2016/01/29 (Fri)  17:26

指先のひび

ここ数日、指先のひびに悩んでします。
もう、1本の指先に2つもひびで割れちゃったりして、
痛いのなんのって。
水ばんそうこうだと、家事をしている間にすぐはがれちゃうしね~。
ちょっとお高いけど、ひび・あかぎれに効くという薬を買ってきて、
使っていました。
少し良くなってきましたが、
指先ってホントに痛いよね。
2016/01/28 (Thu)  18:18

台所の大掃除

今日は、台所の大掃除をしました。
年末に大掃除できてないからね~。
風邪がきちんと治ってなくて、
まだ、微熱程度あるんだけど、
それでも頑張りました。
今日まで晴れてたけど、
明日からまた、雨みたいですね。
いやだな~。
2016/01/27 (Wed)  18:40

少し寒さが和らいだ?

今日は、ここ数日に比べたら気温が上がってくれました。
実家に帰る荷物の荷造りをして、
主人のシャツを2枚アイロンがけしました。
風邪はだいぶましになりましたが、
まだ、ちょっとしんどいです。
今日も早く寝よう。。。
風邪は栄養と休息だよね。
2016/01/26 (Tue)  17:03

風邪ひいたみたいで・・・

昨日の夜から、体の節々が痛かったのですが、
寝ている間もめっちゃ寒いな~って思ってたら、
今日は、のどと頭が痛いです。
どうやら、風邪ひいちゃったみたいです。
まぁ、この寒さでは風邪もひくよね。
それでも、今日はお風呂とお手洗いの大掃除をしました。
実家に帰る前にやっておかないと・・・
玄関マットとか、台所のマット等々の洗濯もしまして、
少しづつ、帰省前の仕事やってます。
掃除が終わったら、体を休めていました。
夕方になった今、少し楽になってきましたが、
ホントに寒いのは苦手です。
実家に帰らないといけないのにね。
2016/01/25 (Mon)  17:52

大寒波

昨日は、無事、いとこの49日忌の法要から帰ってきました。
心配されていた雪ですが、
昨日は、めっちゃ寒かったけど、雪は降りませんでした。
久しぶりに姑や、主人の姉たちにも会って、
法事で行ってたわけですが、
それでも私は、家族に囲まれて、少し癒された感じがしました。
いやあ~ホントに寒かったよね。
そして、今朝はもっと寒かった。
主人は今日は、半日休暇をもらって、
その間に大阪ら東京へ帰って行ったわけですが、
一緒に、駅までカバンを自転車に載せて行ったんだけど、
朝7時台でも、もう寒くて寒くて、
皮膚が痛かったです。
北海道並みの寒さだもんね~。
新幹線が途中の雪のため、
かなり遅延してたみたいだけど、
主人は無事帰って、仕事に戻ったみたいです。
暖冬傾向だっていわれながらのこの寒さは堪えますね。


話は違いますが、
父は2回目の抗がん剤治療をしています。
1度目の抗がん剤治療の時に比べたら、
体力も低下しているし、薬の種類も変わったようで、
かなり、副作用に苦しんでいるようです。
抗がん剤とは、そういうものだし、
少しでも病気がいい方向に向かってもらうように
頑張ってもらうしかありません。
私も週末から今度は北海道です。
実家に帰れば忙しい毎日なので、
今週は、法事の疲れ諸々、疲れを取っています。
家も片付けてますけどね。
2016/01/22 (Fri)  14:43

週末寒波?

今日は、こんなにいい天気なのに、
明日以降、特に(日)(月)は、大寒波っていわれてる。
24日は、先月亡くなった主人のいとこの49日忌行くのですが、
雪がめっちゃ心配です。
私は、父が急変したら困るので、
前のりして実家に泊まるわけにはいかない(実家が田舎過ぎて、
何かあってもすぐ戻れない)ため、
当日の朝に、早起きしていく予定なんだけど、
この寒波、めっちゃ心配です。
夏の暑いのも困るけど、
冬の雪はもっと困るねぇ・・・
2016/01/22 (Fri)  00:35

1月22日はカレーの日

今日、テレビCMだったか、
「1月22日はカレーライスの日」って知りました。
今って、1月15日は「いちごの日」とか、
いろんな記念日?みたいなの多いですよね。
いちごの日は「15(いちご)」というので、
語呂合わせでわかるのですが、
なんで1月22日がカレーライスの日?って不思議なんだけど、
理由は以下です↓

○カレーライスの日
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。


なるほどね。
私が子供の頃は、まだ、米飯給食でなかったので、
このような記念日はなかったし、
給食でカレーといえば、「カレーシチュー」というものでした。
そのカレーシチューの中に、
ソフト麺を入れて食べたものです。
あ~、急に子供の頃の給食、思い出しちゃった(笑)
2016/01/19 (Tue)  19:42

SMAP兄さん

私は嵐ファンだけど、
でも、今回のSMAPの騒動で、
一応、解散が回避になったとことはホッとしました。
昨日のスマスマ生放送、もちろん見ました。
その後、嵐の櫻井くんが出演するZEROを見たのですが、

「このままの状態だとスマップが空中分解になりかねないという、木村さんの言葉に後輩としてはショックを受けました」と神妙な面持ちで振り返ると、「メンバーのみなさんが語られていた表情、そして『ただ前を見て進みたい』という言葉が印象に残りました」


この櫻井くんのコメントは、長すぎず、短すぎず、
それでいて、櫻井くんの気持ちがこもっていると思いました。
ジャニーズの後輩であり、でも、キャスターという立場の櫻井くんの
このコメントはさすがだと思いました。
その後、違うコーナーで、
「MSNとは?」という問いに、
「松本・櫻井・二宮です」っていう櫻井くんの回答があったのだけど、
先輩SMAPの一連の騒動の回避もあった重々しい話題を払拭すべく、
機転を利かせた癒される答えだと思いました。
賢い人だなって思ったのと、
こういうメンバーのいる嵐が私は大好きなんだよね。


この記事に限り、コメント受け付けておりません。
2016/01/19 (Tue)  19:11

悪天候極まりない

昨夜から、ずっと強い風が吹いてます。
しかも昨夜は、雷もすごかった⚡(◎_◎;)
こんな悪天候の日に、
粗大ごみの申込みをしちゃって、
エレベーターが混まないうちに、
早起きして、早めに指定の場所に捨てに行きました。
そうそう、昼間は雪がちらついてました。
ずっと、暖冬傾向だったから、
本格的なこの寒さは堪えるよね。
私は、北海道にこないだ行ってたので、
まぁ、今年はあの時に比べたらマシや!って思ってます(笑)
昼間、歯医者に行ってきて、
これで帰省前の治療はおしまい。
次回は3か月後です。
今、お薬を埋め込んでいるので、
3か月後に効果を見ます。


それから、父は今日から再入院しました。
北海道は猛吹雪のところもあって、
お天気が心配されましたが、
実家のある所は、雪もちらつく程度で、
大丈夫だったそうです。
タクシーも無事、捕まったそうです。
何かあったら?と、
今日は、歯医者だけで、
後はずっと自宅に待機してましたが、
夕方、母から連絡があって、
一安心です。
2016/01/18 (Mon)  17:06

明日からまた。。。

父の一時期、退院も今日で終わり。
出かけていた間に、やはり、電話があったみたい。
もともと、出かけて帰ってきたら、電話するつもりでいたので、
早速、家に戻って実家に電話しました。
実家の方は、明日は大雪の悪天候の予報が出てるらしく、
タクシーが捕まらなければ、バスと地下鉄を乗り継いでいくとのことでした。
親戚の人に頼むつもりだったんだけど、
親戚の人も高齢だし、悪天候の時は、頼むと申し訳ないしね。
実家のことで、事故を起こしても申し訳ないし(-_-;)
父は、相変わらず、超貧血状態だけど、
声は少し前より元気でした。
私に、実家の電球のことで、
特殊なものだから、こっちで探してきてほしいということでした。
雪さえなければ、私もいろんなとこ実家の方で行くんだけど、
転ぶのが怖いし、病院に通うようになると、
なかなか時間も作れないので、こっちで買っていくことにしました。
そんなに実家の方は田舎でもないけど、
でも、いろんな面で都会とは違います。
私も転勤で地方暮らしが長かったので、
東京なら大阪なら、すぐ手に入るのに~っていうものが、
地方暮らしの時あったしね。
話を戻しますが、
明日からまた、入院ということですけど、
病院にいてもらう方が、安心だしね。
また、辛い抗がん剤治療は始まりますが、
頑張ってもらわないと。。。
母は、また一人暮らしになるので、寂しそうでした。
寂しがり屋なんでね~。
2016/01/18 (Mon)  16:57

いっぱい食べて、いっぱいしゃべった

今日は、まず朝一番で、髪の毛を切りに行って、
その後、お友達とランチしてきました。
14時過ぎには家に帰ってきたので、短い時間だったけど、
いっぱい食べて、いっぱいしゃべってきました。
お仕事してる友達だし、お家も遠いので2人で会うことは、
あまりないんだけど、今日、仕事休みだからと、
時間作ってくれて、私の家の近いエリアまで来てくれました。
お友達の実家が滋賀なんで、
うちは主人の実家が滋賀ということもあり、
そんなことも縁で仲良しです。
今日は、電車が遅延していて、
髪の毛を切るのに予約してた時間に間に合うか心配だったけど、
ぎりぎり間に合いました。
東京方面は大雪で交通機関がマヒしてたけど、
大阪は、雨こそ降ってたけど、
お天気はいまいちでもまだ、大丈夫だったのにね。
何か、電車のトラブルだったみたいです。


昨日、ちょっと対人関係で、
げんなりすることありましたが、
ホントいろんな人いるよね。
でも、私は、周りのお友達に恵まれていると思います。
ありがたいです。
2016/01/18 (Mon)  01:06

時間もお金も節約せねば

こないだも書いたけど、
今の私は「明日やろ~」とかそういうことは、
できるだけ避けたい。
以前のように、安穏と暮らせて、
亭主元気で留守がいいっていうくらしの時は、
「あ~、今日は面倒だから明日やろ!」ってことばかりだった。
そして、明日になっても、「あ~今日も面倒だ」っていって、
先延ばしばかりだった。
でも、今は、今日できることは今日のうちに終わらせることにしてます。
お友達とランチをしても、
ついつい長話はしないようにしないとね。
おしゃべり大好きなんだけど、
でも、長くなって楽しいけど、
その後が大変。
今は、実家からひんぱんに連絡があるし、
夕方遅くまで留守にしてると、母がとても心配するので、
適当な時間までに家にいないとならないから、
そうなると短い時間で、用事を済ませないとならなくなっちゃう。
その辺を理解してくれるお友達でないと、
おつきあいがなかなか難しくなっちゃう。
でも、理解してくれないお友達がいたら、
その人は本当のお友達じゃないって思うことにするわ。
人間いいときばかりじゃないからね~。
ピンチの時に温かく見守ってくれる人が、
ホントのお友達だと思う。
今は、長く遊べないけど、
でも、いろんなことがクリアになる日はきっといつか来るから、
その時は、いっぱい遊んでもらおう!
もちろん、逆の立場になって、
相手がそういうことになったら、
私は相手に全面協力するしね。
上記は時間の話。。。


そして、お金の話。
北海道と大阪の飛行機代は、めっちゃ高い。
今の状況では、早割とかそういう安いチケットも使えない。
こないだもそんな話書いたけど、
飛行機代以外にも、主人の方の親戚で、
昨年は亡くなった人が続いたので、
今年は、法事ラッシュ。
1周忌法要のほかに、他の親戚で、
7周忌とかのかたもいて、
田舎は、ものすごい額のお金が動くんです。
それだけ、我が家も主人の父が亡くなった際には、
みなさんにやっていただいたので、
お返しというわけではないけど、
それ相当にしなくちゃならない。。。
そうなると。。。節約しないとね。
せめて、私の飛行機代だけでも、
節約して捻出したいので、
無駄遣いはやめて、節約しないとね。
あ~右向いても、左向いても、
物入りでございます。
そんなときってあるもんなんだと、
諦めないといけません。
2016/01/17 (Sun)  22:16

のんびりとした週末

自宅に戻ってきて、2度目の週末です。
今週末は、少しのんびりできた週末でした。
来週は、先月亡くなった主人のいとこの49日忌法要だし、
その次の週は、また、実家に戻ります。
実家に戻れば、病院に家事にと忙しい日々が待っていますしね。
朝起きたら、すべて夢の出来事だったらいいのにな~って思うことしばしあります。
現実から逃げてはいけないよね。
プラス思考で考えないといけませんね。

今の私は、ややこしいことは考えたくなくて、
特に人間関係の煩わしいことは、ホントに勘弁してほしいです。
気持ちに余裕がないので、
もし、私に落ち度があって、ややこしいことがあるなら、
申し訳ないけど、お許しくださいませ。
2016/01/15 (Fri)  20:49

ここ数日の話

毎日、すごく忙しいというわけでもないのですが、
自宅に居られる日数に限りがあるので、
時間を貴重に使ってます。
今まで、どれだけのんきにくらしていたか~と反省しきりですわ(笑)
それに結構、やることあってね。
一昨日は、梅田でお友達とランチしてきたのですが、
ランチの後、天王寺に戻って、メガネを作ったり、
今月下旬の法事の時の寒さ対策の極厚のタイツや、
そうだ~、冬の靴も買い換えたいなとかね。
そうかといって、のんびり出かけているわけにもいかず、
いつ実家から電話があるかわからないから、
帰る時間も気にしないとね。
一昨日のランチもとても楽しかったです。
上述のように私の都合で、
ちょっと慌ただしくなってしまって、
お友達には申し訳なかったけど、
そういうことも理解してくださる優しいお友達です。
実家にいる間も、気にかけてくださり、
メールをたくさん送ってくれました。


昨日は、朝からお風呂・お手洗い・
台所の大掃除。
普段動かさないところを動かして、
掃除しました。
お昼頃、少し休んでいtら、
東京の友達からメールが来て、
北海道の方で大きな地震があったけど大丈夫?って。
テレビをつけていなかった私は、
この友達のメールで、地震のことを知ることができ、
早速、実家に電話。
以下↓につづく
2016/01/12 (Tue)  23:20

久しぶりに

今日は、上本町でお友達とランチして、
めっちゃおしゃべりしてきました。
久しぶりに街に出たので、
ランチの帰りにいくつか用事を済ませるつもりが、
おしゃべりが楽しくて、
用事は後回しになったけど、
でも、こういう時間も貴重だよね。
リフレッシュできました。
2016/01/11 (Mon)  17:54

3連休終わりましたね

お天気もわりとよくて、
温かい3日間だったですね。
土曜日は、住吉大社、日曜日は橿原神宮に、
少し遅い初詣に行ってきました。
この2つは我が家の決まりモンなんです。
どちらも、まだ、とても混んでいました。
昨年は、あまりいいことなかったので、
がっちりお参りしてきましたよ。


実家に戻る日を決めました。
1/30(土)です。
父の状態のことがあるので、
キャンセルの利かない早割きっぷは使えないから、
株式優待券を金券ショップで買って、
それで飛行機チケットを買いました。
でも、この株主優待券も今は、
株主優待席の枠が決められているので、
昔ほど自由に変更はできなくなってしまったんですけどね。
それでも、何か急変があれば、どこか空いてる便はあると思うので、
何とかなるかなと。
もう少し、大阪に居たいところだけど、
2月に入ると雪まつりの時期になってしまうから、
席が混んでしまうため、今月中に戻ることにしました。
あと20日間ほどですが、少しリフレッシュしたいと思います。
2016/01/08 (Fri)  17:45

ガス法による点検

年末から、何度もDMが来ていて、
ガス法による点検をしないといけなかったんです。
それで、やっと今日、来てもらいました。
これで次回は3年後です。
今日、点検に来てくれた人は、
古田新太のような、物まねのノブ&フッキ―の1人の人のような、
どこかで見たことのある風貌でした。
ちょっと笑いそうになったわ(笑)


昨日深夜までかかって、寒中見舞いを作成しました。
パソコンでハガキ作ったりするのって、ちょっと苦手なもので。。。(;゚Д゚)
これで、なるべく早く宛名を書かないとね。
年齢を重ねると、年賀状だけのお友達も多くて、
これで出さないと、ホントにおともだちいなくなっちゃうしねぇ。
そんなわけで、昨夜もあまり寝てないけど、
やはり、早く目が覚めてしまう。。。
今日は、昼間1時間ほど、お昼寝しました。
これで気分爽快です。
母から、朝と午後と2回電話がありました。
母は私と違って、寂しがりやで、
一人で家に居られない人でね。
うつ病ということもあって、
一人にしておくのも気がかりなんだけど、
でも、今回は頑張ってくれてます。
午後からの電話は、とても声が弾んでいて、
父が来週、1週間だけ退院してくるそうです。
2度目の抗がん剤治療の前に、
リフレッシュしましょうってことらしい。
今は、点滴もしていないし、
1度目の抗がん剤治療の後の経過を見て、
輸血したりはしてますが、
マスクをして、院内を散歩したり、
体力づくりを自分でやってます。
前向きな人なんで、これだけは助かります。
1週間だけでも自宅に帰れるのはうれしいはず。
母も父が帰ってきてくれたら、
一人暮らしじゃなくなるから、うれしいみたいです。
最初は、もう終末期で危ないという宣告を受けていたので、
一時退院でもできる日があって、うれしいです。
完治はしないといわれてるけど、
いつかまた、病気と向かい合いながらでも、
普通の生活に戻れる日を願っています。
2016/01/07 (Thu)  16:53

時差ボケとは違うけど、まだ、自分がどこにいるかボケている(笑)

毎日、雪と氷を見ていた1か月。
気温もマイナス気温の日々だったので、
自宅に戻ってきて、アスファルトが見えている道、
屋根には雪がないこと、諸々、不思議な感じ。
寒いところにいたので、
すごく温かく感じます。
昨日までは、朝5時起きの生活でした。
病院から、急変連絡があったら、
すぐ駆けつけないといけないので、
早めに起きていたのでした。
1度、あったんだよね~。
6時台に病院から連絡あって、
今からすぐ来てくださいって。
もともと、実家は5時起きだけど、
それは父の習慣で、
母と二人なら少しゆっくり寝ていてもいいな~って話してたんだけど、
そんな連絡があり、それ以来、5時起きでした。
その5時起きも、今日からはしなくてよくなったものの、
結局、朝5時台に起きてしまった。
しかも昨夜、お腹が痛くなったので、
あまり寝ていないのに、5時に起きることになって、
今、夕方ですが、めっちゃ眠いです。
ゴミをまとめて、
朝からお風呂、お手洗い、洗面台、台所の床と大掃除。
1か月も家を空けていると、いろいろ汚れている。
主人が週末帰っていただけでも、
家を空けていると、それなりに湿気なんかもあってね~。
そして、マット類の洗濯。
もっと、やりたいことはあったけど、
一気にやらずに今日はここまで。
昨夜、お腹が痛かったもんだから、
朝ご飯食べるのが怖いし、
今日は、歯医者もやめておこうって思ってたけど、
でも、予約だけ入れようと思って連絡したら、
今すぐ診てあげるってことに。
朝ご飯食べずに10時に行きました。
出来上がった銀歯2本入れてもらって、
奥歯は神経をいたわる薬を外国から取り寄せてもらっていたので、
そちらも治療して、一気にやってもらいました。
本来なら、時間をかける治療なんだけど、
先生も助手さんもいいかたで、
また、実家に帰ると話したら、時間を取ってくれて、
一気に治療してくれました。
治療費は6100円と、こちらも一気に取られちゃったけど、
でも、ありがたいです。
次回は、また、実家に戻る前に1度見せに行くことにして、、
そして、後は3か月後以降となりました。
奥歯の神経がうまく収まれば、奥歯も入れるんです。
歯の治療があれば、また、大阪に1度帰ってきやすいので、
ちょうどよかったのかもしれない。
親には悪いけど、実家に張りつめていると、
精神的にも肉体的にもしんどくて、
病人の看病って、元気じゃないとダメだよね。
ずっと実家にいてあげたいけど、
主人の家の方の用事もあるし、
姑にも気を遣うから、歯の治療があれば、
大阪にまた帰るよ~って、親にもいい易い。
父の病気は長期戦だしね。
歯の治療のめどが立ったので、
少し、時間に余裕ができました。
そうかといって、遊んでいるわけにもいかないので、
家の片づけしたり、そうそう、年賀状のお返事も作って、
あとは、自分のストレス解消で、一人映画を行けたらいきたいです。
でも、買い物もあるかな。
実家では生活費を出してなかったので、
病院に持っていくバスタオルとか、諸々そういうものを買って、
次回持っていこうかなと。
母は足が悪いし、今は、雪道なんで、遠くまで行けないから、
必要なものを大阪で買って行こうと思ってます。
そうそう、今はコメント可になってます。
でも、誰もコメントつけてくれる人、いないかな(笑)
2016/01/06 (Wed)  22:51

一時帰宅

今日、一時的ではありますが、
自宅に帰宅しました。
1か月ぶりの自宅です。
やはり、雪はない方がいいなぁ~。
毎日、「今日はプラス?かな?、マイナスかな?」なんて、
思って暮らしてたけど、
雪を見て育っていない私には、
辛かったわ。
寒さで神経痛が出て、右手がずっと痛いです。
自宅に戻ってきたら、それなりにやることはいっぱいあるんだけど、
用事を済ませて、また、時期を見て、実家に戻ります。
やはり、わが家が一番です。
2016/01/02 (Sat)  11:52

明けましておめでとうございます(^^♪

今年も1年、いい年になるように、
頑張っていきましょう!
いま何時?

アクセスカウンター