めいく・みー・はっぴー★ 2015年02月

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2015年02月 】 

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

変な迷惑メール

以前ほどではないけど、時々、迷惑メールはやってきます。
今日ね、変な迷惑メールが。。。
「天狗ですけど、河童さんかメール届いていませんか?」と。
まぁ、なんていうか、迷惑メールを考える人も、
いろいろと創作してくるんやね。
でも、そんな創作意欲を別のことに向けるといいのにね。
今日、届いた迷惑メールにはちょっと、笑ってしまいました。
【 2015/02/27 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

どれだけ近づいてるか?

近江チャンポン
昨日、スーパーで見かけたので買ってきました。
近江ちゃんぽんのカップ麺です。
この近江ちゃんぽんっていうのは、チェーン展開してる近江ちゃんぽん亭のちゃんぽんのカップ麺とのこと。
それで、どれだけお店の味に近づいてるか?買ってみたわけです。
所詮、カップ麺ですからね。
でも、かやくの野菜が多くて、スープもあっさりしていて、おいしかったですよ。
もちろん、近江ちゃんぽん亭で食べた方がおいしいけどね(笑)
この近江ちゃんぽん亭って、もともとは彦根の「をかべ」っていうお店のちゃんぽんのこと。
彦根出身の友達は、高校の帰りに食べてたよ~っていってくらい、
彦根ではメジャーなものだったみたいです。
テレビで、たまたまこのちゃんぽん知って、
主人の実家に帰った時(実家は彦根ではないけど、途中で寄ったりして)は、
たまに近江ちゃんぽん亭に行きます。
大阪にもあるけど、やはり、地元で食べた方がチェーン展開してるっていうわりに
美味しいような気がするのよね。


お届け物あったよ~
★2015当選品-39:キリン淡麗2本(ツィッターでの当選)

淡麗
最近、アルコール系の当選もコンスタントにあるので、
主人は大喜びです。
毎食、飲む人ではないんで、懸賞で当たるくらいでちょうどいいみたいです。
【 2015/02/27 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

ポチカムPR



★詳細を見にいく★
ポチカム参加中
もしよかったら、ポチっとな(笑)
【 2015/02/26 】 モニター参加 | TB(-) | CM(0)

お届け物-2

3M.jpg
もうお風呂に入って、くつろいだ格好をしていたら、
「ピンポ~ン」って、佐川さんが届けてくれました。
夜8時過ぎのお届け物は、ちょっとびっくりするよね。
でも、「夜分に申し訳ありません」って、恐縮して届けてくれました。
当選品なら、遅くても大歓迎よね!
★2015当選品-38:JCBギフトカード1,000円(3M&ダイキ)
【 2015/02/26 】 当選報告 | TB(-) | CM(0)

お届け物-1

もじピタ
この商品、「もじピタ」といって、
名前の書きにくい部分に名前が書けるという便利品。
ツィッターで当選です。
算数セットや、えんぴつの側面などの記名にいいらしい。
私が子供の頃にはなかった、いろいろんあ便利グッズたくさん今はあるねぇ。
小学生のお子さんがいるお友達に、この賞品はお嫁に出す予定。
★2015当選品-37:もじピタ
【 2015/02/26 】 ツィッターでの当選 | TB(-) | CM(0)

よく降りました

今日は雨の予報だと、わかってはいたけど、
まぁ、よく降りました。
やみそうにないので、歩いて買い物に。
歩きの場合は、考えて買わないと、
重くなってしまうからねぇ。。。(笑)
お支払いは、商品券と割引券総動員で。。。
でも、一時期より、少し私の行ってるお店、
お値段が下がった気がする。
しかも、「雨の中、ありがとうございました。」といわれて、
もしかしたら、客足遠のいてるのかも?
しかも、すぐ近くにもう1軒スーパーできそうな気配だしねぇ。
今日は頭痛はしなかったけど、代わりにちょっとのどがイガイガするので、
午後から生姜をいっぱい入れたお茶を飲んで、
ゆっくり、まったりしていました。
(トイレ&お風呂&洗面の大掃除はしたよ)
まぁ、毎日まったりしてるようなもんだけどね。
それにしても、もうすぐ3月です。
また、1つ年を取ってしまうわ。。。(-_-;)
2月って、過ぎるの早かったなぁ。
明日は主人が帰ってきます。
週末に、エアコン買い換えに行くっていってたけど、
どうなることやら。
ジョーシンのお誕生日割引(私の)使いたいらしい。
【 2015/02/26 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

相変わらず。。。

今日は、また偏頭痛がしていたので、
洗濯を2回した後(Tシャツとかは洗剤を変えるため)、
のんびり、横になって、撮りためたドラマを見ていました。
命の母Aを飲むようになってから、だいぶマシになりましたが、
相変わらず、頭痛は起こります。
頻度は減ってきましたが。。。
【 2015/02/25 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

主人の父の命日

今日は、主人の父の命日です。
わが家には仏壇とかはないけれど、主人の父の写真を飾っているので、
その前に和菓子をお供えしました。
(お水は毎日、お供えしてるんですけどね)
今年で17回忌です。
法事は、4月にやります。
実家はこの時期、雪の心配があるので、
法事はいつも3月のお彼岸の頃なんだけど、
今年は、4月の桜の時期にしようという姑の意向です。
今年は、GWまで、まとまった連休(3連休)がないので、
だったら、気候が良くなってからということらしいです。
田舎なので、家でやります。
法事は特に黒の喪服を着なくてもいいのですが、
それでも黒をメインとした服がいいかなって思って、
法事に着る洋服を少しずつ揃えてます。
普段着のちょっと上等なもの程度でいいんですけどね。
家でやる場合は、私は長男の嫁として、
台所仕事、お客さんのお迎え等忙しいので、動ける服装でないとならないし。
そうかといって、主人の姉たちも来るから、
あまりに汚い恰好というわけにもいかず。。(^^;

それにしても、亡くなってまる16年です。
月日の経つのは早いです。
そして、姑が長生きしてくれてるのが幸いです。

【 2015/02/24 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

やっと・・・落ち着くかな?

先週からずっと、出かけたり、なんやかんやと、
ちょっとだけバタバタとしていました。
相変わらず手が痛いからね、
家事も人より時間かかるから、
お出かけしてきて、
家に帰ってきてからの家事してると、
すぐタイムリミットになってしまってました。
今日も出かける予定はなかったんだけど、
朝一番で、ラフィネさんのギフトカード届いたので、
早速予約入れて、出かけてきちゃった。
嵐のシングルCDもセブンネットで、
到着してるメール来てたので、
代金払わないとならかったしねぇ。
しばらく、ブログもかめさん更新になってましたが、
今日、やっと更新完了です。
来ていただいてる皆さん、これからもよろしくお願いします。
【 2015/02/24 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

甘党まえだ

まえだ
昨日(2/23)は、お友達のお仕事帰りに待ち合わせて、
キューズモールでお茶してきました。
久しぶりの「甘党まえだ」です。
消費税引き上げ後、少し量が少なくなったような?なんだけど、
和スィーツ堪能してきました。
みたらし、めっちゃうま~っ!
【 2015/02/24 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

森のくまさんって?(笑)

森のくまさん
パックのごはんです。
こないだ、モニプラさんのパックごはんのモニターで当選したものに入ってたのです。
熊本のお米で「森のくまさん」っていうのがあって、
ずっと、気になってたのです。
このごはん、おいしかったよ!
【 2015/02/24 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

ここ最近のお届け物2(ツィッター懸賞)

★2015当選品-37:キムワイプ
キムワイプ
ティッシュだと思ったら、どうも違うみたいなのです。
紙製品ではありますが、理系のキャンペーンで当選なので、
理系の方ならご存知かも?
当たったけど、どう使っていいのか(笑)?


★2015当選品-37:ラフィネギフトカード2160円券×6枚
ラフィネギフトカード
今日(2/24)に届きました。
朝届いて、早速午前中、ラフィネさんにマッサージに行きました。
骨盤矯正メニューもやってもらってスッキリです!
まだ、カード残っているので、
期限内にまた行ってくるわ~(笑)
【 2015/02/24 】 ツィッターでの当選 | TB(-) | CM(0)

ここ最近のお届け物

★2015当選品-30:森永クリープお試しセット
クリープ

★2015当選品-31:イズミヤ商品券2000円(小林製薬)
イズミヤ商品券

★2015当選品-32:JCBギフト券2000円(エステー)
エステー商品券

★2015当選品-33:ライフ商品券1000円(小林製薬)
ライフ商品券
前述↑のイズミヤでも同時期のキャンペーンで当選していて、
めっちゃうれしいです。


★2015当選品-34:金麦1本×2(ファミリーマート)
金麦

★2015当選品-35:ひろたのポン酢(MBSラジオ)
ひろたのポン酢
ハイヒールさんの番組で当選。
このポン酢が欲しくて、何年も応募してきました。
5~6年は当選までにかかっているかもしれません。
ラジオを聞いた時のみの応募ですけどね。


★2015当選品-36:エディオンギフトカード1万円(スマートライフジャパン推進フォーラム)
エディオンギフトカード
1万円は、うれしいよね。パソコンプリンターのインク代になります。
【 2015/02/24 】 当選報告 | TB(-) | CM(0)

キットカットショコラトリー

キットカット
主人が池袋西武で買ってきてくれました。
今回は、梅味も買ってきてくれました。
ホワイトチョコベースですが、梅感いっぱいのお味。
ホワイトチョコ苦手な私でも、おいしく食べれました。
春を感じたよ!
関西では、京都大丸にお店できたみたいですね。
大阪にできないかな~???
【 2015/02/24 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

今年は食べれた!

中将もち
奈良の当麻寺駅近くの中将餅で有名な、
中将堂さんの冬季限定メニュー
「くさ餅のおぜんざい」です。
11月~3月上旬まで、季節限定のメニューがあるのですが、
(他につめたいおぜんざい、きなこもち)
昨年は、ちょっと行くのが遅くて食べれなかったんです。
でも、今年は先週の土曜日に行ってきまして、
食べることができました\(^o^)/
【 2015/02/24 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

今週のお出かけ先にて。。。

17日(火)は、お茶会でした。
アリオ鳳内のはしやでランチ。
はしや
ここは、アリオ鳳リニューアル後にできたお店のよう。
ランチは、1品+お惣菜バイキング
はしや (2)
私は、塩こうじを使った豚肉のお鍋
はしや (3)
ごはん&味噌汁はおかわり自由だそうですよ。
飲み物もお水・緑茶・烏龍茶は選べます。
バランスとれているメニューでよかったです♪



18日(水)は、天王寺でランチ。
いつもハルカスなので、今日はミオに行こうということに。
プチグリルマルヨシにしました。
プチマルヨシ
ちょこっとずつ、いろんなおかずがあるメニュー。
おいしかったです♪

お茶は、ハルカス内のハーブスで!
ハーブス
お昼過ぎに行ったら、ストロベリー系のケーキはすべて売り切れでした。
残念だったわ。。。
ここは、15時頃は行列ができるくらいなので、
このティータイムに合わせてケーキを作っているのかも?


19日(木)は、午後からマンションの断水だったので、
お昼過ぎに外出しました。
髪の毛をカットしてから、
15時にお仕事帰りのお友達と合流して、
ACパークスでお茶してきました。
ACパークス
私は、モンブランのクレープ&バニラアイスにしました。
この日は、少し暖かったので。
ACパークス (3)
お友達は、ホワイトデーの限定メニューでした。
おいしそうですね。

ACパークス (2)


3連チャンでお出かけしてました。
まぁ、それにしてもよく食べたわ(笑)
【 2015/02/22 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

壊れたかと思った。。。

お昼過ぎ、パソコンのメールチェックしていたら、
急に動作を中止すると出まして、
IEに接続できなくなりました。
半日ほど、同じ状態で、
つい先ほど復旧しました。
IEがダメなら、ファイヤーフォックスを入れようかとか、
主人と相談していたのですが、
無事動いてよかったです。
【 2015/02/21 】 music | TB(-) | CM(2)

ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベントに当選しました♪(モニプラさん)

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーブルマークさんでは、
「今年2015年は常温商品であるパックご飯発売20周年の記念の年」だそうです。
そんな記念の年に、タイムリーな商品をいただきました!
ジャ~ン!
ごはん (6)
パックご飯6種詰め合わせをいただきました\(^o^)/
 (正式名称は 「たきたてご飯 日本の銘柄米6選セット」)

ごはん (5)
1度、銘柄別に食べてみたいと思っていたので、
とてもうれしいです\(^o^)/

早速、プレミアム魚沼産コシヒカリを食べてみました!
ごはん (4)
プレミアムですって!
絶対美味しいに決まってます!!
ごはん (3)
この商品は、ごはん1杯分ぐらいずつになってるのがいいですね。
従来のだと、どうしても1人で食べるには、
量が多くて、2人で分け分けすると、
ちょっと足りないかな?って思っていました。
ごはん (2)
電子レンジ調理の必要時間を明記されているのは、
とても便利です。
しかも、家庭の電子レンジのワット数って違うので、
ご飯の量と、ワット数によって、必要時間分けて
明記してくれてます。ありがたいです。
ごはん
150gお茶椀によそうとこんな感じです。

お味は、プレミアムということあって、
めちゃくちゃおいしかったです。
ごはんの甘みも感じられ、
炊き具合もベストでした♪

他の銘柄のごはんも追々食べてみたいと思います。
こんなおいしいご飯をたくさん頂いてしまうと、
しばらく炊飯器の出番がなさそう(笑)

テーブルマーク株式会社

テーブルマーク株式会社
【 2015/02/20 】 モニター参加 | TB(-) | CM(-)

ブログお休み中。。。

ここ3日間ほど、出かけていて忙しくしてたので、
ブログは引き続き、お休み中。。。
今日は金曜で主人帰ってくるし、
いつ更新できるかな?って感じです。
モニター当選のレポも書かないとならないのですが、
う~ん、1つずつ片付けています。
でも、今晩のうちに1つくらい記事書きたいな~。
手の動きが相変わらずなんで、
何をするにも時間かかっちゃってます。
お休みしている間、ブログを見にいらしてくださったかた、
ごめんなさいね。
【 2015/02/20 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

楽しかった1日

昨日は、月に1度のお茶会でした。
みんなでランチしながら、たくさんお話してきました。
家に帰って、バタバタと家事して、
ちょっと横になってたらうたた寝しちゃって・・・
また、時間ができたときに、ゆっくり更新します。
明日も、明後日も、用事あるんで。。。
【 2015/02/18 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

面白すぎだよ~ドラマ「デート」

無題
いやぁ~今週も面白かったです
このドラマが月9だと知った時、
出演者の年齢が、少し高いので、どうなんだろう?って思ってました。
しかも、杏ちゃんと国仲涼子さんは、
二人とも新婚さんで既婚者だしね。
でも、ドラマが始まったら、面白いっ!ってハマりました。
回を重ねるごとに、ハマっちゃいました。
毎回、抱腹絶倒です。
脚本が、リーガルハイを書いた人と同じなので、
セリフにテンポがあって、突拍子もないこともいうんだけど、
それまた、面白い。
たくみの理想は、「ヘップバーン 原節子 峰不二子を3で割った人」というし、
でも、そんな人絶対にいやしないし、
世代的にも「原節子って誰?」って思う人の方が多いと思うしね。
ホントに若い人が出てこないドラマで、
ヘイセイジャンプの中島裕翔くんのみ。
この中島君の役柄が、またいいよね~!
まともなことをいってるのは彼だけなんだけど、
でも、ちょっとズレてる。
それにしても、長谷川博己さんって、
こういう役もできるんだ!って、新しい部分を見たカンジ。
そして、オープニングの主人公二人の妙なダンスは、
大好きで、毎回、巻き戻して数回見ちゃってます(笑)
(基本、録画してるため)
さぁ~ホントにこの2人結婚できるのでしょうか?
どんな結末になるか楽しみです。


それから・・・
明日からちょっと忙しいので、ブログの更新お休みなるかもしれません。
時間があったら、ボチボチ更新します。
【 2015/02/16 】 テレビ | TB(-) | CM(2)

下の↓パスワード記事について

↓の記事は、内容的にパスワード記事にさせていただいてます。
今のところ、パスワードをお知らせする人を増やす予定はありません。
よって、せっかくいらしてくださったのに、読めないよ~っていうかたはお許しください。
パスワード教えてというコメントも受け付けておりませんので、ごめんなさい。
【 2015/02/16 】 あいさつ | TB(-) | CM(-)

警戒しすぎかもしれないけど・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2015/02/16 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ポチカムPR



★詳細を見にいく★
ポチカム参加中
よかったら、ポチっとな★
【 2015/02/16 】 モニター参加 | TB(-) | CM(0)

映画「家族」

無題
昭和45年に制作された山田洋次監督の映画です。
子供の頃か、まだ独身の頃に、
テレビで、この映画の放送があった時に見たことがあるのですが、
最後まで見ていないような記憶と、
もう1度、きちんと見てみたいとずっと思っていた映画でした。
今日、たまたま夜放送があるというので、
早速見ました。
この話は、長崎の伊王島炭鉱で働いていた家族が、
炭鉱の行く末を案じて退職し、
北海道の中標津で酪農家に転職するため、
長崎から北海道まで移動していく様子をドキュメンタリータッチで描かれてます。
まず、伊王島から長崎市に渡って、
特急を乗継、大阪、東京を経て、青森からは青函連絡船、
函館からは室蘭本線、根室本線と乗り継いで、中標津まで行きます。
途中、福山でおじいちゃんを次男の家に預けようとして、
福山で次男の家で過ごし、その時に次男の自家用車に乗った経験、、
大阪で電車の乗り継ぎが今のようにスムーズではないので、
空いた時間に万博会場に行ったり、
東京では赤ちゃんだった娘が体調を崩してあっけなく亡くなってしまって、
そのために数日滞在するので、
当時の東京の街並みが映っていたりと、
日本の高度成長期の社会状況を垣間見ることができます。
そして、私がどうしてもう1度、きちんとこの映画を見たかったのは。。。
私の家族もこの映画の家族のように、
父は炭鉱に勤めていましたが、
この映画と同じ昭和45年に父は転職したために、
わが家は北海道から千葉に引っ越しました。
この映画の家族とは真逆のルートで、
移動も半分の距離ではありますが、同じ状況を経験したからです。
私は昭和45年の3月末に千葉に来まして、
その4月から千葉の小学校に入学したわけですが、
子供だったから、親が置かれていた状況、
転職の大変さ、生まれ育った土地に別れを告げて
新天地に行く気持ちなんてもちろん、わかりませんでした。
今日、映画を見ていて、
映画の話とはいえ、
少しだけ当時の親の気持ちがわかったような気がします。
映画の中の奥さんを演じてる倍賞千恵子さんが、
「伊王島に帰りたい」と子供を亡くし、
北海道を目指す途中で泣いてるのを見て、
そういえば、母も「北海道に帰りたい」と
時々泣いていたことを思い出しました。
自分の生い立ちとは別にもう1つ見たかった理由はね、
結婚してから私は今の家に落ち着くまで、
ずっと転勤族でした。
よって、長崎にも住んでいたことがあります。
今は大阪ですし、育ちは千葉だけど、学校と勤めは東京だったし、
中標津ではありませんが、今の実家は北海道ですから(父の定年後にUターン)、
自分が住んだり、行ったことのある土地の昔の街並みが見たかったからです。
いろんな面でなつかしく、興味深く思えた映画でした。
映像も昭和45年のものだけど、とてもきれいでしたしね。
【 2015/02/15 】 映画 | TB(-) | CM(0)

未来からの挑戦

子供の頃、月~木の夕方18:05~18:25に放送していた、
「少年ドラマシリーズ」が大好きでした。
今、40代後半~50代の人なら、ご存知かもしれません。
面白い作品が多かったのに、
残念ながら、記録が少ないみたいなんですよね。
でも、そのドラマでやっていた「未来からの挑戦」が、
今回一部復刻されたということで、
今日、NHKアーカイブスで放送されました。
なつかしかったあ~
以前入っていたサークルで知り合った、
この少年ドラマシリーズの話で意気投合したお友達にも、
メールしてお知らせし、この復活を喜び合いました。
「未来からの挑戦」は37年前のドラマです。
未来からの挑戦 (2)
眉村卓さんの原作で、中学校を舞台としたSFもの。
未来からの挑戦 (3)
未来からの使者である中学生と現代の中学生が対立し、
最後には友情を深めるという話。
37年たっても、好きだったドラマは、覚えているもんです。
主題歌が流れた途端、歌詞を思い出しました。
ドラマも見ていたら、「あ~このシーン」って、
思い出しました。
このドラマには、今でも活躍してる俳優さん、タレントさんが、
子役で出ていました。
その一人が紺野美沙子さんだそうで、
今日のアーカイブスにご出演されてました。
未来からの挑戦
↓が紺野美沙子さんのカットです。昔から美人です。
未来からの挑戦 (4)
他にも声優の日高のり子さんが出ていました。
今見たら、声でわかりましたよ。

このドラマのラストに、未来から来た中学生が、
現代の中学生に、
「お互い自分が生を受けた時代で精一杯がんばろうじゃないか。」
というメッセージを残して消えます。

当時、私は中学生だったんですが、
受験生になる手前の学年で、
勉強大変だな、将来の不安とか、
いろいろ迷うこと、悩むこともあったんだけど、
この言葉で「がんばろう!」って、
励まされたことを思い出しました。

成長していく過程で見たもの、聞いたものって、
大事だと思うのですが、
こういう少年ドラマシリーズみたいなものが
今でもあったらいいのに。。。って思いました。
放送していた期間が数年なので、
その放送していた期間に子供だった世代は限られてしまうけど、
少数ファンとして、これからも復活を願っていきます。
【 2015/02/15 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

ポチカムPR



★詳細を見にいく★
ポチカム参加中
よかったら、ポチッとな(笑)
【 2015/02/15 】 モニター参加 | TB(-) | CM(0)

めっちゃ文房具

コクヨ
コクヨ山陽四国販売・高松さんより、文房具の福袋が当たりました\(^o^)/
まぁ、入ってる、入ってる。。。
私が子供の頃より、便利そうなもの、むかしは、なかったものなど、
いろいろ入っていてうれしかったぁ!
実は文房具とか、ステーショナリー大好きなんだよね。
★2015当選品-30:コクヨさんの文房具いっぱい!
【 2015/02/14 】 ツィッターでの当選 | TB(-) | CM(0)

永遠の0

images_2015021413464754e.jpg
今週は「永遠の0」のドラマウィーク!
こないだの水曜日に第1夜の放送がありまして、
今日、明日の第2夜第3夜で完結です。
昨年、映画版の「永遠の0」を見ましたので、
話の内容はだいたい把握してますが、
ドラマ版は計7時間強の長さなので、
映画版では描かれなかった部分もあると思うので、
興味深いです。
昨年、映画を見に行った時、
ずっと、観客のすすり泣きが聞こえて、
感動の渦をもたらしました。
ドラマ版も第1夜から、すごくいいです。
映画版に負けないくらい豪華なキャスティングです。
ドラマ版も映画版も主演がイケメンなのが、すごくいいよね(笑)
無題
【 2015/02/14 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

パスワード記事について

↓の記事は、プライベートな話なのでパスワード記事にさせていただいてます。
今のところ、パスワードをお知らせする人を増やす予定はありません。
よって、せっかくいらしてくださったのに、読めないよ~っていうかたはお許しください。
パスワード教えてというコメントも受け付けておりませんので、ごめんなさい。
【 2015/02/13 】 あいさつ | TB(-) | CM(-)