めいく・みー・はっぴー★ 2016年03月

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

年度末、いろんなものが終わっていくね。

今日、また長寿番組が終わりました。
小堺さんのごきげんようが、前番組「いただきます」の頃から、31年半だそう。
昨日は、夜に特番がありました。
やはり、「笑っていいとも」が終わったのが打撃だったのかな?
それにしても、31年半なんて、すごいです。
最近は見ていなかったんだけど、
久しぶりに見たら、やっぱり面白いよねぇ。。。
終わってしまうのはもったいないって思いました。
ごきげんようの後の昼ドラも今日で終わり。
最後のは見てなかったけど、
昼ドラは、もっと長い歴史だったと思う。
子供の頃、親も見てたし、学生の頃は、夏休みなんかに見てて、
高校の頃、「ぬかるみの女」にハマってる友達がいたわ(笑)
結婚してからも、かなり見てた方で、ここ数年は、
「花嫁のれん」のシリーズが大好きでした。
今日の昼ドラの最終回に、花嫁のれんの奈緒子さん(羽田美智子さん)が、
ストーリーの中に出て来てたようだけど、
それだけ、「花嫁のれん」名作だったんだ~って思いました。
なんだか、いつも当たり前のようにチャンネル合わせると
放送が当たり前のようにあった番組が終わってしまうのって寂しいですね。
【 2016/03/31 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

実家で買えばよかったものの(笑)

北海道
北海道新幹線開通の記念して、ヨーカドーで北海道の商品売ってました。
ついつい買ってきてしまった(笑)
【 2016/03/30 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

今年もお花見できてよかった!

毎年、お友達とこの時期に行ってるお花見。
昨日、行ってきました。
ちょっと満開には早かったけど、
咲き始めのかわいい桜を見るのもまた、よいものです。
浜寺公園
浜寺公園1
浜寺公園2
浜寺公園3
公園に行く前にスーパーでお弁当を買っていきました↓
浜寺公園4


風が出てきたので、デニーズに行って、お茶して帰ってきました。
デニーズ

今年は、お花見の時期は、
大阪に居られないかも?って思ってたのですが、
今年もお友達とお花見ができてよかったです。
来年も行こう!とお友達と話しました。
【 2016/03/30 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

ボチボチ当たってます。

★商品券2,000円(近商ストア&東洋水産)
当選
★十六茶W(アサヒ飲料)
十六茶
★洗顔ビオレサンプル
ビオレ
★ケンコーマヨネーズの商品(ツィッターフォロワーアンケート)
ケンコーマヨネーズ
【 2016/03/30 】 当選報告 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに食べたかったよ~!

まえだ
甘党まえだで、久しぶりにお友達とお茶。
その際、お誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
うれしかったな★
【 2016/03/30 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに更新しました。

これからもボチボチ、のんびり更新ですが、
気長にお付き合いのほどお願いします。
【 2016/03/27 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

せっかくいったのに・・・

この週末は主人が帰ってこなかったので、
ひとりのちょっと寂しい週末でした。
先週は、疲れたけれど、主人の実家の法事で実家に行ってたから、
姑、義姉、姪っ子とにぎやかな週末でした。
その前までは、ずっと実家にいて、母がいて、
父の見舞いやら、叔母が来たりとか、
週末何だか、平日何だか、忙しくて日にちの感覚も忘れそうな日々でした。
それが一変して、以前の日常に戻って、一人の週末。
のんびりできて良かったけど、なんか体調も良くなかったんだよね。
でも、土日引きこもりっていうのも???と思って、
土曜日である昨日、買い物に出たついでに、
まだ、11時前だったから、ベーカリーカフェに行ったの。
そして、↓のメニューをせっかく頼んだのに、
コペンハーベスト
待っている間に、気分が悪くなっちゃいました。
でも、せっかく頼んだので、少しだけ手をつけて帰ってきました。
おいしそうなモーニングでしょ~!でも、食べれなくて残念でした。


日曜である今日も同じような昼前の時間帯に、
今度は右半分の神経が痛くなって、頭の右、歯の右側、背中の右が痛くなってしまいました。
なんだろうねぇ~。
疲れがまだ抜けてないのかな?
【 2016/03/27 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

久々にランチとおしゃべり

こないだ、お友達と久しぶりに、てんしばエリアでランチしてきました。
【 2016/03/27 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

春を感じるスィーツ

苺ワッフル
こないだ、お友達のお仕事帰りに待ち合わせして、
苺ワッフル食べてきました。
毎年、この時期は、同じお店でお友達と、
季節限定の苺ワッフルを食べています。
こういう日常って、ありがたいし、
毎年、一緒に食べられるお友達がいるっていうことは、
うれしい限りです。
来年も一緒に食べられたら・・・と願っています。
【 2016/03/27 】 グルメ | TB(-) | CM(0)

新製品続々

モニターアサヒ・ザ・ドリーム海老のビスク

お友達からプレゼントされたり、ツィッターのお試しキャンペーンで当選したものです。
この春は新製品が続々発売されてますね。
アルコール系は、主人が喜びます。
海老のビスクのカップヌードルは、カロリー低めでかつ、おいしかったです。
【 2016/03/27 】 当選報告 | TB(-) | CM(0)

1つ年を重ねて

今日は、誕生日でした。
朝、父の具合を聞くのも兼ねて、
実家に電話してみたのですが、
母は私の誕生日は忘れていました。
主人は今日、夜に親睦会で屋形船に乗ってて、
先ほど、帰ってきた連絡あったけど、
やはり誕生日は覚えてませんでした(笑)
家族は誰一人覚えてないわけですが、
お友達がメールをくださったり、プレゼント送っていただいたり、
うれしい限りです。
まぁ、もうおめでたいという年齢はとっくに過ぎて、
人生の折り返しもとっくに過ぎてますしね。
よって、今日は普通のいつもと同じ1日でした。
でも、こうして、普通に誕生日が迎えられること、
普通に自宅で過ごせることに感謝しないとならないなと思った今年の誕生日でした。
【 2016/03/25 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)

ロキソニン

鎮痛剤、ロキソニンの副作用のこと。。。
小腸・大腸の狭窄・閉塞を起こす恐れがあるとのこと。
えっ~(@_@)
まぁ、もともと鎮痛剤って、胃にはあまり優しくないしね。
それが、昨日たまたま、生理痛で、ロキソニン飲んだのよね。
しかも、父からもらったロキソニン。
こんな使い方はしてはいけないのだけど、
父が前回の一時退院の時に、
家にある薬を整理していて、
それで、お医者さんからもらったロキソニンをもらってきたの。
このロキソニン、結構、幅広い用途があるよね。
しかもわりとよく効く。
でも、今回明らかになった副作用、めっちゃ怖いな。
【 2016/03/24 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)

毎週、泣かせてもらったな

shinki.jpg
今日で最終回でした。
視聴率があまりよくなくて、
月9最低視聴率っていわれちゃって、
かわいそうだったけど、
私は大好きなドラマでした。
毎週、音ちゃんと連くんのひたむきな姿が泣けたな~。
最後は、ハッピーエンドでよかった。。。
できれば、続編やってほしいな。
【 2016/03/21 】 テレビ | TB(-) | CM(0)

一時退院

夕方、実家から連絡がありまして、
父が明日、2週間の一時退院が決まりました。
過去2回、一時退院してきてますが、
いずれも1週間でした。
今回は2週間です。
父自身は、もうこれで退院って思ってたらしいけど、
再度、2週間後に再入院になって、
ちょっとガッカリしているようです。
でも、2週間でも一時退院はありがたいこと。
少し薬が変わったことで、抗がん剤投与の期間は今回は1週間でした。
(今までは2週間だった)
薬の投与期間も少なくなったのに、
退院期間が長くなったことは喜ばしいことです。
そして、次回再入院の時は、
抗がん剤投与の期間は5日間らしいので、
徐々に楽になってきてます。
完治はしないけど、一時的でも楽になってくれればありがたい話です。
退院してきても、感染症が怖いので、
あまり外出はままなりませんが、
それでも家に帰りたいもんね~。
私自身も、年末から断片的でありましたが、
通算2か月半ほど、実家暮らしをしていましたが、
今回、自宅に帰ってきて、やはり自分の家はいいな~って思いますもの。
12月の危機的な状況を思えば、よかった、よかった。。。
【 2016/03/18 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

詐称ねぇ

ショーンKさんの詐称問題で、
ずいぶんにぎわってるけど、
確かに、私、この人最初見たとき、
違和感あったんだよね。
根拠とかはないけど、
第1印象で、「この人、何者?」って感じで。
ワイドショーとか、毎日見たりしないし、
ずいぶん前に久しぶりに見た、小倉さんのとくだねで、
初めて見て、「???」って思ったのです。
外国人顔してるけど、
なんか不自然っていうことも思ったんだよね。
どっから出てきたん?ってことも思いました。
そしたら、今回の問題・・・
やっぱりねって思ったんだけど、
どうして、うそ八百みたいな経歴にしたんだろうね。
1度、ついてしまった嘘がどんどんエスカレートしていったんでしょうかね。
嘘をついているうちに、嘘が自分の中で本当に経験したようになっていったんだろうね。
優しい嘘、相手を傷つけないがために、どうしても嘘をついてしまうことも、
生きていればあると思うけど、
学歴とか、個人の経歴は絶対嘘をついたらダメだよねぇ。
【 2016/03/17 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

街ブラは楽しい

髪の毛のカットのついでに、
久しぶりに街ブラしてきました。
実家にいたころは、親に用事を頼まれて、
2度ほど、札幌の街中に行きましたが、
用事を済ませたら、もう時間切れって感じでした。
実家が札幌市内ではないということもありますが、
家で待ってる人がいると思うと、
そんなに長くはぶらつけなくてね~。
家に帰ればまた、家事があるし、
遅いと母が心配するしね。
そう思うと、自宅は一人なんで、
気楽に出かけることができます(笑)
髪の毛をカットしたら、早めに帰るつもりが、
ブラブラしていて、結構長い時間いました。
街中が近いという環境に住んでいるというのは、
ありがたいことだと、改めて思いました。
【 2016/03/17 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

飲み物はうれしい!

アサヒ・ザ・ドリーム
いろはすサイダー
留守にしている間、懸賞はほぼ開店休業状態だったけど、
それでもぼちぼち、ネットで入力できた分は、サンプル、モニター関係は、
応募してました。
どちらも新製品、うれしいな★
【 2016/03/17 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

自宅に戻りました。

今日、自宅に戻りました。
父はまだ、入院していますが、
一か月半自宅を空けていたし、
お彼岸の頃は、主人の家の方で用事があるし、
4月は私の歯医者があるので、
戻ってきました。
父は、3度目の抗がん剤治療の際、
体力の衰えがひどくなり、
1度目、2度目の抗がん剤は使える状態ではなく、
少し、体の負担が少ない抗がん剤に変わりました。
病名も白血病ということは変わりないけど、
白血病でもいろんな種類があって、
病名が少し変わって、体の負担が少ない抗がん剤が使える病名になったのでした。
病名が変わった、抗がん剤が変わった=少しはよくなった?というわけでもないんだけど、
12月のような危機的なことではなくなったのは確かです。
完治することはないし、寛解に向かって頑張っているのですが、
高齢にもかかわらず、治療ができることはありがたいと思うことにしてます。
抗がん剤治療というのは、ホントにやっかいでしんどいものらしく、
最近は、食べ物の趣向が変わってしまい、
ニオイ等々でも口に入れられないものもあって、
食べないと余計体力が落ちるのに、
病院の食事はまずいといっては、食べてくれないことも多かったです。
腎不全もあるので、減塩食だから、よけいにかわいそうでもあるんだけどね~。
10キロくらい痩せてしまったので、食事以外でお菓子とか、
とにかく栄養のあるものを食べてもらったりしてました。
これまた、お菓子も糖尿病もあるんで、むやみにはだめなんだけどね~。
そんなこんなで、バタバタとしていた実家での日々でした。
自宅に帰ってる間は、少し気分を楽にしたいと思います。
【 2016/03/14 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

一人の時間

久しぶりに夜、ネット三昧。
母はだいたい21時には寝てしまいます。
最初のころは、私も合わせて早めに寝ていたのですが、
いかんせん、早く寝られない。。。
しかも、一人の時間がほしいので、
最近は、母が寝た後が貴重な一人の時間に使ってます。
ずっと、手芸をしながらテレビを見ていたのですけど、
その手芸の材料が終わってしまい、
テレビも見たいのがないので、ネット三昧となりました。
一人になる時間ってホントに貴重。
普段、単身赴任家庭で私一人のせいか、
いつも誰かいるのって、すごく気を遣っちゃうんだよね。

【 2016/03/11 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(2)

映画「東京家族」

こないだ地上波で放送していました。
以前、1度見たことがあるのですが、
再度、見ました。
母と一緒に見たのですが、
母もいい話だと、3時間近く真剣に見ていました。
この映画と同じキャストで、
今度「家族はつらいよ」っていうコメディ映画も公開なんですよね~。
こちらも見てみたいと思い、テレビ朝日のホムペでチケットプレゼントがあったので、
早速応募しました。
趣味の映画鑑賞もなかなか行ける暇がないけど、
当たったら行きたいな。
【 2016/03/09 】 映画 | TB(-) | CM(2)

プレボスラテ

moblog_9d66415e.jpg
画像が横になっていますが。。。(笑)
今日、プレボスラテ引き換えてきました。
甘すぎず、ミルク感もいいです。
おにぎりにも合うよ~🍙
【 2016/03/02 】 グルメ | TB(-) | CM(2)

やっといい天気

雪はちらつく時間はあるけれど、
今日はわりといいお天気でした。
それにしても、昨日、おとといは、道内、すごかったわ~。
私の実家のあたりではそうでもなかったものの、
地域によっては、孤立状態というか。。。
台風並みの悪天候だった。
5歳までは北海道に住んでたものの、
当時の記憶って全くないので、冬にこんなに長くいたのは初めてでした。
だから、お天気ってどう変わるん?っていうのがわからないので不安だったです。
今日は、お医者さんからの呼び出しでカンファレンスがありました。
詳しく書きたいところだけど、願掛けというか、あえて何も書かないことにします。
先のことが不安で、何か詳しく書いたりしてしまうと、
もっと大変なことが起きてしまうような気がしてね~。
昨夜から、今日の呼び出しのことを考えると胃が痛いほどでした。
悪天候なので、心配してくださり、メールをいただいたお友達にも、
気の利いたお返事ができず申し訳ないな~って思いました。
体も忙しいけど、心も忙しい毎日です。
メールをいただくのはホントうれしいのです。
でも、なかなかお返事ができないこともあって、ごめんなさい。

【 2016/03/02 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)