つ・ぶ・や・き

え?違うの?

 ←臨時収入わ~い →のど自慢にSMAPがきた~!
こないだ、ピーナッツハニーが給食に出るという話を記事したのですが、
その際、私の育った千葉県あるあるをネットで見ていたらね。
私にとっては、今まで普通のこと、当たり前のことだと思っていたことが、
結構、千葉だけっていうことを、今更ながら知ったんだよね。
まず、
「あおなじみ」っていう言葉は、一般的にいえば「青あざ」のこと。
そういえば、「あおなじみできちゃった」って子供の頃からいってました。
「小中学校の出席番号って、誕生日順」だったこと。
よって、私は3月生まれだったんで、いつも出席番号が最後でね。
4月生まれの人がうらやましかった。
「小学校の行事で潮干狩りがある」
これは、千葉でも地域によってはないかもしれないけど、
私は小1~6まで、毎年5月頃になると学校で潮干狩り遠足があったのよ。
潮干狩りで獲ってきたあさりを持って帰って、
家でお味噌汁つくってもらってたんです。
この潮干狩り、私、あまり好きじゃなくて
毎年、子供ながらに憂鬱だった。
低学年の時は、どろどろにはまって、
靴が動かなくなり大泣きしたこともあったしねぇ。
主人に聞くと、東京・大阪(主人は小学校の頃、東京&大阪に住んでいたことがある)は、
潮干狩りなんか行かないって、田舎者よばわりされちゃったし(笑)
「業間休み」
これは、2時間目と3時間目の間の休み時間が15分~20分くらいあって、
少し長かったんだよね。
この業間休みの時は、外に出て遊んでいた男子もいました。
「校外学習は、醤油工場か牛乳工場の両方もしくは片方は必ず行っている。」
そうそう、確かに私はそうだったわ。
この2つどころか、パン工場も、コカコーラの工場も行きました。
工場見学すると、コーラもらえたり、キーホルダーみたいなのもらった記憶あります。

今更ながら、へぇ~って思ったのでした。
ちなみに私が小学校の時住んでいたのは、
桐谷美玲ちゃん、小島瑠璃子ちゃん、千秋さんとか、
ヨネスケさんとか田舎だけど、結構、芸能人が出ている市なんだけどね(笑)
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【臨時収入わ~い】へ  【のど自慢にSMAPがきた~!】へ

~ Comment ~

「あおなじみ」って初めて聞きました~
出席番号はずっと五十音順です。
地域によって違うんですね!!

きっちゃん♪さん

「あおなじみ」って、共通語だとずっと思ってたんですよ(笑)
出席番号も高校に行ってからは、50音順でした。
千葉県内でも東京に近い地域だと、また、ちょっと違うみたいなんだけど、私は子供の頃は県内でもちょっと田舎に住んでいたんです。
そうそう、給食のソフトめんって、関西ではないそうですね。
こっちの友達に聞いたことあります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【臨時収入わ~い】へ
  • 【のど自慢にSMAPがきた~!】へ