avatar image

商売っ気がないっというか・・・

昨日の話。
実家では生協の宅配を利用しています。
昨日は、その生協さんが来る日でした。
それがね。。。。配達時間になってもやってこない。
母の話だと、
ここ数ヶ月トラブル続きだとかで、
まず、生協の日だから家を空けないで待っていたのに、
チャイムを鳴らさず、勝手に家の前に保冷箱に商品を入れて帰っていくことが2度ほど。
それで、配達の男性に1度聞いてみると、
お宅のインターホンが壊れているんじゃないか?っていわれた。
でも、うちのインターホンは壊れてなくて、
生協さん以外の訪問者の時は、別に異常はなし。
そのころは、父も家にいたので、
いくら老人でも2人いれば、チャイムは聞こえるはず。
しかも生協が来る日は、窓から下の様子をうかがって、
きちんと待機してます。
そんなこともあり、父が入院したこともあって、
12月1月は生協は休んでいました。
それに、その配達員の男性が移動になったので、
今度は女性になったんです。
それに、宅配はあると便利なので、
2月から復活しました。
その2月の初回の先週の火曜日のこと。。。
生協さんって、カタログを置いていくときは、
まずはチャイムを押してカタログを置いていくと思うんですよね。
ずっと待っていたのに、それが黙って、カタログだけ外に置かれていました。
きちんと先週から注文もしていたのにです。
その時は、まぁ、しばらく休んでいたので仕方ないか~って思ったんです。
そして、昨日です。
昨日は、先週注文した商品が届くし、
また、勝手に保冷箱を置いて行かれても困るので、
来週分の注文書と一緒に、「家にいますのでチャイム押してください」というメモを入れて待っていました。
それでも、一向に来ない。。。
それで、電話でコールセンターに連絡しました。
配達時間はとっくに過ぎているし、遅れているのか?
それとも、うちの分、置き忘れたのか?
ついでに、上記に書いたここ数ヶ月の話を伝えたんです。
コールセンターの方から、ドライバーに連絡して、
もし遅れているとか、今の状況を折り返し連絡しますってことでした。
でも。。。一向にその連絡も来なかったのでした。
そのあと、配達予定の1時間後に生協さんが来ました。
普通、1時間も配達予定時刻を過ぎれば、
「遅くなってすみません」とか、いいますよね?
うちだけでなく、個配送だけど、マンションで沢山の人が生協は利用してるんだから、
どこのお宅に伺うにも開口一番「すみません」くらい言うと思うんですけど、
私がコールセンターに連絡したのが気に入らないのか?何も言わない。
それで私が「今日は遅かったんですね?」と聞くと、
「はい」とそれだけ。
これが自分の家だったら、
「あ~ら、遅れてきて、すみませんくらいいえないの?」くらいいうんだけど、
実家だし、今後、親に何か恨みを持たれても困るから、
もう何もいわないでおきました。
それでも、1時間も遅れてきて、
「すみませんって言わないなんて」ことはないよ~!!って、思いました。
これが大阪なら、こういう配達の人って、
「すみません」とか、必ず言うと思うんです。
生協さんじゃないけど、似たようなケースはあったから。
母に、「なんか商売っ気のない土地だね」っていうと、
私がコールセンターに連絡して、本部から怒られたんじゃないの?
それで機嫌悪くしたのかもねぇ~って。
土地が違えばいろいろなんだな~って思ったのでした。
それが、夜遅くになって、生協からお詫びの電話が有りました。
今までの経緯と、今日の配達員の態度の話もすると、
平謝りでした。
チャイムを鳴らさないで勝手に保冷箱に入れていかれると、
母は足が悪いので、片付けるのが大変だってことなど、お願いしました。
生協さんの方では、
お年寄りなんでチャイムを鳴らして、少し出てくるのに時間がかかるというようなことも
これからは考慮してくれるとのことでした。
生協さんって、高齢者対策としてチャイムを押して
安否を確認するということも仕事の一環じゃないの?聞いたら、
やはりそういうことも仕事の1つということでした。
ほんと、怠慢極まりないでしょ。
でも、お年寄りは苦情をなかなか言えないんだよね。
いったことで、何かされちゃうかな~って不安になるみたいだしね。
なんか昨日は生協さんの一件で、1日気分の悪い日でした。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する