つ・ぶ・や・き

我慢の限界

 ←暑中お見舞い申し上げます →今年も憂鬱な季節がやってきた
昨日は、PLの花火でした。
かなり遠いけど、かろうじてわが家のベランダから見ることができます。
それでね。。。
昨日、夜8時過ぎ、花火大会が始まったころ、
こないだ新しく引っ越してきたお隣さんのベランダがうるさくなりました。
たぶん、花火でテンションが上がったのだと思います。
でも、夜にベランダでの話声って、結構、耳障りなんだよね。
お隣さんは独身女性の1人暮らしのはずが、
家族なのか、お客さんなのか、品の悪い男性の声がして、
その男性の声が余計に耳障りでした。
話声のほかに、物音もすごくて、
私は家の中にいたけど、それでも耳障りでした。
花火が見えることにテンションが上がるのはわからないわけではないけど、
とにかくうるさいのです。
30分くらい我慢してたけど、さすがに「うるさいですよ」っていってしまいました。
先月は、お隣さんのリフォームの音で、さんざん苦しめられて、
しかも家が揺れるくらいの大工事+休憩時間にはベランダで、
作業員がしゃべる声がおおきくてうるさかったんです。
その時からずっと我慢していたけど、さすがに昨日は、我慢の限界でした。
いい大人が花火が見えるくらいで、何だかねぇ。。。
毎年、PLの花火をベランダで見るお宅は他にもあると思うのですが、
13年ほど住んでいても、今まではどこお宅も静かに見ているようで、
うるさいなんて思ったことはありませんでした。


話は少し横にそれますが。。。
花火は、家のベランダとか、テレビ中継があるなら、テレビで見るのが一番です。
新婚の頃、東京に住んでいて、隅田川の花火を見に行ったけど、
えらい目にあいました。
人はいっぱいだし、ゆっくり見ることができず、ずっと移動しながらの見物でした。
浅草で見ていたのですが、隣の駅の本所吾妻橋方向に歩きながらの見物になり、
しかも、帰るときも人がいっぱいで地下鉄にすぐ乗れなかったのでした
主人と一緒だったからよかったけど、アルコールが入っている人もいるしね、
夜だしね、物騒だもんね。
今は特に危険と隣り合わせだと思うので、そういったところにわざわざ行きたいとも思わないんだよね。
10代、20代の若者じゃないしね。
上述のように、家のリビングで窓から見える花火やテレビ中継を、
好きなおやつでも食べながら見るのが一番だと思っています。
昨日のPLの花火、家のリビングから私も静かに見ましたよ。



スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【暑中お見舞い申し上げます】へ  【今年も憂鬱な季節がやってきた】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【暑中お見舞い申し上げます】へ
  • 【今年も憂鬱な季節がやってきた】へ