2016
09.20

もう、法事法事でうんざりよ

こないだ、主人の実家に帰った時のこと。
ブログにも書いたけど、10日の親戚の49日忌は、
私は、用事があるからとパスさせてもらったのですが、
一応、姑には、こないだはすみませんでしたと一言。
嘘も方便で用事があるからといったものの、
結局、麻疹の予防接種に行った翌日で、
副作用も出ていたし、パスするしかなかったんだけどね。
それで、今、麻疹の予防接種に行ってきて、
その後、ちょっと調子が悪くてって話したんです。
本来、そこまで、いわなくてもいいんだけど、
姑はチェックが厳しいというか、
どうでもいいこと、根掘り葉掘り聞いてくるから、
用事って何だった?って聞かれる前に、
先回りして答えておいたのでした。
そうしたら、10日に行かなかった理由は質問されなかったんだけど、
追い打ちをかけるように、
来年は、〇〇さんの3回忌とか、
まぁ昨年の夏から、ここ1年で、親戚の人が4人亡くなっているので、
3回忌までは、続けて法事があるのはわかってるんだけど、
また、全然関係のないことを言い出しました。
姑の身内のことなんだけど、
姑の妹、つまり主人の叔母が昨年の8月に亡くなり、
今年も1周忌に先日行きましたが、
来年は3回忌だからって、ここまではよかったんだけど、
その亡くなった主人の叔母のご主人の50回忌があるって言いだしました。
それが来年なのか、さ来年なのか、その50回忌にも行ってくれっていいだしました。
私は「へぇ~そうなんですね。私は関係ない人です」って、
はっきり言ったんだけど、相手のお家では私も参ってほしいって今からいってるからって。
知ってる人ならまだしも、50年前に死んだ知らない人の法事なんて、何をいってるんだろうって思いましたが、
まぁ、言い争っても仕方ないので、
「そんな先のこと、私の実家の父の病気のことがあるから、わかりません。
父は白血病だから、長くは生きられないし、やっと、告知されて1年持ちこたえてくれるかな~って、
感じですし、今からそんな先のこと、考えられませんから、その時にまた、考えるから。」っていいました。
悪気はないのもわかってるんだけど、
そんな1年も2年も先の他人の家の法事なんて、知るかよ!っていいたいくらいでした。
未だに姑の見舞いのも来ない娘(長女)がいるのに、
なんで、嫁の私がそんなにハイハイいうこと聞かないとならないんだって、いいたいくらいでした。
まぁ90のおばあさん相手にけんかしてもしかたないんだけど、
なんていうか、法事とかそういうことに命を懸けてるんだよね。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top