03
1
7
13
14
16
19
21
   

離れてしまってはいるものの寂しいかな

3月20日で、千葉三越が閉店したそう。
私は、生まれたのは北海道で、今の実家も北海道だけど、
父の仕事の関係で、小1~結婚するまで千葉県で育ちました。
子供の頃の北海道の記憶はほとんどなく、
子供の頃の思い出は千葉で暮らしていたことばかりです。
昨年秋には、千葉パルコが40年の幕を下ろし、
そして、3月20日は千葉三越が閉店と、
子供の頃の懐かしい場所が消えてしまっていくのは寂しいです。
この2つのほかに、数年前にセントラルプラザという学生時代によく行った
商業施設も閉店しています。
センプラ(セントラルプラザ)が閉店したと聞いたときもショックだったけど、
今回、パルコと三越はWパンチ食らった気分です。
子供の頃、千葉駅の前には千葉そごうと千葉三越が並んで建っていて、
母とよく買い物に行きました。
★千葉三越★
千葉三越
★千葉そごう(昔の写真で、今は違う場所)★
そごう

学期終わりの終業式の日は、学校終わったら、そごう、もしくは三越に行くのが定番でした。
通知表見て、頑張ったねっていうご褒美というか、小さい時はおもちゃだったり、
文房具だったり、補助バッグだったりを買ってもらうんです。
(今でこそ、おバカさんですけどこれでも、子供の頃は、勉強のできる子だったんです私)
三越は、最初、ニューナラヤっていう名前の三越系列のデパートでね、
奈良屋というデパートは、千葉駅より少し遠いところにあったんですけど、
その奈良屋が先ほど書いたセンプラにリニューアルして、
駅前にニューナラヤとして33年前開店したのです。
確か、キティちゃん等々のサンリオショップが初めて入ったのが三越で、
いちご新聞をもらいに行ったな~。
のちに隣接していたそごうは、少しだけ移転して、大きなショッピングモールのようなものになって、
三越は衰退していったようです。
私が千葉を出てからの話なんですけどね。
昨年秋に閉店した千葉パルコは、もともと田畑っていうデパートだったんだけど、
火事が起きて、そのうち一時、西武が入ったりしてたようで、
その後にパルコになりました。
★千葉パルコ★
千葉パルコ

千葉駅から少し距離あるので、パルコバスが駅前から出ていて、
そのパルコバスに乗るのがちょっとうれしかったのを覚えてます。
パルコは、中学高校になってから、お友達と買い物行ったりしていた場所です。
昔は、かなり都会な店っていう感じだったんだよね。
パルコは40年で閉店だったそうで、三越にしても、
今思うと、私が子供から大人になる頃が一番、活気があったのかもしれません。
3年前に中学の同窓会に行ったとき、1人でパルコのスタバで、
同窓会の時間までお茶したのが最後になったわ。
三越もその時、寄ってきたんだけどね。
時代と共にいろんなものが移り変わるのはしかたないにしても、
思い出の場所がなくなってしまうのは、ホントに寂しいわ。

う~ん、難しい。。。

こないだ宛名ラベルを買ってきたので、
あとは、文字をはめ込むだけなんだけど、
そのラベルシートの会社のホムペ開いて、ラベルの様式設定して、諸々やっていたんだけど、
もう、私はこういうの苦手(◎_◎;)
やっとできたわ\(^o^)/

花粉症つらい

今朝、起きて鏡を見たら。。。
もう鼻は赤くはれているし、皮膚もガサガサ。。。
今日はたくさん飛んでるのかもー。
お薬飲んで、今日は家から出ない日です。
ローソンのお買物券200円ゲットしたので、
また、リラックマのクリアファイルもらいにお菓子を買おう!!
qr-mainvis_201703241109583bc.png

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR