映画

映画のはしご

 ←スプレー缶の処分って。。。 →ひさびさ、お昼寝
今日は、映画を2本観てきました。
趣味の1つに映画鑑賞なのですが、
映画館に行ったのは、半年以上ぶりです。
まぁ、父のことで実家にずっと行ってたし、
いろいろ落ちつかない生活でしたから、
映画館に行って映画をゆっくり観る余裕はなかったでした。
それで、行けるときに、観たい映画を観ようと思って、
1日に2本観てきたのでした。
一人で行ってるんで、その辺はお気楽に(笑)
それと、映画を2本観るので、
飲食代は節約しないと。。。と思って、
ネットで予約はしていたけど、
チケット引換は時間制限があるので、
わりと朝早く出まして、
映画までの待ち時間が少しあったため、
珈琲館のモーニングをしました。
映画のチケットを持っていると50円引きということでした。
そして、珈琲館のプリペイドカードを持っていて、
たまたま、そのカードにお金が入ってたのでLucky!
ランチですが、
1本目の映画の後、2本目までは25分しか時間がないので、
あらかじめランチ用に家からおにぎり🍙1個だけ作って、
お茶も持って行ってました。
でも、🍙おにぎりをもう1個食べたいな~という思いと、
スクリーンの中で、結構、咳き込んでいる人が多かったため、
マスクも欲しいと思って、
25分しかないけど、コンビに行っておにぎり🍙1個とマスクを購入!
こちらもコンビニのポイントカードにポイントがかなりたまっていたので、
ポイントで精算できました\(^o^)/
いろいろお得なことを使いましたよ~(笑)
さて、何を見たか?それは↓以下に書きますね!

1本目です↓
1_20160601220432df2.jpg
是枝監督の映画です。
昨年の「海街diary」も観ましたが、今まで「そして父になる」「歩いても歩いても」等々、何本か観ています。
是枝監督の映画って、家族がテーマが多いですよね。
今回の「海よりもまだ深く」は、賛否が分かれるみたいですが、
私は、途中から涙ぐんでしまいました。
まず、俳優さんたちの演技以前に、まず、話の大半の舞台になっている団地は、
私にとってとてもなつかしいものでした。
映像中で、出てくる団地、公園、給水塔、今はシャッターになっている商店等々、
私もこういうところに子供の頃住んでいたから。
そして、阿部寛さんのお母さん役の樹木希林さんがこの団地に住んでいて、
団地のベランダにいる樹木希林さんを見ていると、
実家の母を思い出しました。
この団地は、是枝監督がかつて住んでいたところだそうで、
監督と私は同世代なので、それで私はなつかしく思えるんだと思います。
内容はネタバレになるので詳しく書きませんが、
親子愛、夫婦、いろんなことを考えさせられ、ココロに染みてくる映画でした。
ごく普通の日常会話がセリフとなってますが、それがリアリティがあって、
上手な俳優さん揃いだからね~。
多くの人は「なりたい大人になれたか?」というセリフが印象的になるようですけど、
私は「あんた海よりも深く人を愛したことがある?」って、
樹木希林さんが息子の阿部寛に問うところがよかった。
しかもラジオから聞こえてくるテレサテンの「別れの予感」を聞いて、
この歌詞から質問ができていて、そして、映画のタイトルになってるんですよね。
それから、阿部寛さんが演じるクズすぎる男、上手だな~って思いました。


2本目です↓
th_20160601220434cb2.jpg
この映画は、映画の番宣を見ていた時、
歴史コメディー?かと思ってたのですが、違いました。
主役級の俳優さんがたくさん出ていて、
妻夫木聡さんも出ているし、
こんなにたくさん俳優さん出てるのって、
一瞬、三谷幸喜さんの映画みたいだなって思ってたんだけど、
映画を見たら、笑えるところも多々あるものの、
とてもまじめな話でした。
しかも、実話です。
阿部サダヲさんが主演なんだけど、でも、
瑛太さんが主演といってもいいくらいの内容でした。
そうそう、阿部サダヲさんというと、
舞妓ハ~ンのコメディ演技を想像するけど、
あんなにまじめな役の阿部サダヲさんって初めて観ました。
このギャップもいいです。
それと、ナレーションが濱田岳さんで、
このトーンがわかりやすくてよかったです。
内容に関してはネタバレになるので触れませんが、
実直な日本人を描いてるいい映画です。
殿役の羽生結弦さんがかわいかったです。


どちらの映画も面白かったけど、
私は「海よりもまだ深く」の方が好きかな~。
映画って行き始めると、続けていきたくなりますね。
観たい映画はまだまだありますので、
行けるうちに行こうと思ってます。
スポンサーサイト

もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【スプレー缶の処分って。。。】へ  【ひさびさ、お昼寝】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【スプレー缶の処分って。。。】へ
  • 【ひさびさ、お昼寝】へ