商売っ気がないっというか・・・

2016-02-10:Wed ◇ 日々の出来事

昨日の話。
実家では生協の宅配を利用しています。
昨日は、その生協さんが来る日でした。
それがね。。。。配達時間になってもやってこない。
母の話だと、
ここ数ヶ月トラブル続きだとかで、
まず、生協の日だから家を空けないで待っていたのに、
チャイムを鳴らさず、勝手に家の前に保冷箱に商品を入れて帰っていくことが2度ほど。
それで、配達の男性に1度聞いてみると、
お宅のインターホンが壊れているんじゃないか?っていわれた。
でも、うちのインターホンは壊れてなくて、
生協さん以外の訪問者の時は、別に異常はなし。
そのころは、父も家にいたので、
いくら老人でも2人いれば、チャイムは聞こえるはず。
しかも生協が来る日は、窓から下の様子をうかがって、
きちんと待機してます。
そんなこともあり、父が入院したこともあって、
12月1月は生協は休んでいました。
それに、その配達員の男性が移動になったので、
今度は女性になったんです。
それに、宅配はあると便利なので、
2月から復活しました。
その2月の初回の先週の火曜日のこと。。。
生協さんって、カタログを置いていくときは、
まずはチャイムを押してカタログを置いていくと思うんですよね。
ずっと待っていたのに、それが黙って、カタログだけ外に置かれていました。
きちんと先週から注文もしていたのにです。
その時は、まぁ、しばらく休んでいたので仕方ないか~って思ったんです。
そして、昨日です。
昨日は、先週注文した商品が届くし、
また、勝手に保冷箱を置いて行かれても困るので、
来週分の注文書と一緒に、「家にいますのでチャイム押してください」というメモを入れて待っていました。
それでも、一向に来ない。。。
それで、電話でコールセンターに連絡しました。
配達時間はとっくに過ぎているし、遅れているのか?
それとも、うちの分、置き忘れたのか?
ついでに、上記に書いたここ数ヶ月の話を伝えたんです。
コールセンターの方から、ドライバーに連絡して、
もし遅れているとか、今の状況を折り返し連絡しますってことでした。
でも。。。一向にその連絡も来なかったのでした。
そのあと、配達予定の1時間後に生協さんが来ました。
普通、1時間も配達予定時刻を過ぎれば、
「遅くなってすみません」とか、いいますよね?
うちだけでなく、個配送だけど、マンションで沢山の人が生協は利用してるんだから、
どこのお宅に伺うにも開口一番「すみません」くらい言うと思うんですけど、
私がコールセンターに連絡したのが気に入らないのか?何も言わない。
それで私が「今日は遅かったんですね?」と聞くと、
「はい」とそれだけ。
これが自分の家だったら、
「あ~ら、遅れてきて、すみませんくらいいえないの?」くらいいうんだけど、
実家だし、今後、親に何か恨みを持たれても困るから、
もう何もいわないでおきました。
それでも、1時間も遅れてきて、
「すみませんって言わないなんて」ことはないよ~!!って、思いました。
これが大阪なら、こういう配達の人って、
「すみません」とか、必ず言うと思うんです。
生協さんじゃないけど、似たようなケースはあったから。
母に、「なんか商売っ気のない土地だね」っていうと、
私がコールセンターに連絡して、本部から怒られたんじゃないの?
それで機嫌悪くしたのかもねぇ~って。
土地が違えばいろいろなんだな~って思ったのでした。
それが、夜遅くになって、生協からお詫びの電話が有りました。
今までの経緯と、今日の配達員の態度の話もすると、
平謝りでした。
チャイムを鳴らさないで勝手に保冷箱に入れていかれると、
母は足が悪いので、片付けるのが大変だってことなど、お願いしました。
生協さんの方では、
お年寄りなんでチャイムを鳴らして、少し出てくるのに時間がかかるというようなことも
これからは考慮してくれるとのことでした。
生協さんって、高齢者対策としてチャイムを押して
安否を確認するということも仕事の一環じゃないの?聞いたら、
やはりそういうことも仕事の1つということでした。
ほんと、怠慢極まりないでしょ。
でも、お年寄りは苦情をなかなか言えないんだよね。
いったことで、何かされちゃうかな~って不安になるみたいだしね。
なんか昨日は生協さんの一件で、1日気分の悪い日でした。

スポンサーサイト

TAG : - / CM : 0

コメントの投稿







Secret

いま何時?

アクセスカウンター

ご訪問サンキュ!

検索フォーム

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR