日々の出来事

毎日、どんより・・・

 ←口内炎が・・・ →大泣き
相変わらず、口内炎は、出たり引っ込んだり。。。
やはり、体調イマイチなのかな?
実家とこっちの気候の差や、生活サイクルが違うから、
まだ、完全に戻しきれないのかも?
年齢的なのか、最近は、疲れも取れにくいし、
体調が回復する速度も遅くなっています。
そして、毎日、パッとしないお天気なのでね。
そういうのもあるのかな?
それでも、昨日は、昔一緒にバイトしてた頃のお友達とランチしてきました。
お友達といっても、60代後半の人生の先輩で、
どちらかというと、私の叔母や母の年齢に近いので、
お話ししていると、癒されます。
隣の区の人なんだけど、自転車ならわりと近いところに住んでいるんだけど、
雨が降ると、交通手段がなくて、
お年を召した方なので、
私がお友達のおうちの近くまでバスで行ってきました。
行ってみたかったカフェがあったのですが、
日曜やってるはずが、臨時休業でがっかりでした。
しかたないので、ファミレスでランチしてきました。
娘さんは、今度3人目のお子さんが生まれるというので、
ますます、お友達の自由がなくなってしまらしく、
喜ばしいことではあるけど、
もうさすがにしんどいとおっしゃってました。
同じ団地の同じ棟に娘さんが住んでいらして、
階段は違うらしいのですが、
娘さんが神経質で、一人で子育てできないそうなんですよね。
今も、上のお子さんが幼稚園行く前に娘さんのお家に行って、
2歳の下のお子さんの面倒を見て、
それから一緒に娘さんと買い物に行って、お昼を食べて、
そして、上のお子さんの幼稚園のお迎えでまだ、下のお子さんの面倒を見て、
お風呂に入れるのを手伝ってから、
自宅に帰ってくる生活なんです。
土日も、娘さんの旦那さんが仕事でいなければ、
結局、お友達のところに来るので、面倒を見ているそうです。
だから、ランチするにも私が主人の帰ってこない週末とか、
平日は、娘さんがお子さんの幼稚園に連れて行ったあと、お迎えの時間までの間に、
娘さんの許可をもらってくるという感じなんです。
そんなせいかつをずっとしてらして、
下のお孫さんがかなり大きくなってきたので、
そろそろ解放されるって思ってたら、
3人目が生まれるって最近わかって、
ちょっと、お友達はしんどそうでした。
近くでお孫さんと暮らせるのは喜ばしいことなのかもしれないけど、
聞いてると、お手伝いさん同様なんで、私も手放しに3人目と聞いたときは、
おめでとうございますっていえませんでした。
私自身が子育てしてないので、
子育ての苦労はわからないけど、
でも、どちらかというと、転勤族でもあったので、
親には頼らないで生活してきたし、
私自身もあまり私の生活に手を出してほしくないって思ってたのでね。。。
娘さん、毎日親と一緒というのもしんどくないのかな?って思うんだけど。
自分の世界ってあると思うんだよね。
でも、お友達は、すごく優しいかたなので、
きっといつもそばにいてほしいお母様なのでしょうね。
3人目の赤ちゃんが生まれる前に、
また、おあいしましょうってことでお別れしました。
ずっと前から、私の家の近くの日本料理のお店のランチに行きたいといってるんだけど、
何故か約束するとお天気が怪しいんですよね。
私はその店は近いけど、お友達は自転車で少し距離があるのです。
上記に書いたような事情から、
今日行きましょう、明日行きましょうっていう約束がしにくいのですが、
私はわりと平日なら家にいることも多いので、
お友達の空いた時間があって、
お天気のいい日に連絡下さいってことにしました。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【口内炎が・・・】へ  【大泣き】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【口内炎が・・・】へ
  • 【大泣き】へ