よいお年をお迎えください。

2015-12-31:Thu ◇ 日々の出来事

今年1年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
今日は、久しぶりに31日に実家で、お正月の準備をしました。
いつも主人の実家で姑が全部、おせちを用意してくれていて、
そのありがたみがよくわかりました。
今年は、私は自分の実家、主人は主人の実家で、
それぞれ年を越します。

TAG : -

感謝してもしきれない

2015-12-29:Tue ◇ 日々の出来事

今日、学生時代の友達から、
実家宛にお菓子の差し入れが届きました。
今は福岡に住んでいる友達です。
もう、かれこれ20年は会っていません。
以前、ブログに書いたことがあるかもしれませんが、
メールのやり取りは、時々していたんだけど、
2~3か月前、20年ぶりに電話で話したのです。
その電話から、一気に20年の距離ももっと、近くなった感じ。
そして、今回、お菓子を送っていただきました。
福岡から北海道までの送料だけでも、
めっちゃ高いと思うのだけど、
そのお菓子というのも、もち吉の福岡ならではのおかきでした。
友達はシングルで、お父様と2人暮らし。
お母様は施設にいらっしゃるとのこと。
働きながら、お父様の面倒を見て、
お母様の面会に行って、
そして、今年は、マンションの役員もしていたとか・・・
私なんかより、すごく大変で忙しいと思うのです。
なのに、気遣ってくれて、ほんとにありがたい。。
友達とは、OL時代、偶然にもビルが隣同士で、
ランチを時々していたり、
休日も一緒に遊んだり、
そして、私が結婚して長崎に転勤した時は、
友達が福岡に、その時は住んでいたので、
定期的に福岡で遊んだりしてました。
でも、長崎を出てから、ちょっと距離が出来ちゃってたんだけどね~。
ほんとにありがたい友達です。

TAG : -

年末だわね

2015-12-27:Sun ◇ 日々の出来事

今日は、病院に行かない日なので、
朝から、お風呂&お手洗いの大掃除をして、
朝9時には、スーパーに行きました。
スーパーは、マンションの目の前なので近いのですが、
まぁ、今日は開店と同時に人・人・人
足の悪い母を気遣いながら、人をかき分けかき分け買い出し。
特におせちを作るとか、そういうことは今年はしないけど、
食材の買い出しだけはしとかないとね。
お米を買ったり、調味料を買ったり。
雪道なので、コロコロがついた私のボストンバッグが重宝してます。
地元の人は、マジでソリに荷物を積んでいる人もいるらしいわ~。
こう雪道だと、自転車に乗るわけにもいかないしねぇ。
実家には、もう親が高齢なので、自転車ももともとないので、
とにかく、自分の足だけが頼りです(笑)
おかげで、こっちに来て3キロほど痩せました。
いかに普段、動いていないかだよね!
人間ドックに行くたびに、お医者さんから、やせるようにいわれてるから、
ちょうどいいかもしれません。

TAG : -

初Amazon

2015-12-26:Sat ◇ 日々の出来事

週末寒波です。
全国的に、今週末は寒いようですが、
今日は、ほんとに寒かったぁ~。
最高気温がマイナスだもんね。
こんなこと、ほとんど経験したことが無いので、
もう、1日に何回「寒い」っていったことでしょう。
それはさておき、
昨日、初Amazonを経験しました。
ネットショッピングって、あまり好きではなく、
主人からもあまりしないようにっていわれているのですが、
昨日はやむなく・・・
実家のお手洗いの電球が切れそうで、
その電球は人感センサー付きの電球ではないとならず、
実家の近くでは売ってないんです。
売っているの店は、すごく遠くて、
今の季節、雪、氷の道路で、長く歩くのは、私は自信がないのでした。
そうかといって、繁華街まで出て、買いに行く時間もないため、
Amazonで買うことにしました。
実家のある所は、めっちゃ田舎というわけではないけど、
母も足が悪くて杖だし、
私もこの雪道、氷の道では、行動範囲も限られているため、
そういうときはネットで買うしかないな~って。
それでも、クレジットカード番号を入力するクレジット払いは嫌なので、
コンビニ払いにして、
昨日は、吹雪の中コンビ二にいきました。
しかも、道を間違えてしまって、
もうもう。。。実家に戻ったら、体の芯まで冷えていました。

TAG : -

クリスマスイブいかがお過ごしですか?

2015-12-24:Thu ◇ 日々の出来事

今日は、クリスマスイブ。。。
みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、昼間、父の病院に行って、
午後からは、家事。。。
そうそう、ダイエーのキャンペーンで当たった、
クリスマスケーキが届きました。
自宅での受け取りが難しいので、
もうあきらめていたのですが、
お友達がキャンペーン事務局の電話番号を教えてくださり、
ダメもとで連絡したら、実家に転送してくれました。
最初、クリスマスには間に合わないということで、
冷凍商品だから、クリスマスに間に合わなくても、
それでもありがたいと思っていたのですが、
イブに届いて、めっちゃありがたいです。
まだ、凍っているので、
明日、母といただきます。
私は、年末年始も特に何もありません。
ひたすら、病院と実家の往復と家事です。
では~、みなさん、楽しいイブをお過ごしください。

TAG : -

めっちゃ寒い!

2015-12-23:Wed ◇ 日々の出来事

今日は、今年1番の冷え込みだといってました。
でも、この週末は、もっともっと寒くなるらしく、
マイナス10度とか、15度どか、経験したことが無いので、
ドキドキです。
北海道で生まれた私でも、
5歳から千葉県で育ったため、
寒いのはめっちゃ苦手です。



話は変わりますが、
今日は、母の方のおば2人が父のお見舞いにいってくださり、
帰りに実家に寄ってくれました。
久しぶりに、おばたちとたくさんおしゃべりをしました。
母も妹であるおばたちと会えて、気持ちが晴れたようです。
病院に入院して、病気と闘ってる父は、もちろん大変ですが、
それを見守る私たちも、たまにはおしゃべりに花を咲かせるもの
悪くはないな~って思いました。

TAG : -

下町ロケット

2015-12-21:Mon ◇ テレビ

昨日の最終回、よかったですよね!
最終回の前に、ダイジェスト版で、おさらいの番組があったので、
最初から見ていない母も楽しんでくれました。
いつもは10時に寝てしまう母も、
昨日は、10時過ぎのドラマの最後まで見ていました。
父の事があるので、
ドラマを見て、少しでも気分転換になってくれたらいいと思いました。
これで12月に最終回を迎えるドラマ、全て終わってしまいましたね。
私が見ていたどのドラマも、結構、楽しく見ることが出来ました。
1月からの新しいドラマが楽しみです。
あと、年末年始の嵐のニノの「赤めだか」「坊ちゃん」もめっちゃ、楽しみ。
ずっと公開を待っていた、映画「母と暮らせば」を見に行くことが出来なくなってしまったので、
ドラマだけが楽しみです。



今日は、明るい話題を書いてみました。
前回は、重い話をごめんなさいね。

TAG : -

落ち着いたので詳細話します。

2015-12-19:Sat ◇ つ・ぶ・や・き

父の病気の事・・・
最初、入院したのは、出血性胃潰瘍でした。
この病気は、2年前にも患い、
その時は、家で倒れて救急車で運ばれ、
私もその日に帰省しました。
時期は今と同じ、12月でした。
2週間ほどで退院しましたので、
その時はクリスマスのころに大阪に戻りました。
今回も同じ病気だということで、
しかも、倒れたわけではなく、
肝臓の再検査に行って、
たまたま採血をして、
胃カメラ検査をしたら、出血性胃潰瘍ということで即入院になったんです。
父は最初はすごく元気だったし、
今回も2週間ほどで退院だと思っていました。
でも、母が一人で大変だな~って思って帰省しました。
父が入院したのは12月4日金曜でした。
ただ、何かいやな予感がしたというか、
主人に暫く会えなくなるような気がしたし、
こないだ部屋の鍵をなくしたこともあり、
慌てて戸締りして抜けていたら困るので、
主人にいつも通り12月4日に金曜日に帰ってきてもらって、
私は、翌日12月5日の土曜日に実家に帰りました。
続く↓



entry_more
TAG : -

上手く表示できないのよねぇ

2015-12-17:Thu ◇ つ・ぶ・や・き

実家のパソコンはWindows10なので、
ブログのテンプレートによって、
うまく表示できないのよねぇ。
きれいに表示されるテンプレートに変えたつもりだけど、
どうなんだろう?って感じ。

TAG : -

大雪!です

2015-12-17:Thu ◇ 日々の出来事

予報通り、今日は大雪でした。
明け方、3時過ぎにお手洗いに起きた際、
ベランダから外を見たら、もうすでに積もっていました。
今日は、日本各地で冬将軍が来て、雪がちらついたみたいですね。
これから、本格的な冬になっていくのでしょうか?
今日は、大雪なので父の病院へはお休みしましたが、
家にいても、朝から、敷物の交換、掃除、風呂掃除、
洗濯、食事の支度、買い物と諸々となんか忙しかったです。
スーパーマーケットは、家の前だけど、雪のおかげで、
足元がなかなかねぇ~。
母の相手もしないとならないし、
なかなか自分の時間はないけど、
なんとか頑張ってます。
楽しみと言えば、録画しておいたドラマ等々を時間が空いたら見ること。
母もドラマが好きなので、最終回ばかりになってしまってるけど、
説明しながら、二人で楽しんでいます。

TAG : -

暖かいのも今日まで

2015-12-16:Wed ◇ 日々の出来事

今年は暖冬傾向の成果、実家の方でも、
今は、地面が見えていて、雪が溶けています。
しかし、明日から冬将軍が来るそうで、
雪になるようです。
生まれたのは北海道ですけど、
5歳で千葉に引っ越した以降、
私は北海道で暮らしたことが有りません。
5歳までの記憶も、子供の時は、
病気がちだったため、ほとんど北海道での記憶が有りません。
さ~、これから北海道の冬の厳しい現実、
どう知る事になるのか不安でいっぱいです。
今日は父の病院に行ってきました。
抗がん剤の副作用は、多々出ているけど、
テレビドラマにあるようなおう吐でどうしようもないとか、
そういうことは今のところ、出ていません。
食欲はありませんが、頑張って食べています。
今日はお昼の時に一緒にいたのですが、
一人で食事をすると、残してしまうようですが、
一緒にいると、全部食べれたということなんで、
次回からは、お昼時に一緒にいることにしました。
体力がないと、病気に負けてしまいます。
励ましながら、頑張ってもらいます。

TAG : -

実家にいてます。

2015-12-15:Tue ◇ 日々の出来事

実家の父の病気が、
急性白血病と診断され、
一昨日から、抗がん剤治療に入ってます。
そんなわけで、しばらく大阪に帰れなくなりました。
連日、病院と自宅を往復していて、
病院に行かない日は、実家の片づけ。
父の病気は治ることは無いのですが、
家に帰って、病気と向き合いながら、
今まで通りの生活ができるようにするということを目標に、
父も頑張っています。
そして、私も足の悪い母と2人、何とか頑張ってます。
毎日というわけにはいきませんが、
また、気が向いたら、更新していきます。
コメントの方はしばらく、コメント不可です。

TAG : -

しばらくお休みします。

2015-12-03:Thu ◇ あいさつ

急きょ、実家に帰ることになりました。
よって、しばらくお休みします。
もし、実家で時間に余裕があれば更新できるかもしれませんが、
今のところ、微妙です。
コメントはただいま、受付不可となっています。

TAG : -

お届け物

2015-12-02:Wed ◇ 当選報告

★ハイジア
PAP_0021.jpg

他に映画「海難1890」のチケット

TAG : - / CM : 0

本格イタリアン

2015-12-02:Wed ◇ グルメ

今日は、お友達に誘っていただき、
本格イタリアンを・・・
ポンデベッキオ梅田に行ってきました。
ビルの30階にお店があるのですが、
めっちゃ眺望が素敵!
GRL_0013.jpg
GRL_0014.jpg

さて!美味しい料理です。
GRL_0015.jpg
GRL_0016.jpg
GRL_0017.jpg
GRL_0018.jpg
GRL_0019.jpg
GRL_0020.jpg
どれもおいしかったです。
自分ではなかなか行く機会がないお店のランチ、
お友達に誘っていただき感謝!感謝です。
私も何か当てて、お友達にお返しできるよう、
がんばって応募しよ!

TAG : - / CM : 0

森の中のイタリアン

2015-12-02:Wed ◇ グルメ

今週の月曜日に行ってきたお店。
以前から気になっていたのです!
ORTAGGIOといいます。うめだ阪急内のお店です。
★前菜↓
ランチ (3)
★メイン
ランチ (2)
★お茶
ランチ

野菜中心のイタリアン、美味でしたよ!



ランチの後、デザートを食べに!
同じくうめだ阪急内のダマンリュミエールで!
ダマンリュミエール

TAG : - / CM : 0

眠いので。。。

2015-12-02:Wed ◇ つ・ぶ・や・き

もう少し、ブログ更新ネタありますが、
今日はこのくらいに。。。
あ~眠くてダメだわ

TAG : - / CM : 0

くまのプーさん

2015-12-02:Wed ◇ 日々の出来事

プーさん (2)
プーさん
うめだ阪急で催しやってたよ~!

TAG : - / CM : 0

クリスマスだね~

2015-12-02:Wed ◇ つ・ぶ・や・き

阪急 (3)
阪急 (4)
昨日、うめだ阪急で見て、きれいだな~って。
クリスマス
阪急 (2)
阪急 (3)

TAG : - / CM : 0

いま何時?

アクセスカウンター

ご訪問サンキュ!

検索フォーム

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR