FC2ブログ
帰りの飛行機での話
2014 / 06 / 20 ( Fri )
私の斜め前のお年寄りの依頼で、
客室乗務員さんが、ひざ掛けを渡していました。
それを見た、私の隣のかたが、
「こちらにもひざ掛けをお願いします。」といったので、
私も、「私にもお願いします。」をいいました。
客室乗務員さんは、「しばらくお待ちください。」といって、立ち去りました。
普通なら、すぐ持ってきてくれるはずなのですが・・・
ひざ掛けを取りに行くどころか、別の用事をしている。
先に、何かあったのかな?って思ってみていたのですが、
一向に持ってきてくれる気配がない。
私は普通の席に座っていたのですが、
その客室乗務員さん、
前列のクラスJ(1,000円増しの席)のお客さんのからの依頼ばかりを次々聞いていて、
しかも前列のクラスJのお客さんには、すぐひざ掛けを持ってきているのでした。
(料金が違う分、座席の色もひざ掛けの色も違うからすぐわかる)
いつまで待っても持ってきてくれないので、
私の横を通った別の客室乗務員さんにお願いしました。
その時、私のお隣の人の分も・・・とお願いしたはずなのに、
ひざ掛けを1枚だけ持ってきました。
私のお隣の人は、小さなお子さんのいる夫婦でした。
その持ってきたひざ掛けを1枚、私に渡しましたが、
「小さなお子さんのいるかたにどうぞ」といいました。
それで、かなり経ってから、私の分を持ってきてくれました。
その時です。。。
私がひざ掛けをお隣の人に譲ったのに、
お隣の人からは、「ありがとう」とか「すみません」の一言もなかったのでした。
言葉にならなくても、会釈ぐらい普通はするよねぇ???
それに、最初にお願いした客室乗務員さんの態度ですよ・・・
お値段の高いクラスJの人の依頼ばかり聞いているのってどうよ?って思いました。
たった1000円高いだけじゃん!と思ってしまいました。
まぁ、別の客室乗務員さんからお叱りを受けたのかどうかは?わかりませんが、
飲み物を持ってきてくれたときに、
「この度は不手際があり、申し訳ありませんでした。」と謝ってきました。


同じ航空会社で、12月に搭乗したときはね・・・
父が倒れて、慌てて行った時なんだけど、
前日に予約して、当日、関空で代金払って、席も航空会社さんが決めたんですよ。
それで、いざ搭乗したら・・・
私の席は、非常口の近くでした。
それで客室乗務員さんに、
離陸する際に、ハンドバックは上の棚に入れて、
持っていてはいけないといわれました。
座席の下にも置いてはいけないといわれたんです。
他の席なら、そんなことはないんだけど、
非常口の近くだからということらしい・・・
でも、ハンドバッグには、お金やら諸々、父が急きょ倒れてるから、
貴重品詰め込んでいたのです。
それで「それはできません」というと、
では、他の席に移動してくださいといわれました。
その便はたまたまガラガラ席が空いていたんです。
それで移動となったのですが、その時に、客室乗務員さんから、
「次回から非常口の近くの席は控えて予約してください。」といわれました。
そんなの聞いてないよ~って思って、
「そちらのカウンターで勝手に座席を決めたんですよ。
非常口の近くなんて知らないです。」といいました。
「それならしかたありませんね」的なことを客室乗務員さんにいわれたのでした。
だったら、席を決めるときに一言教えてほしいわって思いました。
それで以後、飛行機の予約をする際には、
非常口の近く席と、1番前列(こちらの席も荷物をもっていてはいけないので)は、
避けてもらうようにしてます。

じゃぁ、そこの航空会社を辞めたらいいのに・・・と思うのですが、
格安運賃の関係で、支払方法がスムーズだったりするので、
それで使ってます。
LCCじゃなくて、昔からある航空会社なんだけどね。
それに、以前はそんなことなかったんで、
たまたま乗り合わせた便がまずかっただけかも?って思って。。。

まぁそれにしても、サービスもお金で買う時代になったってことでしょうかね。
スポンサーサイト



20 : 29 : 06 | つ・ぶ・や・き | コメント(0) | page top↑
<<梅雨の晴れ間 | ホーム | 歯の治療再開>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |