2016
11.24

地方同士の小競り合い

Category: 読み物
最近、いろんな番組で、
県同士の小競り合いを題材にした番組が多いですよね。
私は、転勤族だったせいか、だいたいどこの地方の小競り合いの話に、
ついていけますが、聞いてるとホント面白いです。
この小競り合いって、そういえば、学生の頃からよく話題にしてたような・・・
しかも狭いエリアでね。
昔、昔、高校の頃は、松戸に住んでる子、市川に住んでいる子、そして、
千葉が私(すべて、千葉県の市です)で話していたこと。
「うちには、ミスタードーナツがある」
「いや、うちはダンキンドーナツがある」
「うちにはマルエツがある」
「いや、うちには、マツモトキヨシがある」
ローカルすぎる話題だけど、
今では、ミスタードーナツメジャーだけど、
私が学生の頃は、それほどでもなかったのでした。
昔、京成千葉駅前にミスタードーナツがあって、
千葉駅周辺はそこしかなかったのよね。それが自慢だった。
(もう、京成千葉駅近くにあったミスタードーナツは閉店したそう)
ダンキンドーナツっていうのは、
今は、撤退してしまったけど、
一時期、ミスタードーナツに対抗して?なのか、
急展開していました。
マルエツというのは、関東のスーパー。
マツモトキヨシは、今でこそ、全国展開していて、
テレビCMもありますが、
昔は、松戸周辺にしかなくて、
まず、「マツモトキヨシ」なんて、人の名前でしょ?
1度聞くと、「それ何?」ってことになったのでした。
ホントにローカルな小競り合い。
知らない地域の人は???ってなってしまうけど、
該当地域に住んでいると、
みんな「わが町が一番」ってことで、
熱くなるんだよねぇ(笑)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top