つ・ぶ・や・き

麻疹が流行?う~ん

 ←ハマってるおやつ →いろいろあった1日
ここ数日の麻疹のニュース。
日ごとに感染拡大?が気になってます。
・・・というのも、私は、麻疹にかかったことがないまま、
今日まで生きてきてしまったのでした。
子供の頃、麻疹の予防注射ができ初め、
その時に、私は接種したのですが、
2回しないとならないのに、2回目の時に、
体調が悪くて受けなかったんです。
当時は、病気がちだったこともあって、
なんかそのまま大人になってしまいました。
結婚して、社宅に暮らした時、
小さい子が多かったので、
仲良しの奥さんから、大人でも予防接種受けた方がいいとアドバイスをしてもらいました。
そして、長崎に住んでいた時、
まず、抗体検査を受けました。
1回だけでも予防接種したことがあるんで、
それがどうなってるか?ってことを調べたんです。
でも、私には抗体がありませんでした。
その時に、予防接種したらよかったんだけど、
長崎に住んでいたころの私は、
気候が合わなくて、病院通いが多かったんです。
元気でないと予防接種はできないし、
昔だからなのか、その病院の都合なのか、
真夏はできないっていわれたのでした。
そして、いろいろ考えているうちに、
また、予防接種をしないで今日まで来ちゃったのでした。
でも、今回のニュースで、
やはり、予防接種しようって決めて、
いつもインフルエンザの予防接種でお世話になっているクリニックに電話しました。
そしたら、大人でも予防接種はできるけど、
まず、薬がなかなか手に入らない。
それから、今は風疹と麻疹の混合のものが主流で、
そのクリニックでは、麻疹単体の予防接種を扱ったことがない。
私は風疹はすでにかかったことがあるんですよね。
あと、麻疹の予防接種の副作用の問題や、
2回受けないとならない場合、
11月に人間ドックが控えているので、
2回目の間隔のあけかたとか、
諸々、考えなくてはならないことが多くて、
病院に調べてもらうことになりました。
調べて電話しますってことでしたが、
返事は時間がかかるってことでした。
それで、今日は、昼間出かけていたのですが、
帰ってきたら、クリニックから着信記録がついてたので、
近所のクリニックだから、お話を聞きに直接出向いたのですが。。。。
午前と午後の受付スタッフが違うので、
申し送りもないし、電話をしてくれたスタッフでないとわからないといわれました
せっかく出向いたのに、無駄足になってしまいました。
それはいいんだけど、そのクリニック、午前の人はすごく親切なのに、
午後の人は結構、高飛車な返答で怖かったです( ノД`)
見かけも茶髪で怖いんだよね。
毎年、インフルエンザの予防接種の予約をしに行くときも、
そういえば怖いなって思ってたっけ。
そんなこんなで麻疹の予防接種は回答待ち。
ホントに、麻疹の流行は海外渡航者からが発端みたいで、
いい迷惑だよね。




スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【ハマってるおやつ】へ  【いろいろあった1日】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ハマってるおやつ】へ
  • 【いろいろあった1日】へ