めいく・みー・はっぴー★ 不覚にも泣いてしまった

めいく・みー・はっぴー★

気ままなつぶやき
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

不覚にも泣いてしまった

こないだも記事に書きましたが、
41年前のドラマ「赤い疑惑」の再放送、
平日は毎日見ています。
今日の放送で、百恵ちゃん演ずる幸子に、
白血病の症状が出たこと、
そして、余命が幾ばくも無いこと、
来年の夏は迎えられないのに、
おじいさん(松村達雄さん)が、水着やら、
半そでの洋服やら、おまけにヨットを買ってやるといった場面で、
私は涙してしまいました。
もう、子供の頃、リアルで見て、
再放送も昔、何度も見て、ストーリーはわかりきっているのにです。
同じ白血病でも、父とは違う病名なんですけどね。
でも、ドラマを見ているうちに、
父と重ね合わせてしまったのでした。
子供の頃、この赤い疑惑を見て、
白血病は怖い病気なんだと知りました。
でも、自分とは違う世界の話だってずっと思ってたのです。
父は特に余命宣告はされていませんが、
昨年末、白血病だと診断が下った際、
私は大阪に帰ってはいけないとも言われたし、
完治はないとまで言われたので、
長くはないんだって覚悟したんです。
もしかしたら、来年はないかもしれないとも思っていました。
でも、幸い、今は通院治療をしています。
まぁ冬になれば抗がん剤治療の時だけ入院かも?ってブログにも書きましたが、
それでも、今のところは病気と向き合いながら、家で暮らしてます。
ドラマの中のお父さん役の宇津井健さんは、
父の若い頃に似ていることもあって、
それで余計に涙を誘ったこともあるんだけどね。
涙するなら見なければいいっていう声も聞こえてきそうですが、
家族に深刻な病気の人間がいると、
案外、実際には泣けないもんなんです。
思い切り泣いて、スッキリしたいと思っても、
病気の本人を前にすると、泣けないんですよ。
だから、ドラマを見て、時々、思い切り泣くのも
帰って私にはよいかもしれないって思ってます。
thMUVTYRT5.jpg
【 2016/10/31 】 テレビ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する