スプレー缶の処分って。。。

2016-05-31:Tue ◇ つ・ぶ・や・き

お手洗いのニオイ消しのスプレーや、制汗剤は、
ほぼ使い切ってから、あとは、最後のガス抜をできるけど、
洗面所の物入れの掃除をしていたら、
いつのかわからない、虫よけスプレー缶が出てきました。
困ったわ~って思いながら、
捨てる際は、火気、人気のないところで、
使い切ってくれみたいなこと書いてあるので、
サービスバルコニーで、噴射してみたけど、
虫よけスプレーだから、やはり、ニオイがきついんだよね。
これでは隣近所からクレーム来ちゃうって思って、
それで部屋で大きなビニール袋の中で、噴射してもどうしても
部屋にニオイがこもる。
それで、ダメもとで、
スプレー缶にまだ少し入ってますけどと書いて、
ゴミに出しました。
うちのマンション、マンション独自の回収システムで、
毎日ゴミOKで、一応、分別はあるけど、
そんなに細かくもないし、う~ん。。
こういう場合は、マンションのゴミのルールに細かく書いてない。
それで、少し入ってると書いておけば、
ダメなら回収しないだろうって思って、
ダメもとで出したら、回収してくれました。
このスプレー缶も市町村によっては、
中身が入っていても明記すれば回収する自治体もあるようだし、
そこそこのルールがあるみたいだよね。
今日は何とかなったけど、今度ゴミを回収してくれてる
かたに、その辺のこと、聞いてみようっと。

TAG : - / CM : 0

やさい家めい

2016-05-31:Tue ◇ グルメ

昨日は、なんばパークスのやさい家めいでランチ。
ハルカスにもこのやさい家めいはあるけど、
ちょっとお店のコンセプトが違う。
なんばパークスの方が敷居が高くないかも~。
まぁハルカスのお店も、高級感があっていいのですけどね。
やさい家めい
メインの他のお惣菜等々は食べ放題!
やさい家めい (4)
お友達が頼んだメイン
やさい家めい (3)
私が頼んだメイン
やさい家めい (2)
やさい家めい (5)
飲み物は99円でドリンクバーですが、
クーポン提示でサービスになりました。
ドリンクバーの種類も多くていいですよ。



ランチの後は、高島屋の銀座若松でお茶。
銀座若松
久しぶりにところてんを食べました。
関西は、ところてんが黒蜜なんで、
スーパーに行っても、なかなか酢醤油にところてんないんだよね。
両方置いてあるはずなんだけど、
私が行くスーパーはいつも黒蜜のみしか置いてない。
関西圏だけは、ところてんは黒蜜文化らしいですね。
関西の人にとっては酢醤油のところてんはありえないらしい。。。
私は関東育ちなんで、申し訳ないけど、ところてんに黒蜜はう~んダメですね。
お菓子になってしまうやん!ってつっこみたくなる。
でも、育った環境によって、相いれないのはしかたないのかも?
どれが正解というのはないし、
それぞれおいしくいただければいいよね。
久しぶりに銀座若松のあんみつ、ところてんを食べることができて、
うれしかったです。

TAG : - / CM : 0

お詫びに・・・

2016-05-26:Thu ◇ 日々の出来事

今日、髪の毛を切りに行ったのですが、
初めて行った店だったのですが、自転車の駐輪場がない。。。
それで、近くの行きつけのパン屋さんに置かせてもらいました。
そのお詫びというか、パン屋さんでお茶して帰ってきました。
パン屋さん
次回からは歩いていこう。。。

TAG : - / CM : 2

ツィッターでの当選!だよん

2016-05-26:Thu ◇ ツィッターでの当選

ゴールデンカレー
ゴールデンカレー (2)
↑ゴールデンカレー食べ比べ


チョコル
↑チョコル(チョコレートです)

TAG : - / CM : 0

最近行ったランチ

2016-05-26:Thu ◇ グルメ

★24日★
ひよりかふぇ (2)
アリオ八尾内の「ヒヨリコーヒー」ひよりかふぇ
意外と?和風パスタがおいしかったです♪
この後、お茶には神戸風月堂↓
神戸風月堂



★25日★
イタリアン クアトロ あべのキューズモール店↓
イタリアン クアトロ あべのキューズモール店
イタリアン クアトロ あべのキューズモール店 (3)
イタリアン クアトロ あべのキューズモール店 (2)
パスタとピザを分けわけして頼んだのですが、これで1人1000円強です。
おいしかったし、GOOD!

TAG : - / CM : 0

エレベーター工事

2016-05-25:Wed ◇ 日々の出来事

今日は、エレベーターの工事で、
朝9時~16時半までエレベーターが使用不可。
うちはわりと上の階なので、エレベーター止まっちゃうと、
まだ、降りるのは何とかなっても、荷物を持って、
階段で登るのは、かなり大変なんですよね。
でも、こんな長時間エレベーターが使えないとなると、
どう1日過ごすか?困っていました。
1日一歩も出ない作戦にしようか、
どこか一人で時間つぶしの旅に出るか?
そしたら、お友達が用事済み次第、
合流してくださり、ランチしたりお買物をしました。
ありがたいです。
おかげで、1日、無事過ごすことができました。
その時のランチの写真とかは、また、別途、
時間のある時にUPします。
まぁ、朝から夕方近くまでエレベーター使えないのは、
ホントに不便でした。
降りるのも何とかなっても、もう、目が回る、膝が痛いってかんじでね(笑)

TAG : - / CM : 0

大変だったとさ

2016-05-22:Sun ◇ 日々の出来事

今朝の電話で主人は、今日は池袋まで行ってくるといってました。
いつもこちらに帰ってこない日曜は池袋で、ドラッグストアめぐりや、
ウィンドーショッピングをしてるらしい。
そして、夜に電話があって、
今日は出かけたの?と聞いたら、
「大変だったんだよ!」って。
普段、あまり自分からいろんなこと語ることのない主人(私と正反対で、口数が少ない人)が、
急にしゃべりだした。
出かける前に掃除して、洗濯していたら、
途中で洗濯機が止まっちゃって、脱水ができなくなったんだそう。
それで慌てて、近くの電気屋さんに買いに行って、
夜に電話をくれた直前に、電気屋さんが来てくれて、
無事洗濯機が新しくなったそうです。
今日中に新しくなったこと、親切な電気屋さんだったことなど、
まぁ珍しく語ってくれました。
普段は、何を聞いても適当にしか返事しないし、
あまり追及されるのが好きではないタイプなんで、
私も東京での生活は、あまり聞いたりしないんですけどね。
それが、珍しく主人が話してる間に、
笑点を見ていたのに、司会者決定の瞬間は見逃して、
主人が「しょうたさんなんだ~(@_@)」そのつぶやきで知ることに。
まぁ、それはさておき、今、洗濯機って高いそうです。
前の洗濯機は、福島から東京に引っ越した時に新しく買ったものだから、
まる4年しか使ってなかったんです。
寿命短かったな~(◎_◎;)
まぁ、無事洗濯機が今日中に届いてよかったよね。

TAG : - / CM : 2

笑点

2016-05-22:Sun ◇ 昭和のテレビ

私が物心ついたときには、放送していた笑点。
子供の頃は、おばあちゃんが楽しみに見ていたわ~。
高校生くらいまでは、親が見ていたので、毎週見ていたような気がする。
そのうち、見なくなっちゃって、また、ここ10年くらい見ています。
毎週っていうわけでもないけど、日曜の夕方、時間あれば、
笑点にチャンネル合わせてます。
それで、私の中では座布団運びは、松崎真さんのイメージ強いんだけど、
久しぶりに見たら、山田隆夫さんになってて、びっくりしたのを覚えてます。
今日で、司会の桂歌丸さんが勇退。
子供の頃、歌丸さんと亡くなった、三遊亭小円遊さんのやり取りが面白かったのを覚えてます。
最近は、番宣っていうわけでもないんだけど、
座布団運びに俳優さんや、大喜利にTOKIOが出てたり、
すごく番組作りが柔軟になっていて、そういうのも、ご長寿番組になる理由なのかもしれないです。
そして、メンバーが他の番組に出演してたりね。
昨日は、嵐にしやがれとコラボしていて面白かった(笑)
愛を叫べを笑点メンバーさんがコピーしていたけど、
50代~70代の皆さんが頑張っていました。
笑点にしやがれ
笑点メンバーのちっちゃな野望ということで、
ニノが振り付けの先生だったけど、ニノは以前、笑点で座布団運びでゲストに出たことがあることもあって、
師匠方にもなじんでいた感じでした。ニノ
そうそう、今日の笑点で次の司会者さんの発表あるんですよね。
誰になるのかな?楽しみ💕

TAG : - / CM : 0

朝5時半から活動した私

2016-05-21:Sat ◇ 日々の出来事

昨日は、睡魔が急に襲ってきて、
早めに寝ました。
それで、今日は朝5時半に起きまして、
ゴミ捨てをして、
布団カバーの入れ替えを4枚しました。
そして、布団カバーの洗濯と、
普通の洗濯して、掃除して。。。
その後、買い物行って。。。と。
午前中にいろいろやったら、
午後から、布団カバーの入れ替えの際に、ちょっと筋をおかしくしたみたいで、
背中が痛いです(笑)
あとは、また、いいお天気の日に、
部屋中のカーテンを洗いたいな。
57168252_480x168.png

TAG : - / CM : 0

対応の差

2016-05-21:Sat ◇ つ・ぶ・や・き

こないだ、樟葉モールに行った際、
携帯の電池パックを買いたいと、
まず、量販店に行き、そして、
量販店ではなく、電話会社のショップの方がいいというので、
モール内のショップに行ったのです。

その時の対応は、なんか嫌な気持ちになったんだよね。
出先でもあったこともありますが、
まさか、電池パックを買うのに、身分証明が必要とは知らず、
量販店でも、ショップでも、携帯番号、名前、そして、身分証明がなければ、
住所も書かされたんです。
そのうえ、ショップでは、在庫の確認もせず、
即答で在庫ないから取りに来てもらうけど出先なんでしょ、じゃだめだよね的に、
とにかく不親切だったんです。
それで、今日、1度、携帯電話会社のお問い合わせ電話に確認して、
オンラインショップで買うにはどうしたらいいか、ショップに行く場合はどうしたらいいか、
両方確認して教えてもらいました。
お問い合わせ電話は、とても親切で、樟葉で受けた対応を話すとびっくりしていました。
オンラインショップだと、メール便なら送料108円、宅配便だと540円とか、
とにかく送料がかかってしまう。
だったら、ショップに行った方がいいかなって。
わりと近い距離にショップは数件あるんだけど、
こないだ樟葉で受けた対応のように、私がショップに行くと、
何故か選ぶお店が悪いのか?いつもなんか不親切で、
嫌な気持ちになって帰ってくること多くて、
なるべく行きたくないんだよね。
でも、今回は行くことにしました。
いつもは、街中のショップに行ってるんだけど、
今回はホントにわりと家に近い、住宅街のショップに行きました。
そしたら、とっても親切でした。
対応が違うの!!
まず、電池パックを買いたいと話すと、
じゃ、携帯本体を見せてくださいねってことで、
電池パックを見てくれて、
在庫確認してきますってことで、
調べてくれました。
在庫は今ないので、お取り寄せしますよってことになり、
電話番号と名前だけでOK.。
一応、身分証明を出したけど、
今回は注文だけですからいりませんよ~って。
細かい身分調査的なことはされなかった。
それで、入荷したら電話くれるんだけど、
入荷次第だから何日かかるかはっきりわからないということなんで、
詳しく聞いてみると、発注かけても、メーカーさんが持ってきてくれないと
販売できないから、それではっきり日数をいえないということでした。
さすがに1か月はかからないでしょ?って聞いたら、
まぁそれはないと思うけど、無きにしも非ずっておもっておいてくださいとのこと。
それで、身分証明は、購入の引き渡しでいりますか?って聞いたら、
注文書の引換を持っていれば大丈夫だけどっていわれたましたが、
まぁ、何か手続きあったら困るから念のため持ってきてくださいねってそれだけ。
前回の店では、結局断られるのに、最初にしつこくいろいろ聞かれて、
肝心な在庫はないし、取りに来れないんでしょ~って言われて終わり。
なんていうのかな~。犯罪防止のためにしつこく聞いたのかもしれないけど、
店によっては、今日のように手際よく対応してもらえたので、
同じ会社のショップでもこうも対応違うんだ!ってびっくりです。
以前、主人が電池パック買った際も東京だったけど、
あっさり買えたよっていってたしね。
私は思わず、今日行ったショップで「こちらはとても親切ですね。ありがたいです。」と、
お礼を言って帰ってきました。
前回は、時間はかかるし、同伴してくれたお友達にもちょっと嫌な思いをさせてしまったかもしれないので、
それだけ、私は前回、不愉快だったんですよ~。
57168253_480x158.png

TAG : - / CM : 0

お届けもん!

2016-05-21:Sat ◇ 当選報告

まずは、当選通知がメールで届いていた、ボスプレミアムカフェラテプレミアムボスカフェラテ



ストロングZEROストロングZERO


ヨーカドー商品券ヨーカドー
57168252_480x168.png

TAG : - / CM : 0

梅田ランチ

2016-05-21:Sat ◇ グルメ

昨日20日は、おともだちと梅田ランチへ
うめだ阪急13階のシャンデリアテーブルで!
シャンデリアテーブル3
私は、鰆のクリームパスタ↑
シャンデリアテーブル2
おともだちはニョッキが入ってるグラタン↑
シャンデリアテーブル
パンは食べ放題↑
シャンデリアテーブル4
飲み物ついてます↑
お店の中は広くて、ゆったりできました。
料理も、もちろん、おいしかったですよ!


ハンズカフェ
↑ハンズカフェでお茶してきました。
ちょっとお買物したり、楽しい1日でした。
57168253_480x158.png

TAG : - / CM : 0

お届け物

2016-05-19:Thu ◇ 当選報告

ジョージアのコールドブルーです。
お友達にプレゼントしていただいたいうか、
応募するうえで紹介いただいての当選の仕組みでした。
ありがたいよね★
コールドブルー


サロンパスの日
57622715_220x178.jpg


TAG : - / CM : 0

5/18のできごと

2016-05-19:Thu ◇ 日々の出来事

昨日18日は、久しぶりにくずはモールへ行ってきました。
好きなチャームアクセサリーのお店もあるし、
いろんな●●モールってあるけど、
ここは、ちょっとテナントの入居形態が、
他とちょっと違う気がして、好きなんです。
しかし、好きなチャームアクセサリーのお店は、閉店しててね
ガーン
残念だったけど、
私は一緒にお出かけしたおともだちと、
楽しくおしゃべりするというのが1番の目的だったのでね、
そのおともだちとたくさんおしゃべりできて、
めっちゃ楽しかったです。
もう、それで満足です💛
ランチは鎌倉パスタにして、デザートも頼んで、
もう、おしゃべりに花が咲いたよ~🌼
鎌倉パスタ
鎌倉パスタ2
父が入院してた時は、
定期的にメールをくださり励ましていただいたおともだち、
大事にしたいです。


サロンパス
↑18日は、サロンパスの日だったそうな。。。

TAG : - / CM : 0

5/17のできごと

2016-05-19:Thu ◇ グルメ

この日は、上本町でランチ~というのもね、
おともだちがいつもCDを買っているショップで、
嵐の新曲のCDの初回盤をお願いしていたのです。
いつもは、おともだちが予約をしてくださり、
おともだちの娘さんも嵐ファンなので、まとめていっしょに買ってから、
後日、私にもってきてくださるのです。
それが、たまたまランチしようっていう日が、
17日だったので、それで、今回は一緒にお店に行くことにしたのです。
そのショップは、上本町なのです。
57168252_480x168.png
本来は18日発売ですが、
前日の午後からショップに入荷するということでした。
初回盤は、ネットだとなかなか手に入りにくくてね~。
だから、とてもありがたいお友達の気遣いがすごくうれしい(*^▽^*)



ランチですが、
Delicafe_b という、
オーガニック的なカフェに行きました。
オーガニック
↑このほかにコーヒー(紅茶でも可)がついて、1,000円です。
量もちょうどいいし、おいしかったです。

ランチの後は、いつもおしゃべりに使ってる(笑)、
シェラトン都ホテルの中のカフェベルへ移動!
たにまちろーる
↑谷町ロールというロールケーキとアメリカンにしました。
この谷町ロール、生地に黒糖が入ってるみたいで、
ほんのりいい香りです。
甘すぎず、おいしかった。
ホテル内だというのに、これで589円というのはいいでしょ!
テイクアウトで、ケーキや、パンも買えるし、
近くにこういうところあるといいなと思っていつも行ってます
57168253_480x158.png
この嵐の両A面CDの初動売上は、40万枚を超えたらしく、自己最高記録らしい。。。
うれしいわ!♪

TAG : - / CM : 0

元気をもらった

2016-05-19:Thu ◇ 日々の出来事

57168253_480x158.png
昨日、今日と、連チャンでお友達とお出かけ。
たくさんおしゃべりをして、美味しいもの食べて・・・
お天気もよかったし、これこそ、命の洗濯ができたって感じ。
ランチ等々の写真は、後日またアップします♪
ホントに、楽しかった^^

TAG : - / CM : 0

何だったんだろう?

2016-05-16:Mon ◇ つ・ぶ・や・き

数週間前に風邪をひいてから、
少し、体調がいまいちだったり、そうでなかったり、
特に喉が変でね。
生姜紅茶飲んだり、うがいしたりしてました。
そしたら、こないだの(金)の夜に、
急に頭痛はするし、声は変だし、
喉も、もっと変でした。
冷や汗みたいに、急にたら~っと汗はかくしで。
土曜日もあんまり調子よくなかったんだけど、
それが昨日からは、急に元気になりました。
あの調子の悪さは何だったんだろう?って思います。
まぁ、調子が戻ってよかったです。
57168252_480x168.png

TAG : - / CM : 0

通院治療第1回

2016-05-16:Mon ◇ 日々の出来事

先週(月)~(金)まで、
父は通院で、抗がん剤治療に通ってたんだけど、
まぁ、何とか5日間終えたようです。
4月の半ばまで5か月間入院してたわけだから、
いきなり、通院で通うというのも大変だったみたいです。
でも、もう入院はしたくないっていうし、
まぁそれだけ元気になったんでしょう。
抗がん剤治療が始まる前に、
母と外食もしてきたらしいので、
たまには、いいよねって。
入院してた間は、食べる楽しみがなかったしねぇ。
今のところ、1回目の通院治療が終わってやれやれです。
どうも、これから毎月5日間は、抗がん剤治療に通うらしく、
これで、命を保っていくんでしょうね。
冬になると、インフルエンザとか感染症が怖いので、
入院したくないとはいってますが、
たぶん、また入院になります。
今のところ、冬まで何もなければ、
冬にまた帰省しようと思ってます。
少し長めに帰ろうと思ってます。
でも、爆弾抱えてるみたいで、また、いつ何が起こるかもちょっと怖いんだけどね。

TAG : - / CM : 0

暑いくらい

2016-05-16:Mon ◇ 日々の出来事

さすがに冬の布団は暑いと主人が言うので、
慌てて、夏の布団を干しました。
先週、雨が多かったのでね、
衣替えだけやっとして、布団まで回らなかったんだよね。
主人は暑がりだから、早めに出しておいてあげたらよかったわ~。
だんだんと初夏っていう感じです。
歯医者も終わったし、
少しづつ、カーテン洗ったり、夏の準備しよう。
それにしても、今日はこれから雨の予報だから、
ムシムシするわ~。

57168253_480x158.png

TAG : - / CM : 0

おいしいかな

2016-05-14:Sat ◇ 当選報告

マリンフード

今朝、クール便で届きました。

マリンフードのHPプレゼント。

昔、ここの来社モニターしてたんだけど、

もう15年前くらいでしたので、

当時に比べたら、新しい商品増えました。

林檎チップが入ってるバター、おいしいかな?

57168252_480x168.png

TAG : - / CM : 0

何だったんだろう?

2016-05-13:Fri ◇ 日々の出来事

昨日なんだけど、パトカーのサイレンがだんだん、大きくなってきて、
そのうち、「人に迷惑をかけるんじゃない」っていう、お巡りさんの声。
何か事件でも?って思って、慌ててベランダから下を見たんだけど、
私にはパトカーと、自転車の往来がいつも通りしか見えませんでした。
でも、マンションの前に止まって、
そんな言葉をいったということは「誰か、通報した?」と思うんです。
昼間だったけど、何かきっとあったのでしょう~。
それが何だったのか、気になりますが、
最近、ニュース見ていても事件多いしね。
気をつけないとなりませんね。

57168252_480x168.png

TAG : - / CM : 0

お茶が飲み放題ランチ

2016-05-12:Thu ◇ グルメ

火曜日に、てんしばエリアでランチしてきました。

お店は肉炉端ロバートといいます。

ここは、お茶が飲み放題なんだけど、

その種類が、紅茶や緑茶が19種類。

冷たいのも、温かいのもあります。

コーヒーだと150円プラスになっちゃうけど、

🍵お茶だと無料で飲み放題!☕ いいでしょ~!

肉バル


ランチは和食系で、ボリュームたっぷりです。

でも、体によさそうなおかずです。




お茶は、キューズモールマザーリーフで!

ミルクティのパフェを食べてきました。

こちらもおいしいかったよ~!マザーリーフ

おいしいものを食べてる時が至福の時です(笑)
57168253_480x158.png


TAG : - / CM : 2

お皿集めてます♪

2016-05-12:Thu ◇ 日々の出来事

今の時期、いつもせっせと、

ベーカリーストアに通い、応募券を集めて、

白いお皿集めてます。

ヤマザキパン祭りだと、20点とか、30点とかで、

なかなか家族の少ない我が家は無理なんで、

ヤマザキ系列のベーカリーストアで、

パン買って集めてます。

・・・というのも、

主人が赴任先に戻るときの夕食は、

いつもサンドイッチ等々、パン好きなもので。。。

おにぎり🍙も2個、私が作って持って行ってもらうんだけど、

パンも必須なんですよ。

それで、応募券溜まっていきます。

お皿 (3) ⇐1昨年

お皿 ⇐昨年

お皿 (2) ⇐今年

お皿 (4)

↑3枚並ぶと、微妙に大きさが違うのがわかります。

でも、このお皿、主人は引き換えるのが恥ずかしいそうで、

集めるだけ応募券集めて、引き換えるのは私の仕事です。

ちょっと、ややこしいでしょ!

しかも、昨年なんて4枚引き換えました。

今年はすでに2枚引き換えてます(笑)

57168252_480x168.png


TAG : - / CM : 0

子供のころから好きだったのに

2016-05-12:Thu ◇ つ・ぶ・や・き

明治のサイコロキャラメルって、

生産終了してたそうです\(◎o◎)/!

th_20160512004155fd3.jpg

子供の頃から好きだったのにな~。

それで、子供のころ、空いたさいころを糸でつなげて、

母が飾り物にしてた記憶もあるんだけど。。。

あと、チョコレート系のサイコロキャラメルも時々、

買ってもらってたわ~。

081024-12.jpg

サイコロキャラメルといい、

ずいぶん前に生産終了したカルミンといい、

子供のころから慣れ親しんだ味がだんだん、

店頭から消えていくのは寂しいことです。

TAG : - / CM : 0

やっと・・・2

2016-05-11:Wed ◇ 日々の出来事

衣替え終了!

もう明日から、かなり温かくなるらしいので、

慌ててやりました!

いつもは5月は帰省するので、

もっと早い時期に終わってます。

それが、今回はこちらにいますので、

のんきに構えすぎ。。。

あとは、晴れた日にお布団の入れ替えとか、

カーテンの洗濯もしよう!


話は違いますが、

実家の父は、今週の月曜から金曜まで、

通院での抗がん剤治療が始まりました。

月曜日、実家に電話したら、元気に帰ってきたよ~って、

母がいってたので、気候もよくなり、

体調少しでも良くなってるみたい。

病気にはかわりませんが、

ベッドで寝たままの生活から、

よく通えるまでになってくれました。

このまま、いい状態が続くことを願っています。

応援してくださったお友達、ありがとうございました。

TAG : - / CM : 0

やっと。。。

2016-05-11:Wed ◇ 日々の出来事

歯医者はひと段落。

今日は、歯の中のクリーニングと最後の検査をしました。

実はもう1本、虫歯が見つかりましたが、

この虫歯、治療するほどではないので、経過観察です。

また3か月後の検診で診てもらいます。

実家に行ってたこともあって、昨年12月からずっと、

歯医者とは縁が切れず、なが~い治療となりましたし、

痛~い期間も長かったです。


TAG : - / CM : 0

久しぶりに。。。

2016-05-08:Sun ◇ 日々の出来事

今日は、昔バイトで一緒だったお友達と、

家の近くでランチしてきました。

(ごはんの画像はなし)

私より10歳以上、年上の方なんで、

人生の先輩になります。

実家の父のことを心配してくださり、

今までもメールをいただいてたのですが、

お友達も、3人のお孫さんのお世話もあって、

お忙しい方なので、なかなかすれ違っていまして、

やっと会えました。

久しぶりにいろんな話をして、楽しかったです。


なんか、ずっと主人が1週間ほどGWでいて、

5日に帰ってしまったので、なんか寂しいなって思ってたので、

昨日、今日と、主人がいない週末でしたが、

有意義に過ごすことができました~!


TAG : - / CM : 2

野崎まいりにいってきました

2016-05-08:Sun ◇ 日々の出来事

子供の頃聞いた、♪野崎参りは 屋形船でまいろ~っていうフレーズを覚えていて、

確か一緒に当時住んでいた、おばあちゃんが鼻歌で歌ってたんですよね。

東海林太郎さんの歌みたいです(ふる~い)

それはさておき、

この野崎参りって、GW期間の5/1~8に毎年行われてると、

ラジオでたまたま聞いて、行ってみたくなりました。

それで、主人も昨日はこっちに帰ってきてないし、

暇なので、ぷら~っと行ってきました。

ネットで調べたら、たくさん参道に屋台等々が出ているというので、

参道を歩くのも楽しそうだな~って。

野崎に着いて、まずは参道にあるカフェマルジをいうおしゃれなカフェでランチしました。

カフェマルジ

食べたのは、クラムチャウダーでつくったドリアです。めっちゃおいしかったよ!

そして、また参道の屋台を見ながら、

野崎参りをやっている野崎観音 慈眼寺へ向かいました。

野崎参り1

お寺の入り口ですが、

目指すは山の上なんですよ~

野崎参り12

200段ほどあるっていう階段を昇って行きます。

多少、急こう配ですが。。。

野崎参り11

上から見たら、かなりでしょ!

野崎参り10

野崎参り9

やっとゴール近し。。。

野崎参り6

お参りしました。

野崎参り8

昨日は、仏様に甘茶をささげる日だったみたい。

野崎参り7 野崎参り5

野崎参り2

近松門左衛門(ちかまつ もんざえもん1653-1725年)の

「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」、

近松半二(ちかまつ はんじ1728-1786年)の

お染久松の心中を扱った新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)の「野崎村の段」に、

この野崎観音が出てくるみたいで、

お染久松の塚がこれ↑だそうです。

野崎参り3

あとは、敷地内を散策したら、鯉がいました。

野崎参り4

芝生に猫ちゃんが昼寝していて、

置きものみたいでした。


時間帯によっては、文楽の催しとかあったみたいだけど、

私が行った時間は何もやってなくて、

参道散歩してお参りするだけだったけど、

それでもいい気分転換になりました。

このお寺、婦人病等々にご利益あるみたいで、

更年期の私なんで、いいことあるかな~って思ったり(笑)

昨日はお天気も良かったし、ちょっとしたプチ散歩でした。

主人がいないときでも、こうして、ぷら~っと出かけてみるのもいいですね。


TAG : - / CM : 0

歯医者通い続く。。。

2016-05-06:Fri ◇ 日々の出来事

今日は、朝10時半から歯医者へ。

お天気が心配だったので、歩いていきました。

歩いても10分かからない距離です。

前歯2本の治療。

1本だと思ってたら、2本とも、

そして、1本は削ってみたら奥まで進行中だった。

麻酔はしてるけど、

前歯って、削ると頭まで響くね。

麻酔も口の正面だから、

治療終わっても腫れてるし。

先生から、ちょっと奥まで削ってるから、

麻酔が切れたら痛くなるかも?とのことで、

鎮痛剤をもらってきました。

口がしびれてるし、

治療でなんか調子悪いので、

午後から連休中に撮りためておいたドラマ等々の鑑賞。

主人がいると、チャンネルを奪われてるから、

見たい番組たまっちゃって(笑)

口のしびれが治るまで、かなり時間かかりました。

あ~、まだまだ歯医者続きます。

体質なんだろうかね~。

お魚も好きだし、カルシウム摂取に気を付けてるけど、

歯が弱いです。

それなのに、年齢とともに、歯医者怖い(;´・ω・)

今日は金曜日だけど、主人は帰ってこないし、

雨だから、ゆっくりしてます。




TAG : - / CM : 2

わが家のGW終了!

2016-05-05:Thu ◇ 日々の出来事

主人は、先ほど赴任先の東京に帰りました。

長い人は8日までお休みの方もいらっしゃるようですが、

わが家は暦通りでした。

さすがに、この週末は主人はこちらには戻ってきません。

(そりゃそうだよね)

明日からいつも通りの生活。

早速、明日は私はまた、歯医者です。

わりとゆっくり過ごしたいい休みでした。

前半には、主人の実家に29日に日帰りで行きまして、

後半は、3日は主人と家の近くでランチして、商店街に買い物、

昨日4日は、明石の魚の棚商店街に行きました。

明石には毎年、GWに行ってます。

今回は、久しぶりに明石焼を食べてきました。

おいしかったけど、主人は大阪のたこ焼きの方がいいそうです(笑)

商店街であなごを買って、

夜は家であなごめしにしました。

他の日は、家でゆっくりしてました。

今年の初め、実家に行ってた頃は、

GWの時まで想像がつかなかったけど、

主人と自宅で過ごせてよかったです。


話は違うけど、気まぐれな私、

久しぶりにブログをまじめに更新しました(笑)

いつも私のブログに遊びにいらしてくださる皆さん、

ありがとうございます。

TAG : - / CM : 0

いま何時?

アクセスカウンター

ご訪問サンキュ!

検索フォーム

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR