06
1
3
5
9
10
15
16
22
24
25
26
27
28
29
30
   

半世紀ぶりのリニューアル~新しいものと古いもの

私は今は、関西在住ですが、
生まれたのは北海道、そして、育ったのは千葉県です。
昔、利用していたJR千葉駅が、今日、53年ぶりの改修を終え、
新しく開業したとネットのニュースで見ました。
改修には長いこと時間をかけていたようで、
3年前、中学の同窓会に行ったときも千葉駅はかなり工事していました。
小学校1年生から千葉県に住んで、
最初は、市原市というところに住み、6年生から千葉市に住みました。
市原市にいたころは、よく母と電車に乗って、千葉のデパートに買い物に行ったものです。
学校の終業式の日は、午後から千葉に行って、洋服等々をデパートで買うっていうのが定番だったかも。
それがうれしかったな。
その時に降りていたのが千葉駅。
そして、千葉市在住になってからは、通学&通勤で利用していた千葉駅。
学生の頃は、駅ビルの4階だったか、5階だったかにあった、キディランドに行くのが楽しみだった。
キディランドには、おもちゃだけではなく、文具や本も売っていたんだよね。
私の思い出の中の千葉駅はもうなくて、今日から新しい千葉駅になったそうです。
新しいものができる裏側には、古いものは撤退していくこともあります。
10数年前にはセントラルプラザという商業施設が閉店し、
今月いっぱいで、千葉パルコは閉店、来年の2月には千葉三越が閉店だそう。
学生の頃によく行っていた商業施設がなくなってしまうのは、
すごく寂しいなって思います。
私はとっくに千葉を出てしまったものの、いずれも思い出の中だけのものになってしまうわけなんだよねぇ。
最近、年を取ってきたせいか、昔の千葉の街を見ることができるサイト等々を見ては、
懐かしく思い出すことも多いです。
北海道で生まれて、今は実家も北海道ですけど、
でも、わたしのふるさとは、千葉なんだよね。
スポンサーサイト

Comment

Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR