恐るべし

午後から奈良の当麻寺近くの中将餅を食べに出かけました。
混んでいるだろうと、遅めに出発したら、な・なんと16時前に閉店してました。
今日の分を売り切ってしまったのだそう。
いつも混んでる店だけど、今日はめっちゃお客さんがきたようです(@_@)
しかたないので、近くの道の駅によって、よもぎ餅を買って帰りました。
今日、いいお天気☀だったものね~。
今日で主人は9連休のうち2日め終了。
明日もお休みです。
免許🚙の更新に行くそうです。
私はお留守番です。
スポンサーサイト

スリッポン

これからの季節に履こうと思って、スリッポンをABCマートで買いました。
足が悪いので、靴選びは大変な私。
なかなか、しっくりくる靴に出会えない。
このスリッポン、履いたらすごく心地よかった。
55869000012.jpg

明日からGW

こないだお正月だと思ったら、
もう4月も終わってGWです。
1年って早いなぁって思います。
我が家は主人が9連休になります。
特に予定もなく、姑の様子を見に実家に行くくらいです。
ただ、主人のペースに合わせないとならないので、
結構、追いついていくのに忙しいかも(笑)
ブログの更新は、もしかしたら連休明けになるかもしれず、
様子を見て更新します。
みなさん、楽しいGWをお過ごしくださいね。

ここ数日のお届け物

PAP_0253.jpg
PAP_0254.jpg
PAP_0255.jpg
PAP_0259.jpg

4/27ランチ

PAP_0256.jpg
PAP_0257.jpg
PAP_0258.jpg

てんしばの青いナポリでランチ。
テラス席に座ったのですが、とても心地の良い席でした。

4/26ランチ

きっしゃんで焼肉ランチ
PAP_0264.jpg
PAP_0263.jpg
PAP_0262.jpg


アフタヌーンでお茶
PAP_0261_201704282023401d4.jpg
PAP_0260_20170428202338f9e.jpg

うれしい共演

昨日の深夜のマツコ・デラックスさんの街を徘徊するという番組に、
キムタクが出るというので録画しまして、今日見ました。
2人は千葉県内の公立高校の同級生。
キムタクは1年だけで、2年からは東京の学校に転校してしまったそうですが、
私も千葉の育ちで、
この2人と同じ千葉市に住んでいたので、
昨日の共演はすごくうれしかったです。
深夜だけど、結構視聴率良かったみたいですね。
同級生だから、どこか構えてる感じがなくて、
2人の素が垣間見えた気がして、来週も続くのですが、
とても楽しい番組でした。

月末ハガキ

気が付けば、今週は4月の最終週です。
週末からGWです。
今日は月末ハガキを書きました。
ネットやツィッター応募が多くなったので、
昔みたいにハガキを月末に大量に書くという作業はなくなったのですが、
コツコツ集めたマークやら、ここ数日で作ってきたレシートやら、
そういうものの整理もしました。
th_20170426001509dda.jpg
こないだから、少し風邪気味でだいぶよくなっていたのですが、
今日は空気の感想も手伝って、喉が痛かったので、ウォーキングはお休みにして、
ハガキを頑張りました✎
1枚でも当たる🎯といいなぁ~。

ウォーキング頑張ってます!!

今月から、毎日は無理でも、
行ける日はウォーキング頑張ってます。
代謝がますます悪くなってきて、このままでは絶対、病気の芽が出てきてしまうって思って。
長く歩く時で約3キロ弱、今日は買い物があったので、スーパーに行くのに遠回りしていきました。
できる範囲でとにかく長く続けることが大事と思ってます。
ウォーキングするようになったら、体調も少しいいみたいです。

今度は母が入院

今朝、母からの電話。
連休明けに入院するとのこと。
年末に雪道で3回転んで、
私が帰省していた時もあんまり調子が良くなかったのよね。
それでも、父が先に抗がん剤の為に入院した後、
腰の手術での入院。
母は自分のことは最後になっていました。
できるだけ入院して手術したくないっていってたんだけど、
もう、手術するしか方法はないとのこと。
その連絡。
相変わらず、父は気難しいまんまなので、
父からは、母が入院した後、私に電話するってことになってるそう。
だから、父から連絡が来るまで、知らないことにしてほしいそう。
相変わらず、ややこしい人たちです。
しかも、自分の入院を妹である叔母に知らせたいんだけど、
また、知らせると父に叱られるので、困っているっていうんです。
どうしたらいいか?っていうので、
それで私から叔母には連絡することにしました。
帰省した時、叔母には会えないまま、大阪に戻ってきてしまったし、
父が手術で入院しても私はいなかったので、
絶対、薄情な娘って思われてるよな~って思ってたし、
いろいろと状況を知っておいてほしいから、私から話をするって言いました。
叔母にもさっそく電話して、いろいろお願いしました。
叔母たち、母の方の親戚一同も、父の気難しさには辟易していて、
手を貸したくても手を貸せば、父が母に当たるから、手を貸せないっていってました。
母があまりにかわいそうだと泣いていました。
私が早々と自宅に戻っていたことも、叔母たちは察していたようで、
父が何かしたんだと思っていたそうです。
病気がそうさせるんだろうけど、娘であるわたしがどうにもできないのなら、しかたないねって。
私も今のところは、帰省する予定はありません。
父は自分で母の面倒を見るといってるらしいし、
私が行けば、父と私のことを心配して、母が入院していても気持ちが落ち着かないからです。
何か大きなことがあれば帰ることにしています。
そうとはいえ、父は白血病ですから、
一人でいて、何かあってもいけないので叔母に母が入院することを知らせたのでした。
母にね、もうこの電話で私が知ってるから、父にはあえて電話してもらわなくてもいいんだけどって話すと、
母が先に私に入院のことを話したとわかれば、
母が入院するまでにまだ2週間ほどあるので、その間、気まずくなるからって、
お願いだから知らないことにしておいてっていうのでした。
なんか、普通に入院するよ、でも帰ってこなくていいよってことで済むことが、
ややこしくなってしまってます。
知人でガンだったご主人を見送った人に言われたのですが、
家族にがん患者がいると周りの者も参ってしまうし、
私の状況を話すと、来なくていいっていうなら、行かなければいいって。
どうせ自分たちでどうにもできなくなったら、頼ってくるはずだからと。
叔母も昔の父とは別人のようになってしまってると、
病気がそうさせるんだろうけど、ついている母が心配だと泣いてました。
こないだ父が退院して、
やっとこの頃穏やかな生活になったと思ったら、
また、母の入院の心配事です。
いったい、いつになったら穏やかに暮らせるのやら。
生きていればいろんなことありますね。

ただポチ?デビュー

時々拝見させていただいてるブログで、
「ただポチ」というワード知りまして、「???」と思ってたんだけど、
どういう意味かわかったのです。

ただポチ=ネットで無料(タダ・0円)で通販(ポチ)をする事を「タダポチ」と言うそうです。


それで早速、私もやってみたのでした。
ネットでお買物ってあまりしないのですが、時々、期間限定ポイントのお知らせとかメールで来てるのは知ってたんだけど、
使い方がよくわかんなかったのです。
すべて送料とかいるんだろうな~とか、
ポイント付けて来ても、きっとポイント内で買えるものなんてないんだろうな~って思っていました。
それが、結構、賢く利用すれば、お得なんですね!!
それで、今回トライしたのが、
テープのりとふきんです。
どちらもポイント内で買うことができ、送料も無料です。
小市民なもので、ただポチで買うものも、もし、何か失敗して、
お金を払わないとならなくなった時に、
軽い負担で済む程度もの品を選ぶことにしようと思っています(笑)
P1010567.jpg

あさイチ(ごめんなさい。パスワード記事です)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トライメッツ!

先行体験キャンペーンで当選しました\(^o^)/
キリンメッツ (4)
早速飲んでみたけど、冷えるのを待てない
から、常温で飲んだけど、
それでも爽快感ばっちりクル━(゚∀゚)━!
もちろん、お友達にもおすそ分けするよ!!

レトルトカレー キタ━(゚∀゚)━!

ゴールデンカレー 50万人チャレンジ達成!!ありがとうTwitterキャンペーン
ゴールデンカレー
ゴールデンカレーのレトルト、食べたことないので、うれしいです♪

いつもお世話になってます

嵐のシングルCDの発売日!!
いつも私の分もショップで予約して、初回盤を手に入れてくれるお友達に会ってきました。
2~3日前も5月に発売のライブブルーレイの予約もお願いしたばかり。
この日はシングルを買っておいてくださり、引き取りに行ってきました。
一緒に、ライブブルーレイの代金を前払いしてきました。
ブルーレイやCDだけでなく、テレビの録画も、
友達の家はたくさん録画できる機種だから、見逃したり、
見れない番組は遠慮なくいって~!って声かけもしてくれ、
面白そうな番組はいつも録画してブルーレイを持ってきてくれます。
昨日は、嵐のシングルの私が買ったのは初回盤だけど、
友達の娘さんは嵐ファンなので、初回盤&通常盤も買ってるから、
通常盤はダビングしてきてくれました。
ホントにいつもお世話になってます。
ランチはトラットリア・ノイで!
トラットリアノイ
トラットリアノイ (2)
そういえば、前日もこななでパスタを食べたのですが、
麺類大好きな私は、毎日麺類でもOKな人です。
そして、カフェベルに移動。
カフェベル
このカフェベルは、私たちの十八番の場所。
ホテル内のカフェですが、ファストフード的なところで安いし、居心地いいです。
コーヒーはおかわりできます。
お友達とまぁまぁしゃべった、しゃべった。。。(笑)
いつもかいてるけど、新婚の頃からのお友達で、付き合いはもう30年近いです。
お互い一人っ子だし、笑いのツボなど、共感できることが同じなことが多いのです。
新婚の頃は同じ社宅だったので、毎日のように会ってました。
昨日は、ほんとしゃべり倒して帰ってきました。
しゃべり疲れて、夜8時前からうたた寝して、そのままお布団に直行し、
昨夜は寝ましたよ!!


家に帰ったら、エッセンシャルのサンプルが届いてました。
エッセンシャル

お友達とランチ&買い物

一昨日18日は、ヨーカドーハッピーデーということで、
お友達とお買い物とランチ。
前日の夜、悪天候だったので、
当日のお天気が心配でしたが、朝から晴れてくれました☀
でも、風はきつかったけどね↷
こなな
久しぶりに和パスタこななでランチ!
こなな (2)
まえだでお茶。
まえだ
ヨーカドーの入っているキューズモールに行ったら、
いろいろ工事中で、お茶できるお店が激減!!
びっくりでした。それで、まえだに行きました。
たくさんおしゃべりして、お買物して帰ってきました。
楽しかったで~す。次回が楽しみ💛

桜だより-5-

こないだ長浜で見た桜。
もう終わりかけ。
キャノン工場の近くに桜並木があります。
姑を乗せて並木の下を車を走らせました。
ほとんど自分の足では動けない姑が喜びました。
長濱さくら
長濱さくら (2)
長濱さくら (3)
クルマの中から撮影したので、画像がいまいちですが。。。

ドラマ「女の勲章」

onannokunsyo2.jpg
土日の2夜連続スペシャルドラマでした。
2時間半づつだったので、計5時間近くです。
まぁ、CMがたくさん入ってたので、正味4時間半くらいだったのだけど、
今日、昼間一気に見ました。
視聴率はよくなかったようだけど、見ごたえのある映画のようなドラマだった。
キャスティングもよかったです。
大阪の話だけど、玉木宏さんが、あさが来たの新次郎さんとは、
全く違うタイプのゲスな役がまぁ、うまかった。
松嶋菜々子さんもきれいでした。
山崎豊子さんの原作なんだけど、
女性が主役というのは初めて見たかも。
過去に何度か映画やドラマにはなっていたようだけど、
何せ私が子供の頃だったから知らなかったわ。
服飾関係の世界の話なので、ドレスを見ているだけでも圧倒されましたよ。

天気も悪いし、充電中

こないだの土曜日に日帰りで、主人の実家に行ってきて、
昨日もなんやら忙しくて、今日は、お天気も悪いし、まったり充電中。
疲れているからか、 ビタミン不足なのか、
昨日から大きな口内炎が舌にできていることもあって、
余計に休養が必要と思ってまったりしてます。
昨日のうちに買い物も済ませておいたしね。
今日は午後から、明日の明け方まで、大荒れという予報だしね。
それでゆっくり録画したドラマ見ています。

してやられたかも?

こないだラジオの電池を取り換えたばかり。
なのに、もう電池切れしちゃったみたいで、
ラジオは鳴らない。
寝るときにBGMで、FMを聞きながら寝るのですが、
いつも1度、電池を交換すると数か月は持ちます。
寝るときから朝までずっとではなく、
途中で消して寝ているし、毎日でもないのです。
でも、半月も持たないうちに電池切れ。
この電池、商店街の激安ショップみたいなところで買ったのよね。
お店の中に、いくつか電池の種類があって、
最初、普通の値段よりちょっとだけ安いのを見ていたのです。
その時にその店の人が遠くから、
「何に使う?」と聞いてきたんだけど、
ちょっと怖かったので、「いえ、ちょっと」といったら、
「何?」としつこいので、「ラジオです」っていったら、
ラジオならこれでいいってことで、
めっちゃ安い電池を勧められたのです。
その電池、消費期限切れ(電池にもそういった期限があるらしい)だけど、
使うのに問題ないからっていわれ、それで安いんだっていわれて、
ちょっとお店の人怖かったから、言われるままに買ってきたのでした。
めっちゃ安かったからいいのかもしれないけど、
それにしても、電池の寿命短すぎる(♯`∧´)
めっちゃ寿命短すぎるのわかっていて、買わされてしまったのかもです。
お店としては、消費期限切れ=廃棄のような品でも、
少しでもお金になればいいもんねぇ。
してやられた!って感じです。
でも、ほんとにお店の人怖くてね(´;ω;`)

年齢を感じる

昨日は桜の通り抜けに行って、たくさん歩いたせいか、
夜は10時には寝ていました。
最近、たいしたことしてないのに、「疲れたな」「だるいな」って思うこと多いです。
昔はそんなことなかったのなあ.。o○
やはり、少しづつ年を取っているのですねぇ。。

今週のおいしいもん

★堂島ロールのカフェのモーニング
モンシュシュ
モンシュシュ (2)モンシュシュ (3)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
★風月堂
風月堂
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
★アールジェイカフェの桜のケーキ
桜ケーキ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
★マードレマーレのランチ
イタリアン
イタリアン (2)

桜だより-4-

今年は行ってきましたよ!!
造幣局の桜の通り抜け🌸
今年は、桜の咲くのが遅いせいか、まだ、つぼみの桜が多かったです。
でも、とてもきれいでした。
以下↓桜の写真、たくさん撮ってきましたので。。。

more...

桜だより-3-

今日はウォーキングしながら、桜見物。
もう、だいぶ散ってきています。
風が強かったからかな~🍁
桜見物の後は、マクドで朝マックして帰りました。
せっかくウォーキングしても、朝マック食べていたらダメじゃん!!マクド
桜は↓つづく

more...

せっかく行ったのに・・・

昨日は、某所までお出かけ。
ランチしようと入ったお店での出来事。
外国人旅行者(アジア系の人たち)がお店に入ってきてね、
いきなり、私たちが座っているところに近づいてきました。
なんだろう?って思ったら、私たちのテーブルの横にかがんで、
自分のスマホの充電を始めました。
私たちのテーブルの陰にコンセントがあったのです。
それで、それはダメですよっていったんだけど、
全然動じないので、お店の電気だからだめですよっていったんです。
そしたら、だめだということは伝わったみたいなんだけど、
日本語がわからないって、片言でいわれました。
充電はあきらめてくれたんだけどね。
いきなり、自分のテーブルの脇に入ってきて、かがまれてコンセントいれたら、
びっくりだし、ちょっと怖かったんです。
もうこれで終わりかと思ったら、今度は、
お店の人にスマホで写真を撮ってもらいたいみたいで、
お店の人に肩をトントンとしてたんだけど、
お店の人はめっちゃ無視してました。
そしたら、また、私たちのテーブルに近づいてきて、
私の肩をトントンってされたんです。
???(@_@)
私に写真を撮ってくれと、スマホを前に差し出したんです。
もちろん、NO!っていいました。
普通、コンセントの時に、注意された人に頼まないよねぇ。。。
それに外国人のスマホなんて、触れないです。
ウィルスなんかも怖いしね。
もう、この写真を頼まれてすぐ、私たちはお会計してお店を出ました。
お店に30分もいなかったと思う。
もう少しゆっくりしていたかったのだけど、
なんかその一連で嫌な気持ちになったのでね。
ここ数年、外国人旅行者、めっちゃ増えましたよね。
日本に来てくれるのは経済効果もあって、ありがたいのかもしれないけど、
マナーの悪い人たちは困るよねぇ。

激安自販機

大阪には激安自販機っていろんなところにあるんだけど、
ペットボトル500ml100円でもうれしいものですが、
昨日、買い物途中で発見しました。
50円のも入ってる販売機です。
おいでや
おいでや (4)
おいでや (3)
おいでや (2)
飲み物それぞれに「今日の主役」とか「冬の主役」とか書いてあって、面白い(ノ∇≦*)
もちろん、1本買ってきました。別に商品は普通でした。

当たり🎯

まずは、リポビタンDのキャンペーンでカタログギフトです。
リポD
マークをおすそ分けしてくださるお友達に感謝です💛



まちエネというツィッターでのキャンペーン
当たり
ローソンのマチカフェが1杯もらえます。
期間内にもらってこよう!!
今日初日だったみたいなんだけど、いきなり当たってびっくりPON!



缶チューハイのもぎたてが3本モニター当選しています。
しかし9%度数のアルコールを飲める人が家族に居ないので、
すべて喜んでもらえるお友達のところへお嫁に出しました。

桜だより-3-

昨日、買い物行きながら、桜を見ていたんだけど、
散り始めたものもあって、そろそろ終わりに近づいてる?
花の命は短くて~。寂しいな。゚(゚´Д`゚)゚。
下につづく↓

more...

また、新しい週の始まり

主人が帰ってきていない日曜日。
今日はゴミ捨てがないので(平日毎日ごみ収集があるのです)、
ゆっくり朝寝坊しました。
家事をゆっくり済ませてから、
ウォーキングを兼ねてるので、歩いて買い物に行きまして、
遅めのランチをベーカリーカフェで済ませて、
道沿いの桜を見ながら、のんびり1時間半ほど歩きました。
暑すぎず、寒すぎず、今頃の気候はいいですね。
また、新しい週の始まりです。
そして、少しづつ季節も変わっていってます。
春キタ━(゚∀゚)━!

土地が違えば、野菜も違う

こないだ沖縄がご実家のお友達に、
野菜をいただきました。
そのいただいた野菜の2つが、私にはお初のもの。
島ラッキョウ↓
shima-rakkyou1.jpg
島らっきょうは、名前だけ知っていたのですが、
1度食べてみたいと思っていました。
いわゆる、らっきょうとは、少し形状が違いますね。
昨日のブログにUPしたけど、さっそく、らっきょう酢につけています。
つかるまで数日かかるみたい。


紅芯大根↓
ym012.jpg
この大根、初めて見ました。
こちらは、今日、甘酢につけました。
びっくりしたのが、酢につけると、真っ赤になるんです。
酢液も真っ赤です((((;゚Д゚)))))))
(最初、驚いてネット調べちゃった。)
こちらもいい具合につかってます。浅漬け程度でこちらはいいみたい👍
暖かくなってきたし、夏に向け、元気をつけたいので、
これを機にピクルスをたくさん作ろうって思ってます。
ヨドバシドットコムで、ミツカンのかんたん酢th_2017040817531668d.jpg
注文しちゃった!!
スーパーには小さなボトルしか売ってないので、
大きいのを頼んでみました。
ちょうど、ポイントもたくさんあるので、ポイント消費も兼ねてね。
ヨドバシドットコムは、全国送料無料なんで、こういうボトルは重いので、
手首が痛い私にはうれしいシステムです。

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR