2016
08.16

今年は楽しく過ごせたかも

Category: 日々の出来事

今日は8/16

もう、お盆明け?って感じでしょうか。

平日は1人で暮らしている私ですが、

普段は全然寂しいとかそういうのはないのですけど、

さすがにお盆の時期は、マンションもひっそりしますし、

1人は嫌だな~って思ってしまいます。

うまくお盆の時期に主人の夏休みが決まればいいのですけどね。

それにどこのお宅もお盆の時期は、家族がおやすみだったり、

お盆の行事したりしますので、

お誘いするのも申し訳ないな~って思って、

1人でひっそり過ごします。

それが、今年はたまたま、昨日はお友達とランチしましたし、

先週もお盆のちょっと前ですけど、10日にも同じお友達とランチしました。

(10日の分は記事に書きました)

短いスパンで同じ友達と美味しいもの食べて、おしゃべりしました。

めっちゃ、楽しかったです。

(昨日のランチの画像はまた後日載せます)

たまたま、お互いの主人の夏休みが、

今年は同じ時期になったようで、お盆の時期は、時間的に余裕があるということでね~。

もともと主人同士同じ会社に勤めていて、

今は別々の系列会社に主人は行ってますけど、

付き合いも長いし、お互いに自分は一人っ子だから、

共通点も多いし、いろんなこと昨日も話して楽しかったです。

また、お互いの主人の夏休みが終わったら、

ランチしようってことになりました。



今年は寂しくなくお盆を過ごせたのですが、

一方で寂しい話もありました。↓に続く。




今週の某日に、昔、バイトしてた頃の知人からランチのお誘いがあったんだけど、

その日は予定があって、今週なら〇日なら会えるし、

あとは、主人の夏休みが終わった月末ならとお返事したのです。

そしたら、いきなり9/3か4っていわれたんだけど、

この日は土日なんだよね。

うち単身赴任で土日はちょっと出られないってわかってるはずなんだけど、

それでも時々、主人がいない土日にお会いすることはあったものの、

普通は主人がいるってわかると声かけないと思うんだけどね↷

最近は、姑が入院したり、諸々、土日は実家に行くこともあるし、

もしかしたら主人が帰ってこない週かもしれないけど、

先のことはホントに返事できないので、

最初から家族の用事が結構あるから、

もう土日は申し訳ないけどこれからは出にくいのでとお断りしたのです。。

それに、実家の父のこともあるし、あまり先の予定ってホントに立てにくいんです。

それで、9月になって、平日に当日連絡でもいいし、

相手が都合のいい時に連絡下されば、

お返事できると思いますと話したら。。。。

じゃぁ、今回のランチはナシにしてください、

自分は土日じゃないとゆっくりできないしっていわれちゃった。。。

お近くに娘さんがいて、

お孫さんの面倒を見ていらっしゃる人なんで、平日の昼間はお忙しいのは私もわかっているけど、

わりとわが家に近いところに住んでいるし、

いつも会うのも相手の近いところに私が行くしね、

こないだは平日に東北旅行に行くっていってたくらいなんだけど、

私とは土日じゃないとダメらしいですわ。。。トホホ。

平日なら、別に昼間でなくても夕方からでもいいんですけどっていったのですが、

だめみたいでした。

最初に会いたいといってきた日は平日だったのにデス。

いろんな人いるよねぇ。。。

まぁ、今の私は家族の用事でなかなか時間等々歩み寄れないことも多いから、

わかってもらえないこともあるって重々承知だけど、

相手から誘ってきて、相手の希望に添えなければ、ナシ!って言われちゃうのは寂しいです。

そう思うと、普段、頻繁に会ってくださるお友達は、

ホントに私の今の状態を理解してくださってるので、

ありがたいな~って思いました。


スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top