だららん

昨夜は、気がついたら寝落ちしちゃって、夜中にビックリ!!( ; ロ)゚ ゚して起きたら、部屋中、照明がついてました。
消して、また、寝ちゃいました

寝すぎたせいか、1日、眠かった💤😭💤
頭も痛いし、だららんと過ぎちゃいました(笑)


白いとうもろこし🌽


おいしいかな❓

マチカフェ‼️


昨日のみのLAWSONのLINE懸賞です。
当選したので、引き替えてきました☕

テレビ独占中(笑)

実家にいたときは、ちょうど、高校野球の最中でね。
まぁ、こんなに高校野球を見たのは初めてというくらいでした。
夜は日ハムの試合だし、朝から晩まで野球・野球・野球
野球じゃないときはニュースだしね。
ニュースはまだいいにしても、野球はね。。。
オリンピックとかWBCの時は私も見ますけど、
普段のペナントレースはよくわかんないし、
好みの球団に執着する気持ちって、全く理解できないのよね~。
父が元気なころは、野球やめてよっていってたこともあったけど、
病気だと思うと、まぁしかたないかなって思ってあきらめてました。
自宅に帰ってきたら、今度は主人がずっとチャンネルを独占していて、
主人はベイスターズファンで、関西ではなかなかベイスターズの放送はないから、
阪神戦をつけて、他球場の結果を見ていたりしてたので、
主人には、頼むから野球はつけないでってお願いしました。
その主人も帰ったし、昨日からテレビ独占中(笑)
ドラマ、めいっぱい見るわ!!

大洗濯祭り

今日こそは、家を片付けるぞ!と意気込んで、
朝から頑張りました。
洗濯も4回しちゃった。。。
家族少ないのに?って思うかもしれませんが、
タオルケット、マット類等々、分けて洗って4回です。
主人は自分の着ているものだけは洗ってたみたいだけど、
マット類は洗ってくれないし・・・(まぁ男の人はそこまで気が回らないよね)
旅行鞄も干して、やっと実家からの荷物も片づけました。
片づけ済んで、ほっとしたら、どうも疲れが出て、
少々風邪気味のようで、微熱が出てるみたい。
気が抜けた~!って感じです。
主人は今週は帰ってこないので、
ぼちぼちのんびり暮らしてます。


話は違うけど、弾道ミサイルのニュースは驚きました。
たまたま、昼前までテレビをつけなかったので、
知らなかったのですが、怖いなぁ。。。この一言に尽きます。

つながる‼️

実家に行ってる間、高校時代の友達からメール💌もらってて、大阪に帰ってから、返事したのですが、また、今日、私を気遣ってくれるメール💌もらいました。
昔、月に一度、その友達と必ず会ってたのでした。
60になっても、月に一度、結婚もしないで遊んでたら(笑)なんていってたんだけどね。
それはさておき、今回、LINEを交換して、繋がりました

学生時代の友達は、あうんの呼吸ですぐ昔に戻れるね💕

リフレッシュ


家の中は、荒れ放題だけど(笑)、今日は、髪の毛を✂️カットしてきました。
実家にいる間に、✂️カットに行くつもりが、なかなか行けなかったのよ(¬∀¬)ね。
カットの後は、マッサージに行きました。
お店のLINEで三割引チケットありまして、一時間みっちりマッサージしてもらいました。
1人ランチは、甘党まえだ。
キューズモールの金券がありましたから、安くランチしました。
ハッピーデーだったから、ヨーカドー寄って帰ってきました。
明日から家を片付けます🏘️

ゆっくりのんびり暮らしたい

主人が先ほど、赴任先に戻りました。
主人の夏休みは終わり、私もやっと、いつもの生活に戻ります。
疲れと、暑さからか、午前中、気分が悪くなりました。
若いつもりでも駄目だよねぇ。
少し、ゆっくりのんびり暮らします。
お友達に会うのも、しばらく控えたいと思ってます。
今は、そっとしておいてほしいというのが本音。
昨日も前もってしばらく実家に帰ると連絡しておいた知人から連絡が・・・
それも、知人は旅行に行くので、知人が旅行から帰ってきたら会いたいと、
私が実家に帰る前に連絡があったので、しばらく留守にするから、
おちついたらこちらから連絡するっていっておいたんだけど。。。
これだけではなんで?って思うかもしれないけど、
この知人、いつも自分のペースなんです。
会いたいといってくれるのはうれしいのだけど、土日しか会えないという人なんで、
私は土日はなかなか、無理だといっているのですが。。。
昨年も旅行土産を渡したいといわれたけど、土日しか会えないといわれて、
だったらやめるって一方的にいわれちゃった。
今年もきっと旅行土産のことがあると申し訳ないので、
前もって、実家に帰るし、父が具合悪いからっていっておいても、
昨日、旅行から帰ってきたから、連絡して頂戴って。
もう、さすがに昨日は、大阪に帰ってきてることもいわずに、
落ち着いたら連絡しますねってことにしました。
連絡もらうことはうれしいけど、今はそっとしておいてほしいかな。
自宅にはいるけど、いろいろ考えることもあるし、
ほんとにとりあえず帰ってきた感じなので。
ちょっとゆっくり一人で充電したいなって感じです。
見たい映画もまだ公開中なんで、それも見に行きたいしね。
わがままな話かもしれないけど、今は一人でいたい、そんな気分です。

フラワーでケーキ

moblog_f59e3546.jpg
昨日、藤井寺のフラワーで主人とお茶してきました。
せっかく主人の夏休み期間なのに、私はずっといなかったし、
主人は自分の実家に居て、お互い疲れたね~ってことで。
車を買い換えたばかりなので、ドライブも兼ねて行ってきました。
300円以上のケーキを注文すると、
アイスクリームをつけてくれました。
こんな平凡なことも、小さな幸せなのかもしれないって思います。

秋の気配

moblog_a1fa2d33.jpg
私が行った日12日でしたが、もう、実家のあたりではコスモスが咲いていました。
20日過ぎたら、トンボがたくさん飛んでいました。
もうすっかり秋の気配でした。
北国は夏が短くて寂しいよね。

いちにいさん&とうきび

札幌でランチした「いちにいさん」という鹿児島料理のお店
moblog_d4590edc.jpg
大阪にはお店がないみたいでした。
豆腐をメインにした蒸し料理。これで890円


ちょうど、とうきびの時期だったので、
実家ではたくさんとうきび食べました。
moblog_ebef3c0b.jpg
この画像は、ゆでる前のもの。
ゆでる前から黄色が濃いです。
とうきびとは、とうもろこしのこと。
北海道の方言なのかな?
私も子供の頃は、北海道に住んでいたので、
実家では、「とうきび」といってました。


父の病気は深刻ではあるけれど、
入院しないで済んだので、なるべく無理のない範囲で、普通の生活してました。
1度だけ、冷蔵庫を買いに札幌に出たことがあって、
そのときにランチしました。
父と外食したのは2年ぶりくらいです。
白血病でもなく、まだ、元気だったころ。
ここのところ、実家に帰っていても、父は入院していることが多かったのです。
病院の帰りではなく、買い物の帰りに外食というのはいいものです。
でも、外出の際は、感染症が怖いので、真夏でもマスク着用です。
家族の私たちもマスク着用。
父だけ気を付けていても、家族の私たちが感染して、
父にうつしてはいけないのです。
北海道だから真夏のマスクも我慢できるけど、
大阪だったら、暑くて厳しいことになるわ。

久しぶりの更新です。

今日は8月24日(木)、早いもので8月も後半です。
お休みしていた間ですが・・・
急きょ、実家に帰っていました。
今回は、両親共々体調が悪くなってしまい、
叔母からも、今回は帰ってきたほうがいいということで、
12日から実家に行ってました。
そして、今日、自宅に戻ってきました。
父ですが、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなり、
即入院といわれたのですが、
私が行くまで母を一人にできないので、それで、なんとか具合が悪いものの、
自宅にて静養していました。
白血病は変わらないけど、進行していくうえで病名が変わったようで、
それで抗がん剤が効かなくなってしまったようです。
改めて骨髄検査をして、
東京の某大学病院に病理検査に出してもらったりして、
心配が絶えませんでした。
遺伝性の白血病なら、私もいずれ白血病になる確率が高くなるということで、
まぁ、精神的に疲れました。
それでも、別の抗がん剤を試してみることになり、
今度は点滴でなく、飲む抗がん剤になりました。
その抗がん剤が今のところ、効いてくれて、
入院はしないで済みました。
母も私が帰ったことで元気になってくれました。
家族は第二のがん患者というけど、
まさしくそんな感じでした。
実家にいる間に、冷蔵庫が壊れて買いに行ったり、
届いた時の冷蔵庫の整理やら、
諸々忙しかったので、タイミングよく帰ってよかったです。
主人は主人で、せっかく夏休みをとったのに、
私はいないし、親戚の法事に行ってから、
しばらく主人の実家にいて、姑の面倒を見ていたようです。
姑は介護2ですが、一人で暮らしてくれているので、
たまには息子と2人でよかったのでは?と思ってます。
そんなこんなで、なんかここ2週間ほど忙しかったです。
留守中、お友達からラインやメールをいただきましたが、
精神的に疲れていて、お返事もままなりませんでした。
父の病気のことはあまり話したくないし、
愚痴をこぼしても父の病気が治るわけではないし、
前向きにしていかないとって思って、そうなると自然と口を閉ざしてしまったのでした。
申し訳なかったんだけどね。
加えて、昨日、実家にいた間に、私の奥歯がかけちゃって、
来週からは歯医者通いをしないといけません。
まぁ、よくないことって続きますねぇ・・・
父は先のことはわからないので、とりあえず、今は落ち着いたので自宅に戻ったという感じです。
自宅に戻っている間に歯医者に行ったり、家の事いろいろやらないとねぇ。
でも、親の介護等々は、私の世代では多くの人が直面していることですから、
前向きに考えていこうと思います。
そんなときに、今日、OL時代の先輩から暑中見舞いということで、
お菓子のプレゼントが東京から送られてきました。
先輩は私の置かれている状況は知らないのですが、
なんかそういう偶然はうれしいです。
それと、学生時代の福岡の友人から、
昨日の吹田の停電のことで心配のメールをいただきました。
大阪のことなんで、それで土地勘はわからないみたいだから、
影響なかったのかな?ってことで連絡もらいました。
そういう気遣いもめっちゃうれしいです。
なんか小さなことだけど、そういうことが励みになるものです。
では、また、ぼちぼち休みながら更新していきます。

しばらくお休みします♪

8月はいろいろと忙しくなりそうなんで、しばらくお休みします。
更新できるときがあったら、その時は更新しますね。

商品券はありがたい

moblog_58aee17d.jpg
阪急オアシスの商品券1,000円分です。
オアシス、ちょっと遠いけど、頑張って行って来よう!!
moblog_7a837203.jpg


台風が近づいていますので、みなさん、お気を付けくださいね。
moblog_1ec61777.jpg


ハンバーグに未練(笑)

moblog_e896b940.jpg
先日、友達とランチに行った南あわじ美食農園「オリザ」に、
昨日また行ってきました。
ここの淡路牛のハンバーグ食べてみたかったんだよね(笑)
今回は、前回とは違うお友達です。
でも、ここおいしかったので、ぜひ、お店紹介したかったんだよね。
素材のお肉のうまみが生かされているおいしいハンバーグでした。
ほんと、隠れ家みたいな場所にあるお店ですが、
人気店みたいで、昨日も混んでいました。

今年も憂鬱な季節がやってきた

憂鬱なんて、大げさだけど、
数日前、病院から手紙が来て、人間ドックの予約のことでした。
そうなんです。いつもこの時期は人間ドックの予約をしないとなりません。
胃カメラ、嫌なんだよねぇ。。。
胃カメラさえなければね。
それに毎年の体重増加。
これも悩みの種。
春のうちは、ウォーキングしてましたが、
今はこの酷暑の中歩くのは自殺行為に近いしね。
それに一昨日夜から、腰が痛くて、
昨日は実は、鎮痛剤を飲んで遊んでいました。
今日から少しのんびりできるので、安静にしています。
歩くと痛いんだよね。
昨日よりはだいぶマシだけど。。。
腰が痛いのも体重増加に原因がありそう。
もう少し涼しくなったら、ウォーキング再開して、
体力づくりに励みます。

我慢の限界

昨日は、PLの花火でした。
かなり遠いけど、かろうじてわが家のベランダから見ることができます。
それでね。。。
昨日、夜8時過ぎ、花火大会が始まったころ、
こないだ新しく引っ越してきたお隣さんのベランダがうるさくなりました。
たぶん、花火でテンションが上がったのだと思います。
でも、夜にベランダでの話声って、結構、耳障りなんだよね。
お隣さんは独身女性の1人暮らしのはずが、
家族なのか、お客さんなのか、品の悪い男性の声がして、
その男性の声が余計に耳障りでした。
話声のほかに、物音もすごくて、
私は家の中にいたけど、それでも耳障りでした。
花火が見えることにテンションが上がるのはわからないわけではないけど、
とにかくうるさいのです。
30分くらい我慢してたけど、さすがに「うるさいですよ」っていってしまいました。
先月は、お隣さんのリフォームの音で、さんざん苦しめられて、
しかも家が揺れるくらいの大工事+休憩時間にはベランダで、
作業員がしゃべる声がおおきくてうるさかったんです。
その時からずっと我慢していたけど、さすがに昨日は、我慢の限界でした。
いい大人が花火が見えるくらいで、何だかねぇ。。。
毎年、PLの花火をベランダで見るお宅は他にもあると思うのですが、
13年ほど住んでいても、今まではどこお宅も静かに見ているようで、
うるさいなんて思ったことはありませんでした。


話は少し横にそれますが。。。
花火は、家のベランダとか、テレビ中継があるなら、テレビで見るのが一番です。
新婚の頃、東京に住んでいて、隅田川の花火を見に行ったけど、
えらい目にあいました。
人はいっぱいだし、ゆっくり見ることができず、ずっと移動しながらの見物でした。
浅草で見ていたのですが、隣の駅の本所吾妻橋方向に歩きながらの見物になり、
しかも、帰るときも人がいっぱいで地下鉄にすぐ乗れなかったのでした
主人と一緒だったからよかったけど、アルコールが入っている人もいるしね、
夜だしね、物騒だもんね。
今は特に危険と隣り合わせだと思うので、そういったところにわざわざ行きたいとも思わないんだよね。
10代、20代の若者じゃないしね。
上述のように、家のリビングで窓から見える花火やテレビ中継を、
好きなおやつでも食べながら見るのが一番だと思っています。
昨日のPLの花火、家のリビングから私も静かに見ましたよ。



暑中お見舞い申し上げます

moblog_09d254d6.gif
まだまだ、暑い日が続きますが、

     元気に頑張りましょ!!
20170731180607.jpg

天王寺ランチ

今日は、ホームグラウンド、天王寺でランチ。
お友達にお店を教えてもらいました。
オリザというお店。
南あわじの特産物がメインの店です。
moblog_a0aaa6f0.jpg
moblog_993b1053.jpg
moblog_cc053424.jpg
これで、880円です。
酵素ジュースのメニューもありました。
ちょっと、わかりにくい場所にあるのですが、それでも人気店で、お客さんがいっぱいでした。
この店の向かい側にもランチできそうなお店が。。。
moblog_39fff341.jpg
moblog_fdb28dc9.jpg
OVAL
今度行ってみたいと思いました。


その後、キューズモールの中をブラブラしてから、
新しくできたからふね屋珈琲店に!!
moblog_f575f312.jpg
ここはパフェが有名みたいでした。
私たちはケーキを注文したのですが、ケーキを注文すると、
いくつかのドリンクが半額になりました。
アイスも食べたかったので、コーヒーフロートにしました。
珈琲おいしかったです。
これで、865円です。
ちなみに、ここは、ケーキはアローツリー、紅茶はムレソナみたいです。
今度、紅茶も試してみたいです。
京都のお店らしいのですが、確かにちょっと雰囲気が違う感じでした。


昨日、今日とランチを楽しみましたので、
明日からは少し、家のことやらないとね(笑)

梅田ランチ

うめだ阪急でランチしてきました😁
入ったお店は、同じコーナーに、美濃吉、宝塚ホテルなど、4店舗のお店のメニューが選べるスタイルです。
つまり、複数👨‍👨‍👧‍👦で行った場合、一人は、美濃吉、一人は、宝塚ホテルと違うお店のメニューを同じ席で食べることができます。
私は、美濃吉にしました‼️

そして、プラス300円で、宝塚ホテルのバームクーヘンセットを注文しました✌️

more...

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR