2016
12.29

年末のご挨拶

Category: 日々の出来事
父だけでなく、母のほうにも心配事がもう1つできてしまい、
昨日までひやひやしてたけど。。。
ひやひやしてたことは、解決してませんけど、
なんとかこのままお正月を迎えられそうかな。
いずれにせよ、親たちは私の帰りを待っているそうです。
昨年は主人の実家に行けなくて、
姑も今年は私を待っていると思います。
こないだ行った時も、11月に私が風邪で行けなかったので、
久しぶりに会ったら喜んでくれていて、お正月の話をしていました。
どちらの親からも待っていてもらえるということはありがたいことです。


それではみなさん、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
imagesZH83IZKC.jpg

Comment:1
2016
12.29

苦労ばかり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016
12.28

寒かったねぇ

Category: 日々の出来事
今朝は、関西でも初雪が観測されたところもあったようですね。
昨日めっちゃ手が痛かったのは、
今日冷え込むサインだったのもあったみたい。
今日は、部屋の除湿剤を取り替えたり、
明日で一応、ごみ収集がうちのマンション最後なので、
それで今年のうちに出せるごみをまとめました。
(除湿剤変えたら、今までの分がごみになるしね)
それと、あまり手の負担にならない家事をしました。
午後3時ごろ、スーパーに買い物に行ったのですが、
めっちゃ寒かったです。
ダウンコート着てくればよかったって後悔しました。
ふと気が付けば、今年もあと3日ですね。
明日からは、少しまた気温上がってくれるみたいです。
12284285361061964999sivvus_weather_symbols_5_svg_hi.png

Comment:0
2016
12.27

手抜き大掃除

Category: 日々の出来事
今日は、普段行き届かないところを掃除。
どうしても、手を使うと、めっちゃ痛いので、
ほんとに手抜き。
でも、しないよりましだよね(笑)
やり始めるといろんなところ、気になってますけど、
主人の実家も私の実家もめっちゃ寒いから、
寒いところに行くと、余計に痛くなると思うから、
明日は少し、手を休ませよう。
今日も午後からは手を休ませてました。
話は違うけど、今朝は、暗かったねぇ。
起きたとき、時間間違えたかと思っちゃった。
7時少し前に起きたけど、
5時台なのかと思いました。
年末なので、いろんなものを洗ってきれいにしてるから、
洗濯物が多いのに、こんな天気だと乾かないねぇ。

Comment:0
2016
12.27

おそばもいいね

Category: グルメ
少し前に行ったお友達と三宝庵
三宝庵


クリスマスに主人と行った 浪花そばのすだちそば
すだちそば
先日、すだちをたくさん、主人のお友達から送っていただいたので、
おうちでもすだちそばやってみました。
おいしかったです(^^♪
Comment:0
2016
12.27

食べ納め(笑)

Category: グルメ
先週、お友達と年内最後のランチ。
ハルカス内のイタリアンランチ。
イタリアン
イタリアン (2)
イタリアン (3)
イタリアン (4)
お茶は、ツムギ
ツムギ

たくさん、おしゃべりして、たくさん食べました(笑)
Comment:0
2016
12.27

これで年末は終わりかな

Category: 当選報告
★赤城乳業クオカード
アカギ
★森永クリスマスのお菓子
森永
★森永カレイドショコラ 西島さんのカレンダー
カレンダー
このほかにも、クオカード、ペコちゃんカレンダーです。
また、来年もぼちぼち頑張ります。
Comment:0
2016
12.26

スマスマ

Category: テレビ
かなり長いので、リアルタイムに全部は無理だな~って思って、
録画をしていたのですが、
やはり、今日、SMAPとお別れしたほうがいいかな?って。
それで、追っかけ再生ですが、見れるところまで見ようと思ってみています。
20年間の総集編ですが、
こんなことあったんだって思いながら、
あと、この年代は転勤でここに住んでたな~とか、
私自身の回顧録にもなってたりしてね。
スマスマ始まったときはすでに、主婦でしたが、
月曜日になると、社宅の奥さんと、
「今日はスマスマだ!」って話してたこともありました。
私は嵐ファンだけど、SMAP兄さんが解散するのは、
ほんと、寂しい。
original.jpg

Comment:0
2016
12.26

キッチンの大掃除

Category: 日々の出来事
今日は、キッチンの大掃除。
左手の痛みがまだひどいので、
できる範囲でやった感じですが、
かなりきれいになりました。

Comment:0
2016
12.25

3連休終わりました

Category: 日々の出来事
今年は、Xmasを挟んで、3連休でした。
よって、久しぶりに、Xmas🎄に、主人が自宅にいました。
主人は体調がいまいちのようで、
ヘルペスができてしまってたので、
3連休はゆっくりしてもらいました。
今年もあと1週間。
明日から、少し大掃除しようと思います。
Comment:0
2016
12.25

メリクリです♪

Category: 日々の出来事
みなさんに、
幸せが届きますように🌟
th6YO2UPUM.jpg


Comment:0
2016
12.22

沿線火事

Category: 日々の出来事
今日は、火災のニュースが多かったですね。
糸魚川市の火事は、ニュースを見ているだけでも怖かった。
糸魚川市だけでなく、東海道新幹線も沿線火事で、
夕方から、東海道新幹線は止まっていました。
よって、主人は今日は帰ってきませんでした。
急ぐ用事はないので、無理して帰ってきて、
寒い時期なので体調を崩しても困るかな?って思って。
よって、夜はのんびりしてます。
Comment:0
2016
12.20

病気やけが「は待った!」がきかない

Category: 日々の出来事
明日、お友達から誘われていて、
ランチすることになっていたのですが、
先ほど、連絡が入り、
実家のお母様が急病で、もしかしたらキャンセルになるかもって。
寒暖差がここのところ激しいしね、
風邪も、インフルエンザも、ノロウィルスも流行ってるしねぇ。
明日出かけるつもりで、
今日のうちに明日やるはずだった家事を済ませたのですが・・・
もしかしたら、キャンセルになりそうだわ。
まぁ、しかたないよね。
別のお友達も同居してるお姑さんが骨折されて大変みたいですし、
親たちが年を重ねて行ってる分、私たち世代で看て行かないとなりません。
病気やけがは待ってくれないよね。
実家の父は、来月から、寒い間は月に2週間ほど入院しての治療になるそうです。
雪も多いし、寒いので、今は月に1度、5日間ほど通院治療してますが、
それが大変なので、入院になるらしい。
感染症も怖いので、病院に入っていてくれた方が安心だけど、
通院だと5日間、これで祝日が入れば4日間の通院で済むのに、
入院だと2週間とのこと。
月に半分は病院か・・・。
まぁ、来月、私が帰ってからの入院になるので、
実家の母は少し、安心してるみたいです。
母は、母で、ちょっと通院が増えたので、忙しいので。
そんなわけで、帰省から戻ってくるのは、ホントに春になってからになりそうです。
ホントに病気やけがは、待ったがきかないもんだよね。
Comment:0
2016
12.19

こんな日があってもいいよね

Category: 日々の出来事
今日は1日中、腰から、肩から、背中からあっちこっち体が痛くて、
しかも、こないだからずっと痛い左手首がめちゃくちゃ痛くてね。
体が痛いと何もやる気が出ない。
それでも午後から買い物だけ出ましたが、
あとはゆっくり座っているだけ。
今週は、大々的にバーコードの整理をしようと思ってたんだけど、
とりあえず明日からに延期。
かなり大量に整理しきれてないバーコードがあるので、
きれいに切って、今年中に整理してすっきりしたいんだけどな。
来週は大掃除したいしね。

Comment:0
2016
12.18

終わっちゃった

Category: テレビ
proxy.jpg
1年間、頑張って見ました。
真田丸、今日で最終回。
最後は、涙が出ました。
堺雅人さんに真田幸村が乗り移ってる感じでした。
いい終わり方だったと思います。
大河の最終回って、回想シーンが延々と続いたりすることが多いけど、
真田丸は、回想シーンが短く、前向きな感じで終わりました。
そして、最後までクスッと笑わせてくれるところもあって、
三谷さんらしいなって。
せっかく大阪に住んでいるので、
幸村、終焉の地、安居神社に1度行ってみようと思います。
来年の大河は見ませんが、
再来年の鈴木亮平さんの「西郷どん」は、
見ようと思ってます。

Comment:2
2016
12.18

昨日は久しぶりに

Category: 日々の出来事
主人の実家に日帰りで帰ってました。
先月は、風邪をひいて帰れなかったんです。
姑は、少し体調を崩してたみたいだけど、
私達が行くと喜んでくれました。
今回は年賀状のあて名書きをしてきました。
50枚ほどですが、高齢なので、いろんな行動が疲れやすくなっているから、
あて名書きはよろこんでもらえました。
ほかに車で買い物に行ったりね。
短い時間だったけど、いろいろ用事を済ませました。
それと、北海道に行くときにはくブーツも買ってきました。
靴底が滑り止め対策を施しているものでないと、
雪道を歩くのが厳しいのです。
大阪だとそういったブーツはあまり売ってないので、
主人の実家のほうは雪が多いから、
雪道対応の靴が手ごろな値段で、多く売ってます。
(雪ですぐ靴がだめになってしまうから、高いものはいらないのでね)
yjimage10OEN842.jpg

Comment:0
2016
12.18

久しぶりの当選

Category: 当選報告
三ツ矢サイダー
最近、お届け物がずっとなくて、久しぶりの当選です。
そういえば、クリスマスケーキも今年は全滅です。
まぁ、2件しか応募しなかったしね。

Comment:0
2016
12.18

義姉のお土産

Category: 日々の出来事
石けん
これ↑何に見えます?
石鹸なんですよ!!
主人の2番目の姉が、先日、海外旅行に行った際のお土産。
ワルシャワで買ったそうです。
海外赴任を経験してるため、英会話が達者なので、
義姉と姪は、しょっちゅう海外旅行に行ってます。
時々、私にもお土産を買ってきてくれます。
「ワルシャワで買いました。使ってね」とメモがあったのですが、
ワルシャワって普通に書いてあって、
どこか感覚が違う義姉です。
先週、姪の披露宴があって、東京だったので、
私は出席しなかったのですが、
主人に私のこのせっけんのお土産を託したそうです。
それにしても、このせっけん、なんか使うのがもったいない感じです。

泉屋クッキー
↑は、披露宴の際に出たお土産の1つ。
泉屋クッキーなんて、久しぶりに食べたわ~。

披露宴といっても、数か月前に海外で挙式が終わっているので、
両家の親戚、お友達にお披露目をする食事会だったそう。
フランス大使館跡地のお店で、本格的なフランス料理が出たらしいです。
昔と違って、今の若い人は派手な結婚式や披露宴ってあまりしないのかな?
引き出物も仰々しくかさ高のものではなく、
こうしたクッキーと紅茶(こちらは主人が飲むので持って帰ってこなかった)だけで十分だと思います。
かさ高のものをいただいても、使わない、食べないものが入っていたりするより、
Simple is Best っていうところですよね。





Comment:0
2016
12.18

銀座アスターと丸福珈琲店

Category: グルメ
銀座アスター
少し前にお友達といった銀座アスター。
関東育ちの私は、子供のころからあった銀座アスターだけど、
大阪にもお店があるのはとてもうれしい。


丸福
こちらも少し前にお友達と行った丸福珈琲店
バームクーヘンにアイスのせ、めっちゃおいしい。
実は、この時に1割引券をもらったので、
もう1度行って、同じものを食べたのでした(笑)
Comment:0
2016
12.18

もうすぐクリスマス

Category: 日々の出来事
キューズモール
キューズモール (2)
街のあらゆるところで、クリスマスの飾りつけ多いよね。
Comment:0
2016
12.16

次々と

Category: 日々の出来事
今朝、お風呂の掃除をしていたら、
シャワーヘッドとホースの間から、勢いよく水漏れ
以前から、シャワーヘッド交換しなくちゃって思ってたんだけど、
今日、修理に来てもらいました。
ホースとヘッドを取り換えました。
こないだは、洗濯機でしょ、まぁ次々と故障出てくるねぇ
無題

Comment:0
2016
12.16

ちょっと必死(笑)

Category: 日々の出来事
年賀状のあて名書き、追い込み中。。。
途中で枚数足りなくなり、パソコンで印刷して、
まだまだ、時間かかりそう。
師走だね。
他にも急なことあったりして、
家に居たらいたで、結構、忙しいかも。
Comment:0
2016
12.15

年賀状受け付け始まる

Category: 日々の出来事
今日から、年賀状の受付が始まったとニュースで知りました。
もうそんな時期なんですね。
今年は、こつこつ作製中。
印刷はできてるので、宛名をせっせと書いてます。
今回は手首の痛みが左手なので、
文字は書けるしね(笑)
一昨年は、右手首が痛かったので、
文字を書くのも大変でしたから。
今日の受付開始日には出せなかったけど、今年は早めに投函するつもり。
yjimage_20161215184429af7.jpg

Comment:0
2016
12.15

やっと置いてくれた

Category: 日々の出来事
今日も寒かったですね。
相変わらず、左手首は痛いですが、
かなりマシになりました。
知らない間に、殴打したとか、ひねったのだと思います。
それはさておき・・・
今日は、買い物に出ました。
コノミヤに行きまして、森永チョコジャンボモナカのキャンペーンを発見!!
pic_history_2016.png
いつもコノミヤって、このジャンボチョコモナカのキャンペーン、
ハガキは置いてあるのに、肝心な商品が置いてなかったので、
キャンペーンに応募できなかったのです。
それが、今回は、商品がありました。
PRD2011-03-0015_100018_00_1471065013_57ad5a35edd88.png
これでやっと、応募できます。
レシート作ってきましたよん!

Comment:0
2016
12.14

手だけでなく腰も痛かった

Category: 日々の出来事
もう嫌になっちゃうわん。
今朝起きたら、腰も痛くて、1度ゴミ捨てに起きてから、
もう1度、横になりました。
寒くなるとあっちこっち痛くなってしまう。
それでも体が温まれば、腰の痛みはよくなりましたが、
悩みは左手。
今日は、めっちゃ痛い。
聞き手が左なので、困ってるのよ~(´;ω;`)
今日も寒かったです。
具だくさんのお味噌汁とそばめしを今日は作りました。
1日、家におこもりしてたので、
明日は買い出しにちょこっと出かけてみよう(^^♪
Comment:0
2016
12.13

冷たい雨☂

Category: 日々の出来事
雨の予報は当たりました🎯
午後から、冷たい雨が本降りです。
気温は高めだけど、ぬれたら風邪ひいてしまいそう。
こんなお天気だったけど、
午前中は髪の毛を切りに行ってから、
お友達と待ち合わせてランチしてきました。
三宝庵
三宝庵で!体に優しいおかずばかりでした。
TSUMUGI.jpg
久しぶりにツムギでお茶。
いっぱいおしゃべりして帰ってきました。
次にお会いできるのは、きっと春🌸の頃になると思います。
帰省まで1か月切りました。
明日からは、少しづつ家のことやらないとね。
手が痛いので、いろんな作業に時間がかかりますから(´;ω;`)

Comment:0
2016
12.12

冬らしくなってきた

Category: 日々の出来事
今朝起きたら、もうベランダのサッシがみんな結露していた(´・_・`)
今朝は、かなり冷え込んだみたい。
エアコン暖房の設定21度にしてるけど、21度でもかなり動いているもんね。
こないだまでは、21度だと昼間は止まっているほうが多かったのに。
やっと、冬らしくなってきたかな。
寒いの嫌いだけど、昨年からずっと実家にいたせいで、
以前より寒いのには、強くなったかも。
でも、冷え込んだせいか、左手首が痛くて、
サポーター巻いてます。
smartphone_kensyouen.png
(私はスマホじゃないけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
Comment:0
2016
12.12

顔文字大賞というのもあるんだって。

Category: 日々の出来事
_RF5b7JxwzAQ9sjHrQVCq2KCXMcXgV2RTdz5Uf1CraeVwcEP3sYdyhtVyAymtGcgtsgK.jpg
(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ
若者向けって感じだね~。おばちゃんには難しいかもW(`0`)W
Comment:0
2016
12.12

ダースの日・明太子の日・漢字の日

Category: 日々の出来事
PRD2014-06-0013_100010_00_1439260502_55c80dd699a79.png
今日はダースの日
                     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
yjimage_201612121746376ba.jpg
今日は明太子の日
                     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
yjimage1_20161212174640e84.jpg
今年の漢字は「金」yjimageU0C0CKBI.jpg

Comment:0
2016
12.12

おたまカフェ

Category: グルメ
おたま
こないだも、おたまカフェ行って、同じメニューを食べたんだけど、
また、行ってしまった(笑)
今回は、小鉢でなく、茶わん蒸しを選択。
実は、今マイブームが、茶わん蒸しなのだ!!
Comment:0
back-to-top