経世済民の男~ドラマ~

2015-08-30:Sun ◇ テレビ

NHKの放送90周年記念ドラマ「経世済民の男」シリーズ。
「経世済民」とは、世を経(おさ)め、民を救うという、中国の古典から来ているらしく、
「経済」という言葉はここからきているそうです。
ちょっと、難しいかな?って思いながら、
まず、1人目の「高橋是清」のドラマを見ました。
「高橋是清」で思い出すのは、2.26事件です。
この事件の犠牲になった大蔵大臣・総理大臣を複数回経験した人物というくらいしか、
私は知りませんでした。
前篇後篇=計2時間の間に、このかたの生きざまを描くには、
盛りだくさんの経験をされているので、ちょっと駆け足気味だったけど、
いいドラマでした。
とても偉い人なんだけど、
生まれたときから、いわゆる不幸な生い立ちです。
でも、苦労の連続だったけど、いろんな経験をしたことを、
必ず糧として、前向きに生きた人。。。
だるまといわれて、転んでもただで起きないひとだった。
演じたのはオダギリジョーさんでした。
八重の桜の時の新島襄役を演じたオダギリジョーさんが好きだったのですが、
今回も英語を堪能に話す役で、どこかスマートな感じがして素敵でした。
こういう人の話こそ、大河ドラマにしたらいいのにな~って思いました。
次回からは、阿部サダヲさんが演ずる小林一三です。
宝塚歌劇団を作った人ですし、大阪局制作ですから、
きっと面白いことでしょう!
いまから楽しみです。

TAG : - / CM : 0

覚えているもんですね

2015-08-30:Sun ◇ music

こないだブログの記事にしたオフコースの話の続き。
あれ以来、パソコンする時は、YouTubeのオフコースのライブ音源を聞いていることが多くて、
それで、今日、思い出したことがあったの!!
私がコンサートに行ったのはいつだったか?って、
思い出せなかったんだけど、
ライブの音源聞いているうちに、このコンサートだ!って。
今は、コンサートってDVDや、ブルーレイの映像になるけど、
昔は、音だけLPレコードやCDになってたんだよね。
ビデオ化になってたこともあったけど、
ビデオって一般家庭に普及していく前は音だけだったもの。
それで、1985年のコンサートだったって思い出したんです。
友達に誘われて、1回だけ行っただけなので、
それでこれだ!って特定して思い出したのでした。
記憶のどこかに残ってたんだよね。
なんか、思い出せてうれしかったです。
若い頃、コンサートや映画に行くのが大好きで(今でも映画は趣味ですが)、
ホントにたくさん行きました。
銀行に勤めていて、長期に休むことがなかなかできない環境だったので、
海外旅行とか行けない分、会社帰りに楽しめるコンサートや、
映画に行くのが楽しみだったんです。
オフコース以外に、中島みゆき・ユーミン・池田聡・稲垣潤一・杉山清貴・安全地帯(昔、玉置さんは無口だった)
角松敏生(唯一、ファンクラブに在籍していた)・村下孝蔵・徳永英明・杏里・高橋真梨子・山本達彦等々、
たくさん見に行きました。
ホント、なつかしいな💕

TAG : - / CM : 0

オアシス珈琲さんの「カップインコーヒー」が来たっ!(モニプラさん)

2015-08-30:Sun ◇ モニター参加

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中
オアシス珈琲さんの新しいカタチのコーヒー“カップインコーヒー”が届きました。
このコーヒーおいしいので、めっちゃ大好きです。
オアシス珈琲 (2)
オアシス珈琲
今回は、季節も夏ということで、
浸けこんでおくだけで作れるアイスコーヒーに挑戦!
オアシス珈琲 (3)
早速、浸けこみ開始!
オアシス珈琲 (5)
浸けこんで数分もしないうちに、
色が出てきました!
オアシス珈琲 (6)
上から見るとこんな感じ↓
オアシス珈琲 (4)
そして冷蔵庫に入れて、3時間ほどすると。。。
オアシス珈琲 (7)
そして、3時のおやつと一緒にいただきました。
オアシス珈琲 (8)



説明書には一晩浸けこみってありましたが、
私はアメリカンタイプが好きなので、今回は3時間ほどで飲みました。
ここのコーヒーは雑味が少なく、すっきりしておいしいです。
そして、浸けこみでアイスコーヒーができるというのは、
手軽ですよね。しかも、自分で好みの濃さに調節できるのはいいです。
おいしいコーヒーありがとうございました。

オアシス珈琲「カップイン・コーヒー」新発売記念キャンペーン
オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

TAG : - / CM : 0

のど自慢にSMAPがきた~!

2015-08-30:Sun ◇ テレビ

のど自慢見てるなんて、お年寄り?(笑)に思われそうだけど、
結構、嫌いじゃないんです。
しかも、今年はのど自慢70年で、
SMAPの慎吾君が、時々、MCで出てるので、
それが楽しみなんです。
今日は、生放送で時間拡大でSMAP全員がのど自慢に出演しました。
さすが、国民的アイドル、盛り上げ方もうまいし、
この番組は慎吾君がMCなんで、
他のメンバーもそれなり引き立てているって感じがしました。
のど自慢の司会は中居くんじゃなくて、
慎吾君の方が適任だわって思ってます。
私は、嵐ファンだけど、
今日の放送は楽しく見ました。
来月は、特番でもう収録済みの被災地からの
のど自慢もあるそうで、今から楽しみです。
それにしても、最近のテレビには、
ジャニーズさん絡んでるの多いよね。
ジャニーズファンとしてはうれしい限りですけど、
いろんな色を持ったタレントさんが在籍してるから、
起用し易いのでしょうかね。
でも、いつか嵐が出るのど自慢も見てみたいな~。
その時は、ニノが司会でね(笑)

TAG : - / CM : 0

え?違うの?

2015-08-29:Sat ◇ つ・ぶ・や・き

こないだ、ピーナッツハニーが給食に出るという話を記事したのですが、
その際、私の育った千葉県あるあるをネットで見ていたらね。
私にとっては、今まで普通のこと、当たり前のことだと思っていたことが、
結構、千葉だけっていうことを、今更ながら知ったんだよね。
まず、
「あおなじみ」っていう言葉は、一般的にいえば「青あざ」のこと。
そういえば、「あおなじみできちゃった」って子供の頃からいってました。
「小中学校の出席番号って、誕生日順」だったこと。
よって、私は3月生まれだったんで、いつも出席番号が最後でね。
4月生まれの人がうらやましかった。
「小学校の行事で潮干狩りがある」
これは、千葉でも地域によってはないかもしれないけど、
私は小1~6まで、毎年5月頃になると学校で潮干狩り遠足があったのよ。
潮干狩りで獲ってきたあさりを持って帰って、
家でお味噌汁つくってもらってたんです。
この潮干狩り、私、あまり好きじゃなくて
毎年、子供ながらに憂鬱だった。
低学年の時は、どろどろにはまって、
靴が動かなくなり大泣きしたこともあったしねぇ。
主人に聞くと、東京・大阪(主人は小学校の頃、東京&大阪に住んでいたことがある)は、
潮干狩りなんか行かないって、田舎者よばわりされちゃったし(笑)
「業間休み」
これは、2時間目と3時間目の間の休み時間が15分~20分くらいあって、
少し長かったんだよね。
この業間休みの時は、外に出て遊んでいた男子もいました。
「校外学習は、醤油工場か牛乳工場の両方もしくは片方は必ず行っている。」
そうそう、確かに私はそうだったわ。
この2つどころか、パン工場も、コカコーラの工場も行きました。
工場見学すると、コーラもらえたり、キーホルダーみたいなのもらった記憶あります。

今更ながら、へぇ~って思ったのでした。
ちなみに私が小学校の時住んでいたのは、
桐谷美玲ちゃん、小島瑠璃子ちゃん、千秋さんとか、
ヨネスケさんとか田舎だけど、結構、芸能人が出ている市なんだけどね(笑)

TAG : - / CM : 2

臨時収入わ~い

2015-08-29:Sat ◇ 当選報告

osatsu01_11.png
王将餃子のキャンペーンで、主人と私の名前で当選し、
現金5000円がそれぞれ、届きました\(^o^)/
現金書留で届いたので、ちょっとびっくりです。
でも、このキャンペーン、もう何年も応募していて、
実を結んだ時にはW当選はめっちゃうれしいっ!
5000円×2なんで、計1万円は、臨時収入です。
主人と5000円ずつ分け分けするつもりです。
今日は、その他に博多の華味鶏の水炊きが当たったとDMで連絡がありました。
私は鶏肉大好きだけど、主人はいまいちです。
でも、有名店のものらしいから、頑張って届いたら食べてもらいます。
水炊きではにものも商品にあったから、
そちらを狙っていたのに、鶏肉になってしまいました(笑)
まぁ、そんなこともあるわよね~♪
今日もなんか微妙に体調悪いので、
当選はテンション上がる材料になりました。
更年期、こじらせてます。

TAG : - / CM : 0

秋の気配、そして、オフコース

2015-08-28:Fri ◇ music

毎年、今頃になると必ず聞きたくなる曲
オフコースの「秋の気配」
そして、今日のMステでオフコースの画像を見たら、
もう、絶対、久しぶりにオフコース聞きたい!って思って、
YOUTUBEで、「秋の気配」を早速聞きました。
オフコースのハーモニーは、とてもきれいです。
そしてびっくりしたのは、昔のFM番組をカセットテープに録画していたものを、
きれいに復活させて、YOUTUBEにアップしていたりする人がいること。
学生の頃、パイオニアサウンドアプローチ、聞いてたわ~。
パーソナリティの竹谷英子さんの声が懐かしい。
番組のテーマソングから聞いて、めっちゃなつかしかった。
そういえば、OL時代にオフコースのコンサートにも行ったわ。
コンサートグッズで買ってきたお盆か何か、結婚してもしばらく使っていました。
確か、行ったのは解散コンサートだったかも。
前に書いたかもしれませんが、
OL時代は、年に10本以上コンサート行ってたので、
少しあいまいな記憶なんです。
そうそう、短大の時、学校が自由が丘だったのですが、
当時、小田和正さんの家族がやっていた?という「友&愛」という、
紅茶のお店があって、
確か、お店の屋根に「ODA」というロゴのような看板があったように記憶してます。
もともと、横浜にあったお店らしいけど、
私が学生の頃は、自由が丘にもあったのです。
でも、残念ながらそのお店にはいかなかったのよね。
ちょっとお値段もいいし、なんか学生には敷居が高い感じのお店だったかも。
友達同士でも行こうっていう話にはならなかった。。。
自由が丘だからね。昔から、いろんなカフェ等々、お店いっぱいあるからねぇ。
でも、今思うと、1度くらい行っておけばよかったわ。



そうそう、秋の気配の話に戻りましょう。
これは男性が女性に別れを告げる歌なんだけど、
「僕があなたから離れていく」「別れの言葉をさがしている」
こういう表現にするんだ。。。って、
優しいようで悲しい歌詞だなって思うんですよね。
でも、この歌のせつない感じが好きなんですけどね。

TAG : - / CM : 0

最近の当選品

2015-08-27:Thu ◇ 当選報告

☆スタバの缶入りブラックコーヒーの先行発売品
スタバ


☆サントリー特茶
特茶
特茶 (2)

☆ファンケルスキンケア
ファンケル

☆CGC商品券
CGC_20150827195046131.jpg

最近は、応募も少なめ、当選も少なめですが、
ボチボチ頑張っていこうと思います。
やはり、当選品届くとうれしいですもんね。

TAG : - / CM : 2

なつかしい味

2015-08-27:Thu ◇ グルメ

味噌ピー

こないだ、阪急オアシスに行ったら、売ってたんです!!
この「ピーナッツハニー」=通称『みそピー』です。
このみそピー、給食に出ていたのですよ。
パンにつけるジャムくらいの大きさのビニールのパッケージに入ってました。
落花生の産地、千葉らしいでしょ。
そして、家の食卓には、
今回私が買ってきたくらいの量のものが冷蔵庫に入っていて、
ごはんのお供でした。
おかずというより、味はおやつって感じなんだけど、
このみそピー、主人は子供の頃、東京で暮らしてたけど、
知らないっていってました。
千葉だけなのかな?って思ってたら、ケンミンショーで、土田晃之さんが、
埼玉でも知ってるって言ってたので、千葉、埼玉、茨城だと、
知ってる人が多いのかもしれません。
千葉で小学校をいってた人は、給食に出てたと思うので、
懐かしい味ですよね。
口の悪い男子は「くそピー」なんていってたけどね。
このみそピー、実家は千葉じゃないしね、
食べることはないかな?って諦めていたんですが、
阪急オアシスで見つけて、即買いしました。
温かいご飯にのっけて、
「そうそう、この味」って思い、一人でにんまりしてしまいました。

TAG : - / CM : 0

あまり乗ってないのにな・・・

2015-08-27:Thu ◇ 日々の出来事

こないだ自転車屋さんで、空気入れを依頼したら、
後輪のタイヤのヒビがたくさんあるので、
タイヤ交換を勧められたのでした。
その時、あまりたくさん空気を入れると、
破裂しても困るっていわれて、
少しだけ入れてもらい、
その日は台風接近の日だったから、
タイヤ交換は後日っていうことにしました。
それで、今日タイヤ交換に行ったんですが・・・
今日見てくれた人は、
まだ行けるというか、
確かにヒビはあるけど、パンクするまで乗るという手もありますっていうのよね。
でも、こないだあまり空気入れてもらってないし、
また、別の時に空気入れ頼んで、タイヤ交換っていわれても、
面倒なんで、交換してもらいました。
タイヤもピンキリで、2500円・3000円・3500円っていわれて、
2500円のはすぐ、また同じようになるよっていうので、
3000円にしてもらいました。
まだ、買って2年くらいだし、
夏場の今は、自転車を使ってるけど、
また、涼しくなれば徒歩中心なんで、
あまり乗ってないのに、タイヤ交換は痛いな~って。
以前乗っていた自転車は、5年位のってもタイヤ交換しなくて済んだのに。。。
こういうのも当たりモンなんでしょうかね。
そのうち前輪も。。。ということになると、
また3000円でしょ、そうなると、中古の自転車1台買えちゃうな~って思いました。
まぁ、前輪もって今度いわれたら、買い換えちゃおうかな?って思いました。
それでも、車の免許のない私は、
自転車はホントに頼りなんですけどね。

TAG : - / CM : 0

自宅待機終了

2015-08-26:Wed ◇ 日々の出来事

こないだから記事にしている、主人の叔母の葬儀は無事終了。
主人は赴任先に戻り、私の自宅待機も終了です。
叔母が亡くなった原因は、脳梗塞だったそうです。
だいぶ前から兆候があったようだったけど、
病院に行かなかったようだっていってました。
人の命の境目ってわからないなって思いました。
今年の春、主人の父方の叔母も脳梗塞で倒れて、
幸い、命を落とさずに済みました。
それでも後遺症が残ってしまい、
今は介護施設に入所しています。
同じ病気でも、これは寿命って考えるしかないのかもしれませんね。
今回、妹を亡くして、
弟もすでに他界しているので、
姑だけになりました。
しかも姑が一番、きょうだいの中で上だったのに、
やはり、これも寿命っていうことなんですよね。
姑は、亡くなったと聞いた日はただ泣くばかりだったそうなんですが、
次の日になるとケロッとしていたそうです。
私はひとりっこなので、その辺の感覚はわからないのですが、
でも、やはりきょうだいがいなくなるっていうのは寂しいものですよね。
それにしても、あまりに急なことだったなあ。。。
先週、実家に帰った時、その叔母の家の話をしていたばかりだったし、
元気なものだとてっきり思っていたから。
ほんと、明日のことってわからないよね。

TAG : - / CM : 0

進路はかなり逸れたものの・・・

2015-08-25:Tue ◇ 日々の出来事

竜巻注意報とか出てるし、朝から風も強いです。
相変わらず、調子はイマイチで、時々めまいというか、
血圧下がってるな~って感じです。
寝込むとかそういうのはないけど、
う~ん、どうしていいかわからないっていうのが更年期なのかな?
主人は赴任先から、午後から新幹線で、昨日記事にした、
親戚のところにお悔やみに出かけました。
今日、お通夜で、明日、告別式です。
急に亡くなったようで、
亡くなった理由とか、全く私は知らないんだけど、
まぁ、ソッとしておこうと思います。
手を出さないって決めたので、
あれこれ聞いてもねぇ。
これからは、世代的にいろんなことが起こるのかもしれないです。
私の身内に何かあれば私が北海道に飛ばないとなりませんしね。

TAG : - / CM : 0

いろんなことあるわ

2015-08-24:Mon ◇ 日々の出来事

主人の夏休みは終わって、
昨日、赴任先へ戻りました。
私は、ここ数日、体調を崩しているというか、
更年期のひどい症状で、
頭痛はするし、諸々体調がいまいちでした。
せっかくの主人の夏休みだからと、お薬飲んで、
何とか持ちこたえていたのですが、
一人になって、いっそう、疲れが出ました。
そんな矢先、
主人の母の妹=主人の叔母さまが急に亡くなったという連絡が、
夜に入ってきました。
連絡といっても、
主人のところに姑から知らせが行ったようなんですけど、
姑はただ泣くばかりで、
告別式等々の予定はわからず、
「また、帰って来てな」っていわれただけだそう。。。
よって、主人も詳細が不明でちょっと困っているようでした。
最近はいろいろと難題というか、家庭の事情が深くあったお宅なので、
叔母の急逝には驚きました。
さぁ。。。どうしましょ???
つづき↓

entry_more
TAG : - / CM : 0

ブログの夏休み

2015-08-13:Thu ◇ あいさつ

しばらく、ブログは夏休みに入ります。
主人が夏休みで帰ってきて、9連休なんです。
また、生活が通常に戻ったら、
相変わらず気まぐれ更新ですけど、
再開いたします。

TAG : - / CM : 0

ブルースカイブルーでしょ(笑)

2015-08-13:Thu ◇ ツィッターでの当選

Tシャツ
久しぶりに、ツィッターでの当選です。
色目等々、自分で選択できたのですが、
出来上がってきて、う~ん。。。夏らしくていいよね(笑)

TAG : - / CM : 2

調子、いまいち

2015-08-13:Thu ◇ 日々の出来事

昨日、今日は、なんか調子がいまいちでした。
更年期特有の症状って感じでした。
頭痛がしたり、体が暑かったり・・・
昨日、今日はわりと涼しいので、
今までの暑さの疲れも出ているのかな?
明日の夜から主人が帰ってきて、メンバー増えるから、
疲れた顔を見せないように、
少し、ゆっくり休んでるって感じです。

TAG : - / CM : 0

友達多い人、少ない人

2015-08-13:Thu ◇ テレビ

こないだナカイの窓を見ていて、
「友達多い人、少ない人」というのだった。。。
私はどっちなんだろう?って一瞬考えた。
芸能人ってこともあるけど、友達5000人、3000人っていう人もいて、
とらえ方として、自分が友達と思ったら友達なんだといってた人がいた。
でも、知人と友達とでは違うのよね。
どこまでが知人で、どこからが友達っていうのは個人差あるもんね。
私は、う~ん、知人は多いけど、意外と友達は少ないかもしれません。
番組内で、友達少ない人の中で、
自分の時間も大事にしたいっていう意見があって、
そうなんだよね。。。
私もたくさんの人とワイワイするのも好きだけど、
毎日、ワイワイはダメなタイプで、
1人でまったりする時間がないとだめだし、
ある程度、相手との距離を保っていないとダメなんだよね。
自分のエリアに土足で来られたら、もう息苦しくなってしまうタイプ。
なんか気難しいこと書いてるけど、
こんな私と仲良くしてくださってる友達には感謝しないとね~。
ありがたいです。

TAG : - / CM : 0

当たったぁ(@_@)

2015-08-11:Tue ◇ ツィッターでの当選

スタバ
スタバのブラックコーヒーの先行発売キャンペーンに当選したよ~!
こういうネットでチャレンジタイプは苦手なんだけど、
今回は2度目の挑戦でGET!
めっちゃ嬉しいわぁ~★

TAG : - / CM : 0

リニューアルした?

2015-08-11:Tue ◇ グルメ

今日は、なんばパークスでランチしましたが、
かなりお店が入れ替わっているのにびっくり(@_@)
私たちは、フレンチの「チェルシー」 にしました。
ぐるなびで検索して、よさそうな感じがしたので、行ってみました。
チェルシー (4)
チェルシー (5)
まずは前菜
チェルシー
女性に大人気♪こだわりの天然素材・無添加の安心安全なお取り寄せ専門のブーランジェリー《サンサリテ》の焼きたてバケット&日替わりトーストがランチタイムは食べ放題♪
チェルシー (2)
メインは選べます。+200円で以下の、子牛の赤ワイン煮にしました。
チェルシー (3)

このほかに、画像はありませんがクーポン持参で、ソフトドリンクをサービスしてもらいました。
料理もですが、パンはとてもおいしかったです。
人気店から取り寄せているわけだ~!って感じ。



今日も暑いので、お店を変えまして、抹茶のかき氷を食べてきました。
宇治金時


おいしいものは、女子会ならぬ、女同士で行くのが一番!かも(笑)
今週末から来週いっぱい、主人の夏休みなので、
しばらく、ランチに出られないけど、
主人の夏休みが終わったら、また、美味しいランチに行きたいな★

TAG : - / CM : 0

オアシス珈琲さんの美味しい珈琲飲みたいわ~

2015-08-10:Mon ◇ モニター参加

【200名様】新しい美味しさを体感!新発売コーヒーモニター大募集!

こちらのコーヒーは、
焙煎の技術が優れているから、
雑味がなく味もよい。
そして、
カップインコーヒーの紙パックにも
細かい気配りがあって、
それでなおかつおいしい。
0eb3e_2015081023201674f.jpg

そんなオアシス珈琲さんの商品、飲みたいな★

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」
オアシス珈琲「カップイン・コーヒー」新発売記念キャンペーン

TAG : - / CM : 0

【テーブルマーク】いいね!が増えると当選者数もアップ♪人気のテーブルマーク商品

2015-08-10:Mon ◇ モニター参加

テーブルマークさんでは、
【テーブルマーク】いいね!が増えると当選者数もアップ♪人気のテーブルマーク商品

現在のテーブルマークFacebookページの「いいね!」数は約2,500いいね!だそうですよ。

img_153234849355bac2567ca22.jpg


このキャンペーン、
イベント開催中に、たくさんの方々から新規の「いいね!」の数によって当選者数がアップするイベントなんだって!
太っ腹企画です!!
よって、私もこのブログで宣伝して、応援しますよ!
がんばって!テーブルマークさん!

テーブルマークさんの旧社名「加ト吉」さんの頃からの
わが家は、冷凍食品ファンです。
特に麺類は、バカうまですよね~。

Facebookをお持ちの方は、テーブルマークさんのFacebookに遊びに行って、
ご新規さんは「いいね!」をお忘れなく!
▼テーブルマーク公式Facebookページ
↑クリックしてネ

テーブルマーク株式会社
テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ

TAG : - / CM : 0

減塩梅昆布茶飲んで、暑さに負けないぞ!

2015-08-10:Mon ◇ モニター参加

【熱中症対策にアイスで飲んで美味しい『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】
玉露園さんでは、暑い夏にキンキンに冷やして飲んで美味しい、
そして熱中症対策にもなる『減塩梅こんぶ茶』を200名の方へモニタープレゼントを実施中です。
img_83933008455c142f0ac650.jpg

こんぶ茶の類って、
冬に飲んで、心も体も温まる飲み物という認識だった私。。。
ところが、夏でもOKなんだそうです。
キンキンに冷やしてもおいしいそうですよ~!

この『減塩梅こんぶ茶』は、塩分を30%カットしながら、カルシウムやヨウ素などのミネラル分を
豊富に含んでいるそうなんです。
そして梅干しに含まれるクエン酸には、体の疲労物質を取り除いたり、体脂肪をため込
まない効果もあるそうなんです。
また暑い夏は熱中症、脱水症対策にもなるそうなんです~!
まさに一石何鳥?っていうくらい、いいことづくめ。

確かに今年の夏はめっちゃ暑いもんね。
もう、毎日サウナに入ってるみたい。
だから、是非、私も飲みたいわん(笑)
そして、熱中症にならないように元気な体になるのだ!!

普通にアイスでもいいし、サイダーで割って、こんぶ茶サイダーもいいんだって。
これだけ聞いたら、もうもう、飲みたいです。
玉露園さん、よろしくお願いします。
185bc.jpg
玉露園の減塩梅こんぶ茶
玉露園
玉露園


TAG : - / CM : 0

液体洗剤は苦手

2015-08-10:Mon ◇ 日々の出来事

いただきものの、液体洗剤のギフトセット。
もともと、液体洗剤って私は苦手で、
1度ですすぎがOKといっても、
すすぎが1度で洗ったものを着ると肌が荒れちゃうのです。
それで、自分では買わないのですが、
いただきものがあるので、使ってみることに。
手に取った洗剤は、実は柔軟剤なんだったのですが、
書き方によっては、柔軟剤入り洗剤に理解できるような表記だったので、
私はうっかり、柔軟剤入り洗剤と勘違い。
洗濯を終えたんだけど、その洗剤、香りがいいのもウリのようなんだけど、
香りもしないし、汚れがあまり落ちてないかも?
よーくよーく見ると、柔軟剤だった。
アッチャーっ!
仕方なく洗い直し。
もう1種類の液体洗剤が入っていて、こちらは正真正銘液体洗剤でした。
やはり、私は普通のいわゆる粉石けんがいいな。。。
アナログな人間だもの(笑)

TAG : - / CM : 0

夏休みの思い出

2015-08-10:Mon ◇ 日々の出来事

最近の学校では、夏休みの期間を短くして、
8月の後半から2学期が始まるところもあるみたいですね。
いろんなことが、私の子供の頃とは違うみたい。
今でも、いわゆる夏休み帳(夏休みの友っていうのかな?)あるのかな?
私は、主人に気が短い、せっかちってよくいわれるけど、
子供の頃からそうでした。
その夏休み帳も、1日1日こなしていくドリルなのに、
もう夏休み始まった途端、さっさとやってしまう子供でした。
いつも8月に入ったころは1冊終わっていました。
他の宿題も、読書感想文以外は、さっさと終わらせる子でした。
あと、日記ね。これだけは、予想して書けないものね(笑)

そうそう、私の子供の頃は、毎日ラジオ体操がありました。
朝6時過ぎたら、首にカードぶらさげて会場に行ってました。
終わったらハンコもらってね。
ラジオ体操終わったら、少し外で立ち話して、
まぁ、午後から本格的に遊ぼうっていう約束をして家に帰ってました。

小学校の時は、ラジオ体操は別として、
朝10時前は家から出ないで勉強しましょうって学校からプリントが来てたんだけど、
そういうのも真面目に守っている子でした。
毎日、毎日外で暗くなるまで遊んでたな~、小学校の頃は。
探検といって、遠くの山に入ったり、通ったことのない道を歩いて、
違う集落に行ってみたりと、今の時代では怖くてできないようなことを
たくさんやってました。
家で遊ぶってこと、めったになかったもの。
今みたいに36度なんて上がることなくて、
千葉の田舎の方に住んでたけど、
せいぜい30~32度だけど、それでも当時は暑いと思ってたけどね。
今思うと、いい経験だったと思います。
学校のプールにもよく行きました。
子供だから、水着の上に洋服着て行っちゃうのよね。
(帰りの下着は持っていく)

そんなこと、ふと思い出しました。

TAG : - / CM : 0

白和えって好きですか?

2015-08-09:Sun ◇ グルメ

白和えって、私は食べれないことはないけど、
あまり得意ではなかったんです。
まず、足が早い(腐りやすい)ということもあるし、
お家によって味は違うかもしれないけど、
お惣菜としてお店で買ってきた時に、甘いなぁ~って思って、
それ以来苦手なんです。
実家の母は、白和えは作らなかったので、
大人になってから食べたんですけどね。
でも、今日、男子ごはん(TV)を見ていて、
ゴーヤの白和えをやってたんですね。
これなら、私も食べれそうって思って、
早速作ってみました。
隠し味にマヨネーズを入れるのですが、
これがまたいいんです。


太一レシピ「白黒ハッキリしなさいっ!」
(ゴーヤとインゲンの白和え)

[材料(2人分)]
 ・ゴーヤ:1/4本
 ・絹豆腐:100g
 ・いんげん:8本
 ・塩:適量
[材料A]
 ・しょうゆ:小さじ2
 ・マヨネーズ・黒すりごま:大さじ1.5
 ・砂糖:小さじ1

[作り方]
1.豆腐はザルにのせて上に皿などで重しをして15分程水切りする。
2.ゴーヤは種とワタを取って薄い半月切りにする。
3.2を塩(少々)でもみ、5分置き、流水で洗って水気を切る。
4.インゲンは、へたを取って5㎝幅に切る。
5.4を30秒程塩茹でし、水にとって冷まし、水気を切る。
6.同じ湯でゴーヤを1分程塩茹でし、水に取り冷まし、水気を切る。
7.ボウルに[材料A]を混ぜる。
8.7に、豆腐を手でつぶしながら入れる。
9.ゴーヤといんげんを加えて和える。
10.味をみて足りなければ塩(適量)で調え、完成。



家にはゴーヤはありましたが、いんげんがなくて、代わりにオクラを入れました。
材料もゴーヤといんげん(我が家はオクラだけどね)だけのシンプルだし、
マヨネーズを入れたことで、なめらかな食感と、あまり甘くならないのでよかったです。

今日は、この白和えのほかに
ゴーヤのカレーも作りました。
番組ではゴーヤのドライカレーでしたが、
粉のカレーがなかったので、
番組レシピを応用して、カレーにしました。

こう暑いと、食べるものに気を遣いますよねぇ。

TAG : - / CM : 0

思い出のメロディー

2015-08-09:Sun ◇ music

昨日の思い出のメロディー、
田原俊彦さんと高田みづえさんが出るというので、見ていました。
自分の子供の時に聞いた歌が、もう思い出のメロディーなのか~って思うと、
ちょっと複雑ですけどね。
特にトシちゃんが、思い出のメロディーに出ちゃう日が来ちゃうなんてね。
しかも平成元年の「ごめんよ涙」を歌ってるなんて、
平成の歌も思い出のメロディーになっちゃうのよねぇ。
50代半ばだと思うんだけど、
よく体動くな~って思って見ていました。
昔に比べたら、ダンスはゆっくりだけど、
でも、あれだけ動かすのは普段、トレーニングしてるんだろうねぇ。
昔、トシちゃんの歌は下手だったって思ってたけど、
今思うと、あれだけのダンスしながら歌ってたのってすごいことだったんだよね。
しかも、1人だもんね。
高田みづえさんは、きれいに年を重ねられて、
今でもかわいいですね。
歌もずっと引退されてたとは思えないくらいでした。
もともと、この人は歌がうまいんだな~って思いました。
松坂慶子さんの愛の水中花は、う~ん。
今でもおきれいだけど、体型がかなり変わられたので、
昔の映像を出してたけど、出すのはちょっとかわいそうだよねぇ。。。って思いました。
それにしても、昔の松坂慶子さんって、ホントにおきれいなんですよね。
高校の頃、クラスで朝起きたらどの顔になっていたい?って、
みんなでバカな話をしたけど、
「松坂慶子さん」っていう子が多かったなぁ。。。
松坂慶子さん、お母様になられて親しみやすくなった感じがするので、
今の松坂慶子さんもアリだよね。。。

TAG : - / CM : 0

お暑うございます。

2015-08-08:Sat ◇ あいさつ

3_20150808171533867.jpg
毎日、暑い日が続きますが、
みなさん、お身体ご自愛くださいませ。

TAG : - / CM : 2

先輩に会いたくなったよ

2015-08-08:Sat ◇ つ・ぶ・や・き

今日、OL時代の先輩から届いた暑中見舞い。
この夏、初めてもらった暑中ハガキ。
それもそのはず、昔は、きちんと夏のご挨拶もしていたのだけど、
ここ数年は。。。
ハガキだけは買って、結局、書かずに終わってしまうこと多いので、
それでは、誰からも暑中ハガキ届くわけないよね(笑)
なんか、すごくうれしかったし、
久しぶりに会いたくなっちゃった。。。
もう25年以上会ってないかも。
OL時代の先輩っていっても、
先輩は美人で、秘書室勤務だったんで
仕事を教えてもらったというわけではなく、
一緒に野球部のマネージャーをしてたのです。
野球部のマドンナ的な人でした。
同性の私から見ても、めっちゃ美人だったんだよねぇ。
当時、毎週日曜日に、会社のグランドに集まって、
練習したり、試合をしたりする部員のお世話なんだけど、
グランドが研修所のところだから、
研修所の食堂にランチの手配を前もってしておいたり、
スコアブックをつけたりね。
私はずっと女子だけの学校に行ってたから、
この野球部のマネージャーの仕事、
学校の部活みたいな感じだったんです。
野球部に入ったのは、同じ職場の男性(おじさんだけどね)が、
当時は、私はあまり目立つ方ではないし、
女子校あがりだから、職場でも男性と話すものちょっと困ってたことあったんで、
それを見て、野球部に誘ってくれて、
まぁ、社会に溶け込むリハビリみたいな感じで誘ってくれたんです。
だから、先輩とは野球部に入って知り合いました。
他にも、たまたま私の同期の女性も2人いて、
計4人でマネージャーやってたんですけど、
先輩は私をかわいがってくださり、
マネージャーの仕事以外でも、お誕生日プレゼントの交換をしたり、
一緒にお茶したり、一人の友人のように接してくれたんですよね。
なんか、そんな昔のことを、先輩の文字を見たら、いろいろ思い出しちゃって、
久しぶりに会ってみたくなりました。
主人の住んでいるところと同じ沿線ではありますが、
なかなか私が東京に行くことがなくってねぇ。。。
今でも気遣って、ハガキをくださるなんて、ありがたい限りです。
実際の職場の先輩方は、今は全く交流ないからねぇ~。
もちろん、お返事のハガキ書きますよ。
それで、頑張って、今年は残暑見舞いになりますが、
午後からハガキを作りました。
夜は頑張って、宛名書きです(笑)

TAG : - / CM : 0

心折れる。。。

2015-08-08:Sat ◇ 日々の出来事

主人も帰ってきてない週末。。。
たまには、懸賞のスーパー巡りでも・・・って思って外に出たのですがね。
もう、あっついのなんのって。
ローソンに綾鷹を引き換えに行って、
近くのスーパーで買い出しして、心折れて、
もうすぐ帰ってきちゃった(笑)
それだけでも、もう汗だく。
更年期のせいか、普通の人より汗かくのよねぇ。。。
太っているというのもあるけど、もう、滴る汗なのです。
それでも、FMCOCORO&イズミヤの稲垣潤一のライブに応募したいので、
レシート作ってきました。
若い頃大好きで、同じツアーに2度行ったこともあるくらい。
そうそう、嵐やさだまさしだけではないのですよ~あたくし(笑)
当たるといいなぁ~★
それと、しばらくスーパーめぐりはやはり無理かも。。。
今日なんて、帰ってきてよかったんだよね。
午後から大雨&大風が一時的にすごかったんだもん。

TAG : - / CM : 0

1人ライブ気分♪

2015-08-07:Fri ◇ music

毎日、体温以上の気温ですね。
少しだけ、慣れてきたような気がするけど、
いったい何日続くんだろう?
こう暑いと、外に出る用事はまとめて済ませて、
家にいることが多いです。
そんな家でのお楽しみ・・♪
こないだ発売になった嵐のデジタリアンのライブブルーレイを見ることです(笑)
窓を全部閉めて、
エアコン付けて、音量を少し大きくして、
ライブブルーレイの世界に入っちゃってます~うふふ。
昨年のハワイコンサートブルーレイもあるし、
まぁ、ずっと嵐にひたってます。

TAG : - / CM : 0

いま何時?

アクセスカウンター

ご訪問サンキュ!

検索フォーム

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR