日々の出来事

野崎まいりにいってきました

 ←歯医者通い続く。。。 →久しぶりに。。。

子供の頃聞いた、♪野崎参りは 屋形船でまいろ~っていうフレーズを覚えていて、

確か一緒に当時住んでいた、おばあちゃんが鼻歌で歌ってたんですよね。

東海林太郎さんの歌みたいです(ふる~い)

それはさておき、

この野崎参りって、GW期間の5/1~8に毎年行われてると、

ラジオでたまたま聞いて、行ってみたくなりました。

それで、主人も昨日はこっちに帰ってきてないし、

暇なので、ぷら~っと行ってきました。

ネットで調べたら、たくさん参道に屋台等々が出ているというので、

参道を歩くのも楽しそうだな~って。

野崎に着いて、まずは参道にあるカフェマルジをいうおしゃれなカフェでランチしました。

カフェマルジ

食べたのは、クラムチャウダーでつくったドリアです。めっちゃおいしかったよ!

そして、また参道の屋台を見ながら、

野崎参りをやっている野崎観音 慈眼寺へ向かいました。

野崎参り1

お寺の入り口ですが、

目指すは山の上なんですよ~

野崎参り12

200段ほどあるっていう階段を昇って行きます。

多少、急こう配ですが。。。

野崎参り11

上から見たら、かなりでしょ!

野崎参り10

野崎参り9

やっとゴール近し。。。

野崎参り6

お参りしました。

野崎参り8

昨日は、仏様に甘茶をささげる日だったみたい。

野崎参り7 野崎参り5

野崎参り2

近松門左衛門(ちかまつ もんざえもん1653-1725年)の

「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」、

近松半二(ちかまつ はんじ1728-1786年)の

お染久松の心中を扱った新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)の「野崎村の段」に、

この野崎観音が出てくるみたいで、

お染久松の塚がこれ↑だそうです。

野崎参り3

あとは、敷地内を散策したら、鯉がいました。

野崎参り4

芝生に猫ちゃんが昼寝していて、

置きものみたいでした。


時間帯によっては、文楽の催しとかあったみたいだけど、

私が行った時間は何もやってなくて、

参道散歩してお参りするだけだったけど、

それでもいい気分転換になりました。

このお寺、婦人病等々にご利益あるみたいで、

更年期の私なんで、いいことあるかな~って思ったり(笑)

昨日はお天気も良かったし、ちょっとしたプチ散歩でした。

主人がいないときでも、こうして、ぷら~っと出かけてみるのもいいですね。


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【歯医者通い続く。。。】へ  【久しぶりに。。。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【歯医者通い続く。。。】へ
  • 【久しぶりに。。。】へ