めいく・みー・はっぴー★ 2016年02月

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

大荒れです~

今日は朝から、吹雪いていました。
警報が出ていて、市内の学校は全面休校。
それでも、父の病院に行ってきました。
帰りは、晴れてきて、気温もプラスになってくれましたが、
また、今晩から大荒れになるみたいです。
実家のあるところは、それでも大したことないけど、
道内では、荒れに荒れているところもあるみたい。
北海道って、広いなあって思います。
こちらに来て、今日で1か月。
時間の経つのが早いです。
毎日、忙しくて、ブログも更新も久しぶりです。
これからもゆっくりとしたペースでの更新になると思います。
私は元気ですので、ご安心ください。
スポンサーサイト
【 2016/02/29 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

しばらくお休みします

明日から1週間ほど、忙しくなるので、
ブログ更新はお休みします。
実家に来てから、あまり更新していませんけどね(笑)
また、時間ができたら更新します。
【 2016/02/17 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

真冬日

今日は、全道的にマイナス気温となり、真冬日となりました。
ほんとにめっちゃ寒くっていやです。
おかげで、相変わらず、右手やらあっちこっち痛いです。
雪は少なめなんですけど、寒さは半端ないです。
あ~私には辛い寒さです。
意外と、こっちの人って薄着なんだよね。
【 2016/02/16 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

変な天気

春一番が吹いて、全国的に気温が高いみたいですね。
北海道も札幌近郊はプラス気温で5度以上になってるようです。
でも、場所によっては大雪のところもあるみたいですけどね。
この気温と雨で、かなり雪が解けてくれてますが、
また、明日から冬に逆戻り・・・
まぁ、2月だから、そう甘くはないよねえ。
温度差が激しいので、
体調を崩さない様にしないといけないですね。
【 2016/02/14 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

めっちゃ雪降ってきた・・・

今日は、母が病院に行ってる(母自身の通院日)ので、
朝から私一人で、まず、ごみ捨て、お風呂の掃除、家の掃除をして、少し今ゆっくりしてたんだけど、
これからぼちぼち買い物行こうか?って思ってたら、
もう外は吹雪いてる・・・
いやだわ。。。でも、行ってきます。
最近、-3~4度では、たいしたことないと思うようになってきた。
こないだなんで、-12度の中、ごみ捨てに行って、凍えたわ。
そう思うと、大阪の自宅マンションは便利。
家のドアの外にゴミを置いておけば、
日祝日以外は、毎日回収だもん。
【 2016/02/10 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

商売っ気がないっというか・・・

昨日の話。
実家では生協の宅配を利用しています。
昨日は、その生協さんが来る日でした。
それがね。。。。配達時間になってもやってこない。
母の話だと、
ここ数ヶ月トラブル続きだとかで、
まず、生協の日だから家を空けないで待っていたのに、
チャイムを鳴らさず、勝手に家の前に保冷箱に商品を入れて帰っていくことが2度ほど。
それで、配達の男性に1度聞いてみると、
お宅のインターホンが壊れているんじゃないか?っていわれた。
でも、うちのインターホンは壊れてなくて、
生協さん以外の訪問者の時は、別に異常はなし。
そのころは、父も家にいたので、
いくら老人でも2人いれば、チャイムは聞こえるはず。
しかも生協が来る日は、窓から下の様子をうかがって、
きちんと待機してます。
そんなこともあり、父が入院したこともあって、
12月1月は生協は休んでいました。
それに、その配達員の男性が移動になったので、
今度は女性になったんです。
それに、宅配はあると便利なので、
2月から復活しました。
その2月の初回の先週の火曜日のこと。。。
生協さんって、カタログを置いていくときは、
まずはチャイムを押してカタログを置いていくと思うんですよね。
ずっと待っていたのに、それが黙って、カタログだけ外に置かれていました。
きちんと先週から注文もしていたのにです。
その時は、まぁ、しばらく休んでいたので仕方ないか~って思ったんです。
そして、昨日です。
昨日は、先週注文した商品が届くし、
また、勝手に保冷箱を置いて行かれても困るので、
来週分の注文書と一緒に、「家にいますのでチャイム押してください」というメモを入れて待っていました。
それでも、一向に来ない。。。
それで、電話でコールセンターに連絡しました。
配達時間はとっくに過ぎているし、遅れているのか?
それとも、うちの分、置き忘れたのか?
ついでに、上記に書いたここ数ヶ月の話を伝えたんです。
コールセンターの方から、ドライバーに連絡して、
もし遅れているとか、今の状況を折り返し連絡しますってことでした。
でも。。。一向にその連絡も来なかったのでした。
そのあと、配達予定の1時間後に生協さんが来ました。
普通、1時間も配達予定時刻を過ぎれば、
「遅くなってすみません」とか、いいますよね?
うちだけでなく、個配送だけど、マンションで沢山の人が生協は利用してるんだから、
どこのお宅に伺うにも開口一番「すみません」くらい言うと思うんですけど、
私がコールセンターに連絡したのが気に入らないのか?何も言わない。
それで私が「今日は遅かったんですね?」と聞くと、
「はい」とそれだけ。
これが自分の家だったら、
「あ~ら、遅れてきて、すみませんくらいいえないの?」くらいいうんだけど、
実家だし、今後、親に何か恨みを持たれても困るから、
もう何もいわないでおきました。
それでも、1時間も遅れてきて、
「すみませんって言わないなんて」ことはないよ~!!って、思いました。
これが大阪なら、こういう配達の人って、
「すみません」とか、必ず言うと思うんです。
生協さんじゃないけど、似たようなケースはあったから。
母に、「なんか商売っ気のない土地だね」っていうと、
私がコールセンターに連絡して、本部から怒られたんじゃないの?
それで機嫌悪くしたのかもねぇ~って。
土地が違えばいろいろなんだな~って思ったのでした。
それが、夜遅くになって、生協からお詫びの電話が有りました。
今までの経緯と、今日の配達員の態度の話もすると、
平謝りでした。
チャイムを鳴らさないで勝手に保冷箱に入れていかれると、
母は足が悪いので、片付けるのが大変だってことなど、お願いしました。
生協さんの方では、
お年寄りなんでチャイムを鳴らして、少し出てくるのに時間がかかるというようなことも
これからは考慮してくれるとのことでした。
生協さんって、高齢者対策としてチャイムを押して
安否を確認するということも仕事の一環じゃないの?聞いたら、
やはりそういうことも仕事の1つということでした。
ほんと、怠慢極まりないでしょ。
でも、お年寄りは苦情をなかなか言えないんだよね。
いったことで、何かされちゃうかな~って不安になるみたいだしね。
なんか昨日は生協さんの一件で、1日気分の悪い日でした。
【 2016/02/10 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

毎日、寒いです

1月30日から、また、実家に戻っています。
毎日、めっちゃ寒いし、
こないだは、雪道で転んでしまい、
左の肩をひねってしまいました。
おかげで、痛いのなんのって(涙)
雪がある生活は、ほんとにいやですわ~。
早く、大阪に帰りたいな。。。
【 2016/02/05 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)