2014/11/30 (Sun)  17:19

日曜の夕方といえば・・・

images_20141130170249992.jpg
日曜の夕方といえば、子供の頃は必ず「笑点」でした。
大人になって、若いころは見なかった時期(遊びに行っていて帰ってないとか)もあったけど、
また、ここ10年ばかり笑点を見ている私。
主人は嫌いだというんですが、タイミングよく、
笑点が始まる前には主人は赴任先に帰ってくれるんでね(笑)
この笑点、私が物心ついたときにはすでにやってました。
最初の司会は、立川談志さんだったような??
私が子供の頃、よく見ていた時代は、三波伸介さんが司会だったわ。
そして、歌丸さんになってからの今、よく見ています。
この笑点、来年には放送開始、50周年になるらしいけど、
今でも視聴率を伸ばし続けているんだそうです。
出演者からして、中高年以上の視聴者が多そうなんだけど、
今の子供にも、うけているから、視聴率を伸ばしているんだそう。
確かに、昔からパターンは変わらないけど、
わかりやすい笑いなんですよね。
出演者は、本来なら大御所とあがめられてもいいくらいの、
大師匠のみなさんですから、面白くて当然です。
笑点と並んで、日曜の夕方といえば、「サザエさん」なんだけど、
こちらは視聴率を微妙に下げつつあるらしいです。
(私はサザエさんも好きですけどねぇ。。。)
笑点は座布団10枚貯めると、面白い企画のご褒美がもらえるのも、
視聴率上昇の決め手かも?
時には、こんなんいらんわ~って思うばかばかしいご褒美もありますが、
こないだ好楽さんが10枚貯めたときには、
日テレの食堂の永久無料チケットで、
ホントに、好楽さんは半永久的に日テレの食堂は無料らしいんです。
普段から、仕事がない、
貧乏なんだといってる(冗談でしょうが)好楽さんにはうってつけのご褒美ですもんね。
そして、笑点はBSでも2つ番組持ってます。
1つは、昔の笑点を再放送してるもの、
もう1つは週遅れでディレクターズカット版の笑点です。
ディレクターズカット版は、地上波にはのらなかった演芸とか、
通常放送は30分だけど、こちらは1時間かけているので、豪華な放送です。
再放送だけど、もっといろんなこと見れるっていうお得な内容です。

そういえば、私の実家の両親も笑点大好きやわ~。
父なんて、声高々笑ってることあります。(じいさんだからね)

そうこう書いているうちに、
もうすぐ今日も笑点始まります。
見なくっちゃ
2014/11/30 (Sun)  14:03

テレビ&ブルーレイ届いたよん!

予定より早く、電気屋さんがテレビとブルーレイデッキ届けてくれました。
今は、新しいテレビつけてますよん
以前のテレビは使用期間は5年位だったのですが、
たった5年だけでも今のは画像がきれいですね。
ブルーレイの使用方法も、、以前は一体型だったため、
すごく簡単だったので、今度は外付けになった分、
難しいかな?って思いましたが、
一体型と考え方は一緒なので、何とか大丈夫そうです。
これで、今度、主人の実家のテレビを買い換えるだけです。
たぶん、同じメーカーのテレビにすると思います。
その方が、操作とか姑がわからないときに、
教えてあげられるもんね。
2014/11/29 (Sat)  18:53

当たったよ!

ツィッターでの当選!ハマヤコーヒーです↓
ハマヤコーヒー


こちらは、当選ではなくジョーシンで2000円買い物したら、
もらえたリラックマのブランケット↓

リラックマブランケット

明日で、11月もおしまいです。
月末分のハガキの投函は終わりましたか?(ケーマーの方)
今年もあと1か月ですね。早いわ~!
2014/11/29 (Sat)  18:43

もう絶対行かない

今日、髪の毛をカットをしにいくのに、11時で予約を入れていました。
それが、朝9時過ぎにお店から電話で、
「できれば15分ほど早く来てくれないでしょうか?」とのこと。
このお店、予約していても時々、他のお客さんとの兼ね合いなのか、
少し早く来てくださいって連絡あったりするんですね。
でも、今朝は雨が降ったりやんだりで、
降りだすと滝のように降っているから、
時間変更した時間に大雨だったらいやだな~って思って、
できるだけ早く行くけど、雨がひどかったら約束した11時に行きますってお返事しました。
だって、自分で約束して決めた時間に大雨だったらあきらめるけど、
お店の都合で時間変えたときに、大雨だったらいやですもん。
それに、普段なら快諾してあげるんだけど、
もう1つすんなり快諾したくない理由もあったんです。
それはね、予約をする時に、ちょっと嫌な感じだったんです。
長くなるから続きは↓ね。
2014/11/28 (Fri)  17:45

初コノミヤ

隣の区にコノミヤが開店したので、今日、やっと行ってきました。
そんなに遠くはないのですが、最近、1回買い物に行くと、結構お金を使うので、
毎日いかないようにしてるため、どうしても、懸賞の為にスーパーに行くのは控えがちです。
それに寒くなると、ホント家の近くしか行かないしね。
せっかく行ったから、レシート作ってきました。
店が狭いのと、客層がちょっと悪いので気になるとこではありますが、
また、懸賞のレシート作りに行って来ようと思います。
2014/11/28 (Fri)  17:34

芸人さんも大変ですね。

わりと近いところにFamilyMartが開店しました。
今日、買い物に行く途中、そのFamilyMartの前を通ったら、
どこかで見たことある人だな~って思う人が客引きしててね、
そうだ~芸人さんだ!って思い出したのです。
Span!っていうコンビです。
一人の人は客引きで、一人の人はお客さんとじゃんけんしてました。
thYCTMZQFK.jpg
このコンビ、吉本の大阪住みます芸人さんなんですよね。
いろんな仕事してるんだぁって思いました。
外にずっと立っていて、ご苦労様。
2014/11/28 (Fri)  17:28

ぐるなびで当選!

ぐるなび
ツィッター懸賞で当たりました。
クオカード2千円分は、とてもありがたいです。
2014/11/28 (Fri)  17:28

この季節にパフェ

モロゾフ
昨日は、お友達のお仕事帰りに合流して、
モロゾフでお茶でしてきました。
20度近く上がってて、あたたかったので、
こんな冬だけど、パフェ食べちゃいました(笑)
2014/11/28 (Fri)  17:26

色づいてます。

紅葉
紅葉 (2)
紅葉 (3)
紅葉 (4)
すっかり色づいてますね。
年を取ったのか、紅葉がとてもきれいだと、
今年は特に思います。
2014/11/28 (Fri)  00:06

カワックの修理無事、終了

かねてから、カワックの不具合がまたいわれてて、
やっと、今日、マンション一斉の修理が終わりました。
今の家に引っ越して10年になりますが、
これでカワックの修理は2度目です。
引っ越してきたばかりの時も不具合が見つかり、無償の部品交換をしました。
もちろん、今回も無償修理です。
まぁ、これで修理が終わり、安心して使えます。
2014/11/26 (Wed)  21:20

ポチカムでこんなん紹介してる



★詳細を見にいく★
ポチカム参加中
2014/11/26 (Wed)  20:29

冬の健康トラブルを回避 “ミネラル入りむぎ茶”のパワー

こんなタイトルの記事を見ました。
麦茶は夏に飲むけど、残ってしまったのは、毎年、ちょっと困ってたのよねえ。
でも、麦茶、冬飲むのもいいらしいのです。

★動脈硬化のリスクの軽減をはじめ、心臓のさまざまなトラブルを減らす効果が期待できる。
★『血液さらさら効果』があり、飲用時に一定の保温効果(特に足)があることも。

冬の冷え対策にもいいみたいなんで、夏の残りの麦茶、
HOTで飲むことにします。
冬は体温下げないように、なるべくコーヒーは控えめにして、
紅茶にしていますが、麦茶もいいんですね!
今日みたいに、まだそんなに気温低くない日でも、
私は指先が冷たくてパソコン打つ手も震えてます(泣)
2014/11/25 (Tue)  21:33

こんな雨の日は・・・

洗濯物は乾かない。
首やら、肩やら、腰やら、あっちこっち痛い。
1日、在宅してたけど、とにかく下を向くだけでも痛いので、
横になってるほうが多かったけど、
すっきり晴れてくれる日、いつ来るかな?
2014/11/25 (Tue)  21:07

玄米ベジタブルピラフ1袋(まんぷくダイエット)到着(モニプラさん)

スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中
高血圧・動脈硬化の改善/疲労回復にも良い玄米ベジタブルピラフが届きました。
ベジタブルピラフ
待ってたよ~!
この商品の成分がいいんです。
カロチンの宝庫の人参、他にもビタミンB1・B2、カリウム、鉄、葉酸なども含み健康に良さそうなピラフ。
早速食べてみました。
ベジタブルピラフ2
レトルトパックなので、沸騰したお湯に5分ほどでOK。
手軽にできるのがいいですね~。
写真を見てお分かりだと思うのですが、
こんな少ない量で満腹感が得られます。
玄米の食感もよかったです。
でも、欲をいえば・・・味にちょっと改善点があるかも?
これから期待したいピラフです。
満腹ダイエット★おすすめセット!
満腹ダイエット日記 (ブログ)
 

2014/11/24 (Mon)  19:53

太っ腹!

今日、テレビとブルーレイレコーダー買いました。
・・・というのも、昨日、主人の実家に帰っていたのですが、
姑にテレビを買ってあげる約束をしていて、
それをすっかり忘れて帰ってきちゃったのです。
テレビを買い換えるなら、お正月前に買ってあげようってことになり、
(紅白は新しいテレビでね~(笑)~)
また、来月初めに実家に帰ることにしました。
そこで、主人が我が家のテレビは?ってことになり、
実家からの帰り道「我が家のテレビは、一時、おかしかったけど、
最近、また機嫌よく動いてるから、大丈夫」なんて話してたのに、
家に着いたら、が~ん!予約しておいたものが全然録画できてないじゃん!
軍師官兵衛も、ごめんね青春も録画で来てません
それで、私は「よその家のテレビより、うちのテレビが先よ!」っていいまして、
最初、姑の家のテレビを買ってからにするっていうから、
それでは、12月に入るとなかなか配達してもらえないとかあるから、
「うちを先にしてっ!」っていいまして、
今日、昼間買いに行きました。
うちのテレビ、ブルーレイレコーダー一体型なんだけど、
それで壊れたから、今度は別にしました。
量販店だけど、商店街の中だから、お年寄りのお客さんが多いせいか、
とても親切で、こちらのいろんな質問も丁寧に答えてくれました。
お値段は、街の量販店に比べたら、ちょっと高めかも知れないけど、
街の量販店の大型店だと、もう、店員さん捕まえるのも一苦労なんで、
親切に話を聞いてくれた方がいいしね。
それで、来週届きます。
それまでに、今、ハードディスクに入ってるものをブルーレイに移すなり、
見てしまわないと。。。
壊れたテレビは2010年製で、1年型落ちのを買ったので、
2011年に買ったから、4年ほどで壊れたのでした。
テレビは見れるけど、録画が時々できなくなるんです。
修理に出しても3~4万かかるし、直したところで何年持つかわからないから、
もう、買ってしまおうってことになりました。
操作は簡単ですよっていわれたけど、
私にできるかどうか?です(笑)
年を取ると、なかなか覚えにくいんだよね。
2014/11/24 (Mon)  19:34

当選品だよ!

この連休中に届いたもの。
★ライフ商品券2000円分
ライフ商品券
★日本OTC医薬品協会のみんなスマイルキャンペーン
7000通の応募があったんだって!
みんなスマイルキャンペーン
★ロイヤルホームセンターと富士通で、乾電池。ツィッターでエコバッグ
ツィッター


★以前の記事で載せられなかった、
あるき目ですで当たった、宇治茶
あるき目です
このほかに、モニプラのモニター品が来ています。
また、レポ載せます。
2014/11/24 (Mon)  19:17

たまにはホリデーランチに行こう!

22日は、近所の和食店「稀里」 にランチに行きました。
本日のランチ1,500円で、
メインは、ズワイガニの紙鍋でした!
稀里1
稀里2
こちらがメインの紙鍋
稀里3
コーヒーとちょっとしたデザートもついてます。
稀里4
こんなとこに、日本料理の店出して大丈夫?っていうような場所にあるんだけど、
ランチも夜も結構、にぎわってます。
たまにはお休みの日に外でランチもいいかな~。
2014/11/22 (Sat)  20:09

ポチカムに参加中



★詳細を見にいく★
ポチカム参加中
2014/11/21 (Fri)  17:37

た・た・たいへん~(笑)

大変って言っても、実はそんなに大変じゃないんだけど、
主人から夕方メールが来て、今日は20時過ぎに帰ってくるってことでびっくり~!
そういえば、昨日、「明日早いかも?」っていわれてたけど、
そんなに早くとは思ってなくて、特に何も聞きませんでした。
いつもは東京から戻ってくるから22時過ぎなんでね。
夫婦も長くやってると、そういうのが察知できるのか?、
今日に限って、晩御飯の支度、昼のうちにだいたい済ませておいたんだよね。
いつもはどうせ22時さ~って思ってゆっくりしてるんだけど、不思議だわ。
そんなわけで、主人帰ってくる前にまだ済ませたい用事もあるから、
ブログ更新はこの辺で。
3連休で、姑の様子を見に実家に行ったりしないとならないので、
たぶん連休明けるまで、更新はお休みです。
皆さん、楽しい3連休をお過ごしください。
2014/11/20 (Thu)  21:22

やっと買えたよ!!

th.jpg
この「トスサラ」売れ行き好調で、なかなか手に入らないのよね。
売ってないときの方が多いのです。
こないだ別の味を食べたんだけど、今日は、すりごまガーリック味が売っていたので、買ってきました。
紫芋チップスとパリパリわかめが入っているので、和テイストのサラダになりました。
おいしかったです。
2014/11/20 (Thu)  19:39

大阪限定の年賀はがき

figure_local_img_17u.jpg
USJのデザインのかわいい絵入りです。
毎年、ハガキも込でイズミヤで印刷をお願いしてるので、
自分で年賀ハガキを買うのは、懸賞用に数枚買う程度です。
この絵の年賀ハガキ気づいたのが昨日で、
すでの売り切れている局もあると聞き、
近所の郵便局に買いに行ったら、まだありました。
30枚ほど購入してきました。


今日は、久しぶりにテレビでプレゼントが当たって、
賞品を写真に写したのに、ちょっとしたミスで、
写真消しちゃったんです。
再度写して、取り込むのは手間がかかるので、
画像はありませんが、
朝日放送の西川きよしさんがお散歩する番組で、
宇治茶が当たりました!
上林三入という、老舗の宇治茶です。
毎日、コツコツ情報を集めていたことが実ってうれしいです。
2014/11/19 (Wed)  21:38

私の好きな健さんの映画

無題
高倉健さんの訃報で、日本中悲しみに包まれたといっていいくらい過言ではありません。
たくさんの作品に出ている高倉健さん、そして、いくつか健さんの映画を見ていますが、
私は、「遥かなる山の呼び声」が一番好きです。
ツィッターにも呟いたのですが、
高校の芸術鑑賞の時間にこの映画を見たのです。
学校では、毎年映画観賞が1回ありまして、
「リトルモー」(テニスの映画)「古都」(山口百恵さんの映画)と、
この「遥かなる山の呼び声」を3年間いたときに見ました。
北海道を舞台に、誤って人を殺して警察に追われる男と、
牧場を経営する母子の出会いと別れを描いた人情ドラマでした。
この映画のラストのシーンで
高校生の私はすごく泣いたんですよね。
「幸せの黄色いハンカチ」の後の作品で、
出演者もだいたい同じ俳優さんが出ていていましたが、
「幸せの黄色いハンカチ」よりも私は、こちらが好きなんです。
子供の頃、山口百恵ちゃんの映画を母と夏休みや冬休みに見に行ってたことはありますが、
アイドル映画ではない、ザ・映画っていうのに触れたのがこの映画です。
たぶん、今、映画が大好きな私は、この映画を見たことが原点なのかも?
大人になってから、昨年だったかな?
テレビで「遥かなる山の呼び声」の映画をやった時にも、
昔と同じように号泣した私です。
年齢的に、高倉健さんは往生したといっていいくらいの年齢ですが、
もう少し長生きしていただきたかったですよね。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。
2014/11/19 (Wed)  21:02

寒さ対策

あったか靴下
もう、足が冷えるんでね。
今年もチュチュアンナでカバーや靴下を買ってきました。
このカバー、もう冬は必需品なんだけど、
毎年買わないとすぐダメになるの。
毎日履くから仕方ないかな?
2014/11/19 (Wed)  20:59

アサヒオフが来た!

アサヒオフ
最近、3000名枠って、なかなか当たりにくいけど、
今回は当選しました~!
ここのところ、アルコール系の当選がボチボチあるので、
主人は大喜び\(^o^)/
たくさん飲む人じゃないから、当選品でちょうどいいみたい(笑)
2014/11/19 (Wed)  20:57

引き換えてきたよ

□プレモノでの当選!
昨日、ヨーカドーで引き換えてきました。
きなこちゃん
□ファミマクーポンで引き換えです。
黄金鉄観
このお茶高いんだよねぇ!
2014/11/19 (Wed)  20:52

ガスてんに行ってきたよ!

昨日は、お茶会の前に、キューズモールでガスてんに行ってきました。
当日のチラシと、前もってポストインしていたチラシと2回くじ引き。
ガス展
キッチンペーパー&パスタをいただきました。
ここ数年、ガスてんに行きそびれていて、
久しぶりでした。
それにしても、福引みたいなくじは、ホント苦手です(笑)
2014/11/19 (Wed)  20:49

ダブルヘッダーでのおたのしみ!

昨日は、毎月集まっているお茶会でした。
天王寺のホテルトラスティ大阪でランチしてきました。
昨日ね、珍しくミオがおやすみでした。
(ミオで最初ランチする予定だったんですよ~!)
サラダとちょっとしたおかずは食べ放題です!
ホテルトラスティ大阪1
メインはオムライスにしました♪
ホテルトラスティ大阪2
デザートも食べ放題!種類は少ないけど、でも、ありがたいサービスです。
ホテルトラスティ大阪3
12月はそれぞれ忙しいから、お茶会はないので、
これがメンバーとは今年最後となりました。
まぁ私は暇ですけど、お仕事してる人は12月は忙しいもんね。
たくさんおしゃべりして楽しかった!


そして、ダブルヘッダーで、お次は、違うお友達とハルカスの
神戸風月堂でお茶してきました。
神戸風月堂
季節限定のメニューで、
めっちゃおいしかったよ!
和スィーツ大好きです。
神戸風月堂さん、いい仕事してるわーって味でした。
ここでもお友達とたくさんおしゃべりしました。
しかも、お仕事してるお友達で、
お給料が出たばかりということで、ごちそうになってしまいました。
時々、ごちそうしてくださるのですが、
何だかいつも申し訳ないです。
ありがたいです。
2014/11/19 (Wed)  20:40

寿カフェ

月曜日にお友達とランチした時のメニュー↓寿カフェ
ロコモコです。おいしかった~!


この日は、50肩?っていうくらい肩が痛くて、
朝から横になっていたのですが、
お友達のお誘いをいただき、
出かけてきました。
私よりず~っと若いかわいらしいかたで、
最近、お友達になりまして、
おうちもわりと近いところなんです。
近いところに知り合いがいない私ですので、
この出会いがすごくうれしいです。
このかわいらしい妹みたいなお友達とおしゃべりしてたら、
元気をもらいました。
また、近いうちにお会いできたらいいな~って思ってます。
2014/11/19 (Wed)  17:17

このコート素敵だよね!(ポチカム)


Jocomomolaに投票しました。
ITOKIN MUSEE
ITOKIN Official Blog『HAPPY DIARY』
ポチカム参加中
2014/11/19 (Wed)  13:10

またちょっと、更新停滞中ですが・・・

後で、更新します。ちょいとお待ちを。。。
出かけてると、夜は疲れちゃって更新できないのよねぇ。。
いま何時?

アクセスカウンター