いや~な人間ドックの季節がやってきました。

毎年、主人の夏休みが終わったら、人間ドックの予約をします。
今年は、いつもより、夏休みが遅めだったので、
今日、先ほど終えました。
昨日も一昨日もできたけど、
予約をしようという心の準備が必要なんです(笑)
できれば行きたくないです(誰でもそうだよね~)
今日予約しても、10月下旬までいっぱいでした。
私は午後診でその状態で、午前はもっと先までいっぱいみたい。
午後診だと、朝7時前までに朝食を済ませたらいいのです。
早起きしなくていいし、午後診って結構空いてます。
このシステムをやってない病院の方が多いみたいですけどね。
今年は11月1日です。
以前は、9月にしてたんだけど、空いてないというのもあるけど、
ここ数年猛暑極まりないから、涼しくなってからにしてます。
10月の下旬でも良かったけど、
また、法事があるんですよね。
それで、法事が終わって、疲れを取ってからと思って。
私は行かないけど、主人は9月も法事、10月も法事。
10月の法事は私も行ってお手伝いします。(本家の嫁の務めがあります)
人間ドックの日まで、少し体重落とさないとね。
それと、胃カメラの覚悟もしなくっちゃ。
実家の母は、こないだ胃カメラ検査をしてきましたが、
80近いっていうのに、ケロッとしてました。
60代に胃潰瘍になって、その時に何度も検査して慣れちゃったっていうんです。
それに、昔に比べて今は楽だっていうんですよね。
確かにそうかもしれませんが、私はやはり、怖いんです。
毎年、プラス5000円払って、鎮静剤を打ってもらいます。
麻酔だけでは怖すぎるんです(笑)
あとは、胃カメラの日まで、実家の父が急変しないこと、
姑が元気を取り戻してくれることを願うのみ。
実家の父は、今週抗がん剤治療に行ってます。
昨日までは台風接近で通うのが大変だったみたいです。
昨日は、北海道の実家の方が、32度くらいあったみたいで、
母は暑いといってました。
大阪は涼しかったのにねぇ。
しかも、もう暑くならないだろうって、扇風機しまったから、
うちわであおいでるんだそう(笑)
だったら、また出したらいいじゃんって思ったけど、
年を取ると、そういう物の整理もしんどいみたいです。
そうそう、直接関係はないけど、
叔母(母の妹)も、何もしてないのに、急にあばら骨にひびが入ったそうです。
姑と同じです。(姑は骨折でしたけど)
こないだ姑の病院の時に、私も医師の話を聞いてきましたが、
年を取ると、そうやって普通に生活していてもひびが入ったり、折れたりして、
1度、そういうことがあると、次々と同じようになってしまいやすいそうです。
その話を母にしまして、母にも気を付けるようにって話しました。
あっちもこっちも病気の話が多くなってますが、
それを面倒を見る私が元気出ないといけないので、
人間ドック行ってきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR