ウォーキングをしていて。。思い出したこと。

最近、暑くなってきたので、夕方、ウォーキングに行くことが多いのですが、
その時間帯が学生さんが下校する時間帯なんですよね。
今日も、公園内で学校帰りの学生さんが、お友達同士でおしゃべりしてたり、
ダンスの練習してたりする様子を見ました。
それと今朝のワイドショーで、今の学生さんのカバンが重すぎるっていう話題を見たせいか、
ふと自分の高校生の頃を思い出しました。
今って、いわゆる黒の皮の学生カバンを持ってる人少ないですよね。
私の頃は、黒の学生カバンに補助バックでした。
今は、リュックだったり、ショルダーだったり、おしゃれですよね。
高校生の頃、カバンが分厚い子は、ドクターカバンって呼んでました(笑)
かといって、私がぺったんこのカバンを持っていたわけではありませんけどね。
ごく、普通の学生でしたから。
高校生の頃、公園でくつろだり、
ダンスの練習みたいな同好会的なことをする余裕って、なかったな~と思います。
私立のやたら厳しい女子高だったせいか、帰りに立ち寄りはダメ、
学校から駅までの通学路すら決められてました。
ちょっとでも近道すると先生が見張っていて叱られちゃうんだよね。
本屋さんに立ち寄りする時は、立ち寄り許可を生徒手帳に先生にもらってたんだよね。
それでも、私は学校のある市からかなり遠かったので、地元の駅までは先生の見張りがいないので、
地元では立ち寄ってたけどね(笑)
とにかく、規則、規則のがんじがらめだった。
規則を破ってややこしくなるのって、なんか面倒だし、もっと考えること、勉強することあるだろうって思って、
私は、思っていました。
学生の時ね、電車通学してたんだけど、同じ沿線の友達と約束して、
いつも乗る車両決めてて、テストのある時は、みんなで電車の中で教科書開いて、
勉強してたり、駅のホームで電車を待ちながらおしゃべりするのが楽しかったわ。
今思うと、女子高生が集団で、教科書ずっと見ている風景って異様だよねぇ(笑)
学校から駅まで15分ほどあったし、それで電車でしょ、その間、友達といっぱいしゃべったなぁ。。。
通ってた高校は、滑り止めで自分が行きたいって思った学校じゃなかったから、
いろんなことに失望した部分もあって、何故か、学校行事とかそういうは覚えてないけど、
そうやって、友達とおしゃべりしたこと思い出はたくさんあるわ。
そうだ、LINEで高校の時の友達の1人ともつながったので、
また、今度LINEして、懐かしい話してみようかな。







スポンサーサイト

comment

Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR