言葉遣い

自分自身も言葉使いがきれいとは思っていないけど、
時々気になることがある。
年上の人に対しての言葉遣い。
年齢が少々違っても、ため口で声をかけられるというのは、
考え方によっては、親しみを込めてなのかもしれません。
でも、私はどうしてもいやなんだよね。
年上の人にはきちんと敬語を使おうよって思う。
「ありがとう」の言葉にしても、
年上の人には「ありがとうございます」というべきだしね。
何か心の中に腑に落ちないことがあったとしても、
年上の人に容赦なくかみついてくる人も苦手だな。
自分は思い切りぶちまけてすっきりするかもしれないけど、
相手は年上だったら、私は口をつぐんでしまう。
年が上の人には一方的に敬いなさいといってるつもりはないけど、
どこか自重しようよって思います。
最近、テレビを観ていて、ふとそんなことを思ったのでした。
そして、時々、自分にも年が下の人からの言葉で、
ちょっと嫌だなって思うこともあるんだよね。
スポンサーサイト

comment

Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR