久しぶりの再会!

最後にお会いしたのは、確か・・・昨年の秋だったように思うのですが、
久しぶりの再会でした。
1年に1~2回お会いして、近況をおしゃべりしてます。
いつも車でいろいろなお店に連れて行ってくれるお友達です。
しゃぶしゃぶで有名なきんのぶたに行きまして、
ここは、数店舗だけランチの営業があるというので連れて行っていただきました。
私は生姜焼き御膳
きんのぶた
飲み物とデザートもつけちゃいました!
きんのぶた (2)
きんのぶた (3)

知り合った頃は、お子さんたちもまだ小さかったのですが、
もう下のお子さんも高校生になられたということで、
時の流れを感じました。
また、今年の秋ごろ、お会いできたらいいなと思ってます。
知り合ったのは懸賞ですが、
その懸賞を離れつつあっても、こうして時々お会いしておしゃべるできるのは、
とってもうれしいことです。
どうしても、懸賞のお友達は情報交換しなくなると、
交流亡くなってしまうこと多いしね。
大事にしたいお友達の1人です。いつもありがとう。

当選!

★クレンジング当選!
当選


★ミニストップで引き換えてこなくちゃ!
当たり

主人の誕生日

単身赴任になってから、
主人の誕生日に一緒にいることはあまりないのですが、
今年は一緒に過ごすことができました。
浪花そばに行きたいというので、
おそばではありますが、すこし贅沢に食べちゃいました。
なにわそば
ケーキはタカノで!
たかのけーき

ある日のコメダ

komeda.jpg
コメダのサンドイッチって、ボリューム多いから、
2人以上でシェアして食べるとちょうどいいのですが、
これは、ランチ用に少ないバージョン。
それでもめっちゃボリューム大!!
食べきれなかった(笑)

怖かった

more...

一気に見る

今日は家事のあと、一気に録画しておいたものを見ました。
ドラマでしょ、バラエティでしょ。。。
いろんなものを一気に見たら、少々疲れちゃったので、
夕方はウォーキングして、すっきりです。
昨日、あまり眠れなかったので、
今日は、早めにゆっくり眠りたいと思います。

誰かとしゃべりたかった

朝起きて、やはり実家のことでなんか寂しい気分。
それに今日は食材の買い出しに行く予定でね。
朝から雨だったので、電車かバスに乗って行こう!って思って、
そういえば、今日、お稽古でハルカス来るって言ってたお友達いたなぁって。
先月もそのお友達のお稽古の帰りに待ち合わせてランチしたんです。
それで、メールしてみたんだけど、連絡取れず。
そのお友達がソフトバンクのiPhoneに変えてから、メールがいかないこともあって、
連絡取れないこと多々あるんだよね。
それに私の記憶違いで、仕事に行ってたら仕事中邪魔しちゃうって思って、
メールはそれでやめました。
そのあと、もう1人のお友達にメールしたら、
予定はないけど、荷物の再配達依頼してて、
指定なしで依頼しちゃってるから、荷物が午前中に届いたら、
そのあとならいいよってことでした。
それで荷物の無事届いたよって連絡来てから待ち合わせ。
お友達も私に聞きたいことがあったようで、
いろいろランチしながらおしゃべりして帰ってきました。
夜になって、連絡が取れなかったお友達からメールが来まして、
ハルカスに来てたけど、朝、慌てちゃって、iPhoneを家に忘れて行ってしまい、
ずっとメールチェックしないでいて、夜にチェックしたら私のメールを発見して、
びっくりしてメールくれました。
お稽古のあと、予定なくてぶらぶらしてたんだよ~ってことでした。
すごい謝られちゃってびっくりしちゃったんだけど、前もって言わなかった私も悪いし、
そんなこともあるから大丈夫だよって。
メールで連絡がつきにくくなったことも謝られちゃってね~。
そんなに気にしなくていいし、メールで連絡つきにくくなったことも、
たまたま運が悪かっただけで、
お互いできる範囲で歩み寄って、連絡つきやすい工夫すればいいんだし
大丈夫だよってメールしました。
みんなそれぞれ、家族に問題を抱えてたり、
仕事もしていたり、忙しいからね、急に連絡しても、なかなか難しいことわかってるしね。
昨日、メールで励ましてくれたお友達からは、今日もメールをいただき、
心配かけちゃったなって思います。
1人でいるからね。そういう優しい心遣いが身に沁みます。
自分が困ってるときは連絡してきても、
相手が困ってるときはスルーするっていう人のほうが多いと思うので、
いつも書いてるけど、自分によくしてくださる人には礼を尽くさないといけませんよね。
今日はホントに1人でいたくなかったので、ありがたかったな~。

飲み物ばっか(笑)

★生茶デカフェ1ケース
生茶
生茶 (2)
★プライムリッチ
プライムリッチ
★からだすこやか茶W
からだすこやか茶W
★特茶カフェインゼロ
特茶
このほかに、トマトの苗


ここ数日、飲料系の当選の引き換えに奔走しました。
トマトの苗は、主人が育てたいというので応募していたのですが、
本当に当たってしまった(;´・ω・)
実はこういうの育てるの苦手なんだよね。
困ったわ。

なつかしい

梅田阪急に行った際、催事で来ていました。
船橋屋のくずもち。
関西ではくずもちは売ってないですもんね。
子供のころからよく食べていました。
船橋屋
船橋屋さんは、亀戸天神の近くにあって、
5月初旬は藤棚がきれいなのよ。
昔1度、行ったことあるのです。
船橋屋 (2)
今度、いつ食べれるかな?ほんとになつかしかった。

5/22の日記

この日は梅田に行きました。
ランチは新和食のお店。
大阪の千成ひょうたんにちなんでなのか、ひょうたん弁当!
ひょうたん弁当
お味も上品で、おいしゅうございました(笑)
ひょうたん弁当 (2)
ランチの後は久しぶりの星乃珈琲店でスフレパンケーキ!
パンケーキ
せっせとウオーキングしてるわりに、こんなに食べたらだめじゃんね(大笑)
でも、おいしいものはやめられない。

ある日の朝食

早朝ウォーキングの途中で、寄ってしまった。。。
これでは意味ないじゃん!!
マクド

相変わらず気難しい人たち

母は無事、昨日退院したと、今日連絡があったのですが。。。
入院中も時々電話してきていまして、
その度に、自分のいいたいことだけいって切られていました。
ある日は朝6時半に電話してきて、
もう、誰かまた病気なのか?とび起きたこともありました。
今回は、最初から帰省はなしということで、
以前は「頼むから帰ってこないでほしい」とまでいわれてました。
それに、2月に追い返されて以降、4月までの方が大変だったはずで、
今回は白血病ではあるけど、
父は一人で何でもできるし、
父からも母の入院の知らせはメールできたし、
電話で話したけど、1人でのんきにやってるからってことでした。
それなのに、母が手術が終わって数日後、
「飛行機代あげるから帰ってきてくれ」といってきました。
父が一人でかわいそうだから、ごはんの支度をしに帰ってきてほしいとか、
いろんなことを言い出しました。
そんな急に言われても帰れないし、私もその時は風邪気味で体調もいまいちだったし、
何せ、実家に1人でいる父が私の帰省をのぞんでいないし、
もし、帰ったとしても2月と同じ私のやることはすべて父が取り上げてしまうだろうしね。
その時も父に、具合が悪いのか?と電話してみたんだけど、
変わりないし、その時はいろいろ話して、
1人でのんびりやってるからってことでした。
声も元気そうだったし、白血病の進行具合も聞いたけど、変りはないということでした。
母が入院してることで、抗がん剤治療の日程を1週間先にしてるらしく、
それも医師から許可を得ているということなんで、問題ないから許可が出ているってことなんだしね。
そして、数日後は、母から、叔母が3回お見舞いに来てくれたから、
お礼の電話をしておいてほしいとのことでした。
その叔母のことも、父は親戚筋が介入してきたことが面白くないようだったから、
もう私は連絡しないほうがいいと思ったんだけど、
そういうと、今度はみんな病室の人は、いろんな人がお見舞いに来てくれてたのに、
私は叔母だけしか来てもらえなかったけど、それがうれしかったんだとか言い始めたので、
はいはいってことでね。
でも、父は親戚には知らせるなってずっといってたから、それでも、
私は何か急にあったら困るから叔母にだけ連絡したんだけどね。
叔母に言われた通り電話すれば、父は気難しいし、
いつのまにか父と私がけんかしたことになっていて、
仲直りすればとか何やかんやと嫌味を言われてしまったのでした。
別にケンカをしているわけでもないしね。母があることないこと叔母に話したんでしょう。
そして、今日の電話は、さすがにぶち切れそうになったわ。
昨日退院したらしいのだけど、
ホントはもう少し病院にいた方が良かったのに、
父の抗がん剤治療が始まるから無理に出てきたとか、
誰もご飯作ってくれる人なんかいやしないから出てきたとか、
さも、私が帰らなかったことに怒っているようでした。
母は、普段、ご飯なんか作らないじゃん!!
いつも父がやっていて、抗がん剤治療の時は母が少しやってるけど、
家にいて、別に寝たきりではなく、電話してきて嫌味たらたらいえるくらい元気なんじゃん!!
私にも生活もあるし、私だって年齢的にいつも元気じゃないんだし。。。
いいたいことはたくさんあるけど、相手になるのも何か疲れるだけなんで、
売られたケンカみたいなかんじだったけど、それはスルーしました。
母はうつ病だからね。感情のコントロールができないことも多々あるんですね。
それにしても、父と母が言ってることがそれぞれ違うのには困りました。
これからどう接しッていいのか、ますますわからなくなり、
こっちがうつ病になりそうだよ~って思います。
まぁ、しばらくはこちらからは連絡しないでおきます。
私も、さすがにサンドバッグみたいに電話かかって来れば、
いろんな頭抱えることばかりいわれて、もう限界なんだよね。
電話を切ってから、涙が出ました。
2月に追い返されたこともだけど、
いったい私がなにをしたっていうんだよ~って。
この年になって、姑でなく、自分の親に泣かされるとはね。


母からの電話の後、どうしても誰かに聞いてもらいたくて、
お友達にメールしたら、励ましていただきました。
ホントにありがたかったです。
なんか、何かする気も起きず、行動が少し止まってたんだけど、
それでも、夕方、雨は降り出していたものの、少し用事もあったので、ウォーキングを兼ねて、
少し遠くまで歩いてきました。
体を動かすのって、ストレス解消になりますね。
家の中にずっといたら、ふさぎ込んでしまいそうだったから。

最近のお届け物

★ソフィーナサンプル★
ソフィーナ
★ビオレサンプル★
おうちエステ
★ボンカレー★
ボンカレー
※モニプラさんで初めて当選しました。
★キリリクリスタル★
まだ届かないけど、ルーレットで🎯当たりました\(^o^)/
キシリクリスタル
届くのが楽しみです。
ボチボチ、懸賞楽しんでます。



アベンヌ「スキンバランスローションSSn」モニター

アベンヌさんとAllaboutさんの企画で、アベンヌ「スキンバランスローションSSn」のお試しボトル当選しました\(^o^)/
早速使ってみました!!
肌が敏感なので、敏感肌用を試したのですが、
香りも癒される感じだし、翌日の肌がめっちゃ調子です♪
これ温泉水化粧水ということで、温泉の効能も成分に入ってるんでしょうね。
アベイル

一気に更新しました

以下一気に記事を作って更新しました。
もう少し、更新ネタがありますが、また、明日以降にします。
気候も良くなり、今週末は主人が帰ってこないと思うと、
ついついお出かけ三昧になっちゃってね~(笑)
いつもブログに来てくださるかたがた、読んでくださり、ありがとうございます

5/19の日記(今日です)

今日は、堺でお茶会でした。
先月はみんなの都合が合わなくて、お茶会を見送ったので、
ひさしぶりの集まりです。
特に私は、個人的にはメンバーさんとランチしたりしてましたが、
きちんとお茶会に参加するのは1年以上ぶりでした。
(ずっと父のことがあったのでね)
メンバーさんみんな姑やわが親の面倒を見る世代になり、
形は違うけど、それぞれ大変なので、
こうして時間作って集まるのはとても楽しいです。
家を空ける時間も介護してるとずっとというわけにもいかないしね。
たわいないおしゃべりだけど、笑って過ごしました。
デニーズ

5/18の日記

この日は、母から朝6時半に電話がかかってきて、
びっくりして飛び起きました。
時間的に、朝早い電話は、あまりいい知らせではないと思ってしまって(-_-;)
そうしたら、母でした。
入院してるから、暇みたいで、それで、時間帯も自分の中でおかしくなってるようです。
寝ぼけていたので、ちょっとしか話しませんでしたけどね。
この電話で、なんか朝から私のほうが調子がずれちゃった感じでね。
布団を干したら、なんと、カバーが破れているのに気づきました。
それで、この日は家で家事をする日だったけど、
布団カバーを買いに急きょ出かけました。
次の日でもよかったんだけど、この日はヨーカドーがハッピーデーだったんで、
5%引なので!!
ついでに、いろいろ季節のものをしまったり、洗ったりしてるから、この際、
布団カバー全部買い替えることにしました。
そして、せっかく出かけたので、ついでのちょこっと映画も見てきちゃいました(笑)
映画館に行ったら、すぐ始まりそうだったので、
ロッテリア
ロッテリアでササッと一人ランチ。


映画は、岡田准一さんと小栗旬さんの追憶です。
無題1
ほかにもこれからの日本の映画をけん引していくであろう若い俳優さんがたくさん出ていて、
話も最後の最後までつながりがあって、サスペンス的なものでしたけど、
後半は泣けました。すごく複雑な話なので、文字にはできませんが、
ぜひ、劇場で見てほしいです。
もう1度、見てもいいくらいいい作品でした。


話は変わりますが、この日は父の誕生日だったので、
いつもは誕生日だからって電話したことないけど、
今、父は母が入院してるため1人なので、
電話してみました。
自分が誕生日だって忘れていたようです。
まぁ、記念日ものは父は全く興味がないので、いつも通り。
電話する前は、ご機嫌がいいかわるいかドキドキするんだけど、
昨日は大丈夫でした。
母から早朝電話があったと話したら、
「暇なんだよきっと」っていってました(笑)

5/17の日記

この日は午前中、美容院に行き、そのあと、お友達とランチして、
解散後、メガネができているので引き取りに行ってきました。
1日で3つ用事を済ませました
ランチは、しゃぶ菜というところで、しゃぶしゃぶランチです。
しゃぶ菜
お出汁は期間限定の、海老トマトと、もう1つは昆布です。
しゃぶ菜 (2)
ここは、時間制限はなく、野菜と麺は食べ放題です。
全部、食べ放題というのも(お肉)ありましたが、
そんなに食べれないのでね笑
海老トマトだしは、絶品です。しゃぶしゃぶというより、イタリアンな感じ。
麺は中華麺とうどんと両方試しました。
欲を言えば、パスタで食べてみたいなってお友達と話しました。


そのあと、ハルカスに新しくできた蜜家珈琲店に行きました。
蜜家珈琲店
ここは、コメダそっくりのメニューが多いんだけど、
手焼きのホットケーキを食べてきました。10分ほど待ちますが、おいしかったです。
大阪の人なら知っていると思いますが、
昔からあるミツヤという飲食店の系列みたいです。
ハルカスはお茶するところが今回、いろいろ変わったので、
7月にオープンする京都のからふね屋珈琲店も楽しみにしています。

東京博覧会

5/16ランチの後、ハルカスで開催されていた「東京博覧会」に行きました。
もうこの日が最終日だったのですけどね。
目的は、まず浅草満願堂の芋きんです💛
芋きん
この芋きん、東京でもいつも行列してました。
芋きん (2)
今もあるかどうか?ですけど、
東京駅の大丸にあって、私が学生のころから行列してました。
芋きん (3)
OL時代も通勤に東京駅を利用していたので、
会社帰りに大丸に寄ることも多かったけど、
何せ、私は千葉まで帰らないとならなかった(千葉育ち)ため、
会社帰りに並ぶわけにもいかず、いつも買ってみたいな~って思うだけでした。
それでも、結婚してから、1度昼間に並んで買ったことがありました。
それ以来だから、25年ぶりくらいに食べました。
芋きん8
昔、もっと白かったように記憶してますが、ちょっと変わったようです。
芋きん9
もう、お芋そのものですよ!味は。
賞味期間は24時間ということで、おいしいものって日持ちしないんですよね


もう1つ買ってきたものがあります。
神楽坂50番の肉まんです。
これも、東京に住んでいても、デパートどこでもあるわけではなく、(入ってるデパートもあります)
神楽坂に行かないとないものです。
こちらも大阪で食べられるとは思いませんでした。
50番
肉まんと椎茸まんを買ってきました。
こちらは冷凍保存ができます。
1個がかなり大きいので、夕食に食べました。
東京の友達も、メールで話してたら、
たまに1人の時、夕飯にするよ~っていってました。
他にも梅園のあんみつも売っていて、
私が行ったのは最終日だったんで、そんなに1人で食べれないため買いませんでしたが、
また、東京博覧会やってほしいです。
大阪が大好きで住んでいますが、
やはり、関東育ちなもので、時々、東京のものも食べたいな~って。

5/16の日記

この日は、お友達とランチに行ったのですが、
その前に、最寄り駅についたら、
自販機でそば茶を発見したの!
そば茶
ソバの実100%ということでしたが、
ほんとに味はソバでしたよ(笑)


ランチは、てんしばエリア内の青いナポリです。
アオナポ
パスタとピザは、お友達とシェアして食べました
アオナポ (3)
ホワイトソースのピザもおいしいです
アオナポ (2)


ランチの後、同じてんしばエリア内にできた産直市場に行きました。
1度、先週買い物したのですが、ゆっくり見なかったので、
今回は、ゆっくり買い物しました。
野菜が新鮮なので、いろいろ買ったのですが、
関西ではあまり見かけないものを見つけました
つまみな
「マビキナ」という名前で売ってましたが、
私が育った関東では、「つまみな」として売っていました。
子供のころ、よく食べたのよねぇ。。。
でも、ここ何年も食べたことがないので、なつかしくて買いました。
地方によって、野菜も少し種類が違ったりするし、
同じものでも呼び名違ったりしますもんね!
湯がいて、お味噌汁に入れたり、
おひたしとして食べたりしました。


少し暑かったのでパフェ食べて帰ってきました!
UCC_2017051923081345e.jpg

5/15の日記

以前書いた内容と、少し重複してしまうけど・・・
この日は、主人が早朝に赴任先に帰るというので、
私も早朝ウォーキングをするため、
一緒に出掛けました。
それで、主人を見送った後、
セブンカフェをいうのを試してみようと思ったら、
公園内のセブンは開店してなくて、
それで、ローソンに行きました。
ローソンで買ったのはコレ↓
ローソン朝ごはん
ウォーキング途中、しろつめくさを発見!
しろつめくさ (2)
しろつめくさ
子供のころ、首飾り作ったなぁ~って思いました。

楽しい1日

美味しいもの食べて、買い物して、お茶して、そんな1日でした。
画像等々UPする予定でしたが、ちょっとバタバタと夜にやることできちゃったので、
また、後日UPします。
美味しいもんと、楽しいおしゃべりは幸せな気分になるよね💛
声かけてくださったお友達に感謝

なんだかな(ひとりごと)

問題提起をして、質問して来たら、きちんと最後まで向き合おうよって思うことがいくつか・・・
例えば、お誘いを受けたとする。でも、都合が悪かったとする。
その場合、別な時期を提案する。でも、声をかけてきた相手からはそのリアクションはない。
以前の私なら、それでもいつにします?とか、せっかくのお誘いに答えようと頑張ったものだけど、
もう今の私はそれはもうしません。
別のケース。
何か質問をされる。一生懸命コチラは答える。
でも、その後の返事がない。1か月以上ない。
何か悪いこと言ったのかな?って思いながら・・・
でも、時々連絡ををしていいかっていってきたのは相手だった。。。
そのうちお返事が来て、なんか的外れだった。。。
とにかく、もうややこしいことはごめんなんだよね。
だって、人付き合いって、お互いが歩み寄って構築されるものだと思うから、
一方ばかり歩み寄ろうとしてもダメだと思うんだよね。
相手の都合のいい日いいときだけしかダメっていう人とはつきあえない。
そういえば、こういうこと言ってきた人もいた。
お仕事がおやすみの時にでも声かけてねっていったら、
用事があるから仕事を休むわけであって、
そんなに暇じゃないと。
よく理解すれば嘘の付けない正直な人なんだなって思うけど、
フルタイムで働いてる人なら、そんなこというなら理解できるけど、
その人は毎日働いてるわけでもなかったから。
でも、向こうの都合では連絡をしてきます。
自分がピンチの時にだけ助けを求めてくるけど、
コチラがピンチの時には、助けてくれないって人はたくさんいるんだよね。
もちろん、見返りを期待してるわけではないけど、
自分がピンチになった時の相手の反応で、本当の友達かどうかっていう本質が見抜けることは多々あるかもしれない。
自分を理解してくれる友達って別にたくさんいなくてもいいと思う。
自分によくしてくださる友達には礼を尽くそう。
私みたいな気難しい人間でも優しくしてくれる人がいるってことは本当にありがたい。

早朝から活動

主人は今日の午前中は半休だそうで、
それで、今朝まで自宅にいて、朝6時に赴任先に帰っていきました。
一緒に駅まで出かけて、見送った後、ウオーキングして戻ってきたのが7時前でしなんた。
それから、バタバタと家事をしたのですが、ちょっと動きすぎて、午後は腰が痛くなりました。
午後からはゆっくりしたかな?
主人はしばらく帰ってこないので、なんか、気が抜けちゃったのもあるかも。
今日はよく動いたわ(笑)

主人も風邪?

仕事から夜7時ごろ帰ってきて、
とにかくしんどいって。。。
ご飯は普通に食べたけど、早めに寝てもらいました。
月曜日の朝帰るまでに、ましになってもらわないと。。。
お互い1人暮らしだからねぇ。
体調崩すと大変((((;゚Д゚)))))))

やはり、体調がいまいちなのか・・・

今日はお昼ご飯を食べすぎたこともありますが、
ここ数日、急に発熱してみたり、
とにかくだるかったり、眠かったり。。。
昨日なんて、急に午後から37度発熱しちゃって、
びっくり(@_@)
私だけではないと思いますが、
体調悪いと、とにかく眠くなる私です。
連休中も発熱した日もあったり、
あと、急に首から背中からつったような痛みが走り、
苦しくなったり。。。
精神的な疲れがたまっているのかな。
今の楽しみはお友達とおいしいもん食べて、
たわいない話をするのが一番です。
いつも声かけてくれる友達に感謝です。

帰ってきてるけど1人

主人は週末なので、赴任先から戻ってきているのですが・・・
今日は、滋賀県で仕事だそうで、朝早く出かけて行きました。
朝の雨はひどかったねぇ。
そんなわけで、私は1人で土曜の午後を満喫しています。
お昼ご飯、ついつい食べ過ぎちゃって、お腹がいっぱいで眠いです(笑)
今日、仕事なので、主人は月曜日までこちらにいます。
それでも月曜日の午後は仕事に行かないとならないので、
月曜の朝のうち、東京に帰るようです。

イト商さんの~雑穀健康フェア第3弾~当選

おいしい十六穀!
十六穀
ご飯に混ぜていただきます。
健康になろうっと!

飲み物\(^o^)/

★プレモノで当選!
ジョージアのカフェラテと、爽健美茶の麦茶
ひきかえ

coupon2177_20170510190606_1.png
ミニストップのくじで当選してるので、
近日引き換えに行こうっと。


★お~いお茶
おーいお茶
新しいお~いお茶のパッケージの下に、ローマ字入ってた?
おーいお茶 (3)
当選した箱の底に、昔のおーいお茶のパッケージ写真。
なつかしいよね。
おーいお茶 (4)

カルビーポテト

カルビーポテト
私は知らなかったのですが、お友達に教えていただいて、
カルビーがコロッケのお店を出しているので、早速!行きました。
たまたま、それほど長い時間ならばなくてすみました。
売り切れているものもありましたけどね~。
カルビーポテト (2)
カルビーポテト (3)
カルビーポテト (4)
ポテチと同じ、コンソメパンチ、ピザポテト、関西だし醤油等々の味があって、
私は関西だし醤油です。このままサクッと、夕食に食べました。
おいしかったです。今度は、別の味を食べたいな~。
でも、なかなか梅田って、一人で行かないので、お友達に誘ってもらわないとね(笑)

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR