って、
1時間の単発ドラマだったんですよね。
好評なドラマは、シリーズにはなるけど、
またしばらく間隔をあけてから、次回があるっていうものでした。
このクールの「おやじの背中」は、昔を彷彿させる感じでいいですね~!
来週は、役所広司さんと満島ひかりさんです。
毎週、演技派の俳優さんが出てくれるみたいです。
2014/07/15 (Tue)  23:02

歯医者に行くと。。。

今日は、午前中歯医者に行ってきました。
もう、治療は終盤で、今日は型取りでした。
30分もかからないで今日は、終了。
次回は歯ができてくるようなんで、やれやれなんですけどね。
ここのところ、歯医者に行った来た日は、いつも午後から頭痛がします。
どうしても我慢できないというわけの痛さではなく、
普通にしてられるけど、う~んちょっとしんどい的なものなんだけどね。
プラス、昨日の夜から膝が少し痛いので、
今日は、歯医者の後、買い物を済ませたら、
家でゆっくりしてました。
昨日、留守中に届いていたであろう、荷物の再配達も依頼してたので、
家にいるのはちょうどよかったです。
いま何時?

アクセスカウンター