2016/10/31 (Mon)  21:56

ねぇ!書けます?読めます?

大好きなクイズ番組、ネプリーグ📺
その漢字の問題でね。。。
「扱く」(しごく)
「屯」(たむろ)
って書けます?読めます?
私は番組を見て、今日知りました。
へぇ!\(◎o◎)/!
パソコンを使ってばかりいると、
漢字って覚えないよねー。
変換すると、候補の漢字出てきちゃうしね。
もっと、勉強しなきゃ!(笑)
2016/10/31 (Mon)  21:50

季節は進んだ

10月は今日で終わりです。
今年も残すところ、あと2か月です。
毎年思うのですが、1年って早いな~って。
ここ1~2年は次々、ピンチになるような出来事が次々とあったので、
特に月日が過ぎるのは早いと実感してます。
季節もぐっと、進みましたね。
ついこないだまで、半そでだったんだけど、
もう、グッと寒くなり、初冬という感じです。
木枯らし1号も吹きましたしね。
imagesB015GJKO_20161031214733ecb.jpg
それで、今日、毛布の洗濯をしました。
前回、しまう前にも洗濯してあるから、そのままでもいいのですが、
私、結構、神経質でね(笑)
使う前にと思って、毛布を2枚洗いました。
何とか、そして乾きました。
これで、もう少し寒くなったら、この毛布の登場です!!images5K5V4ZC8.jpg
2016/10/31 (Mon)  21:38

不覚にも泣いてしまった

こないだも記事に書きましたが、
41年前のドラマ「赤い疑惑」の再放送、
平日は毎日見ています。
今日の放送で、百恵ちゃん演ずる幸子に、
白血病の症状が出たこと、
そして、余命が幾ばくも無いこと、
来年の夏は迎えられないのに、
おじいさん(松村達雄さん)が、水着やら、
半そでの洋服やら、おまけにヨットを買ってやるといった場面で、
私は涙してしまいました。
もう、子供の頃、リアルで見て、
再放送も昔、何度も見て、ストーリーはわかりきっているのにです。
同じ白血病でも、父とは違う病名なんですけどね。
でも、ドラマを見ているうちに、
父と重ね合わせてしまったのでした。
子供の頃、この赤い疑惑を見て、
白血病は怖い病気なんだと知りました。
でも、自分とは違う世界の話だってずっと思ってたのです。
父は特に余命宣告はされていませんが、
昨年末、白血病だと診断が下った際、
私は大阪に帰ってはいけないとも言われたし、
完治はないとまで言われたので、
長くはないんだって覚悟したんです。
もしかしたら、来年はないかもしれないとも思っていました。
でも、幸い、今は通院治療をしています。
まぁ冬になれば抗がん剤治療の時だけ入院かも?ってブログにも書きましたが、
それでも、今のところは病気と向き合いながら、家で暮らしてます。
ドラマの中のお父さん役の宇津井健さんは、
父の若い頃に似ていることもあって、
それで余計に涙を誘ったこともあるんだけどね。
涙するなら見なければいいっていう声も聞こえてきそうですが、
家族に深刻な病気の人間がいると、
案外、実際には泣けないもんなんです。
思い切り泣いて、スッキリしたいと思っても、
病気の本人を前にすると、泣けないんですよ。
だから、ドラマを見て、時々、思い切り泣くのも
帰って私にはよいかもしれないって思ってます。
thMUVTYRT5.jpg
2016/10/31 (Mon)  21:21

やっと間に合った?

明日は、人間ドックです。
毎年、この日が怖い私。
胃カメラがどうしても苦手なんです。
それと、毎年、体重のこと等でお医者さんに叱られちゃう(゚Д゚;)
その他に今年は、麻疹の予防接種2回目以降、
酷い風邪をひいて、ずっと体調がいまいちでした。
風邪薬を飲んだり飲まなかったりだし、
数日前まで、咳がずっと出ていたし、
昨日まで左の耳の後ろのリンパ腺がずっと痛かった。
年には勝てない。。。
そう、実感する今日この頃です。
母くらいの世代からすれば「今から何を言ってるの?」っていわれそうですが、
こんなに調子の悪い日々は久しぶりだったのでした。
でも、やっと体調も何とか間に合ったというか、
今日は、かなり体調いいです。
それにしても明日、ホントに憂鬱だな。
imagesVT3T76H3.jpg
2016/10/30 (Sun)  23:07

今日はたくさん更新しました

なんか、いろいろ書きたいことがいっぱいで、
たくさん更新しました。
浮かばないときは、ホントに浮かばないんだよねぇ。
こんな、マイペース更新ですが、
是非、これからもこのブログ、よろしくです。
2016/10/30 (Sun)  21:43

今日は初恋の日

今では、毎日のように何かの記念日となってます。
ちなみに今日は、「初恋の日」「たまごかけごはんの日」「香りの日」となってます。
その中の初恋の日について。。。
笑点を観ていたら、円楽さんが、今日は初恋の日だと大喜利のところでいってました。
最終的には、司会の昇太さんをこきおろすんだけど(昇太さんは未婚だから)
それはさておき、この初恋の日は、島崎藤村が「初恋」の詩を発表したことからついたらしいです。

初恋

まだあげ初そめし前髪まへがみの
林檎りんごのもとに見えしとき
前にさしたる花櫛はなぐしの
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅うすくれなゐの秋の実みに
人こひ初そめしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃さかづきを
君が情なさけに酌くみしかな

林檎畑の樹この下に
おのづからなる細道ほそみちは
誰たが踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ



詩は、男性目線からのものだけどね。
学生時代に習ったか、詩集を読んだ気がするわ。
私、これでも昔は、詩が大好きで、
自分でも少し書いていたり、中原中也など詩集を学生時代によく読んでいました。
意外でしょ!(笑)
食べることだけに興味があるわけではないんですよ(大笑)
それにしても、初恋は人生に1度きり、
みなさんも心の中に思い出として、
美しく残っているでしょう。
たまには思い出してみてはいかがでしょう?
2016/10/30 (Sun)  17:37

こんなに定着してた?最近、疑問に思うこと。

昼間出かける途中も、帰りに通った商店街も、
街は、ハロウィンづくめ。
子供たちが、仮装して、団体で行動してたり、
商店街では、お店の人も仮装して売り場に立ってたり。
その団体さんが、道をふさいでしまって迷惑かけてたりする。
今は、バレンタイン商戦より、ハロウィン商戦の方が儲かるらしいと聞いたことがあるけど、
いつからこんなに日本人はハロウィンをやるようになったの?
そう問いたいくらい。
日本にも地蔵盆や、七夕とか、似たような風習はあるし、
日本の風習を受けついでいくべきなんじゃないの?
そう思ってしまうのは私だけ?
もちろん、ハロウィンを楽しみたい人は、楽しんだらいいと思うんだけど、
なんか、日本ってつくづく平和な国だなって思ってしまう。
スマホのゲームにしても、大の大人が真剣で、
夢中になって事故を起こしたりするし、電車でもどこでもスマホを見ている。
人と会話するときでもね。
でも、人と会話するときは相手に失礼だよ。
人<スマホのキャラクターってわけでしょ。
これって、どこか違うんじゃない?って思ってしまう。
そんなことを考える私は、単なるへそ曲がりの人間なだけなのかもしれませんが・・・
2016/10/30 (Sun)  17:23

不在通知入れてほしかった

掃除機が壊れた話を別枠の記事で書きました。
その掃除機、早速届いたのですが。。。
今日は、昼間出かけることがわかってたので、
あさイチで郵便局に電話して、
伝票番号を伝えて、配達を夕方にしてもらいたいと交渉しました。
ヤマトさんなら、それが多分できるはずなんだけど、
郵便局はダメって言われてしまった。
今、配送中だから、出てしまってるもの止められないし、
不在通知を入れるから、再配達にしてくださいとのこと。
しかし、出かけて帰ってきたら、
宅配ボックスに掃除機が入っていました。
宅配ボックスギリギリの大きさで、
まぁ、今の掃除機は軽いけど、
上の方の階に住んでいるから、エレベーターで運ぶのも大変でした。
先ほど、郵便局のドライバーから電話があって、
宅配ボックス入れたけど、無事、受け取ってもらえたか?の確認。
そのとき、次回から大きいものは不在通知入れてくださいってお願いしました。
私は腰が悪いから、ホントに運ぶのが大変でね。
これって、お年寄りなら絶対、宅配ボックスから部屋まで運べないもん。
それでも新しい掃除機、早速組み立てて、お掃除しました。
今のは軽いので、掃除もしやすいです。
音も割と静かだし、
うちのお隣は音に対して、クレーマーだから、
音が大きいとクレーム来ても困るんで、ちょうどよかったわ。
th7J3C6ZF9.jpg
2016/10/30 (Sun)  17:15

スーパーマーケットの話

今日の昼間、以前、バイトで一緒だった知人とランチしました。
となりの区の人で、その方から、新しいスーパーができた話を聞きました。
thVAJEUHRJ.jpg
うちは、長期に留守したりすることも多いから、
新聞は防犯上の理由でとってないから、
地域の新しい情報に疎いのよね(^^;
それで、ランチの帰りに新しいスーパーの場所を教えてもらいました。
できたのは、イオン系のマックスバリューです。
87acbe60d81b3e283e852d9bb22e2364.jpg
今まで、イオン系の懸賞は近くにないのであきらめていたのですが、
これでたまにはレシート作りに行けます。
その他に、以前、阪急オアシスだったところが、アプロに変わったと聞きました。
阪急オアシスは、ちょっと遠いのですが、それでも自転車で行けなくはないんです。
アプロも以前、割と近くにあったけど閉店してしまって、
もう1軒は、環境に難ありのところで、ちょっと一人では行きにくい場所です。
それでアプロの懸賞もあきらめていたのですが、
これで行けるとわかって、うれしかったです。
しかし、私の自転車、タイヤに亀裂が入ってるので、
買い換えないとならないから、あまり遠くまではいけないんだけどね(^^;
アプロは自転車買い換えるまでは無理かも(笑)
でも、空気ぱんぱんにして1度、行ってみよう!!
話が少し変わりますが、続き↓
2016/10/30 (Sun)  10:42

壊れたぁ!

昨日、掃除機かけていたら、急に止まったんです。
「紙パック取り換え」ランプが出ているので、
早速取り換えて、いざ、スイッチオン!
でも、音はするけど、吸わないし、また、「紙パック取り換え」ランプ点灯🌟🌟
10分くらい悪戦苦闘の挙句、これは壊れた?と判断。
掃除も途中だけど、買いに行こうにも、
今週は主人は帰ってないので、車がない。(私、運転できない)
掃除機はきっと、配達してくれないよねー(◎_◎;)
商店街に行けば、マツヤもジョーシンもあるけどね。
近いのに配達料たくさん取られても悔しいし。
主人に電話して相談して、
ネットでお買い物することにしました。
壊れた掃除機は、5年位しか使っておらず、
そんなに高いものもいらないしね。
主人にどの値段までなら買っていいかを確認して、
ネット検索しました。
Amazonのギフト券、少し残ってるから、Amazonで買おうと思ったけど、
種類が少ないし、できれば出品者が電気屋さんの方がいいかな~って。
それで、以前、友達がヨドバシドットコムっていいよって教えてくれたので、
ヨドバシドットコムで検索して決めました。
コンビニ払いにして、決めたら、即、FamilyMartへGO!
ヨドバシドットコムは、値段も手ごろで、
配達無料、しかも対応が早く、
もう今日のうちに届く予定。
すでにわが家に向け、配達始まってますが、
今日は、これから出かけるので、不在通知入れてもらうことにしました。
ネットでお買い物って、あまり好きじゃないけど、
使えば結構便利だね、
でも、パソコン上にクレジットカードの№とか書くのはダメって主人にきつくいわれてるから、
コンビニ払いか代引きなんだけどね。
th7ROVKE58.jpg
2016/10/30 (Sun)  10:33

最近のお届け物

★新発売のポカリスエットゼリー
ポカリゼリー
私、ポカリは苦手なんで、主人に食べてもらったり、お友達に会う時のお土産しようっと。
これからの季節、風邪でしんどい時によさそうだよね。


★ティーズティー新発売第2弾
第1弾に当選したので、今回は、主人の名前でメアドも変えてトライ!
でも、どういてもミルク系のお茶入ってくるのよね。
私、ミルク系のお茶は苦手なんで、こちらは、お友達にプレゼントしました。
ティーズティー


どちらもツィッターでの当選。
ここ数日、ツィッター応募をさぼっているから、またがんばろう!!
2016/10/30 (Sun)  10:29

やまやにいってはみたものの・・・

明太子のやまやさんの食堂が、天王寺にも登場!!
(ずいぶん前にできてたみたいだけど、気が付いたのが最近(゚Д゚;))
27日、お友達と行ってきました。
今回は、人間ドックが近いので、から揚げはやめて、生姜焼き。
でも、こんなにギトギトしてるんじゃ、同じ?(笑)
やまや (2)
明太子&高菜の漬物食べ放題!
やまや
梅田で行ったとき、入店の前に、お出汁を飲ませてくれたと思うのですが、
ここではなかった。
料金は前払い制で1000円です。
お友達はお家が遠いので、
梅田とか行かない人だから、
やまやのことを知らないというので、
天王寺にできたから一緒に行ったんだけど、
同じ生姜焼きを頼んだものの、お口に合わなかったようで、
ほとんど食べられず。。。
明太子だけ喜んでくれたようです。
福岡のお店だから、合わない人は合わないかもね。
申し訳ない感じだった。
私は、九州に住んでいたこともあって、
こういった感じ懐かしんだけどね。
1:1で行って、食べてもらえないと、う~ん。
なんか寂しいよね。
でも、その日の夜に「楽しかった、また、〇〇さん(私のこと)が実家に帰るまでに、
ランチしよう!時間できたら、また連絡してよ」っていってくれて、
次回は▽▽にしようってお店を提案したら、「楽しみにしてる」ってメール来たので、
そういえば、他にメンバーがいて、
一緒にご飯食べてる時も、
食の好みがみんなとちょっと違うから、
それほど気にしなくてもいいのかもしれない。
今回のリベンジでまた、年末までにもう1度、時間できたら誘ってみるけど、
ご飯食べるのって、楽しく食べたいので、ちょっと躊躇する気持ちもあるわ(´;ω;`)
お店はいつもおまかせでっていわれてしまうので、お店選びって難しい(゚Д゚;)
お茶は、甘党まえだで!!
まえだ
まえだは、喜んでもらえたようです(笑)
2016/10/30 (Sun)  10:10

冬支度

くつした
木枯らし1号も吹いて、秋から冬に向かってるよね。
家の中では靴下の上に、冬はカバーを履いてます。
フローリング床は、冬、冷たい。。。
2016/10/29 (Sat)  01:34

治らない

人間ドックが控えているというのに、ずいぶん前にひいた風邪がまだ、すっきり治りきってない。
困ったもんだ(゚Д゚;)
2016/10/28 (Fri)  23:38

まったくわかってくれてない?

今日も母から電話がかかってきました。
まぁ今日は、先日、実家宛に宅配を送ったので、
その到着連絡だったから予定してたんだけどね。
父が病院に行って留守の間に、叔母夫婦が遊びに来たらしいのですが、
わんこを連れてきたのでした。
私が実家に行ってた時も、わんこを連れて遊びに来ることはあったんだけど、
父が病気になってからは、控えてほしいそうなんだよね。
叔母も一応、心得てて、
父が病院で留守だから、わんこを連れてきたらしいのです。
いくら留守でいないからといって、部屋にわんこを入れるのは、
父の病気を考えたら、控えてもらいたいんだよね。
本人がいなくても、家の中で走り回ったり、
いろんなところをなめたりするから、間接的にいろんな雑菌をばらまいていく危険があるから。
父の病気がどれだけ深刻なものか、わかってもらえてないと、母は嘆いていました。
白血病そのものも怖いけど、感染症も恐ろしい。
免疫力も下がっているから、私はどうってことないことでも、
父には危険なことが多々あるから。
母は叔母たちが帰ってから、掃除機かけて、空気の入れ替えして、
一仕事だったらしい。
足が悪いので、掃除機をかけるのも一苦労なのよね。

このほかにもう1つ。
こないだ母のきょうだい4人姉妹で、ランチに行ったらしいのですが、
母は杖をついているのに、バイキングだったそうです。
杖をつきながら、バイキングの料理を取るのは本当に大変なんですよね。
そういうところの配慮がないんだよね。
そして、今度はお寿司を食べに行こうと誘われてるらしいのですが、
父は白血病になってからは、お刺身とか生ものは、
やはり、感染症が怖いので食べてはいけないのです。
別に行くのは母なんだけど、母曰く、父が食べれないのに、
どうして自分だけお寿司を食べに行ける?ってことらしい。
確かにそうだよね。嫌いならともかく、病気で食べれない父を留守番させて、
一人だけお寿司食べて楽しむわけにはいかないって。
なんかね、いろんな面でわかってもらえないのが、
母は悲しくなったらしい。





2016/10/28 (Fri)  23:22

いろいろグルメ

ブログに画像アップしようと思ってたのに、
し忘れていたもの。。。
★ユルトのランチ、これで1000円です。
ドリンクバー付き
 ユルト
★神戸風月堂
秋を楽しめるメニューでした。
風月堂
★久しぶりに食べた🍓苺ショートケーキ
おしゃべり弾んだよ!
英国屋
★クラブハリエ(彦根)
9月も行ったのですが、
10月も行ってきました。
姑がかなり気に入ってます(笑)
たねや
2016/10/27 (Thu)  01:06

伊右衛門 スパークリングドライ/サントリーフーズ

80604419d9d25798235cfc1cd28ead44-500x1520.jpg
サークルK・FamilyMart限定だそう。
サントリー伊右衛門シリーズって、FamilyMart独自の限定商品よく出てる。
味は、まずくはないけど、とびきりおいしいわけでもない。
でも、カロリーがないというのは魅力。
炭酸大好きなのですが、甘味が入ってると太るので、
ここのところ、炭酸水を飲んでいます。
2016/10/26 (Wed)  17:46

不安なのはわかるけど。。。

昨日はかかってこなかったけど、
今日は朝から母から電話。
昨日、病院から、冬になったら、
抗がん剤治療の時は、毎月1週間程度、
入院しての治療になるといわれたそうで、
それが不安のよう。
病院に入ったら、もう2度と出られないんじゃないか?って思ってしまうらしい。
母はうつ病なんで、いろんなことを考え込んでしまう人なんですよ。
もう、かなり寒くなってるので、
通いの抗がん剤治療は、父にとってもしんどいものであろうな~って思ってたので、
病院に入れてもらう方が安心なんだけど、
そういう発想ができないらしい。
朝電話があって、昼も電話。
不安になって、伯父(母の兄)に相談したら、
伯父から母にとって不本意な話をされたらしい。
その伯父は、今は再婚してるんだけど、
最初の奥さんを白血病で亡くしているので、
それで伯父なら気持ちがわかってくれるとおもったようです。
亡くなった伯母は宣告されて半年程度で亡くなってしまったので、
私が実家にいる頃も、勝手に親戚筋では父はすぐ亡くなってしまうのではないか?って、
いろんなこといわれてました。
親戚って、良し悪しなんだよね~。
特にガンとか重篤な病気っていうのは、家族で解決するしかないんだけど、
母は気弱な性格で、しかも娘の話は聞かないけど、他人の話は聞くタイプ。
さすがに、昼の電話では、母に説教とまでいかないけど、
言い聞かせました。
どうして、余計なことを話すんだと。
まだ、いつ入院するかとかそういうのも全く決まってないし、
冬は入院しましょうねっていう程度の話。
とにかく治療はお医者さんの指示通りにすること、
それに、父は80です。
この年齢で、まだ、治療法があるってことは、ありがたいって思おうってこと。
今の時点で、普通に生活できているんだから、
仮に抗がん剤治療で病院に入ったって、
スケジュール通りに帰ってくるよって。
母だって、父が通院で行ってる間、家できちんと帰ってくるか心配だから、
病院に預かってもらう方が安心だと思います。
それに1月になったら、私が行くので、
父は気難しい人だから、父が入院してる間、
二人でお気楽に暮らせるじゃん!ってそういう風に発想の転換しようよって。
とにかくなだめるのに大変でした。
それに私にも生活があるから、母だけで頑張ってもらわないとならないこともあるんだよって。
主人の方の法事が今年はすべて終わって、
姑も退院後、かなり元気がなくていろいろ心配したけど、
最近は元気になってきたので、ホットしたら、今度は我が母。
性格的には、我が母より、姑の方が扱いやすい人なんだよね。
姑は、常に前向きで明るい人だから。
最近、毎日のように電話がかかってくるので、
さすがにちょっと困っている私です。
考えたって仕方ない、なるようにしかならないって、
そう考えてくれたらいいんだけどね。
こんな感じじゃ、1月より前に、お呼び出しかかってしまうかもしれません。
でも、自分の生活も守りたいな~。私は。

2016/10/25 (Tue)  20:51

映画「何者」

320_20161025203937b42.jpg
今日は映画を見てきました。
いくつか見たいものはあったんだけど、朝起きて、
タイムテーブル検索して、時間帯で合うものがこの映画でした。
いくつか見たい映画があるのですが、
この映画もその1つでした。
今、売れてる若手俳優勢ぞろいって感じの映画。
現代の就活を描いてるものです。
ここぞという劇的なシーンというのはない映画ですが、
今の若者はこんな感じなんだろうってことかな。
私たちが若い頃と違って、SNSもある分、
人の裏側みたいなところもすぐばれちゃうんだよね。今。
人間関係を築くのも、今の若者の方が難しそうだと思いました。
そして、ふと思い出した、昔見た「就職戦線異状なし」の映画。
802022_01.jpg
これは25年前の若者の就職を描いた映画。
バブルが終わるギリギリの頃の映画だったと思うんだけど、
就活しながらでも、明るい感じがするんだよね。
この時代の若者と今の若者は全然違うね。
今の時代生きていく方が難しいと思いました。


ホントは、今日2本観たかったのよね。グッドモーニングニュースだったかな?
中井貴一主演のも観てしまうと、帰りが夕方になってしまうのでやめてきました。
実家から最近、電話がよくあるという話をしましたが、
夕方、また電話あったときに、留守だとややこしくなるかな~って。
映画館に入ってると携帯すら連絡とりにくくなるしね。
映画の後、ちょっと街ブラして、家に着いたら15時半でした。
結局、今日は電話はなかったので、観てくればよかったかなって思ったり。
話は違うけど、これから公開する映画でも、観たいのがたくさんあります。
実家に帰ると映画を見に行けないので、自宅にいるうちに見に行きたいと思います。
お一人様映画、ホントに気楽ですよ(笑)
行きたい時にささっーとね。
2016/10/25 (Tue)  01:50

40年来の

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016/10/24 (Mon)  20:04

赤い疑惑

今日からBSTBSでお昼に始まりました。
今から41年前のドラマです。(今、数えてみてびっくり\(◎o◎)/!)
だって、リアルタイムで放送してた時、
まだ、小学生だったもの、私。
再放送も何度も見ました。
リメイクで、石原さとみさん版も見ました。
そして、また、今日から見ています。
父と同じ白血病の話だけど、
でも、ドラマだし、病気の発端が放射線事故だからね。
こういう部分は気にしないで、ドラマを楽しもう!!って。
子供の頃、百恵ちゃんの赤いシリーズ大好きでね、
赤い迷路、赤い衝撃、赤い運命と、ずっと見てました。
父が百恵ちゃんが好きだったこともあって、
伊豆の踊子とか映画見に行ったのです。
学校の夏休みや冬休みに親が百恵ちゃんの映画、
他にも連れて行ってくれました。
こういうところから、私の映画好き、ドラマ好きのルーツになっているのかも。
昔は、ドラマって、半年くらいやってたから、
毎日、放送にしても、1か月以上かかりそう。
でも、楽しみです。
百恵ちゃん、かわいいし、友和さんもめっちゃイケメン!
友和さんは今でも、別のカッコよさあるけどね(笑)
2016/10/24 (Mon)  18:56

母からの電話

最近、ひんぱんに電話してくる母。
今朝も朝一番に電話が鳴った。
実家からの電話って、一瞬、ドキリとする。
しかも、今日から父は抗がん剤治療なので、
また、何かあった?って電話を取るときに、
一瞬、躊躇する。
今朝は特に用事はなく、
父が抗がん剤治療のほかに、
胃カメラ検査のため、朝から出かけてしまったので、
たぶん、不安なんだろうか、電話してきました。
法事はどうだったとか、それらしい用事をつけてね(笑)
明日も、父は午前中、別の病院に行って、
午後から抗がん剤治療だそう。
やはり、副作用がどうしてもあるから、
他の臓器の検査するんだろうね。
何もなければいいんだけど。
私も人間ドック控えてるしねぇ。
2016/10/24 (Mon)  14:34

晴を有効に

今日は朝から晴れています。
そこで、布団カバーの洗濯と、
冬の布団を出して、干しました。
先日の足のけがはだいぶよくなっているのですが、
それでも、布団のような大きなものを動かしていると、
少し、足に力が入って、痛みが出ますので、
そ~っと。そ~っと。
でも、けがは一時期、足の色が紫に変わってたんだけど、
その色は戻りつつあり、腫れもすっかりひきました。
明日は雨のようなので、
今日のうちにお布団のことができてよかったです。
そうそう、治りきらない風邪もだいぶよくなってきました。
調子が悪いということもないんだけど、
咳がついちゃってねぇ。
午前中、いろんなことやってたんだけど、
おばさんだから、一昨日の法事の疲れが今日になって出ています(笑)。
年を取ると、翌々日に出るねぇ。
もう少ししたら、今度は買い物に行ってきます。
2016/10/23 (Sun)  17:45

しばらくずっとメンバー1人(笑)

先ほど、主人は赴任先に戻りました。
今月はもう帰ってきません。
しばらく、わが家はメンバー1人。
人間ドックも控えているのですが、
たまには好きな映画を見に行ったりしようかなと。
なんとなく、しばらく帰ってこないって思うと、
気持ちもだれてしまいがちです(笑)
でも、年明けから家をしばらく空けるので、
大掃除には早いけど、
少しづつ、片付けようっと。
そして、自宅を楽しもう。
2016/10/23 (Sun)  17:35

冬っぽくなってきた

朝のうちは晴れてたようだけど、
今日は昼間はずっと、どんよりしてました。
冬の天気みたいだった。
どんよりしてたせいか、寒く感じました。
こうして、1日、1日、寒くなって冬を迎えるんだよね。
1度、治ってたように思えた風邪が、
昨日の疲れも出たのか、今日は咳も出て、
ちょっとしんどいです。
来週、人間ドックがあるので、
それまでにスッキリしたいわぁ。
昨日は、同じ関西でも、
実家の方はかなり寒いので、
防寒対策、バッチリしていきました。
久しぶりにヒートテックも着たよ~。
大阪の自宅に戻ったら、
さすがにヒートテックは暑すぎたけど、
実家では着ていてちょうどいい感じでした。
私はホントに寒いのが苦手。
たくさん、無駄なお肉がついているというのに、
このお肉、全然意味ないのよね(笑)
2016/10/22 (Sat)  23:40

人の命って。。。

今日は日帰りで、主人の実家に帰り、
親戚の法事に行ってきました。
親戚とは。。。分家さんです。
主人の父の弟さんのお家です。
実家の近所なんですよね。
今日の法事、主人の父の弟=おじさんの7回忌、
そして、そのおじさんの息子=主人の従弟の1周忌も一緒にやりました。
従弟は昨年12月に亡くなったのですが、おじさんは7月に亡くなっているため、
その間をとってのこの時期の法事になりました。
今回は、特養に入っている分家のおばさんも来ていました。
おばさんは、夫にも息子にも先立たれてしまったのでした。
おばさん自身も昨年、不幸なことが起こり、
昨年の春に脳溢血で倒れ、今は、右半身がマヒしてしまい、
もともと足が悪くて歩くのもやっとだったのですけど、
この病気で全く自分では動くことができなくなりました。
その昨年の春におばさんが倒れたときは、
従弟は元気だったんですよね。
癌の治療をしていて、
抗がん剤を打っていたらしいのですが、
病気のことは私たちは知りませんでした。
昨年1年の間に、自分の母親が倒れ、
そして、自分が他界してしまった。。。
人の命って、わからないものですね。
昨年は主人の親戚の不幸が続いたのですが、
そのお葬式等々にも従弟は顔を出していたのです。
私は昨年の今頃、従弟に会ったのが最後でした。
今日、法事に行ってお手伝いをしながら、
いろんなことを思い出したり、考えてしまいました。
それにしても同じお家で、2つの法事、
しかも父と息子の法事なんて、悲しすぎますね。



2016/10/21 (Fri)  18:03

怖かった

急に、携帯のアラームで緊急地震速報のブザー📢🎶
この音って、心臓に悪いねぇ。
びっくりして(@_@)して、立ち上がりました。
慌てて、テレビつけてみると、画面は真っ赤。
わぁ~揺れるんだと思ったら、ゆらゆらと揺れてきた。
揺れ自体はそうでもなかったけど、
高層マンションなので、長周期地震動っていうのかな?
揺れが長かったよ~。
2016/10/21 (Fri)  17:47

探しまくった

FBQ1B_R1_20160719.jpg
プレモノでこの商品の当確通知が来ていて、
セブンイレブンで引換だったんです。
それがねえ。。。
この商品、なかなか取り扱いがないみたいで、
セブンイレブン4軒まわったよ~。
自転車で遠くまで今は、行けないから、
電車で出かけたついでに、出先のセブンイレブンに寄ってみたり。
やっと、昨日見つけて引き換えてきました。
あまり、缶コーヒー好きじゃないから、
諦めようと思ったくらいです(笑)
でも、見つけてよかったわ。
2016/10/21 (Fri)  17:41

ずれてる?(笑)

昨日、一昨日と、実家から午後の時間帯に電話がかかってたみたいでね。
たまたま、どちらも出かけた帰りにスーパー寄ったりして、帰ってきたのが、
17時過ぎだったわけ。
それで昨日の17時半ごろ、実家から電話がかかってきて、
母が、全然連絡付かないっていうんです。
昨日から何回もかけてるって。
しかも用事は、「はしかはどうなった。風邪はどうなった。」って。
どちらの話も、こないだの日曜にはしかの予防接種は終わったし、
風邪ひいてて、しばらく連絡できなくてごめんねと、
いろいろ説明したばかりなんだけど。。。
何を思ったのか???
しかも、いつも留守がちだけど、
暗くなったら出かけるなとか、まぁ、小さい子にいうみたいにしつこかった。
実家の方は16時過ぎたら、もう暗くなってくるし、
田舎なので、人通りも少ないから暗くなるとちょっと怖いんだけど、
うちの方は違うよ~!
まぁ、なんかずれてるよね。
そのずれてるついでに、わたしもずれてた(笑)
母は11月20日が誕生日なんだけど、
何を勘違いしてたのか私は、10月20日の昨日、
母の誕生日だと思ってて、電話あったとき、
そういえば誕生日じゃんって話したら、
「あたしの誕生日は11月20日だよ」っていわれちゃった(笑)
まぁまぁ、母も娘もずれまくり。
似たもの親子。
2016/10/21 (Fri)  17:33

即決!

タイトルがちょっと、おおげさ?(笑)
昨日の話(20日)です。
お天気が朝からよく、お布団干して、
木曜日の恒例、お風呂お手洗い台所の大掃除して、
洗濯して、この日はもう家にいるつもりだったんですけどね・・・
でも、いい天気だし、もったいないな~って思ったりしてました。
家事も終わって、お友達とメールでやり取りしていたら、
今、美容院終わって、天王寺で一人ランチしてるという内容。
じゃ、合流しちゃおうっかな!って(笑)
お友達も、よかったらお茶しようよっていってくださり、
12時10分に決めて、13時には天王寺行ってました(大笑)
この話がタイトルの即決というわけ。
画像はありませんが、風月堂でお茶して帰ってきました。
13時に天王寺に行って、15時半には解散してました。
その帰りに、気になっているスーパーマーケット懸賞のリサーチ等々、
出たついでに用事を済ませて帰ってきました。
お友達は、今日からしばらく親御さんの通院の御付き添いやら諸々、
忙しくなるそうで、その前におしゃべりできてよかったと、
気が晴れたと後でメールをいただきました。
私だけでなく、周りもみんな親のことを考える世代になってるんだよね。
いま何時?

アクセスカウンター