回顧録

栗拾い

 ←おふくろの味というわけではないけど。。。 →やはり、体調悪いのかな?
ふと、思い出したことがある。。。
子供の頃、父と裏山に入って、栗拾いしたこと。
当時、社宅が山の横にあって、
秋になると、とげとげのくりのいがが見えていた。
小学何年生の頃かは覚えていないけど、
父とその栗を拾いに行こうという話になり、
2人で山に入って行った。
山に入って行ったといっても、
もうすぐそこなんだけどね。
自然の栗がたくさん実ってて、
たくさん収穫したのはいいけれど。。。。
2人に草にかぶれて、肌がかゆくなり、
赤く腫れあがったこと。
きっと、父はもう高齢で覚えていないことだろう。
私ですら、ふとスーパーで栗を見て思い出したくらいのことだから。
小学校に上がってから、ずっと父が苦手だった私。
だから、父との楽しい思い出もあまりないんです。
まじめを絵に描いたような人だし、
小学校に上がった途端、テレビマンガを見てはダメ、
マンガ本を読んでも買ってもダメという人だった。
低学年の頃、算数が苦手だった私に、
自分でノートに計算問題をつくって、
学校の宿題ではない、父の宿題があったくらい。
大学受験の時も、「早稲田や慶応に行ける実力がないのではあれば、
4年制大学に行っても意味はないですね」なんて、
高校の先生にいっちゃって、
もちろんおバカな私だから、もう恥ずかしいのなんのって。
そうやって、苦手だった思い出ばかりしか出てこないけど、
栗拾いの思い出は数少ない楽しかった思い出。
今はどうかって?
う~ん、やはり父は今でも苦手かも。
でも、父は心臓が悪いのでケンカをするわけにもいかず、
一応、私も大人なのでね。
波風立てないようにしています。
苦手な父でも長生きしてほしいしね。
母とは子供の頃から姉妹?っていわれるほど、仲良しなんだけどねぇ。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【おふくろの味というわけではないけど。。。】へ  【やはり、体調悪いのかな?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【おふくろの味というわけではないけど。。。】へ
  • 【やはり、体調悪いのかな?】へ