テレビ

ファイトケミカル

 ←マイレピ「トリコン」 →はしかの患者、また、増えたねぇ
こないだテレビで、偶然見て知った、ファイトケミカル。
詳しいことはまだ、勉強中だけど、

「ファイトケミカル」の効用とは?

「ファイトケミカル」の最も注目すべきは、抗酸化作用、抗ガン作用、免疫力の強化、です。
抗酸化作用

様々な病気の原因や老化の原因と言われる、活性酸素を中和する
抗ガン作用

がんを誘発する活性酸素やがんのプロモーターに作用し、また免疫細胞も活性化させる
免疫力の強化

免疫細胞を活性酸素から守ったり、免疫をつかさどる腸管に作用して免疫細胞数を増加し、働きを活性化


とても体にいいらしい。
でも、野菜を食べればいいってわけでもないので、
「煮る」・・・熱を一定時間加えると、その効力の8~9割が煮汁に溶出。
ってことらしい。
詳しいことは、ココ
それで、テレビで見たファイトケミカルが多く摂取できるスープを自分でも作ってました。
詳細は↓


◆ファイトケミカルを最も効果的に摂れる「ハーバード式野菜スープ」

<材料>(2人前)
・カボチャ   200g
・ニンジン   200g
・玉ねぎ    200g
・キャベツ   200g
・水      2リットル

<作り方>
(1)玉ねぎの皮、かぼちゃの種を取り除き、出汁袋に入れる
(2)カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツを食べやすい大きさにざく切りする
(3)キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、水を鍋に入れ、中火で10分煮込む
(4)沸騰したら、カボチャを入れ、弱火で10分煮込んだら完成
※ニンジン、カボチャは皮ごと使用します
※調味料は一切使用しません



野菜の味しかしませんので、
少し物足りないと思います。
テレビでは、カレー粉やブラックペッパーを少しかけてました。
私もカレー粉をふって飲んでいます。
しかも、冷凍したらより、栄養価が上がるというので、
たくさん作って、冷凍しておいてます。
気の持ちようかもしれないけど、
このスープ飲むと、元気になった気がするし、
新陳代謝がよくなるのか、汗をたくさんかきます。
民間療法ではなく、
お医者さんのお家で作っているレシピなんで、
怪しいものではないと思いますよ。
父が大きな病気になり、
昨年の12月はだいたい同世代の主人の従弟が、
ガンでなくなりました。
健康により一層、気を遣わないとならない世代に入ってきたこともあり、
ちょっと試してます。

もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【マイレピ「トリコン」】へ  【はしかの患者、また、増えたねぇ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【マイレピ「トリコン」】へ
  • 【はしかの患者、また、増えたねぇ】へ