06
1
3
5
9
10
15
16
22
24
25
26
27
28
29
30
   

相変わらず気難しい人たち

母は無事、昨日退院したと、今日連絡があったのですが。。。
入院中も時々電話してきていまして、
その度に、自分のいいたいことだけいって切られていました。
ある日は朝6時半に電話してきて、
もう、誰かまた病気なのか?とび起きたこともありました。
今回は、最初から帰省はなしということで、
以前は「頼むから帰ってこないでほしい」とまでいわれてました。
それに、2月に追い返されて以降、4月までの方が大変だったはずで、
今回は白血病ではあるけど、
父は一人で何でもできるし、
父からも母の入院の知らせはメールできたし、
電話で話したけど、1人でのんきにやってるからってことでした。
それなのに、母が手術が終わって数日後、
「飛行機代あげるから帰ってきてくれ」といってきました。
父が一人でかわいそうだから、ごはんの支度をしに帰ってきてほしいとか、
いろんなことを言い出しました。
そんな急に言われても帰れないし、私もその時は風邪気味で体調もいまいちだったし、
何せ、実家に1人でいる父が私の帰省をのぞんでいないし、
もし、帰ったとしても2月と同じ私のやることはすべて父が取り上げてしまうだろうしね。
その時も父に、具合が悪いのか?と電話してみたんだけど、
変わりないし、その時はいろいろ話して、
1人でのんびりやってるからってことでした。
声も元気そうだったし、白血病の進行具合も聞いたけど、変りはないということでした。
母が入院してることで、抗がん剤治療の日程を1週間先にしてるらしく、
それも医師から許可を得ているということなんで、問題ないから許可が出ているってことなんだしね。
そして、数日後は、母から、叔母が3回お見舞いに来てくれたから、
お礼の電話をしておいてほしいとのことでした。
その叔母のことも、父は親戚筋が介入してきたことが面白くないようだったから、
もう私は連絡しないほうがいいと思ったんだけど、
そういうと、今度はみんな病室の人は、いろんな人がお見舞いに来てくれてたのに、
私は叔母だけしか来てもらえなかったけど、それがうれしかったんだとか言い始めたので、
はいはいってことでね。
でも、父は親戚には知らせるなってずっといってたから、それでも、
私は何か急にあったら困るから叔母にだけ連絡したんだけどね。
叔母に言われた通り電話すれば、父は気難しいし、
いつのまにか父と私がけんかしたことになっていて、
仲直りすればとか何やかんやと嫌味を言われてしまったのでした。
別にケンカをしているわけでもないしね。母があることないこと叔母に話したんでしょう。
そして、今日の電話は、さすがにぶち切れそうになったわ。
昨日退院したらしいのだけど、
ホントはもう少し病院にいた方が良かったのに、
父の抗がん剤治療が始まるから無理に出てきたとか、
誰もご飯作ってくれる人なんかいやしないから出てきたとか、
さも、私が帰らなかったことに怒っているようでした。
母は、普段、ご飯なんか作らないじゃん!!
いつも父がやっていて、抗がん剤治療の時は母が少しやってるけど、
家にいて、別に寝たきりではなく、電話してきて嫌味たらたらいえるくらい元気なんじゃん!!
私にも生活もあるし、私だって年齢的にいつも元気じゃないんだし。。。
いいたいことはたくさんあるけど、相手になるのも何か疲れるだけなんで、
売られたケンカみたいなかんじだったけど、それはスルーしました。
母はうつ病だからね。感情のコントロールができないことも多々あるんですね。
それにしても、父と母が言ってることがそれぞれ違うのには困りました。
これからどう接しッていいのか、ますますわからなくなり、
こっちがうつ病になりそうだよ~って思います。
まぁ、しばらくはこちらからは連絡しないでおきます。
私も、さすがにサンドバッグみたいに電話かかって来れば、
いろんな頭抱えることばかりいわれて、もう限界なんだよね。
電話を切ってから、涙が出ました。
2月に追い返されたこともだけど、
いったい私がなにをしたっていうんだよ~って。
この年になって、姑でなく、自分の親に泣かされるとはね。


母からの電話の後、どうしても誰かに聞いてもらいたくて、
お友達にメールしたら、励ましていただきました。
ホントにありがたかったです。
なんか、何かする気も起きず、行動が少し止まってたんだけど、
それでも、夕方、雨は降り出していたものの、少し用事もあったので、ウォーキングを兼ねて、
少し遠くまで歩いてきました。
体を動かすのって、ストレス解消になりますね。
家の中にずっといたら、ふさぎ込んでしまいそうだったから。
スポンサーサイト

Comment

Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR