2016/11/29 (Tue)  20:28

今日もお出かけ

お友達と朝、メールのやり取りしていて、
急きょ、ランチすることに!
美味しいもの食べて、楽しい話に弾んで、いい1日でした。
2016/11/28 (Mon)  21:59

買った買った

今日は、ずっとブログにも書いていて、
行けずじまいだった、買い物へ。
ユニクロの創業祭、明日で終わっちゃうしね。
ヒートテック関係のインナーから、まぁ、かなりお安かったので、
ちょっと、散財してしまいました
他にも手芸屋さんで材料やら、気持ちのいいくらい買い物してきました。
そして、お仕事帰りのお友達と合流し、お茶してきました。
2016/11/27 (Sun)  23:11

これからだんだんと多くなるのかな

昨日届いた喪中はがき
新婚の頃、同じ社宅に住んでいたかたからでした。
今年、ご主人が亡くなられたとのこと。
まだ、62歳だったそう。
このかた、偶然なのですが、
主人の2番目の姉のマンションの下の階に住んでいるのです。
お友達というより、先輩の奥様。
それにしても義姉は何も言ってなかったので、びっくり。
同じマンションといっても、たくさん住んでいるし、
個人的なお付き合いがなければ知らないもんだしね。
ご主人が亡くなられたという話は、
う~ん、身につまされます。悲しいです。
2016/11/27 (Sun)  21:57

お菓子総選挙

今、見ています。
司会が上川隆也さんというのが斬新ですね。
お菓子大好きなんで、すごく興味のあるテレビ。
でも、これだから、痩せられない?(笑)
thEGLJV21G.jpg
2016/11/27 (Sun)  14:44

年末を意識し始める2

今、テレビで昨年のM-1を観てます。
th7AV8ID9Y.jpg
再放送らしい。
ちょうど、トップバッターがメイプル超合金。
今、改めて見ると、結構、面白い。
今年は、ホントに良く売れたね。
来週は、今年のM-1なんだって。
早いなぁ。。。
thWA3AXAJR.jpg
2016/11/27 (Sun)  14:35

年末を意識し始める

クリスマスツリー
こないだ出かけたときに、今年も天王寺ミオのクリスマスツリーが立っていました。
これを見ると、年末を意識し始めます。
クリスマスもあっという間?かもね。
2016/11/27 (Sun)  14:33

こないだドキドキして受け取ったものは・・・

お土産
こないだも記事にしましたが、しばらくしてなかった友人からいただいたものがこれです。
道の駅スタンプラリーをしてくださり、応募することになってたりしてね、
ありがたいものばかり。
あれから、メールでお話ししたのですが、
大分のかたなのですが、
以前の大きな地震の際に、メールで連絡をしてみたりしたことが、
とても喜ばれたらしい。。。
こないだ、別の記事で、
ものすごく心外な対応をされたこと書いたけど、
いろんな人がいるもの。
いやなこともあったけど、こうして、
気持ちが通じるお友達がいるということは、うれしいな。
2016/11/26 (Sat)  19:33

やっと

まだ、少し風邪気味ではありますが、
今朝起きて、体調良かったし、
今日は気温も上がるようだったので、
インフルエンザの予防接種に行きました。
無題きょう


予防接種の後、
近くのベーカリーカフェでモーニング
もーニング

街中に行きたいんだけど、
体調良かったから、予防接種が先!と思って。
インフルエンザ流行ってきたしね。
副作用は、夜になっても大丈夫みたいです。
麻疹のワクチンの時は、えらいしんどかったので、
風邪気味でもあるし、覚悟してたんだけどね。
これで、一安心。
2016/11/26 (Sat)  19:29

今週いったランチ&お茶

以下↓です
2016/11/26 (Sat)  17:42

紅葉

紅葉
銀杏のこの色、大好きなんだよね🍁
2016/11/26 (Sat)  17:35

映画「幸福のアリバイ」

320_201611261717505d7.jpg
ツィッターでチケットが当選していたので、
今週見に行ってきました。
陣内孝則さんが監督していて、
オムニバス映画です。
OL時代に見た「バカヤロー」という、
オムニバス映画に似ている作品で、
懐かしい感じもしました。
ここ1年ほど、チケット買って誰かと一緒に行くのって、
本当に行けるか?って、何かあったら?って思うので、
映画も1人で行ってたんだけど、
チケットペアだったので、同じような生活スタイルのお友達に声かけしました。
お互い、キャンセルや延期になっても、
状況が理解できるからな~って。
今回は、私は大丈夫だったけど、
お友達の親御さんが具合が悪くなってしまい、
予定変更になったのですが、
それでも無事、見に行くことができて良かったです。
だんだん、親が年を取ってくると、
いろんなことがあるものです。
病気は待ってくれないしね。
2016/11/25 (Fri)  15:48

洗濯物はよく乾いた

気温は低いけど、空気が乾燥しているのか?
洗濯物はよく乾きました。
th2GRR08P3.jpg
主人は今週末は帰らないので、
ゆったりした金曜日。
出かけたかったけど、寒さにくじけ、
風邪もパッとしないので、
1日、1歩も出ず。
クリスマスの刺し子ふきんを、チクチクと縫いながら、
録画をためてしまったドラマを午後から見ていました。
thP3Z6HCO2.jpg
土曜日で街は混んでいるかもしれないけど、
明日は、ちょっと出かけようかな。
ハルカスのお得なクーポンもあるし、
ハルカスの無印良品は今日、開店してるので見に行きたいし、
ミオは5倍ポイントだし、ユニクロの創業感謝祭りに、
GUのパジャマ、もう1着買いたいし。
すべて、天王寺で用が済むので、便利になったなあ~って思います。
実家に帰るためにユニクロやGUは、防寒下着等々、防寒対策衣類を見に行きたいのでした。
2016/11/25 (Fri)  10:45

驚く

つい先ほど、自分で携帯のメールの受信音を設定したのに、
メールが届いて、その音に驚く。
慣れてないので、地震の警戒速報か?って思って、
受信音が鳴って立ち上がってしまいました(笑)
2016/11/24 (Thu)  22:21

寒かったねぇ

いきなり真冬だもんね。
数日前は20度くらい上がってたのにね。
相変わらず、風邪が治りません。
治るどころか、今日は夜になって、
また、ちょっと調子がイマイチ。
インフルエンザが流行ってきているのに、困るわ○| ̄|_
明日も出かけるつもりが、
やめておくことにしました。
風邪を治そう!!と思って。
2016/11/24 (Thu)  09:05

地方同士の小競り合い

最近、いろんな番組で、
県同士の小競り合いを題材にした番組が多いですよね。
私は、転勤族だったせいか、だいたいどこの地方の小競り合いの話に、
ついていけますが、聞いてるとホント面白いです。
この小競り合いって、そういえば、学生の頃からよく話題にしてたような・・・
しかも狭いエリアでね。
昔、昔、高校の頃は、松戸に住んでる子、市川に住んでいる子、そして、
千葉が私(すべて、千葉県の市です)で話していたこと。
「うちには、ミスタードーナツがある」
「いや、うちはダンキンドーナツがある」
「うちにはマルエツがある」
「いや、うちには、マツモトキヨシがある」
ローカルすぎる話題だけど、
今では、ミスタードーナツメジャーだけど、
私が学生の頃は、それほどでもなかったのでした。
昔、京成千葉駅前にミスタードーナツがあって、
千葉駅周辺はそこしかなかったのよね。それが自慢だった。
(もう、京成千葉駅近くにあったミスタードーナツは閉店したそう)
ダンキンドーナツっていうのは、
今は、撤退してしまったけど、
一時期、ミスタードーナツに対抗して?なのか、
急展開していました。
マルエツというのは、関東のスーパー。
マツモトキヨシは、今でこそ、全国展開していて、
テレビCMもありますが、
昔は、松戸周辺にしかなくて、
まず、「マツモトキヨシ」なんて、人の名前でしょ?
1度聞くと、「それ何?」ってことになったのでした。
ホントにローカルな小競り合い。
知らない地域の人は???ってなってしまうけど、
該当地域に住んでいると、
みんな「わが町が一番」ってことで、
熱くなるんだよねぇ(笑)
2016/11/24 (Thu)  08:24

東京54年ぶりの11月の初雪

昨日から、関東の初雪の懸念するニュースが流れていました。
昨夜、主人に聞いたら、雪は明日だよ!ってことでしたが、
予報通り、東京は54年ぶりに11月に初雪を観測しました。
thLTKE839Q.jpg

今朝、ジャンプの伊野尾君が出るめざまし木曜日なので、
早起きして見ていたら、
主人の住むところに近いところの映像も出まして、雪になっていました。
主人のマンションから、駅まで徒歩で20分弱あるから、
雪だと大変だな~って思ってニュースを見ていました。
54年ぶりねぇ。。。確かに、関東で育った私ですが、
雪というと、12月すらあまり降ったという記憶も少ないです。
「毎年、Xmasに雪が降ってくれたら、
ホワイトクリスマスになるのにねぇ~」という会話してたくらいだもの。
それでも、OL時代に1度だけ、クリスマスイブに雪が降った記憶があります。


ウエザーニュースのサイトで、こんな画像↓を見ました。
201611230135_top_img_A.jpg
左側の靴の滑り止めの画像は、
雪国でないと見たことないかもしれません。
私の実家の方では、冬になると靴にこういう滑り止めをつけている人多いです。
私も持っています。
靴底がギザギザになっている靴でないと、
雪道は滑って転倒します。
この滑り止めをつけていても、
転ぶことも多く、昨年、何度も転倒しそうになり、
いろんなところに手をついて、転倒を回避したことかしれません。
その時に、手をひねってしまって、しばらく痛かったりね。
雪道になれてない人は、歩くのに気をつけないとなりません。


関東だけでなく、今日は全国的に真冬のような天気みたい。
私の住む大阪もめっちゃ寒いです。
風邪は、すっきり治りませ~ん(´;ω;`)
2016/11/23 (Wed)  21:07

温かくて助かる

前にも記事にしましたが、
昨年エアコンを買い換えてから、
ホントに冬の暖房がポカポカに
今日みたいな冷え込みそうな日は、
まず、フローリング床にずっと座っていられなかった。
お尻の大きさの小さめのホットカーペットの上に居て、
それプラスエアコン暖房。
もしくは、湯たんぽをずっと昼間でも抱きしめていました。
それが今では、エアコンだけで、
あとは、着こめばOK!
たすかるわ~!
th_20161123210351d1f.jpg
でも、さすがに20度は寒いので、22度に設定してます。
以前のエアコンは25度にしても、足が寒かったのが、
今は22度で充分。
2016/11/23 (Wed)  17:16

気になっていたお友達は。。。

昨日の地震の関係で、
気になっていたお友達がいました。
昨日、メールしたら、
タイミング悪くて迷惑かけたらいけないと思い、
先ほどメールして見ました。
大丈夫でした!!
よかったぁ。。。
2016/11/23 (Wed)  13:33

勤労感謝の日

朝から、どんよりしています。
勤労を感謝する人は、今日は、こっちに帰ってきてません(笑)
週の真ん中の休日ですからね。
勤労を感謝する人は、今日は1日、東京で寝ているそうです(大笑)
東京は、今晩から明日のかけて雪の予報が出ているそうです。
大阪も朝から寒いよね。
昨日は、どんよりしていても暑いくらいだったのに。
おかげで風邪が治りません。
寝込むほどでもないし、それほど調子も悪くありませんが、
咳がついちゃいました。
いったい、インフルエンザの予防接種はいつ打てるのか???
2016/11/23 (Wed)  10:15

こんな返答どう思う?パート2

友達3人の会話。
年賀状の話になり、私は昨年、12月から急に帰省してしまって、
年賀状印刷してあったけど、出せなかったから、
今年は、早めに作ってるんだという話や、個人情報の話になった。
友達はいずれも15年くらいの知り合い、
なぜか、私以外の2人は、たまたまなのだろうけど、
年賀状のやり取りをしていないというか、
お互いの住所を知らないのです。
2人のうち1人は、できれば年賀状の交換したいみたいなこと、
聞いたことあるけど、その1人は自分では性格的に言えないタイプ。
私がさりげなく、「2人は年賀状のやり取りしてないんだってね。
まぁメールがあるからいいけどねぇ」って、
話をふったら、1人がちょっとうれしそうに住所を尋ねようとしたところに、
間髪入れず、「もう年賀状減らしたいねん、書きたくないねん」って。
つまり、住所は教えないよ、年賀状も出したくないよって、受け取れる返答だった。
年賀状を減らしたい気持ちもわかるけど、もっと、いいかたあるんじゃない?って。
その時はたまたま3人だったけど、
他にも仲間がいて、たぶん、この2人以外はみんな、住所も知ってるし、
年賀状のやり取りをしてます。
その減らしたいっていった人ともみんな年賀状のやり取りしてるし、
住所も知ってるはず。
つまり1人だけ、悪く言えば、はみご状態。
今の時代、住所を教えあわなくてもメールやラインで連絡取れるし、
別にいいといえばいいんだけど、気持ちの問題。
さっきも書いたけど、もっといいかたあるよね。
「年賀状はもう増やしたくないから、出さないけど、住所聞いておくね」でもいいし、
それか、「年賀状もう増やしたくないから出さないけど、住所は、また、次の機会に交換しよっか」で、
その場をしのげばいいこと。
みんな知ってるのに、自分だけ教えてもらえないっていう気持ちって、寂しいと思うんだよね。
その聞きたそうにしていた人は一番年が若いし、
いつも遠慮気味なんですよね。
言葉って、時には凶器になるよね。
自分も気をつけたいと思いました。
2016/11/23 (Wed)  08:36

トラウマ

昨日の朝の地震の話。
主人に、どのくらい揺れたか?って聞いてみたら、
東京も結構、揺れたとのこと。
5年前の震災の時に、福島に居て、
経験してるトラウマなのか、
昨日は、主人は意外と気弱な返事でした。
震災の時に津波でたくさんの悲劇が起こっているから、
昨日のNHKの対応は、適切だったんだといっていました。
普段、電話で話していて、
私の話を聞いてるか聞いてないか、
よくわからないこと多い人だけど、
さすがに昨日は、真面目に答えてくれました。
私が、朝起きたら、とんでもないことになっていて、
びっくりしたといったら、
「ホントだな」って、ここでも、気弱な返事でした。
こないだ、関西で和歌山震源の地震の時は、
主人は車の中にいたので知らなかったこともあり、
私が家で留守番していて、一人であの地震、
結構、怖かったんだといっても、
ふ~んって感じだったけど、
昨日の地震は、主人は、震災の時のことを思い出したようで、
5年たっても、心の傷になっているのかもしれないと思いました。
福島を離れた主人でも、こんな感じなので、
福島に住んでいる方は、さぞ、昨日の地震は怖かったのだろうと思います。

2016/11/23 (Wed)  01:43

こんな返答どう思う?

知人の娘さんが、来春学校を卒業するのですが、
私は何気なく「娘さん、就職きまったの?」
と聞くと。すると、知人は「知りませ~ん」って。
その口調が、あたかも小ばかにしているような感じ。
でも、「知りませ~ん」っていう答え方はないよね?
次は、お休みの日ってどうしてるかという話題になって、
知人のご主人は教師なので、土日も部活動でいないらしく、
お子さんも大きいから、お休みの日でも知人は一人らしい。
「家にいるの?」って聞いたら、
「私にだって、行くところくらいあるわよ」っていわれちゃった。
そういう意味ではなかったんだけど。。。
他の話題にしても、ことあることに「知りませ~ん」っていう返事。
もっといいかたあるんじゃない?って、思いました。
2016/11/22 (Tue)  07:50

みんな、逃げて!!

逃げて
朝起きて、天気予報を見ようとテレビをつけたら、
とんでもないことになっていました!!

かなり広い範囲で揺れたみたいで、
私のところも震度2だったようですが、
私は、すっかり寝入っていて、気が付きませんでした。
該当する地域の皆さんに、
被害がないことを願います。
いわきに知人がいるので、もう少ししたらメールしてみようと思います。
あの日の悲しみを繰り返したくないですね。
2016/11/21 (Mon)  20:51

それなりに年を重ねている

私は出席できなかったけど、
先月、中学の同窓会があって、
その時の様子が、同窓会のHPにアップされているのを、
昨日、見ました。
前回は3年前にやっていて、その時は私も出席しました。
たった3年なんだけど、それなりにみんな年を重ねている感じ。
しかしながら、子供の頃の面影が消えている人も多くて、
写真だけでは、誰?ってわからない人もいました。
そういう私も、同級生からはどう見られているのでしょうね(笑)
きっと、年相応のおばちゃんに見られていることでしょう。
3年前、同じクラスだった男子に、声は昔と変わらないねっていわれました。
声って、年を重ねると多少、低くなると思うのですねぇ。。。
どうなんでしょ!!
2016/11/21 (Mon)  20:39

届くまで怖かった

今日、外出から戻ってきたら、
不在通知が入ってて・・・
差出人は知人であるけど、
ほとんど年賀状くらいで、連絡を取ることがめったにない人。
「え?何を送ってきたんだろう?」
でも、恨みを買うとかそれ以前に連絡をほとんど取ってないから、
その点は安心していいかなって思ったり、
相手が何か心の病気で、物を送り付けて来てるんじゃないか?とか、
ホントに怖かった。
再配達されて、一安心。
その人が住んでいる地方のドレッシングとか、名産品が入ってました。
変な想像をして申し訳なかったけど、
今の時代って、怖いじゃない?
事件に巻き込まれることもあるし。
もう20年くらい前になるけど、高校の同級生が病気を患っていて、
その人は学生の頃は別に友達ではなかったんだけど、
年賀状のやり取りだけずっとしていて、
時々、病気だからと手紙をもらうことはあったんだけどね、
それがエスカレートして、
その人が作った湯呑だったか、とにかく陶芸の作品を送り付けられたことがあって、
その作品がね・・・・もう形はいびつだし、
子供が作ったんじゃない?っていうレベルのものだったんです。
そんなことがトラウマになっていて、今日は、再配達があるまで、
めっちゃ怖かったです。
2016/11/21 (Mon)  20:29

やってしまった

数日前PiTaPaカードが更新になり、
新しいPiTaPaカードにして、古いのに鋏を入れちゃったのよね。
私はPiTaPaカードで、JRも地下鉄も乗っていて、
JRの場合は、ICOCAのように自分で現金チャージをして、
地下鉄は使った分だけ銀行引き落としです。
それでね、今日、JRに乗ろうとしたら、残高0円と出ていて、入れない。
あれ?もしかして、古いPiTaPaカードに残っていたお金って、
新しいカードに引き継げないんだ(@_@)
古いPiTaPaカードには1000円ちょっと入ってたはず。
あらら、やってしまったわ。
Σ(゚д゚lll)ガーン
2016/11/20 (Sun)  20:45

珍しいことに・・・

昨日に比べたら、風邪はマシになりましたが、
食欲があまりなくてね。
食べるの大好きな私にしては、とても珍しいことです(笑)
主人に「私があまり、ごはん食べないんだよ、心配してよね!」っていったら、
「普段、たくさん食べてるだけじゃん!食べる量が少なくなっただけだろ!」って、
全然心配してくれず。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ、確かに私は普段から食べ過ぎなのかもしれないわ(大笑)
それにしても、しんどい風邪、こないだから2連発は、
とてもきついです。
2016/11/20 (Sun)  20:40

半世紀ぶりのリニューアル~新しいものと古いもの

私は今は、関西在住ですが、
生まれたのは北海道、そして、育ったのは千葉県です。
昔、利用していたJR千葉駅が、今日、53年ぶりの改修を終え、
新しく開業したとネットのニュースで見ました。
改修には長いこと時間をかけていたようで、
3年前、中学の同窓会に行ったときも千葉駅はかなり工事していました。
小学校1年生から千葉県に住んで、
最初は、市原市というところに住み、6年生から千葉市に住みました。
市原市にいたころは、よく母と電車に乗って、千葉のデパートに買い物に行ったものです。
学校の終業式の日は、午後から千葉に行って、洋服等々をデパートで買うっていうのが定番だったかも。
それがうれしかったな。
その時に降りていたのが千葉駅。
そして、千葉市在住になってからは、通学&通勤で利用していた千葉駅。
学生の頃は、駅ビルの4階だったか、5階だったかにあった、キディランドに行くのが楽しみだった。
キディランドには、おもちゃだけではなく、文具や本も売っていたんだよね。
私の思い出の中の千葉駅はもうなくて、今日から新しい千葉駅になったそうです。
新しいものができる裏側には、古いものは撤退していくこともあります。
10数年前にはセントラルプラザという商業施設が閉店し、
今月いっぱいで、千葉パルコは閉店、来年の2月には千葉三越が閉店だそう。
学生の頃によく行っていた商業施設がなくなってしまうのは、
すごく寂しいなって思います。
私はとっくに千葉を出てしまったものの、いずれも思い出の中だけのものになってしまうわけなんだよねぇ。
最近、年を取ってきたせいか、昔の千葉の街を見ることができるサイト等々を見ては、
懐かしく思い出すことも多いです。
北海道で生まれて、今は実家も北海道ですけど、
でも、わたしのふるさとは、千葉なんだよね。
2016/11/19 (Sat)  21:55

おかずいっぱい

主人が実家から帰ってきました。
夜7時半くらいだったかな~。
姑がたくさんおかずを作ってくれていて、
それをたくさん持ってきてくれました。
私が行かなかったので、姑ががっかりしていたといってました。
ホントかな?(笑)って思うけど、
でも、このたくさんのおかずを見ると、
まんざら嘘でもなさそう(大笑)
(普通は、息子と2人の方がいいと思うんだけどね。)
私の母は、もうほとんど料理をしない人なんで、
こうやって、親の手作りのおかずをもらえるのはすごくうれしい。
私の母の場合、私がいたら、私に作ってもらいたい人だからね。
法事とか家を守るということになると、
ちょっと、面倒なところもあるけど、
基本的に姑は優しい人。
意地悪されたり、そういうことは1度もないから。
長生きしてほしいです。
来月は会いに行かなくちゃね。
2016/11/19 (Sat)  17:18

何もしなかった(笑)

風邪でしんどいので、ホントに昼間は何もしなかった。
なんでこんなに風邪やら、ぎっくり腰やら続くんだろう。。。
久しぶりに実家に電話したら、母にも心配されちゃった(゚Д゚;)
ホントに寒くなる季節は苦手です。
実家に帰る1月までには、体調整えないとね。
外に出るときはマスク必須アイテムにしようっと。
そうそう、お昼に地震があって、ちょっとびっくり。
警戒警報鳴らなかったけど、結構、揺れが大きかったよね。
慌てて、暖房のスィッチ切りました。
大きい地震の前触れでないといいのですが。。。
短大時代の東京の友達からメールが来て、
たわいのない話だったけど、
たぶん、地震のことで気にかけてくれたみたい。
ありがたいよね💕
いま何時?

アクセスカウンター