静かに暮らしたい

2016-11-10:Thu ◇ つ・ぶ・や・き

何度か、ブログにも書いてきましたが、
最近、母から電話が頻繁にかかってきます。
父が通院で、留守にしてると、
一人で家にいて、いろんなこと考えてしまうんでしょうかね。
こないだは、父とけんかしたらしくて、
泣きながらかかってきました。
そういう時に限って、主人が家にいて、
タイミング悪くてね。
これからお昼ご飯で、うどんを食べようっていうときだったりね。
家族は「第2に患者」っていわれることもありますが、
母はまさしくそうなのかもしれません。
しかも、うつ病だから、あれこれといろんなことを考えてしまうんだと思います。
毎回、電話してきては、
「お父さんはもう長くはないから、覚悟しなさい」
「お父さんはあまりご飯を食べなくなった」
「お父さんの機嫌が悪くて、私の方が病気になりそうだ」
また、冬の間は、抗がん剤治療の期間だけ、月に10日ほど入院しましょうっていわれただけなのに、
「今度入院したら、きっと家には帰ってこない」
この話の繰り返し。
その都度、なだめたり、説明したりするんだけど、
私も体調の悪いときや、機嫌の悪い時はあります。
さすがに昨日は、もう同じこと何度も聞きたくないといってしまいました。
うつ病だから、母と話すときはいつも言葉を選んで話すようにしてるのですが、
母は私に話せばスッキリするみたいだけど、私には愚痴を話す相手はいませんし、
昨日は、つい思いのまま母に伝えてしまいました。
主人にはあまり愚痴は話せないしね。
主人は気が小さい人だし、昨年からずっと、主人の親戚の人が次々と亡くなっているので、
これ以上、気持ちの負担をかけたくないのでした。
最近、電話が鳴ると、ドキっとします。
また、母からなんだと思うとね。
母の抱えきれない気持ちを私にぶつけられると思うと、電話に出たくなくなってます。
そうもいかないんだけど、お願いだから、せめて自宅にいるときは、
静かに暮らしたいって思うのでした。
私がうつ病になりそうだよっていいたいくらい。

私自身も父のことを考えると、涙が出る日もあるんです。
来年はないかもしれない、いや、いつまで自分が生きられるか?ってきっと思いながらも、
頑張ってるんだろうって思うと、私は一人で泣いてしまう日もあるんです。
家族に病人がいるってことは、本当にせつないものですね。
ただただ、自宅にいる間は、静かにくらしたいって、思ってます。


スポンサーサイト

TAG : - / CM : 0

コメントの投稿







Secret

いま何時?

アクセスカウンター

ご訪問サンキュ!

検索フォーム

カレンダー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR