めいく・みー・はっぴー★ 言葉遣い

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

言葉遣い

自分自身も言葉使いがきれいとは思っていないけど、
時々気になることがある。
年上の人に対しての言葉遣い。
年齢が少々違っても、ため口で声をかけられるというのは、
考え方によっては、親しみを込めてなのかもしれません。
でも、私はどうしてもいやなんだよね。
年上の人にはきちんと敬語を使おうよって思う。
「ありがとう」の言葉にしても、
年上の人には「ありがとうございます」というべきだしね。
何か心の中に腑に落ちないことがあったとしても、
年上の人に容赦なくかみついてくる人も苦手だな。
自分は思い切りぶちまけてすっきりするかもしれないけど、
相手は年上だったら、私は口をつぐんでしまう。
年が上の人には一方的に敬いなさいといってるつもりはないけど、
どこか自重しようよって思います。
最近、テレビを観ていて、ふとそんなことを思ったのでした。
そして、時々、自分にも年が下の人からの言葉で、
ちょっと嫌だなって思うこともあるんだよね。
【 2016/10/14 】 つ・ぶ・や・き | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する