今日は初恋の日

2016-10-30:Sun ◇ つ・ぶ・や・き

今では、毎日のように何かの記念日となってます。
ちなみに今日は、「初恋の日」「たまごかけごはんの日」「香りの日」となってます。
その中の初恋の日について。。。
笑点を観ていたら、円楽さんが、今日は初恋の日だと大喜利のところでいってました。
最終的には、司会の昇太さんをこきおろすんだけど(昇太さんは未婚だから)
それはさておき、この初恋の日は、島崎藤村が「初恋」の詩を発表したことからついたらしいです。

初恋

まだあげ初そめし前髪まへがみの
林檎りんごのもとに見えしとき
前にさしたる花櫛はなぐしの
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅うすくれなゐの秋の実みに
人こひ初そめしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃さかづきを
君が情なさけに酌くみしかな

林檎畑の樹この下に
おのづからなる細道ほそみちは
誰たが踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ



詩は、男性目線からのものだけどね。
学生時代に習ったか、詩集を読んだ気がするわ。
私、これでも昔は、詩が大好きで、
自分でも少し書いていたり、中原中也など詩集を学生時代によく読んでいました。
意外でしょ!(笑)
食べることだけに興味があるわけではないんですよ(大笑)
それにしても、初恋は人生に1度きり、
みなさんも心の中に思い出として、
美しく残っているでしょう。
たまには思い出してみてはいかがでしょう?
スポンサーサイト

TAG : - / CM : 0

コメントの投稿







Secret

いま何時?

アクセスカウンター

ご訪問サンキュ!

検索フォーム

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR