2017/01/29 (Sun)  08:13

アフタヌーンティールームにて

アフタヌーンティ
こないだ父に頼まれて、出かけた際に立ち寄ったアフタヌーンティールーム。
札幌三越にあるこのお店は、10~12時まで、
ブレッドセットといいまして、
好きなパンを1つ選んで、+500円でお好きなドリンクと、
サラダもしくはスープが選べます。
これで900円だったのですが、すごくお得な感じがして、
おいしかったです。
こちらに来て、街中は行くことがないので、
久しぶりに解放感にひたりました。
大阪でもブレッドセットやってる店があったらいいのにな~。


耳鼻科に行ったその後は、
まだ少し、体調がいまいちですが、
何とかやってます。
寒いからね~。
普通に暮らしても耳が痛くなるから、
治りに時間がかかってるのかも!
明日は父が退院してきます。
また、2月の半ばから再入院ですが、
まずは1月の治療が終わってやれやれです。
2017/01/26 (Thu)  15:56

耳鼻科へ

ここ数日、左耳が痛くて、
寒さのせいだろうと思っていたのですが、
痛みがひどいので、耳鼻科に行ってきました。
外耳炎でした。
風邪もこないだひいていたので、
いろいろな原因からのようでした。
お薬をもらってきて、
これで痛くなければ、もういいとのことでした。
大したことでなくて、安心です。
2017/01/24 (Tue)  13:06

少しお気楽

今日は久しぶりに少しお気楽な日。
母は朝9時前から、父の病院に行ってしまい、
午後2時過ぎまで、私はお留守番。
午前中に夕飯の支度をおおまかしてしまって、
今日は買い物もないし、あとは、ゆっくりお気楽タイム。
こないだ14日に見逃した「嵐にしやがれ」をPCの動画で見たり、
ネットを久しぶりにゆっくり見ています。
父の病院へは私が行くつもりでこちらに来たのですが、
母は少し体調がよくなり、
自分で行くといって聞かないので、
一人で行ってもらってます。
母は家に一人でいるのが嫌な人なんで、
私が出かけて自分が留守番するより、
自分で出ていく方が体が多少痛くても、いいそうです。
その代わり、家事全般をやってもらいたいんだそう。
明日は、母の通院なので、
私もついていきます。
子どものころからなんだけど、両親とも、
誰かの意見って聞かない人たちなんで、
好きなようにしてもらって、
機嫌よく暮らしてもらう方がいいかな?って思い、
行きたいというのを、よほどのことがない限りは、
止めないことにしています。
それにしても、今日は天気がいまいちで、
普段にもましてめっちゃ寒いんだけどね。
今、外を見たら、雪が降ってきてます。
もう少ししたら帰ってくると思いますが、
それまで、お気楽タイム満喫しています(笑)
2017/01/21 (Sat)  12:44

日々の話

実家にいます。
なんやかんやと忙しくしています。
こちらに来て10日ほどになります。
毎日、氷点下の世界です。
時々、プラス気温になるときが一瞬あると、
暖かいと感じます。
先日は、マイナス20度になりました↷
もうびっくり(@_@。でした。


父は、16日から入院してます。
通院治療の時は、5日間の治療で済んだのですが、
入院となると、同じ治療でも、
病院の規則で2週間から3週間入院してくださいと言われちゃいました。
病院の利益のためらしいです。
高い薬を使ってるから、入院期間を長くしてもらわないと、
病院が赤字になるんだそう。
なんだか納得のいかない話ですがね。。。
最初、2週間っていわれたのに、
入院したら3週間とかいわれちゃって、
父は、ほかにも心臓や腎臓や通院するところがあるので、
入院2週間と思って、ほかの通院を延期したりしていたのですが、
また、予定が狂いそうです。
先生に「ほかの通院があるので、できれば2週間くらいで退院できないか?」と交渉したら、
「入院がわかっているのに、なんでほかの通院を決めてきているのか?」と、
逆襲されてしまったのでした。
血液内科の先生はチームで複数いるんだけど、
その先生だけ、いつも嫌みのような回答がくるのでした。
昨年もすごくいやな気持になった発言をされたなぁって思い出しました。


母の雪道で転んだけがはよくなりましたが、
うつ病ですし、口腔外科と歯医者に行っていて、
口の中がずっと工事中のせいか、調子が悪いらしく、
感情に波があって、どう接したらいいのかな?って思うことが多々あります。
昨年までは、わりと朗らかだったのですがね・・
うつ病だからしかたないと割り切ることにしてますが、
私が普通に物事をしているだけで、いら立ちがあることもあってね。
まぁ、それでも慣れてきました。


姑は、ショートステイを行ったり来たりらしいですが、
もう今月分すべて利用を使ってしまったらしく、来週月曜日からは自宅に戻るそうです。
少し良くなったらしいし、来週の後半には主人の姉が来てくれるらしいので、
少し安心です。

まだまだ、実家での生活は続くので頑張りま~す♪
2017/01/10 (Tue)  21:59

次々と考えなければならないことがあるものデス

まず、ショートステイに入っている姑。
こないだの日曜日に主人が様子を見に行きました。
痛みは変わらず。。。
とりあえず今日10日まで入っていて、
明日は通院日なので、1度出て、再度、入れてもらうようにするらしい。
お世話をしていただけるのはとてもありがたいことです。
いつも来てくれる主人の姉もそのうち、来てくれるらしいのですが、
姉もずっといられないし、姉は娘なんで、
姑が叱られたりすることも多いし、長くなると入院させられるからと、
今のところ、ショートステイで頑張っているらしい。
昨年の夏に入院した際、病棟をたらいまわしにされて、
リハビリの人にもちょっと意地悪されたらしいんだよね。
それで、入院したくないらしい。


次は私の母。
年末に転倒してから、ずっと外には出られなかったのですが、
今日電話したら、少しは動けるのか、
午前中、どこまで1人で歩けるのかと、イオンまで買い物行ったらしい。
杖を突いているので片道30分かけて、
イオンにいたのは15分程度で、また、片道30分かけて帰ってきたそうです。
外に出ようという気持ちになってよかったです。
私の父。
こないだから、整形外科の先生に手術したほうがいいっていわれてるんだけど、
白血病で、心臓が悪いでしょ、だから、手術はねぇ。。。
それで血液内科の先生に相談したら、
別にかまわないっていわれたそう。
あれ?白血病って血が止まらないんじゃないの?って思うんだけど、
4年前に自宅で貧血を起こして転んだ際に、腰や胸をおかしくしたままで、
抗がん剤の副作用も重なって、今、かなり痛いらしいのです。
1月と2月は白血病の抗がん剤治療は入院治療になるわけで、、
手術はその先、暖かくなってからしようかなと。
え~、そんなに何度も帰れないよって、つい口に出てしまったんだけど、
白血病の状態もずっと安定するわけではないし、
母はもう1人では父が入院した時の世話はできないし、
もう少しよく考えようねって、帰省したら話をしようと思います。
今年81です。抗がん剤で命をつないでる状態で、
この抗がん剤もいつまで打てるのやら。。。
そんなときに手術するなんて、寿命を縮めるようなもの。
普通の人でも80過ぎたら、あと何年生きられる?って思うし、
しかも白血病ですからね。1日でも長く生きてほしいって思ってるのになあ。。。

それにしても、姑と私の親で、計3人。
いろいろ考えなくてはいけないことばかり。
体が2つほしいです。
2017/01/10 (Tue)  18:43

しつこいわ

もう通わなくなって、3~4年経ってる整骨院から、
定期的にDMが来るんだけど、
今年は、年賀状まで来ちゃった。
しかも、何故か今日年賀状が来ちゃいました。
今まで、いくつかの整骨院に通って、途中でやめたことはあるんだけど、
何故か1軒だけ、めっちゃしつこい。
こないだは、院長先生から直筆で「〇〇通りを通ると、△△さん(私)はお元気かな?って思いだします」とか書いてあって、
もう、行かなくなって何年たってるの?ってつっこみたくなるくらい。
そこの整骨院で坐骨神経痛を治していただいたんだけど、
いかんせん、長く通っていたら、いろんなことが見えて来て、
逃げられないようになってるって気が付いて、
なんとか、実家に帰省するタイミングでやめたんです。
例えば、しばらく通ってない患者さんがたまたま、
整骨院の前を通ると、中から見ていて、院長が追いかけて声をかけるっていうのを、
何度も見たんです。
通うのにも自分のペースで通えなくて、
週1じゃなく週3とかにされて、しかも、
必ず次回の約束をさせられてしまうんだよね。
そうなると、行けないときは電話で断らないといけないけど、
また、その時にも次回の約束させられちゃうしね。
やめて1年くらいは、DM来ても仕方ないなって思ってたけど、
3~4年経ってもきちゃうからうんざりだし、
その整骨院のあたりを絶対うろつけないしね。
DM来たら、即、ゴミ箱行きでいいんだけど、
書いてある内容がどうにも気色悪いというか、
そんな甘い言葉に乗りませんよ~っていう内容なのよねぇ。
整骨院も競争が激しくて大変なんだろうけど、いい加減にDMいらないわって思うのでした。
しかも、主人の会社の健保から、整骨院に通うにあたって、
保険請求の関係で、厳しくいわれてるから、
もう整骨院に通えないのも事実だしね。
とにかくブログに書きたくなるほど、気色悪い内容のDMなのでした。
2017/01/10 (Tue)  17:43

寒波くるって!

そろそろ、寒さも本番!
いやだな。。。しかも、北海道行くし。。
2017/01/09 (Mon)  15:42

荷物は送ったしね

あとは、無事に実家に行くだけ。
私が行く日は、めっちゃ寒いみたい。
飛行機が欠航になりませんように。。。✈✈✈
2017/01/08 (Sun)  16:55

小学校の時の友だち

小学校の時の友達の年賀状に、
3日から久しぶりに千葉に行ってくるので、
恩師に連絡を取って会ってくるとありました。
友達は、名古屋在住なんだけど、
ご主人様がコンビニの店長さんらしく、
勤務地が千葉県内のお店らしいのです。
友達は小5の時の友達です。
友達と私は似ていて、
友達は、小5が終わって、小6になる前に名古屋に引っ越しました。
私は、小6の10月に同じ千葉県内ではありますが、引っ越しました。
この小5のクラス担任の先生とは、今でもつながりがあります。
先生が大学を出て、初めて受け持ったのが私たちなんです。
よって、年齢も今になると、10歳くらいしか変わらないんですよね。
小5のこのクラスには思い出がたくさんあってね~。
先生の下宿にも遊びに行ったこともあります。
今回、友達が先生に会うということで、
他の同級生の近況も聞いてきてもらうことにしました。
2人とも、卒業までいられなかったから、
同窓会等々には呼ばれないしね。
最近、年を重ね、友達も子育てが終わった人が大半なので、
子供の頃の友達とメールで連絡を取ることが多くなっています。
いくつになっても「〇〇ちゃん」と呼び合っている今日この頃です(笑)
無題
2017/01/08 (Sun)  16:45

住吉さん

少し遅いけど、
昨日、住吉大社に初詣に行ってきました。
いつもなら、奈良の橿原神宮も行くのですが、
今年は、ノロウィルスやインフルエンザが流行っているんで、
人ごみは避けた方がいいかな?と、
住吉さんだけにしました。
ほんと、人込みは今、ウィルスをもらってしまう危険があるので、怖いですもんねぇ。
yjimageO600MUD1.jpg
2017/01/08 (Sun)  16:31

冷たい雨

今日は、冷えますね。
それもそのはず、朝から冷たい雨が降ってます。
主人は、実家に行ってます。
姑が、ショートステイに入ってるので、
様子を見ながら、実家の片づけに行きました。
私はお留守番。
帰省が近いので、風邪をひいたり、体調を崩さないためです。
主人の実家の方は同じ関西でも雪が多い地域なので、
めっちゃ寒いんだよね。
姑は、少しでも嫌みが収まっているといいのですが。。。
私の母も昨日、連絡があり、
痛みは相変わらずとのこと。
年寄りは転ぶとダメだよねぇ。。。
th26F87V5J.jpg
2017/01/07 (Sat)  21:35

思いがけず・・・

5日の話。
美容院、そして、帰省前の買い出しに行くつもりで、
家を出ようとしたら、
思いがけず友達からメールが来て、
送りたいものがあるそうなんで、
だったら、時間あるなら、手渡しでいただくことにし、
急きょ、ランチをすることにしました。
PAP_0086.jpg
PAP_0085.jpg
今回は、買い物等々があったので、
短い時間だったけど、楽しくおしゃべりしてきました。
春までもう、会えないと思うと寂しいですね。。。
2017/01/04 (Wed)  17:00

ひたすら充電

今日は、ゴミ捨てのため、早起き。
うちは玄関前にごみを置いておけばいいのですが、
実家からごみを持ってきてるし、
他にも、もろもろ年末のごみもあって、
分別にも時間がかかりました。
そのあと、洗濯と掃除をして、
あとは、ひたすら充電。
実家に帰る荷物も作らないといけないけど、
とにかく実家に帰ったら、忙しい毎日が待ってるだろうし、
お正月の疲れも取りたいし、
今日はひたすら無になって、ゆっくりしました。
昨日、寝るのが遅くなり、それなのに、早起きしたので、
今日は少し早く寝ようっと。
2017/01/03 (Tue)  17:11

あけましておめでとうございます

今日は1月3日。
お天気に恵まれたお正月でしたね。
今年こそは、穏やかに新しい年を迎えたいと思っていたものの、
年末28日に姑が家の中で転んで、
31日実家に行ったら、もう大変なことになっていました。
ほとんど動けず、痛みもすごくてね。
実家にいる間、お世話することに。
私もずっと、左手が痛くて、やっと治りかけてたのに、
実家にいる間、フルに家事をしていたら、
また、左手の痛みが戻ってしまいました。
とにかく疲れ切ったお正月でした。
姑が寝ているときはいいんだけど、
起きているときは、ベットからいろいろと呼ばれるし、
用事をいわれるんでね、ゆっくりテレビを見る暇もなかったわ。
毎年楽しみの1日の嵐にしやがれSPも、
番組開始とともにリビングで寝てしまって、主人が「いびきかいてたよ」って(笑)
それでもずっと実家にいるわけにもいかないので、
気がかりではありますが、
ヘルパーさんには電話して、今日から朝晩見に行ってもらうように手配して、
昨日、私たちは自宅に帰ってきました。
姉に来てもらったら?というと、
娘である姉だと、わがままいうと叱られるので嫌だというし、
だったら、他人のヘルパーさんの方がいいというしね。
確かに、いろいろと自分のペースで用事を頼んでくるので、
私は3日くらいだからって我慢してましたが、
姉はずっとこの調子でいわれたらたまんないんだろうな。。。って思いました。
今日はヘルパーさんが来てくれたらしく、
姑も一人ではいられないというので、ショートステイをお願いするようです。
私の実家も年末に母が転んで、実は歩くのが困難になり、
家で安静になってます。
白血病の父が母の介護をしています。
父は今月半ばからまた、治療で入院することになってるので、
私がもう少ししたら実家に帰るので、それで交代で母の世話をしますし、
父が入院したら、私が父の病院にもいくことになります。
今年もどっちを向いても年寄りの世話ばかりです。
母のことがあるので、少し早めに帰省すればいいんだけど、
私自身がもう疲れてるし、左手の痛みがあるので、
少し、休んでからにしようと思って、今のところ、予定通りに日にちに帰ります。
それでも、父が無事、お正月を迎えられたことはうれしいことだし、
抗がん剤を打ちながらではあるけど、
母の面倒を見れるくらいになってくれていることはホントに、うれしいです。
昨年の今頃は、先のことは真っ暗でしたから。
もちろん、父は白血病だから、来年のことも先のこともわからないんだけど、
それでも普通に生活してくれてることはうれしい限りです。
少し横道にそれてしまいましたが、
今年もいろんなことがありそうだけど、元気に頑張って生きていきます。
主人は赴任先へ帰りましたので、これからと、
明日1日は疲れを取ろうと思います。
私も年齢的に無理がききませんからね。
実家で元気でいるために充電します。
無題
いま何時?

アクセスカウンター